「TikTokのショップって使いやすいの?」
「開設方法を具体的に知りたい」
「TikTokショップで稼げるようになりたい」
TikTokショップが気になっているものの、どのように開設するのかどうやって運用すればいいかがわからず、戸惑っている方がいるかもしれません。

収益化するには、正しい運用方法を知っておくことが重要です!
そのためにも、まずは実践的な知識をしっかり習得しましょう。
そこで本記事では、TikTokショップのやり方を知りたい方に向けて、以下の内容を解説します。
- TikTokショップの出店条件と準備物
- アカウント作成~販売までの方法
- 収益アップのコツ
この記事を読むことで、TikTokショップをスムーズに開設でき、収益アップを目指せるようになります。ぜひ最後まで読んで実践してみてください。


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TikTokのショップとは?出店条件と準備物を紹介


動画やライブ配信から直接商品を販売できるTikTokショップは、新たな収益源として注目されています。
そこでここでは、TikTokショップの概要と出店に必要な条件について詳しく解説します。
- TikTokショップとは?
- 出店条件と準備物
基本的な知識をここで理解しておきましょう。
1.TikTokショップとは?
TikTokショップは、2025年6月30日に日本でサービスを開始した、アプリ内で商品の販売から購入まで完結できるEC機能です。
動画やライブ配信と連携して商品をアピールできるため、視聴者は気になった商品をその場ですぐに購入できます。



固定費0円、販売手数料7%という低コストで始められる点が、販売者にとっての大きなメリットです。
TikTokショップなら、手軽にオンラインストアを開設できます。個人事業主や副業を検討している方は、ビジネスを拡大するためにも取り入れることが推奨されるサービスと言えます。
2.出店条件と準備物
TikTokショップに出店する場合、初期費用や月額費用はかかりませんが、以下の条件を満たす必要があります。
- TikTokビジネスアカウントを保有している
- 日本国内に法人(または個人事業主)を拠点に持っている
- 本人確認書類を提出できる(免許証やマイナンバーカードなど)
- 特定商取引法に基づく情報表示ができる
- TikTokガイドラインに準拠した商品を取り扱いできる
また、ショップの開設には以下のような準備物が必要です。事前に手元に準備しておきましょう。
- スマートフォン(SMS認証用)
- メールアドレス(GoogleアカウントまたはTikTokアカウント)
- 銀行口座情報
- 本人確認書類(運転免許証やパスポートなど)
- 事業情報(個人事業主の場合は開業届など)



TikTokショップのアカウント登録がスムーズに進められます。
【アカウント作成~登録】Tiktokショップのやり方6ステップ


TikTokショップのアカウント作成から登録完了までの手順を、7つのステップに分けて解説します。
- アカウント作成またはログインをする
- 販売地域・ビジネスタイプの選択と情報入力を行う
- 必要書類をアップロードする
- ショップを設立する
- 銀行口座情報を登録する
- 倉庫・集荷先と返送先を設定する
- 利用規約への同意と申請をする
画像付きで説明するので、一緒にアカウント登録をしてみてください。
1.アカウント作成またはログインをする



TikTokショップの登録は、公式の「TikTok Shop Seller Center」から始めます。








新しくアカウントを作成する場合は、①に電話番号またはメールアドレスを入力します。
TikTokのアカウントを持っている方は「TikTokアカウントで登録」をタップすることで、ログインできます。


新規で登録する場合は、登録した電話番号またはメールアドレスに「認証コード」が送られてきます。
送られてきたコードを60秒以内に入力しましょう。


数字・英文字・特殊文字(「/」「-」「_」)を含めた、6~20字を設定します。
「パスワードを入力」と「パスワードを確認」に入力後「続行」をタップします。
今後ログインする際に必要となるため、設定したパスワードは忘れずにメモしておいてください。
2.販売地域・ビジネスタイプの選択と情報入力を行う


販売地域とビジネスタイプを選択し、運営に必要な基本情報を正しく入力していきます。
まず、ショップの販売対象となる国を選択します。



日本で販売する場合は「日本」を選んでください。
次に、ビジネスタイプを「個人事業主」または「法人」から選択し、画面の指示に従って氏名や所在地、電話番号などの情報を正確に入力します。
3.必要書類をアップロードする
基本情報の入力後、本人確認や書類をアップロードします。


個人事業主の場合は、運転免許証やパスポートなどの本人確認書類などが必要です。


個人で本人確認を行う場合は、パスポートや運転免許証、在留カードの中から1つを選び提出します。



撮影する場合は、指示に従い鮮明に写るようにしましょう。
無事に提出できたら「本人確認が正常に完了しました。」と表示されます。


検証のため、メールアドレスと携帯電話番号の認証を行います。
入力後は「次へ」をタップします。
4.ショップを設立する


書類のアップロード後、ショップ名や責任者情報を設定して正式に設立します。



ショップ名は後からでも変更可能です。
まず、ユーザーに表示されるショップ名と運営責任者の氏名を入力し、電話番号を入力します。
入力した番号宛にSMSで認証コードが送信されるため、5分以内にコードを入力して認証を完了させ「保存」をしてください。
5.利用規約への同意と申請をする


ショップ設立後、登録申請を行います。



審査には2~5日かかるため、承認の連絡を待ちましょう。
万が一、審査を通過できなかった場合は不承認の理由を明確にし、再審査を申し込むか、異議申し立てを行う必要があります。
6.銀行口座情報を登録する
申請通過のメールが届いたら、売上金を受け取るための銀行口座情報を登録します。




TikTokショップのログインパスワードとは別に、6桁の数字のパスワードを作成します。
銀行口座を安全に保つために必要なため、第三者から推測されない数字を設定しましょう。







正確な情報を入力しないと売上金が正しく振り込まれないため、保存する前に間違いがないかを必ず確認しましょう。
7.倉庫・集荷先と返送先を設定する
銀行口座の登録後、商品の発送と返送に関する住所情報を設定します。



物流の拠点となる重要な情報であるため正確に入力してください。






商品を発送する倉庫や集荷先の住所、連絡先などを入力します。
次に、返送先住所を設定しますが、発送元と返送先が同じ場合は「返品先住所として設定」にチェックを入れるだけで問題ありません。
配送や返品対応は、ショップの信頼を築く上で重要なため、運用を考慮し最適な住所を設定しましょう。
【商品登録~販売】TikTokショップのやり方6ステップ


商品を登録し販売を始めるまでの流れを6つのステップで解説します。
- 商品情報を確認する
- ログインし商品登録画面に移動する
- 基本情報を入力する
- 商品画像・動画をアップロードする
- 商品説明文を作成する
- 価格・送料の設定をする
一緒に手を動かしながら、登録を進めていきましょう。
1.商品情報を確認する
商品登録をスムーズに進めるために、必要な情報をあらかじめまとめておくことで、作業効率が大幅に向上します。
具体的に、以下の情報を準備しておきましょう。
- 基本情報(商品名やカテゴリー、在庫数など)
- 画像や動画
- 商品説明文(特徴やメリット、利用シーンなど)



万全に準備しておくことで、商品を魅力的に伝えやすくなります。
2.ログインし商品登録画面に移動する



商品情報を準備したら「TikTok Shop Seller Center」にログインし、商品登録画面を開きます。
ログイン後、画面の左側にあるメニューから「商品管理」という項目を選択します。次に、表示されるサブメニューの中から「商品登録」をタップしてください。
新しいページに移動したら、準備しておいた商品情報を登録していきます。
3.基本情報を入力する
商品登録画面で、商品の基本情報を入力します。



ユーザーが商品を検索したり、購入を検討したりする際の基礎となる重要なデータです。
具体的には、以下の項目を正確に記載する必要があります。
- 商品名
- カテゴリー
- ブランド名
- 在庫数
- 商品の寸法・重量
- 配送情報 など
とくにカテゴリーや商品名は、ユーザーが商品を見つけやすくするために重要なため、わかりやすく入力しましょう。
4.商品画像・動画をアップロードする



魅力的な画像や動画をアップロードして、商品の価値を伝えましょう。
画像や動画を撮影するポイントは、以下のとおりです。
- 背景を白や明るい色などにする
- 商品を使う場面が想像できる写真を追加する
- 動きや質感は動画で補う
画像や動画にこだわることで、よりリアルに商品の良さを伝えられ、ユーザーの購買意欲に直接つながります。
工夫を凝らした素材を用意して、商品の魅力を最大限にアピールしましょう。
5.商品説明文を作成する
商品の詳細は、読みやすさを意識した説明文で補足しましょう。
ユーザーの目が最初にいく冒頭3行以内には、最も知りたい情報や商品の最大な特徴を簡潔にまとめます。その後、商品の使い方やメリット、使用上の注意点などを具体的に記載してください。



説明文は、スマートフォンで読みやすいよう箇条書きや改行を効果的に使い、レイアウトを工夫することが大切です。
ユーザーが知りたい情報をわかりやすく整理して伝えることで、安心して商品を購入してもらえます。
6.価格・送料の設定をする
商品説明の入力後、価格と送料を設定します。



販売価格は必要に応じて割引価格を設定でき、送料は商品価格に含めるか別途設定するかを選択できます。
全ての情報を入力し終えたら、内容に誤りがないか最終確認を行い「保存」または「公開」ボタンをタップして登録完了です。
TikTokショップで収益アップの5つのコツ
TikTokショップで成功するためには、TikTokの特性を理解し、戦略的に運用することが重要です。
ここでは、TikTokショップで収益を伸ばすために押さえておきたい5つのコツを紹介します。
- ユーザーを惹きつける動画を作成する
- 積極的にライブ配信をする
- トレンドとハッシュタグを活用する
- インフルエンサーと連携する
- 商品情報と価格設定を最適化する
なお、成功者からノウハウを学びたい方は、関連動画「【成功の全手順】SNS素人企業が8ヶ月でバズった“3つの勝ちパターン”を初公開!【ごぼう先生】」で、収益の上げ方について解説しています。あわせてご覧ください。
1. ユーザーを惹きつける動画を作成する
TikTokで商品を売るには、広告感をなくし、ユーザーが楽しめるコンテンツを作成することが重要です。
商品の具体的な使い方や、使用前後のビフォーアフターを見せることで、視聴者は商品のメリットを直感的に理解できます。



また、ストーリー性のある動画は視聴者の共感を呼び、購買意欲をより高めます。
「見て楽しい」「役に立つ」と感じてもらえる動画作りを心がけることが大切です。
2. 積極的にライブ配信をする



ライブ配信は、視聴者とリアルタイムで交流し、商品の魅力を直接伝えられることが魅力です。
視聴者からの質問に直接答えたり、ライブ限定のクーポンを発行したりすることで、その場で購入を促せます。
最低でも30分~1時間程度の配信を継続することで、より多くの視聴者と接点を持つことが期待されます。
リアルタイムのやり取りを通じて信頼感を築くために、積極的に活用しましょう。
3. トレンドとハッシュタグを活用する
TikTokを多くの人に見てもらうには、トレンドとハッシュタグの活用が不可欠です。



流行をうまく取り入れることで、動画の発見率を高められます。
たとえば、流行している楽曲や季節のイベントに関連付けたコンテンツを制作し、人気ハッシュタグを付けることで、幅広いユーザーの目に留まりやすくなります。
流行を常にチェックし、自分の商品やブランドと結びつけられる要素を見つけて、動画制作に活かしましょう。
なお、トレンドの調べ方を詳しく知りたい方は、関連記事「【YouTuber直伝】YouTubeトレンドの調べ方でライバルに差をつける!検索やトレンドの分析テクニック5選」で紹介しています。あわせてご覧ください。


4. インフルエンサーと連携する
自身のアカウントだけでは届けられない層へアピールするために、商品と相性のいいクリエイターに協力を依頼しましょう。



とくに、フォロワーとの信頼関係が深いインフルエンサーは、商品の魅力を効果的に伝え、購買意欲に繋げられます。
適切なインフルエンサーを見つけて連携することで、ブランドの認知度と売上を飛躍的に向上させられるでしょう。
なお、プロのインフルエンサーがどんなコンセプトで発信しているかを知りたい方は、関連記事「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」で紹介しています。ぜひ参考にしてください。


5. 商品情報と価格設定を最適化する
商品ページの情報と価格設定は、市場を調査して価格を見直すことでユーザーの購入に直結します。



また、期間限定の割引や送料込みの価格設定は、お得感を演出し、購入のハードルを下げる効果的な方法です。
商品情報と価格の両面から魅力を高めることで、収益アップにつなげられます。
TikTokショップのやり方をマスターして最先端ビジネスを始めよう


TikTokショップは、アカウント作成から商品登録、販売までの手順を理解し、効果的な運用方法を実践することで収益を築けられるビジネスモデルです。



基本的なやり方をマスターし、ユーザーを惹きつける動画制作やライブ配信などのコツを掴むことが大切です。
新たな収益源を生み出すためにも、まずはアカウント作成から始めてみましょう。
なお、TikTokショップを運用で最短で成果を出したい方は、現役インフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」でSNSの攻略法を学んでおくことをおすすめします。
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