「再生回数100回をクリアしたけど、世間的にはすごいって言えるの?」
「そもそもどうしてこの動画が100再生回ったのかな?」
「もっと再生数を増やす方法が知りたい」
YouTubeでの投稿で100再生回数を超えるのは、誰でも簡単に達成できることではありません。

だからこそ、100回を達成したことは本当にすごいことなのです!
しかし、今回の動画が「なぜ100再生されたのか」を言語化できていなければ、次の投稿では再生数が2桁止まりになるかもしれません。
そこで本記事では、YouTubeの再生回数を上げるプロの私が、以下の内容について解説します。
- 再生回数100回がすごい理由
- 100回を突破した理由
- 再生回数を増やす手順とテクニック
- 効率的に再生数を伸ばす方法
この記事を読めば、これからさらに再生回数を伸ばせるようになるはずです。YouTubeで稼げるようになりたい方は、ぜひ最後までお読みください。


なお、YouTubeで再生回数100回のその先を目指しているのなら、独学ではなくプロの力を借りるのが最も効率的です。たとえば「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEなら、現役で活躍するインフルエンサーが培ったテクニックを無料で学べます。



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YouTubeの再生回数100回はすごい理由



YouTubeでは数多くの動画が毎分、毎秒投稿されているため、ほとんどの動画は100回も再生されずに埋もれてしまいます。
だからこそ、100再生数の達成はすごいと言えるのです。
100再生を達成したことは、動画が検索アルゴリズムに評価され、あなたの努力が目を結んだ証明になります。具体的には、以下のような項目で評価を得たと判断できます。
- 視聴者の興味や関連性に基づいた動画制作ができている
- 企画やタイトル、サムネイルがターゲットに届いている
- 挫折せずに動画投稿を継続している
次回動画を制作する際には、これらを意識することで100回再生をまたクリアできる可能性があります。「たった100回…」と卑下するのではなく「100回も再生された」と自信を持って、次回作投稿へ挑みましょう。
なお、関連記事「【SNS適性診断】インフルエンサーに向いている人の特徴!向いてない人でも挽回できる3つの鉄板スキルとは」では、インフルエンサーに向いているかをチェックできる適性診断を用意しています。あわせてチェックしてみてください。


YouTubeの再生回数が100回を突破した3つの理由


今回投稿した動画がYouTubeで再生回数100回を突破したのには、明確な3つの理由があります。
- 動画の内容が視聴者の心をつかんだから
- タップしたくなるタイトルとサムネイルだったから
- アルゴリズムに評価されたから
今後につなげるためにも、成功の要因を分析しておきましょう。
1.動画の内容が視聴者の心をつかんだから
再生回数が伸びた理由は、動画の内容が視聴者の心をつかんだ点にあります。



「面白い」「役に立つ」「共感できる」といった要素が含まれていると、視聴者は動画を最後まで見ようとするからです。
具体的には、以下のような要素が視聴者の満足度を高めます。
- 悩みや経験に基づく「共感性」
- 新たな知識やスキルが得られる「教育性」
- 純粋に楽しめる「娯楽性」
- あなたの視点や専門知識である「独自性」
高評価やコメントなどのポジティブな反応は、動画の価値を証明し、さらに多くの人へ拡散されるきっかけとなるのです。
2.タップしたくなるタイトルとサムネイルだったから



どんなに素晴らしい内容でも、タイトルとサムネイルで興味を引けなければ視聴してもらえません。
たとえば、ツールの使い方を初心者向けに解説した動画なら、タイトルには「初心者向け」や「たった5分で」といったキーワードを付けることで再生回数アップにつながります。また、サムネイルは、背景色と文字のコントラストを意識し、目につきやすい工夫が必要です。
視覚的に魅力的で動画の内容を瞬時に伝えるデザインが、視聴者の注意を引きつけ、多くの人が思わずタップした結果だと言えます。
なお、関連記事「【万バズの前兆】YouTubeがバズるきっかけ3選!バズの波に乗り続けるための極意とは」では、バズった投稿の共通点を詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。


3.アルゴリズムに評価されたから



アルゴリズムとは、視聴者の興味があるだろうと思う動画をAIが自動で判断し、おすすめとして表示する仕組みです。
視聴者が動画を最後まで見たり、高評価やコメントをしたりすると、アルゴリズムはその動画コンテンツの質が高いと判断します。高い視聴維持率やエンゲージメント(いいねやコメントなどの反応)の良さは、動画が視聴者を満足させている証拠です。
とはいえ、アルゴリズムだけを意識していては再生数は伸びません。画面の前にいる視聴者のために価値を提供することを目的に、動画作成ができていると自然と数値がついてくるはずです。
ここまで、なぜYouTubeの再生回数が100回を超えたかを紹介してきましたが、さらなる再生数アップを目指しているのではないでしょうか。そのような方は、プロの戦略を学ぶことで効率的に伸ばしていきましょう。
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【企画編】YouTubeの再生回数を平均100回以上に増やす手順4ステップ
再生回数100回を達成したのなら、次に目指すべきフェーズは「安定して再生回数を100回以上にする」ことです。そのためには、動画制作前の「企画作り」が非常に重要になります。
そこでここでは、企画制作の方法を4ステップで解説します。
- ターゲットを定める
- ライバルアカウントを徹底調査する
- トレンド感を意識してキーワードを決める
- オリジナリティを加えた台本を制作する
戦略的にテーマや内容を練り上げて、視聴者のニーズに応えられる動画を発信しましょう。
なお、関連動画「【HERO’ZZ生徒インタビュー#2】第二のヴァンゆん!?入学3ヶ月でチャンネル収益化!収益60倍、登録者20倍のカップルチャンネルを深掘ります!」では、100万回以上の動画を数多く生み出した「たまご3℃さん」を紹介しています。あわせて視聴してみてください。
1.ターゲットを定める
まずは「誰に動画を見てほしいか」というターゲットを具体的に定めてください。



視聴者の需要に応えるコンテンツを作るには、自己満足な発信を避ける必要があります。
具体的には、以下の情報を深く掘り下げていきましょう。
- 年齢
- 性別
- 職業
- 年収
- 趣味 など
詳しく人物像を設定することで、その人物が抱える悩みやニーズが明確になり、心に響く動画の企画を立てやすくなります。
動画の軸がぶれないようにするためにも重要なフェーズなので、必ず具体的にターゲットを決めておいてください。
2.ライバルアカウントを徹底調査する
ターゲットを決めたら、そのジャンルで人気のあるチャンネルを調査します。



なぜそのチャンネルの再生回数が伸びているのかを分析し、参考にしてくださいね。
調査する際は、以下の項目を注視してみましょう。
- 動画の構成や投稿内容
- 視聴者の興味を引くタイトルやサムネイル
- 話すテンポ
とくに、短期間で登録者数を伸ばしているチャンネルは、視聴者からの需要が高いテーマを扱っている可能性が高いです。洗い出せた良い点で真似できることはないか探ってみましょう。
なお、関連記事「【実録】YouTubeでバズった企画一覧!人気動画の定番ネタはトレンド系・チャレンジ系と○○だった? – HERO’ZZ(ヒーローズ)公式ブログ」では、実際にバズった動画を紹介しています。動画制作の参考になるので、あわせてチェックしてみてください。


3.トレンド感を意識してキーワードを決める
ライバルアカウントを調査した後は、検索されやすいキーワードを意識してテーマを決めましょう。
今流行していることだけでなく、クリスマスといった季節に関連するキーワードも意識することで、再生回数がアップする可能性が高まります。



「(新作ゲーム名)+初心者」や「(季節の野菜)+レシピ」などのように、特定の悩みに焦点を当ててみるのも効果的です。
また、トレンドをリサーチするときは、YouTubeの検索窓はもちろん、InstagramやYahoo!知恵袋、書店など、さまざまな情報源からニーズを探ってみてください。視聴者が実際に知りたい情報を得るには、さまざまなツールを利用するのがコツです。
なお、関連記事「【万バズYouTuberが実践】YouTubeで伸びる企画の考え方5選!これから伸びる狙い目動画ジャンルも公開」では、伸びる企画の考え方を詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてください。


4.オリジナリティを加えた台本を制作する
キーワードを決めたら、テーマに沿った台本制作をします。その際、ライバルとなるアカウントの動画を超えられるよう、オリジナリティを加えることが重要です。
たとえば「スクリーンショットを競合よりも多く使用して、ツールの登録手順を解説する」といった工夫でも、差別化につながります。取り扱うテーマは同じでも、あなたならではの個性やスキルを取り入れて、独自の視点で発信することが大切です。
単に情報を伝えるだけでなく、視聴者が「この動画を見てよかった」と思えるような付加価値を提供しましょう。



無料のテンプレートを配布したり、限定の裏話をしたりする方法も1つの手法です。
【投稿編】YouTubeの再生回数を平均100回以上に増やす4つのテクニック


YouTubeの企画作りが完了したら、撮影に挑み、最終的には投稿するまでが一連の流れです。この流れが作業化することがないように、以下のようなテクニックを意識しておいてください。
- 撮影時にはカメラを固定する
- テンポの良さを意識して編集する
- ターゲットに合わせた時間にアップロードする
- PDCAサイクルを回す
動画の質を高めるためには欠かせない戦略なので、ぜひ押さえておいてください。
1.撮影時にはカメラを固定する
視聴者が見やすい動画を撮影するには、カメラをしっかり固定し、安定した映像を撮ることが基本です。



手持ちの撮影では手ブレが起きやすく、視聴者が見づらくなる原因となります。
三脚を使うのが理想ですが、ない場合は本や箱などを重ねて固定するだけでも効果的です。また、画面の暗さは集中力の欠如につながるため、自然光が入る場所や照明器具を使って明るい映像となるように心がけましょう。
2.テンポの良さを意識して編集する
視聴者を飽きさせずに最後まで見てもらうには、テンポの良い編集が欠かせません。冒頭で結論や最も面白い部分を先に見せることで「この動画は見る価値がある」と視聴者に感じさせられます。
また「えー」や「あのー」といった言葉や沈黙、言い直しなどは、積極的にカットして見やすさを意識してください。



編集で積極的に無駄をなくすことが、視聴維持率の向上につながります。
なお、関連記事「YouTubeが伸びる人と伸びない人の違いを徹底解剖!伸びない時期を乗り越えた人が実践した成功戦略とは?」では、実際に伸びたチャンネルを2つ紹介しています。あなたのアカウントにも転用できるテクニックを知りたい方は、あわせてチェックしてみてください。


3.ターゲットに合わせた時間にアップロードする
動画投稿する際は、ターゲット層がYouTubeを最も利用している時間帯を狙うことが重要です。



視聴者がアクティブな時間に合わせて投稿することで、公開直後の再生回数を伸ばしやすくなります。
動画公開直後の初速が速いと、アルゴリズムに良い動画だと評価され、おすすめに表示されやすくなるからです。
なお、動画投稿の時間帯は、なるべく同じ曜日や時間に固定しておきましょう。視聴者に「この時間に新しい動画が上がる」と認識してもらえるため、視聴が習慣化され、チャンネルに訪れてもらうきっかけが作れます。
関連記事「【最適解】YouTubeショートはバズる時間帯を狙い撃ち!プロが実践する投稿時間・頻度の法則とは」では、ターゲット別の投稿時間を紹介しています。あわせて参考にしてください。


4.PDCAサイクルを回す





動画投稿後は、データを分析して改善を繰り返すPDCAサイクルを回すことが大切です。
PDCAは、以下の4つのステップで構成されます。
- Plan(計画):アナリティクスのデータから課題を見つけ、改善計画を立てる
- Do(実行):計画した改善案を反映させて新しい動画を投稿する
- Check(評価):投稿した動画の結果を確認し、改善効果を評価する
- Action(改善):評価結果をもとに、さらなる改善策を考える
このサイクルを地道に繰り返すことで、チャンネルは着実に成長し、再生回数100回以上につながります。YouTubeでの収益化を狙っている方は、投稿しっぱなしにはせず振り返りを忘れないようにしてください。
効率的にYoutubeの再生回数を伸ばすにはショート動画の活用がおすすめ


長尺動画だけを投稿しているのなら、並行してショート動画も活用しましょう。



短時間で手軽に楽しめるため、時間をかけずに情報を得たい視聴者に人気があります。
実際にカップルインフルエンサーのたまご3℃さんはショート動画の活用により、たった5ヶ月でYouTube登録者数を2,000人から55,000人に増やしました。
ショート動画は、長尺動画の要点や最も面白い部分を切り抜いて投稿できるため、視聴者の興味を引きつけられます。「もっと詳しく知りたい」「続きが気になる」と感じられるよう編集することで、長尺動画の再生回数アップにつながるでしょう。
なお、ショート動画の投稿先はYouTubeだけでなく、InstagramやTikTokなども活用するのが効果的です。そのSNSしか見ていない人も取り込めるよう、複数のSNSを駆使してください。
YouTubeの再生回数100回はすごい!さらにアップさせるにはテクニックを学ぼう


YouTubeの再生回数100回達成は、自信を持つべき素晴らしい結果です。視聴者のためを思って制作した動画を生み出せたと言っても過言ではないでしょう。
とはいえ、YouTubeでの収益化を狙っているのなら、目指すべきはさらなる生成回数アップではないでしょうか。



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