「ショート動画での収益化を目指したいけどどうすればいいの?」
「稼ぐための具体的なポイントが知りたい」
「投稿する際に気をつける点ってあるの?」
どのSNSでも見かけるようになったショート動画に可能性を感じている方は多いのではないでしょうか。

しかし、闇雲に動画を投稿しても、収益化につなげるのは難しいです。
視聴者に「また見たい」と思ってもらえるように、各SNSごとに異なる戦略を練ることが重要です。
そこで本記事では、ショート動画マーケティングで成功するための具体的な方法を以下で解説します。
- ショート動画マーケティングとは?
- SNSプラットフォーム別の戦略
- 成功に導くためのコツ
- 欠かせないポイント
本記事を読むことで、ショート動画マーケティングの全体像を把握し、それぞれのプラットフォームに最適な戦略を立てられるようになります。
ショート動画で稼ぐ方法を知りたい方は、ぜひ最後までお読みください。


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ショート動画マーケティングとは?人気の理由も解説


SNSの普及により、ショート動画による情報収集やエンターテインメントを楽しむ方が増えています。
Star Creationが発表した「ショート動画白書 vol.4 – ゲーム・漫画を超えた!? 生活に根付いたショート動画の利用実態」の調査結果によると、40代までのTikTok利用者のうち55.1%がショート動画を視聴していることがわかりました。
さらに、ほかのSNS媒体を含めると68.2%がショート動画を視聴しているほどです。今やショート動画は私たちの生活に定着しているともいえます。しかし、ただ闇雲に投稿しても再生回数は思うように伸びません。



そこで必要になるのが「マーケティング」です。
動画を少しでも多くの人に届けるための戦略を立てることが求められます。
そこでここでは、ショート動画マーケティングの基本と、人気の理由を深掘りします。
出典:株式会社スターミュージック・エンタテインメント | ショート動画白書 vol.4
1.ショート動画マーケティングとは?



ショート動画マーケティングとは、視聴時間が15秒~3分以内程度の短い縦型動画を活用し、サービスや商品を紹介する手法です。
ショート動画は短い尺の中で強烈なインパクトを与えやすく、高い拡散力を持っています。また、広告費用を抑えながらも、認知拡大や利用者の満足度を獲得しやすい構造です。
そのため、マーケティング戦略として動画の視聴完了率を高めること、ユーザーからの「いいね」や「コメント」などの具体的な反応をより多く得ることを目標にしましょう。
なお、ショート動画を投稿できる代表的なプラットフォームとして、以下のSNSがあげられます。
- TikTok
- YouTube
- LINE VOOM など
若年層を中心に幅広い世代へ効果的にアプローチできるのが魅力です。
2.ショート動画が人気の理由
ショート動画が人気を集めているのは、いくつか理由があります。
- 各SNSへの投稿により幅広い世代が視聴する機会が多くなった
- 制作にかかる手間や時間を削減できるようになった
- 投稿がおすすめ表示されやすくなった



TikTok利用者が増加したのがきっかけで、YouTubeやInstagramなどもショート動画機能を導入するようになりました。
また、ショート動画は専用アプリを利用すれば、スマートフォン一台で撮影~編集までの作業を完結できます。
さらに「短時間で効率的に情報を得たい」というユーザーのために、スキマ時間に適したショート動画の需要を後押ししています。
4つのSNSプラットフォーム別!ショート動画マーケティングの戦略


ショート動画マーケティングで成果を出すには、各SNSプラットフォームの特性を理解することが大切です。
そこでここでは、主に活用されるプラットフォームの特徴を解説します。
- YouTube
- TikTok
- LINE VOOM
戦略的にSNSを活用するために、確認しておきましょう。
なお、どのようなジャンルでの発信にするか迷っている方は、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」を参考にしてみてください。インフルエンサーを紹介しているので、目指したいロールモデルが見つかるはずです。


1.YouTube



YouTubeショートは、再生回数が伸びやすくユーザーからの反応が良いのが特徴です。
ターゲット層は10~20代が中心ですが、情報収集や娯楽目的のユーザーも多く、幅広い年齢層に拡大しています。
具体的には、以下の内容が視聴されやすいです。
- ノウハウ系(ライフハック、ビジネスTips)
- 面白い系(ペット、リアクション)
- 料理
- トレンド系(チャレンジ動画)
おすすめされる動画は「最後まで見られている」「コメントやシェアなどのユーザー反応が多い」「興味を引くサムネイルやタイトルである」ことです。
また、冒頭3秒でユーザーの興味を引くテンポの良い編集が求められます。
2.TikTok



TikTokは1再生あたりの収益が0.06円前後とされており、他のプラットフォームと比較して高い傾向にあります。
ターゲット層は10~20代が中心で、エンタメ性を重視しトレンドに敏感なユーザーが多いです。具体的には、以下の内容が視聴されやすいです。
- ダンス系
- 変身系(メイクのビフォーアフター)
- 共感ネタ系
- 面白ネタ系
これらに共通するのは「もう一度見たい」「最後まで見たい」と思わせる構成になっていることです。トレンド感のある発信をしたり、コメントを促すような問いかけをしたりすることで、視聴者の満足度を高めましょう。
3.Instagram



Instagramリールで収益を得るためには、一般的に1万人以上のフォロワー数と、再生回数の多さが必要です。
ターゲット層は20~30代の女性が中心で、ファッションや美容、ライフスタイルなどに興味をもったユーザーが多いです。
具体的には、以下の内容が視聴されやすいです。
- 生活密着系(メイク術、料理、インテリア、子育て)
- HowTo系(メイクや掃除のビフォーアフター)
- 映像系(建物、風景)
Instagramリールにおすすめされやすいのは「鮮やかな映像と効果的な音楽」「15秒~30秒で内容が完結し理解できる」「保存数やシェア数が多い」動画です。より多くの人に届けられるよう、SNSに適した工夫が求められます。
4.LINE VOOM



LINE VOOMで収益を得るためには「LINE VOOM Creator Program」に参加し、動画の再生時間などに応じる必要があります。
以前は広告収入で収益を得る方法がありましたが、2024年4月をもって終了しています。
ターゲット層は国内の幅広い年齢層であり、日常系や家族向けなど安心感のあるコンテンツを好むユーザーが多いです。
具体的には以下の内容が視聴されやすいです。
- 共感系(日常の出来事、ペット、料理)
- 情報発信系
- 芸能人や有名人の日常系(ライブ配信)
LINE VOOMは「商品やサービスの紹介」「動画内にLINEスタンプやリンクを活用」されている動画が、おすすめ表示されやすくなっています。
ここまで、それぞれのプラットフォームの戦略を紹介しましたが、ショート動画初心者の方は不安を感じるかもしれません。そのような方は、公式LINEに登録するだけで無料で受け取れる「HERO’ZZ UNIVERSITY」の動画が役立ちます。
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ショート動画マーケティングを成功に導くためのコツ4選


闇雲に動画を投稿するだけでは、収益化や目標達成にはつながりません。
そこで、ショート動画マーケティングを成功に導くために、以下のコツを実践してみてください。
- コツコツと継続して投稿する
- 複数のプラットフォームを組み合わせる
- 長尺動画への動線をつくる
- 指標の分析・投稿の改善を繰り返す
詳しく解説するので、1つずつ試してみてください。
1.コツコツと継続して投稿する
ショート動画は1本あたりの再生時間が短いという特徴があります。そのため、定期的に投稿することでターゲット層との接点を増やし、チャンネルやアカウントの存在感を高めましょう。



再生回数は時間をかけて増えていくため、焦らず質の高い投稿をアップし続けることが大切です。
なお、ユーザーの視聴時間帯や好まれるコンテンツ内容、効果的な投稿方法などについては常に見直し、改善していく必要があります。
関連記事「YouTubeショートがバズる時間を現役インフルエンサーが大公開!最適な投稿タイミングと戦略も解説」では、ターゲット別の投稿時間帯を紹介しているので、あわせてチェックしてみてください。


2.複数のプラットフォームを組み合わせる
ターゲットユーザーに合わせた明確な戦略を立て、各プラットフォームの特性を理解した上でショート動画と組み合わせましょう。
たとえば、幅広い年齢層にブランド認知を広げたい場合はYouTubeショート、見た目の美しさやインパクトを重視したい場合はInstagramリールなどを活用し、目的に応じた使い分けが大切です。



展開するプラットフォームを広げることで、より多くのターゲット層に動画を閲覧してもらえます。
しかし、それぞれのプラットフォームには異なるユーザー層が存在します。1つのSNSにこだわるのではなく、複数のプラットフォームを同時に運営することで、多くの人の目に留まり満足度向上を図れるでしょう。
3.長尺動画への動線をつくる
ショート動画で視聴者の興味関心を高めたうえで、YouTubeの長編動画やブログ記事などの、より詳しい情報を得られる場所へ誘導する動線をつくりましょう。



ショート動画の再生時間は限られているため、商品やサービスの詳細情報や価値を十分に伝えることには限界があります。
商品やサービスについて深く理解してもらうためには、より詳細な内容を伝えられる場所を作っておくことが求められます。「もっと詳しく知りたい」「購入を検討したい」と感じたターゲットが次に進める場所を用意しておきましょう。
4.指標の分析・投稿の改善を繰り返す



動画制作を「企画・制作・編集」の3つのステップに分け、各段階でPDCAサイクル(計画・実行・評価・改善)を回していきましょう。
動画投稿後、視聴者がどのポイントで離脱しているか、どのような「コメント」が寄せられているか、視聴者がどの経路からアクセスしているのかを分析し、把握する必要があります。
分析結果と投稿内容の改善を繰り返すことで、ターゲット層の特性やニーズをより深く理解できるようになるためです。投稿したままでは、その動画がアカウントに良い影響を与えたのかの判断がつきません。
より質の高いコンテンツを提供できるようになるためにも、投稿の分析を欠かさないようにしましょう。
ショート動画マーケティングを行う際に欠かせない2つのポイント


ショート動画マーケティングを効率的に実践するには、以下の2つのポイントを押さえておくことが必要です。
- マーケティングのスキルと知識を習得する
- 常にトレンドを追いかける
いずれも欠かせないので、確認しておいてください。
1.マーケティングのスキルと知識を習得する



ショート動画の投稿は手軽に始められますが、マーケティングとして活用するにはスキルと知識が求められます。
具体的には、以下のようなスキルを習得するとライバルに差がつくでしょう。
- 短時間で内容をまとめる企画力
- もっと見たいと思わせられる動画に仕上げる編集力
- トレンドに合わせたBGM選定する力 など
また、動画を投稿した後には効果を検証し、改善につなげることが必要です。そのため、分析ツールの使い方を理解し、得られたデータを正しく活用する能力も求められます。
2.常にトレンドを追いかける
ショート動画でトレンドを積極的に活用することで、より多くの人々に動画を見てもらえる可能性が高まります。
チャレンジ企画に参加したり、関連するハッシュタグを使用したりして、トレンドを押さえましょう。プラットフォームでの評価が上がり、おすすめされやすくなる傾向にあります。



トレンドは流行り廃れりの繰り返しであるため、ライバルがどのような動画を投稿しているかのチェックは欠かせません。
SNSをチェックする際には、常にトレンドのアンテナを張り、動画に取り入れられないかという視点を持つことを意識してください。
なお、関連記事「バズるショート動画を作成するコツ7選!再生数が伸びる理由や投稿時のポイントも解説」では、ショート動画を作成するコツを詳しく紹介しています。バズるショート動画を作成しようと考えている方は、あわせてご覧ください。


ショート動画マーケティングの仕組みを理解して0→1の収益化を目指そう





ショート動画で効果的にマーケティングできると、収入アップにつながる可能性が高いです!
まずは、どのプラットフォームをメインにして投稿するかを決めましょう。各SNSの特徴から、あなたがターゲットとしたい層が最も利用しているプラットフォームを選ぶのが賢明です。
そしてPDCAサイクルを回しながら、動画投稿を継続してください。すぐに結果があらわれることはごく稀なので、長期目線で続ける必要があることを心得ておきましょう。
とはいえ、各プラットフォームに適した動画を作成できているか、自信が持てない方もいるかもしれません。そのような方には「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEで受け取れる無料特典が役立ちます。
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