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TikTokの伸ばし方9選!プラットフォームの特徴や再生数が伸びない理由も解説

TikTokの伸ばし方!プラットフォームの特徴や再生数が伸びない理由も解説

「TikTokの伸ばし方がわからない…」
「再生数が伸びないのはどうして?」
「バズるコンテンツを作りたい!」

TikTokに動画を投稿し続けているのになかなかアカウントが伸びず、悩んでいる方もいるかもしれません。

ヴァンビ

TikTokを伸ばすには、基礎を学んだうえで、コンテンツ作りのコツを実践することが大切です。

この記事では、SNSを熟知した私が以下を詳しく解説します。

  • TikTokの特徴
  • TikTokの伸ばし方
  • 再生数が伸びない理由

この記事を読むことで、TikTokの伸ばし方がわかり、フォロワーと再生数が増えるようになるでしょう。ぜひ最後まで読んで、人気クリエイターを目指してください。

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😓 「頑張って編集したのに思うように再生されない。私にはセンスがないのかも…」
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目次

伸ばすために知っておきたいTikTokの特徴

伸ばすために知っておきたいTikTokの特徴

TikTokには、ほかのSNSにはない以下のような特徴があります。

  • レコメンド機能が世界一で精度が高い
  • フォロワー数に依存しない

フォロワー数に関係なくおすすめに表示されるため、作成した動画を多くのユーザーに届けられる可能性があります。

また、動画単体の質が評価されるため、フォロワーが0人のアカウントでも、最初の投稿で数百万回再生される事例は珍しくありません。

ヴァンビ

フォロワー数が少なくても、誰にでもバズるチャンスがあるのがTikTokの魅力です。

なお、関連記事「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」では、インフルエンサーの種類について詳しく解説しています。どのようなインフルエンサーになればいいのか悩んでいる方は参考にしてください。

【基礎編】TikTokの伸ばし方4選

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TikTokを伸ばすには、以下を知ったうえでコンテンツを作るのが大切です。

  1. アルゴリズムを理解する
  2. アカウントコンセプトを決める
  3. 再生されやすい時間を分析する
  4. インサイトをチェックする

それぞれ詳しく解説するため、基礎をしっかりと把握しておきましょう。

なお、関連動画「【TikTokで大成功】40業種以上でバズを生んだ結果人生大逆転!?ど素人ホテルの人生グラフ」では、TikTokで人生を大きく変えた方の経験を紹介しています。成功マインドを知りたい方はぜひチェックしてみてください。

1.アルゴリズムを理解する

TikTokで再生数を伸ばすために、アルゴリズムを理解しておきましょう。

ヴァンビ

アルゴリズムとは、どの動画をユーザーにおすすめ表示するかを決める計算式のことです。

いいねやコメントなど、以下のユーザーの反応をもとに動画やアカウントの評価が決まります。

  • 平均視聴時間
  • 視聴完了率
  • シェア率
  • コメント率
  • 保存率
  • プロフィールへの遷移率
  • フォロー率など

とくに、平均視聴時間×視聴完了率で出した値と再生数が相関するといわれています。そのため、この2つの値を意識しながら分析と改善を繰り返すのが、TikTokを伸ばす最短ルートです。

2.アカウントコンセプトを決める

アカウントのコンセプトやテーマを定め、投稿内容に一貫性を持たせましょう。ユーザーがプロフィールに訪れたときに、好みのアカウントだと判断してもらえれば、フォローにつながります。

ヴァンビ

フォロワーが増えると、結果的に再生数が伸びやすくなるのもメリットです。

たとえば、毎回同じような画角や編集スタイルで投稿を続けると、アカウントを覚えてもらいやすくなり、何度か投稿を見るうちにファンになってくれる可能性があります。

「誰になにを伝えたいのか」という軸を決めることで、フォロワーが増え、結果的にアカウントが伸びていくでしょう。

なお、関連記事「ファンを増やす方法12選!SNSフォロワーが増える流れとタイミング別のポイントを解説」では、SNSでファンを作る方法を解説しています。アカウントコンセプトを決める際の参考にしてください。

3.再生されやすい時間を分析する

フォロワーがどの時間帯にTikTokを利用するのかを分析し、投稿時間を調整することが重要です。

ヴァンビ

TikTokでは、投稿直後の初期反応をもとに、おすすめに表示されるか決まります。

たとえば、社会人や学生がターゲットの場合には、通勤・通学時間帯の7~9時や17~19時、昼休みの12~13時に投稿しましょう。

ターゲットがゆっくりとスマートフォンを利用できる時間帯に投稿することで、最後まで視聴されやすくなり、アルゴリズムから「質の高いコンテンツ」と評価されます。結果、おすすめに表示されやすくなり、再生数アップが見込めます。

なお、関連記事「YouTubeショートがバズる時間を現役インフルエンサーが大公開!最適な投稿タイミングと戦略も解説」では、YouTubeショートがバズる時間について詳しく解説しています。TikTokでも応用可能なため、ぜひ参考にしてください。

4.インサイトをチェックする

アカウントを効率的に伸ばすには、インサイト機能の活用が欠かせません。インサイトとは、投稿やアカウントのパフォーマンスを確認できるツールのことです。

パフォーマンスをチェックする方法は、以下の2つがあります。

  1. アカウント全体の見方
  2. 動画単体の見方
ヴァンビ

人気クリエイターはインサイトを意識して投稿しています。

投稿を分析することで改善点を洗い出せるため、インサイトの見方を知っておきましょう。

4-1.アカウント全体の見方

アカウント全体の見方

アカウント全体のインサイトは、プロフィールページから確認できます。マイページの右上にある三本線のメニューから「クリエイターツール」を選び「インサイト」をタップしましょう。

アカウント全体のインサイトからは、以下を把握できます。

  • 指定期間に投稿した動画の総視聴数
  • プロフィールの表示回数
  • いいね数
  • コメント数
  • シェア数
  • ユニーク視聴者数(リーチしたアカウント数)
ヴァンビ

指定した期間のパフォーマンスを把握し、アカウント全体の傾向を分析するために活用しましょう。

4-2.動画単体の見方

動画単体の見方

動画の個別のパフォーマンスは、各投稿から確認できます。分析したい動画の右下にある「詳細データ」を選択しましょう。

単体のインサイトでは、以下を分析できます。

  • 総再生時間
  • 平均視聴時間
  • 動画をフル視聴した割合
  • 新しいフォロワー数
  • 視聴継続率
  • トラフィックソース(投稿を見つけた場所の割合)
ヴァンビ

動画ごとのデータを定期的に確認することで、改善点を洗い出せます。

また、特定の動画が伸びた場合には、分析した結果を次のコンテンツ制作に取り入れることで、さらなる再生数アップを目指せるでしょう。

とはいえ、実際にアカウントを伸ばすには知識やテクニックが必要で、独学では難しいと悩む方もいるかもしれません。

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今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。

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【コンテンツ作り編】TikTokの伸ばし方5選

【コンテンツ作り編】TikTokの伸ばし方

TikTokを伸ばすための考え方がわかったところで、よりユーザーに刺さるコンテンツを作るために、以下のコツを紹介します。

  1. サムネイルで惹きつける
  2. テンポを意識する
  3. 流行っているBGMを選ぶ
  4. 最初の2秒で惹きつける
  5. 途中で飽きさせない工夫を入れる

それぞれ解説するため、動画作りの参考にしてください。

1.サムネイルで惹きつける

プロフィールを訪れたユーザーに「この動画を観てみたい」と思ってもらえるようなサムネイルを作ることが大切です。魅力的なサムネイルを作ることで、ほかの動画も観てもらえる可能性が高くなります。

ヴァンビ

アカウント内での回遊率が高まれば、アルゴリズムに評価されやすくなるのも魅力です。

テロップの配置や配色を工夫し、サムネイルを一目見ただけで、直感的に内容が伝わるように意識しましょう。

2.テンポを意識する

最後まで見てもらうには、テンポを意識することが大切です。ユーザーは流し見しているため、間延びした展開の動画はすぐに離脱されます。

ヴァンビ

無駄な部分をカットし、テロップや効果音を効果的に使うことで、スピード感のある、飽きさせない動画になります。

たとえば、テロップは一目で読み切れる長さを意識し、早いスピード感で一気に終盤まで駆け抜けることを意識しましょう。なるべく短く簡潔に内容をまとめて、動画のテンポを意識しながら編集することが重要です。

3.流行っているBGMを選ぶ

流行の音源を使うことで、ユーザーからの反応が良くなります。そのうえ、トレンドを取り入れることでアルゴリズムに評価されやすくなり、おすすめに表示される可能性が高まるのも魅力です。

ヴァンビ

TikTokが人気だと判断した曲が集まる「HOT」カテゴリからBGMを選ぶのもおすすめです。

関連動画「出勤ギリギリに休みの連絡をする先輩」のように、投稿時に流行っていた「ブラザービート」の曲のリズムと歌詞に合わせて動画の内容を構成した結果、ユーザーから多くの反応が集まりました。このように、BGMと動画の内容をうまくシンクロさせることで、視聴維持率を高めながら離脱防止につなげられます。

4.最初の2秒で惹きつける

動画の冒頭2秒で、ユーザーが思わず指を止めるような、インパクトのある映像や問いかけを入れることが大切です。ユーザーはわずか数秒で、続きを見るかスワイプするかを判断します。

たとえば、防水スマホを紹介する場合「今回は防水スマホを紹介します」と始めるのではなく、スマホを水の中に落とすシーンから始めると興味を引けます。

ヴァンビ

動画の冒頭はサムネイルのような役割を果たすので、最初の2秒が肝心です。

5.途中で飽きさせない工夫を入れる

離脱を防ぐために、動画の途中でユーザーを飽きさせない工夫が欠かせません。

ヴァンビ

動画の結末が気になるような物語性を持たせたり、意外なオチを用意したりすることで、最後まで見てもらいやすくなります。

また「第3位、第2位…」と発表していくランキング形式もおすすめです。

ユーザーが「この後どうなるんだろう?」と、つい最後まで観たくなるような仕掛けを動画内に複数用意し、離脱を防ぎましょう。

TikTokを伸ばしたいのに再生数が伸びない理由

TikTokを伸ばしたいのに再生数が伸びない理由

TikTokで投稿を続けても再生数が伸びない場合、運営によって制限がかけられる「シャドウバン」の状態になっている可能性があります。

再生数が伸びない場合には、以下の行為に該当していないかチェックしましょう。

  • 規約違反
  • 不適切な投稿
  • 不要なハッシュタグの多用
  • スパム認定

シャドウバンされると、フォロワーにしか投稿が表示されず、おすすめに載らなくなるため注意が必要です。

疑われる場合は、原因だと考えられる動画を削除し、しばらく時間を置くことで解除される可能性があります。

ヴァンビ

心当たりがない場合は、OSやアプリの不具合なども考えられるため、運営に問い合わせてみましょう。

TikTokの伸ばし方を知ってバズるコンテンツを作ろう

TikTokの伸ばし方を知ってバズるコンテンツを作ろう

TikTokを伸ばすには、プラットフォームの特性を理解し、戦略的にコンテンツを作ることが重要です。

ヴァンビ

TikTokはコンテンツの質を重視するSNSのため、1本目の動画からバズる可能性があります。

とはいえ、TikTokを投稿するまでに、台本作りや撮影、編集など、さまざまな知識とテクニックが必要のため、独学で伸ばすには時間がかかるかもしれません。

最短で人気クリエイターを目指す方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶのがおすすめです。最先端のTikTok攻略法を学んだ生徒のなかには、フォロワー0人から8か月ほどで1.8万人を達成した方もいます。

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この記事を書いた人

HERO’ZZ UNIVERSITYは、次世代クリエイターの育成を目的としたSNSスクールです。日本最速でYouTube登録者1000万人を達成したヴァンビをはじめ、総フォロワー3,000万人以上の講師陣が、バズを生み出すノウハウを直接指導。初心者からプロを目指す方まで、実践的な環境で学べる場を提供しています。運営事務局では、受講生のサポートやイベント企画を行い、一人ひとりの成長を全力でバックアップします。

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