「YouTuberになりたいけど、未経験の自分は何から始めれば良いの?」
「成功する人なんてほんの一握りなのでは?」
「今から始めて本当に稼げるのかな…」
「YouTubeドリーム」という言葉があるように、YouTuberとして成功すれば大金を得られる可能性があるという夢がありますが、成功するには適切な準備と戦略が必要です。
そこで本記事では、未経験からYouTuberになるための方法を徹底解説します。
- 誰でもYouTuberになれる理由
- 始めるときに必要な機材
- 成功するために持っておくべきスキル
- 陥りやすい失敗例
- 活動していく具体的なステップ

YouTuberとして成功すれば、自分の好きなことで多くの人に影響を与え、自由な働き方ができます!
YouTuberになるための具体的なイメージを持ち、動画投稿を始めたい方はぜひ最後までご覧くださいね。


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YouTuberには誰でもなれる!未経験から目指せる2つの理由
YouTuberは、動画を通して自分の好きなことを発信し、多くの人と繋がれるという魅力があります。
特別な資格やスキルがない経験からでも、YouTuberを目指せる理由は主に以下の2点です。
- 参入ハードルが低いから
- YouTube市場は年々成長しているから
それぞれ詳しく解説します。
理屈ではわかっても、「自分には特別な才能なんてないし…」と、あと一歩が踏み出せないかもしれません。そんなあなたにこそ見てほしいのが、関連動画「【SNSを頑張りたい人へ】YouTubeで人生を変えたヴァンビが伝えたいこと」です。壮絶な逆境を乗り越えて人生を変えた経験に基づく言葉は、きっとあなたのヒントになるはずです。
1. 参入ハードルが低いから
YouTubeは、アカウントを作成するだけで誰でも動画を投稿できます。もちろん無料で、特別な資格や条件は必要ありません。
スマートフォン1台さえあれば、撮影から編集、アップロードまで完結できるため、気軽に動画投稿を始められますよ。
なお、最初は完璧な動画を作る必要はなく、まずは試しに1本投稿してみることが大切です。やってみることで、少しずつ撮影や編集にも慣れ、自分なりのスタイルを見つけられるでしょう。



今すぐ行動を起こせば、あなたもYouTuberとしての第一歩を踏み出せます!
なお、どのようなジャンルの動画を投稿するか迷っている方は、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」が参考になります。あわせてチェックしてみてください。


2. YouTube市場は年々成長しているから
YouTube市場は成長を続けており、2027年には1兆228億円規模に達すると予測(※1)されています。さらに、国内のYouTubeユーザー数は7,000万人を超え、1日の総再生時間も10億時間以上(※2)と膨大です。
多くの人が日常的にYouTubeを利用している今、YouTuberを目指すには絶好の機会と言えるでしょう。



市場の拡大に伴い、企業タイアップの数も増え、YouTuberの収入も増加傾向にあります。
(※1)YouTubeの2023年第2四半期における広告収益は約1兆800億円で前年同期比は約4.2%増、YouTubeショートの躍進が大きな勝因か – GIGAZINE
(※2)2023 年の YouTube 視聴はますます多様に —— テレビデバイスで月間 3,800 万人、ショート動画も前年度より加速 – Think with Google
YouTuberになるには何が必要?始め方を5ステップで解説


YouTuberになるには、闇雲ではなくしっかりと手順を踏んで進めていく必要があります。
ここでは、具体的な始め方を以下の5つのステップに分けて解説します。
- YouTubeアカウントの登録
- 必要な機材の購入
- チャンネルのテーマ・ターゲット決め
- 動画のアップロード
- 再生回数を増やすための分析
未経験からでもスムーズにYouTuberとしての活動をスタートしたい方は、ぜひ参考にしてください。
1. YouTubeアカウントの登録
まず、Googleアカウントを作成します。すでにアカウントを持っている場合は、YouTubeにログインしましょう。
ログイン後、チャンネルを作成し、チャンネル名やプロフィール画像などを設定します。はじめは気軽に設定しておき、運営しながら徐々にブラッシュアップしていくと良いでしょう。



チャンネル名やプロフィールは、視聴者にコンセプトや世界観を伝える要素になるので、印象に残るものを考えてみてくださいね!
なお、収益化可能なチャンネルにするためには「YouTubeパートナープログラム(YPP)」への参加が必要です。以下のいずれかの参加基準を満たすと、YouTubeからメールが届きます。
- チャンネル登録者数が 1,000 人以上で、直近 12 か月間の有効な公開動画の総再生時間が 4,000 時間以上である。または
- チャンネル登録者数が 1,000 人以上で、直近 90 日間の有効な公開ショート動画の視聴回数が 1,000 万回以上である。
メールが届き次第、忘れずにアプリから申請をしましょう。約1ヶ月で完了するチャンネル審査に合格すれば、晴れて収益化が叶います。
2. 必要な機材の購入
動画のクオリティを高めるためには、適切な機材が必要です。以下に機材と補足事項をまとめました。
- ビデオカメラ
- マイク
- 照明機材
- 三脚
- 編集用のパソコン



最初から高価な機材を購入するのではなく、まずは手軽に使えるものを選びましょう!
なお、スマートフォンでも十分に質の高い動画を作成できますよ。
3. チャンネルのテーマ・ターゲット決め
チャンネルのテーマは、自分が興味のあることや得意なことを軸に選択しましょう。テーマを固め、一貫性のある動画を制作できると、視聴者にチャンネルの個性が伝わりやすくなります。
また、好きなテーマなら、継続的に動画を作ることも苦痛ではなくなるでしょう。
加えて「誰に向けて発信するのか」を明確にすることも欠かせません。ターゲットを意識すれば、視聴者の関心を引きやすくなり、より効果的な動画投稿につながります。



自分が「つい見てしまう」競合チャンネルを研究し、差別化ポイントを洗い出してみてください!
もしあなたが顔出しせずにYouTuberを目指したい場合には、テーマやターゲット決めは一層重要です。関連記事「YouTubeは顔出しなしでも伸ばせる!おすすめジャンル5選と人気チャンネルにするコツ」を参考に、顔出しなしで人気チャンネルを作るための戦略を立ててみましょう。


4. 動画のアップロード
パソコンでの動画編集が完了したら、いよいよYouTubeにアップロードします。最初の動画は完璧を目指さず、まずは公開することを優先しましょう。



公開してみて初めて視聴者からのフィードバックを得られ、改善ができます!
アップロードする際には、タイトル、説明文、サムネイルを設定します。特に、タイトルとサムネイルは重要な要素であり再生回数に大きく影響するため、視聴者の興味を惹く工夫を取り入れましょう。
なお、動画編集の際の注意点は、関連記事「面白い動画アイデアを生む3つのコツ!バズらせるテクニックと撮影・編集時のポイントを解説」にて詳しく解説しています。あわせてご確認ください。


5. 再生回数を増やすための分析
動画公開後は、動画の管理や分析ができる公式ツール「YouTube Studio」でデータを確認しましょう。
具体的には、以下のポイントをチェックします。
- 視聴回数→どれくらい再生されたか
- 平均視聴時間→どのくらいの時間、動画を見てもらえたか
- クリック率(CTR)→サムネイルやタイトルがどれだけ興味を引いたか
上記の観点に加え、視聴者の年齢や性別、地域などを分析するのもターゲット層をより深く理解する上で大切です。
たとえば、視聴者に若年層が多ければカジュアルでテンポの良い編集が効果的ですが、年齢層が高めなら丁寧な説明を意識するなど、より具体的な改善策を考えられます。



どんな動画が好まれているのか、改善すべきポイントはどこかなど細部に至るまで分析と改善を繰り返していきましょう!
とはいえ「独学でYouTuberを目指していくのは不安…」という方もいるのではないでしょうか。そこでおすすめなのが「HERO’ZZ UNIVERSITY」です。
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YouTuberとしての収入を最大化するテクニック4選


YouTuberとして大きな収入を得るためには、ただ動画を投稿するだけでは困難です。あなたのチャンネルを視聴してくれるユーザーをファンにし、さらに新規登録者を獲得するには、以下のようなテクニックを活用しましょう。
- 投稿時間はターゲットにあわせる
- 各SNSにショート動画を投稿する
- ライバルがバズった企画を自分なりにアレンジする
- 海外の人が見れるように設定しておく
ぜひ実践してみてください。
1. 投稿時間はターゲットにあわせる



動画の再生回数を伸ばすには、ターゲット層が最も視聴しやすい時間帯に投稿することが重要です!
ユーザーは以下のような時間帯にYouTubeを利用する傾向にあります。
- 通勤、通学時間帯:6~7時、17~19時
- お昼休みの時間帯:12~14時
- 帰宅時間帯:17~19時
チャンネル登録者がいつYouTubeを利用しているかを把握し、投稿時間をあわせることで、再生数を最大化できる可能性が高まります。
なお、視聴者の閲覧時間を確認したい場合には、YouTubeアナリティクスの「視聴者」レポートで分析可能です。最適な投稿時間に固定化して、視聴者にアピールすることで認識してもらいましょう。
なお、ターゲット別の投稿時間を知りたい場合には、関連記事「【最適解】YouTubeショートはバズる時間帯を狙い撃ち!プロが実践する投稿時間・頻度の法則とは」にてチェックできます。あわせて参考にしてみてください。


2. 各SNSにショート動画を投稿する
ショート動画を各SNSで投稿することで、チャンネルの認知度アップに加えて、新規視聴者の獲得に非常に効果的です。
短尺動画はフォロワーが少なくても多くの人に見てもらえる可能性があるため、YouTubeショートだけでなくTikTokやInstagramのリールなど、複数のプラットフォームで投稿しましょう。



ショート動画で企画を試し、反応が良かったコンテンツを長尺動画として展開する手法もおすすめです。
長尺動画はより深い情報を提供できたり、あなたの人柄などがより伝わったりすることで、ただの視聴者からファン化への変化も期待できます。ショート動画で集客し、長尺動画でファンを育てられるよう、各動画にそれぞれの役割を持たせましょう。
なお、バズ投稿を生み出すことで、爆発的にフォロワー数が増加することがあります。バズる動画を制作したい方は、関連記事「【知らなきゃ損】YouTube動画がバズる3つの仕組み!アルゴリズムを制したYouTuberだけが知るバズる基準を公開」も参考にしてみてください。


3. ライバルがバズった企画を自分なりにアレンジする
伸びているライバルチャンネルの人気企画を参考にすることは、動画制作にあたってとても効果的なテクニックです。
なぜその動画がバズったのかを言語化することで、視聴者に響くポイントがわかります。



たとえば、構成やテンポ感、カット割りなどを分析してみましょう。
ただし、まるっと模倣するだけでは視聴者は惹きつけられません。
同じテーマを扱う場合でも、自分ならではの視点やキャラクター性を加える、よりわかりやすい解説を心掛けるなど、オリジナリティのある動画となるよう工夫することが必要です。
ライバルから成功事例を学び、より効率的に自身のチャンネルを成長させましょう。
なお、関連記事「【実録】YouTubeでバズった企画一覧!人気動画の定番ネタはトレンド系・チャレンジ系と○○だった?」では、TikTokでバズった事例を紹介しています。コンセプトも解説しているので、ショート動画投稿の参考にしてみてください。


4. 海外の人が見れるように設定しておく
視聴者を国内だけでなく海外にも広げることで、チャンネルが大きく成長する可能性があります。言葉の壁を越えるには、タイトルや字幕を多言語に翻訳することが必要です。
とはいえ、翻訳に自信がない方もいるかもしれません。そのような方は、言葉に頼らない「ノンバーバル動画」がおすすめです。
言葉を使わずに目で見てわかるように身振りや表情、映像の面白さだけでメッセージを伝えてみましょう。



私はSpider-VAMBIチャンネルでノンバーバル動画に挑戦したところ、日本最速で1,000万人登録者を達成しました!
誰に動画を届けたいかを明確にし、海外視聴者も意識したコンテンツ作りを検討しましょう。字幕を追加したり、言葉がなくても楽しめる企画にしたりする工夫が、再生回数を飛躍させるきっかけになります。
関連記事「YouTubeを海外の人に見てもらうには設定が必須!再生数を伸ばす7つの戦略も解説」では、海外の人向けの動画投稿に欠かせない設定方法を解説しています。あわせて参考にしてみてください。


稼げるYouTuberになるために必要な3つのスキル


YouTuberとして成功するには、視聴者を惹きつける動画投稿はもちろんですが、それ以外にもチャンネルを成長させるためのスキルが必要です。
ここでは、特に重要な以下3つのスキルを紹介します。
- 継続する力
- 動画編集力
- マーケティング力
最初から完璧である必要はありませんが、動画を投稿しながら少しずつ習得していけるようにしましょう!
1. 継続する力
YouTubeで成功するために最も重要なのは継続することです。多くのYouTuberは、最低でも最初の半年〜1年間はほとんど伸びない時期を経験していますが、そこで諦めずに続けた人だけが成功を掴んでいます。
また、YouTubeは定期的に動画を投稿しているチャンネルを優先的におすすめ表示する仕組みです。そのため、投稿頻度が少ないと視聴者の目に触れる機会が減り、再生回数が伸びにくくなります。



無理のない投稿ペースを決めながらも「最低週1本」などルールを作っておくことが大切です!
最初は再生回数が伸びなくても、続けることで少しずつファンが増えていきます。最初の3ヶ月〜半年は『編集や撮影に慣れる期間』と考え、数字を気にしすぎず投稿を続けましょう!
関連動画「【成功の全手順】SNS素人企業が8ヶ月でバズった“3つの勝ちパターン”を初公開!【ごぼう先生】」では、YouTubeを11年続けてきた生徒について紹介しています。継続で成果を出しつつ、HERO’ZZに入会しさらに成果を出した事例です。継続で培った土台にノウハウを乗せる重要性の参考にご視聴ください。
2. 動画編集力
撮影した動画をそのままアップするだけでは、視聴者に飽きられてしまいます。ただ初心者のうちは、最低限の「見やすさ」と「テンポの良さ」を意識するだけで十分です。
視聴者がストレスなく楽しめるよう、以下のような基本的な編集テクニックを押さえましょう。
- 不要な間をカットする
- 字幕・テロップを入れる
- BGMや効果音を活用する
動画編集のスキルは、視聴者の滞在時間を伸ばし、YouTubeの評価を上げるためにも重要です。



編集を難しく考えすぎず、まずは「カット編集+テロップ」のシンプルな形から始めるのがおすすめです!
編集を繰り返していく中で少しずつスキルを磨いていきましょう。
3. マーケティング力
継続的に動画を見てもらい、人気のYouTuberになるためには、マーケティング力が必要です。自分の好きな動画を闇雲に作るだけでは、なかなか視聴者に届きません。
重要なのは「どんな動画が求められているのか?」を分析し、視聴者のニーズに合った企画を考えることです。
競合チャンネルはもちろん、急上昇動画など今話題の動画を分析し、なぜその動画が伸びているのかを自分なりに研究しましょう。



流行のネタやイベントといったトレンドを常に把握しておき、検索されやすい動画作りに活かすのも大切な視点です!
効果的なトレンドの調べ方については、関連記事「【YouTuber直伝】YouTubeトレンドの調べ方でライバルに差をつける!検索やトレンドの分析テクニック5選」を参考にしてください。


初心者YouTuberがやりがちなミス2選


YouTubeを始めたばかりの初心者が陥りやすいミスには、主に以下の2点があります。
- さまざまなジャンルの動画を投稿する
- 広告収入だけを当てにする
先人のミスを確認しておくことで、同じ道をたどらないようにしましょう。
1. さまざまなジャンルの動画を投稿する
チャンネルのテーマを絞らず、さまざまなジャンルの動画を投稿するのは避けましょう。チャンネルの方向性が定まらず、視聴者が混乱してしまいます。
また、YouTube側も「このチャンネルはどんな視聴者におすすめすればいいのか?」を判断できなくなり、おすすめに表示されにくくなります。
まずは、ゲーム実況やVlog、商品レビューなど特定のジャンルに絞って動画を作ることが大切です。



視聴者に「このチャンネルは〇〇系の動画が見られる」と認識してもらえれば、ファンがつきやすくなりますよ!
2. 広告収入だけを当てにする
ゼロからYouTubeを始める場合、収益化には時間がかかるため、広告収入だけを期待するのは危険です。



モチベーションを維持するためにも、企業案件(PR)やアフィリエイトといった広告以外での収益化も目指していきましょう!
最初は「YouTubeを楽しむこと」を重視しつつ、収益源を広げる意識を持つことが大切です。
YouTuberになるには一歩踏み出すことが大切


YouTuberになるには、まず行動してみることが大切です。
今活躍しているYouTuberも最初は皆、初心者でした。完璧を求めず、まずは動画を投稿してみましょう。



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