「YouTubeジャンルの狙い目は?」
「顔出しなしでも人気は出る?」
「YouTubeで収益化したい!」
YouTubeで動画投稿を始めたいけれど、どのジャンルを選べばよいか悩んでいる方も多いでしょう。

YouTuberとして稼ぐには、ユーザーの需要とあなたの興味が両立するジャンルを選ぶことが重要です。
そこで本記事では、YouTubeをバズらせる方法を熟知している私が、以下の内容を解説します。
- YouTubeジャンルの狙い目
- 顔出しなしのおすすめジャンル
- ジャンル選びのポイント
この記事を読むことで、発信ジャンルを絞り込みながら、収益化への第一歩を踏み出せるようになります。最後まで読んでYouTubeで稼ぐ知識を深めましょう。


なお、YouTubeのジャンル選びに悩んでいる方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録してみてください。総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーから直接ノウハウを学べるだけでなく、一人ひとりの進捗に合わせて徹底的なサポートを受けられます。
LINEを友だち登録すると、あなたの夢を叶えるオリジナルのロードマップ作成会への参加特典や、超有料級の講義動画を無料で手に入れることが可能です。今すぐ以下のボタンからチャンスをつかんでください。
😫 「動画を投稿しても再生回数も登録者数も伸びない…」
😓 「企画・撮影・編集をこなすのが大変すぎる。収益化にもほど遠いし諦めようかな…」
😩 「そもそもYouTubeを始めた時期が遅すぎたのかも…」
多くの方がこうした不安を抱えています。
でも、YouTubeでの成功に「才能」は必要ありません。
必要なのは「正しいノウハウを知ること」と「継続して行動すること」だけです。
HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
「1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。
今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。
✅ 特典1:今日から実践できる「バズ」のノウハウ満載「7大講義動画」
✅ 特典2:今、何をすべきか一目瞭然!あなた専用「SNSロードマップ」


これらの特典を活用して、現役インフルエンサーが教える成功への最短ルートを歩みましょう。
YouTubeで人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?
\今なら公式LINE登録で2大特典プレゼント/
YouTubeジャンルの狙い目7選
YouTubeでの収益化を目指すには、ジャンル選びが重要です。
2025年に狙い目のジャンルは、以下が挙げられます。
- ハウツー系
- ゲーム実況
- 料理
- 美容・ファッション
- 商品紹介
- Vlog
- Vチューバー
それぞれの特徴を解説するので、どのようなコンテンツを作成できるか想像しながら読み進めてみてください。
なお、関連動画「カンタの芸人とYouTuber両立時期を深ぼったら、とんでも無い秘話が出てきたwww」では、YouTube成功者の2人が成功秘話を語っています。コンテンツ作りに活かせる貴重な話を参考にしてみてください。
1.ハウツー系
ハウツー系とは、ユーザーが持つ悩みや問題を解決するための知識やスキルを提供するジャンルです。
以下のような特定の分野に関するノウハウを発信します。
- 英会話などの語学
- 楽器の弾き方
- ネイルのコツ
- AIの活用術
- 資格取得に向けた勉強方法



テキスト媒体よりも動画のほうが手順やコツが直感的に伝わりやすいため、学習コンテンツとして高い需要があります。
仕事や趣味で培った専門的な経験をそのままコンテンツに活かせるのが、ハウツー系ジャンルを選ぶ魅力です。わかりやすく伝えるスキルを磨けば、教材販売や企業からのテキスト制作依頼など、多様な方法で収益化を目指せるでしょう。
なお、関連記事「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」では、インフルエンサーの種類について詳しく解説しています。どのようなインフルエンサーがいるのか知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。


2.ゲーム実況
ゲーム実況は、趣味を収益につなげやすいジャンルです。



プレイ画面がメインのため、顔出しをしなくても始められます。
ゲーム実況で再生数を伸ばすには、以下を意識することが大切です。
- 初心者にもわかりやすい解説
- 大きなリアクション
- こだわりの演出
- テクニック
- 攻略法
生配信も人気が高く、ユーザーとの交流を楽しみながら収益化を目指せます。
「HERO’ZZ UNIVERSITY」の生徒のなかには、高校生で月収40万円を達成した成功者もいるほどです。ゲームジャンルでの成功秘訣を知りたい方は、関連動画「【HERO’ZZ生徒インタビュー#3】17歳で月収40万円!? ただのゲーム好き高校生に5ヶ月で一体何が… 学長が真相を深掘ります!」もあわせてチェックしてみてください。
3.料理
料理は、レシピの紹介や話題の調理器具を使った実演などを通じて、ユーザーの食生活を豊かにできるジャンルです。
ユーザーの悩みに応える以下のようなテーマは、常に高い需要があります。
- 時短レシピの紹介
- お弁当作りのコツ
- 見映えがよくなる盛り付け方法
- 簡単おつまみ
- 冷凍した食材のアレンジ
動画で調理工程をわかりやすく見せることで、料理の楽しさや手軽さを伝えやすく「作ってみたい」という意欲を引き出せます。



ユーザーが料理や食事を楽しめるような情報を意識した発信を続けましょう。
関連動画「【驚愕】東京グルメさん×HERO’ZZ生徒の撮影現場が有料級すぎた」では、グルメジャンルでの動画撮影のコツを徹底解説しています。グルメインフルエンサーとして活躍したい方は必見の内容なので、見逃さないようにしてくださいね。
4.美容・ファッション
美容・ファッションジャンルでは、ユーザーの悩みに寄り添った、以下のようなコンテンツを作成します。
- スキンケアのコツ
- メイクの方法
- おすすめの美容アイテム
- ファッションに合わせたヘアアレンジ
- アイテムの合わせ方



常に最新の美容やファッションに関する情報にアンテナを張り、鮮度が高い状態で投稿することが大切です。
ファンを増やすことで、アフィリエイトや企業からの商品紹介の依頼、コラボ商品の開発など、収益の幅を広げられるジャンルです。
なお、関連記事「【2025年】今勢いのあるコスメYouTuber5選!メイクを武器に人気ユーチューバーになる5STEP」では、コスメ系のYouTuberを紹介しています。コスメ系で人気インフルエンサーを目指す方は、参考にしてください。


5.商品紹介
商品紹介は、以下のような商品を実際に使用して、魅力や特徴を伝えるジャンルです。
- ガジェット
- 食品
- 美容機器 など
ユーザーは商品を購入するか判断する際にレビュー動画を参考にするため、商品紹介は需要が高いジャンルといえます。そのため、発信する際は、正直なレビューを心がけることが大切です。



商品の良い点だけでなく、気になる点も公平に伝えることでチャンネル全体の信頼性が高まります。
商品選びに役立つ質の高い情報を提供し続けることで、アフィリエイトや企業案件にもつながる可能性があります。
なお、関連記事「YouTuber(ユーチューバー)になるには何が必要?未経験が始めるための5ステップを解説」では、YouTuberになる方法をステップごとに詳しく解説しています。これからYouTubeを始めたいと考えている方は、あわせてご覧ください。


6.Vlog
Vlog(ブイログ)は「Video Blog」の略称で、ライフスタイルや日常生活の出来事を映像で発信するジャンルです。
以下のような、ありのままの日常がコンテンツとなります。
- モーニングルーティーン
- フリーランスの仕事風景
- ソロキャンプ
- 旅行



個性を活かした魅力的な映像と編集を心がけることで、特別な企画を立てなくてもファンを増やせます。
他人の生活への興味や憧れといったユーザーの好奇心を刺激し、共感や親近感を得やすいのが、Vlogの特徴です。
7.Vチューバー
Vチューバーは、自分の分身となるアバターを使って発信するため、顔出しせずに活動可能です。
キャラクターのイラストを1枚用意すれば、YouTubeのライブ配信機能を活用して、以下のようなコンテンツを発信できます。
- ゲーム実況
- 雑談
- ASMR



顔出しに抵抗がある方でも、プライバシーを守りながらファンとの交流を楽しめるのがVチューバーの魅力です。
YouTubeで発信できるジャンルは数多くあるものの、どれを選ぶのかによってチャンネルの伸びが大きく変わります。これから収益を上げたいと考えている方には、総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶのが最短ルートです。
正しいノウハウをプロから直接学んだ生徒のなかには、8か月ほどでYouTubeのフォロワー数が0人から4万人を突破した方もいます。YouTubeで成功したい方は、以下のボタンから友だち登録して、超有料級の動画を受け取ってください。
😫 「動画を投稿しても再生回数も登録者数も伸びない…」
😓 「企画・撮影・編集をこなすのが大変すぎる。収益化にもほど遠いし諦めようかな…」
😩 「そもそもYouTubeを始めた時期が遅すぎたのかも…」
多くの方がこうした不安を抱えています。
でも、YouTubeでの成功に「才能」は必要ありません。
必要なのは「正しいノウハウを知ること」と「継続して行動すること」だけです。
HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
「1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。
今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。
✅ 特典1:今日から実践できる「バズ」のノウハウ満載「7大講義動画」
✅ 特典2:今、何をすべきか一目瞭然!あなた専用「SNSロードマップ」


これらの特典を活用して、現役インフルエンサーが教える成功への最短ルートを歩みましょう。
YouTubeで人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?
\今なら公式LINE登録で2大特典プレゼント/
YouTubeで稼げるジャンル!顔出しなしの狙い目を紹介
YouTubeでは、顔出しせずに収益化を目指せるジャンルが以下のように数多くあります。
- ゲーム実況
- 料理
- ハウツー系
- Vチューバー
- Vlog
顔をお面やスタンプなどで隠すほか、声や手元のみの映像、アバターの活用など、顔出ししなくても十分にファンを獲得でき、収益化が可能です。



私のYouTubeチャンネル「Spider-VAMBI」は、顔出しなしで日本最速でチャンネル登録者数1,000万人を達成しました。
会社や知人に知られずに活動したい方でも、プライバシーを守りながらチャンネル運営が可能です。
なお、関連記事「YouTubeは顔出しなしでも伸ばせる!おすすめジャンル5選と人気チャンネルにするコツ」では、顔出しなしでYouTubeを伸ばす方法をさらに詳しく解説しています。テキストで学びたい方は、こちらを参考にしてください。
また、関連動画「【HoneyWorks】四畳半の部屋から始まった25億再生。ボカロから始まった人生の逆転劇。【可愛くてごめん】」では、ヒット曲を数多く生み出したインフルエンサーと対談しています。顔出しなしで成功したテクニックを動画でチェックしたい方は、こちらからご確認ください。
YouTubeジャンルを選ぶ5つのポイント


狙い目のジャンルがわかっても、あなたに合わないものを選ぶとYouTubeでの発信を続けるのが難しくなります。
そのため、以下のポイントを押さえておきましょう。
- 興味がある分野に取り組む
- 個性を活かす方法を検討する
- 需要があるか調べる
- コンテンツ内容は1つに絞る
- ルールに違反しないか確認する
それぞれ解説するので、あなたに合ったジャンル選びの参考にしてください。
1.興味がある分野に取り組む
あなたが興味のあるジャンルを選んで発信しましょう。



「人気があるから」「稼ぎやすいから」といった理由で選ぶと、継続が難しくなる可能性があります。
動画制作には、以下のような工程が必要で、多くの時間と労力がかかります。
- 企画作り
- 台本作り
- 撮影
- 編集
興味のない分野では、作業自体が苦痛になり、チャンネルが伸び悩んだときに挫折するかもしれません。
そのため、楽しみながらコンテンツ作りができるジャンルを選ぶことで、モチベーションを高く保ちながら、長期的に運営できます。
2.個性を活かす方法を検討する
数多くのチャンネルがあるなかで埋もれないためには、個性を活かしたコンテンツ作りをおこない、競合との差別化を図ることが大切です。
競争が激しいジャンルでも、独自の強みを発揮できれば、再生数を伸ばすチャンスが十分にあります。
たとえば、ほかのチャンネルと同じテーマを扱う場合でも、あなたならではの視点やユニークなキャラクター、編集スタイルなどを加えることで、ユーザーに強い印象を与えることが可能です。



どのジャンルを選べば独自のコンテンツを作れるのかを検討し、あなただけの魅力を発信しましょう。
なお、関連記事「YouTubeが伸びる人と伸びない人の違いを徹底解剖!伸びない時期を乗り越えた人が実践した成功戦略とは?」では、YouTubeが伸びる人と伸びない人の違いを解説しています。チャンネルを伸ばしたいと考えている方は必見です。


3.需要があるか調べる
取り組みたいジャンルに需要があるのか、コンテンツを作成する前に調べておきましょう。需要がなければ、どれだけ質の高い動画を投稿しても、チャンネルがなかなか伸びず、収益化が難しくなります。



ほかのYouTubeチャンネルやInstagram、XなどのSNSで、同じジャンルの競合が伸びているか分析することが大切です。
また、GoogleキーワードプランナーやYouTubeアナリティクスといったツールを活用すれば、そのジャンルに興味を持つ人がどれだけ検索しているかを客観的なデータで把握できます。
需要を把握したうえで、あなたのYouTubeチャンネルの方向性を決めましょう。
4.コンテンツ内容は1つに絞る
YouTubeチャンネルを運営する際は、発信するコンテンツのジャンルを1つに絞り込むのが基本です。



ユーザーが「観たい」と思える動画を発信し続けるには、1つのテーマを発信する必要があります。
たとえば、料理動画が魅力的で登録したのにもかかわらず、次に美容やゲーム実況の動画が投稿されると、ユーザーの期待を裏切ることになるかもしれません。結果として、チャンネル登録を解除される原因となります。
1つの動画を観て「このチャンネルでは、これから同じテーマのコンテンツを観られる」と期待して、ユーザーはチャンネル登録します。そのため、同じジャンルのみを一貫して投稿し、複数のジャンルに興味がある場合にはチャンネルを分けることを検討しましょう。
5.ルールに違反しないか確認する
選んだジャンルがルールに違反する可能性がないか、事前に確認しましょう。YouTubeで動画を投稿する際は、著作権や商標といった法律や、YouTubeが定めるコミュニティガイドラインを厳守しなければなりません。
違反コンテンツを投稿した場合、アカウントの停止や削除といったペナルティを受けるおそれがあります。ペナルティを受けた場合、収益化が停止されるだけでなく、積み上げてきた努力がなくなります。



安心してチャンネルを運営するためにも、ルール違反のリスクがないか、常に意識することが重要です。
YouTubeジャンルの狙い目を知って人気チャンネルを目指そう


YouTubeを始める際は、ジャンルの狙い目を把握したうえで、あなたならではの個性を発揮できる分野を見つけることが大切です。ほかのチャンネルと差別化するために、どのような視点で発信するのか考えてみてください。



正しい知識を身につければ、収益化への道は着実に開けます。
とはいえ「どうやってジャンルを選べばいいのかわからない」と悩んでいる方も多いでしょう。どのようなコンテンツを発信すればよいのかわからない方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録して、無料で受け取れる講義動画を参考にしてみてください。
総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーの知識とノウハウが詰まった動画を観るだけで、どのような方針でYouTubeを始めるべきなのか見えてきます。HERO’ZZ UNIVERSITYの生徒のなかには、YouTube登録者数17人から1ヶ月目で100万人、3ヶ月目で130万人の成果を出した方がいるほどです。
最速でYouTuberとして成功したいと考えている方は、あなた専用のロードマップ作成会への参加特典も受け取れる以下のボタンから今すぐチャンスをつかんでください。
😫 「動画を投稿しても再生回数も登録者数も伸びない…」
😓 「企画・撮影・編集をこなすのが大変すぎる。収益化にもほど遠いし諦めようかな…」
😩 「そもそもYouTubeを始めた時期が遅すぎたのかも…」
多くの方がこうした不安を抱えています。
でも、YouTubeでの成功に「才能」は必要ありません。
必要なのは「正しいノウハウを知ること」と「継続して行動すること」だけです。
HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
「1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。
今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。
✅ 特典1:今日から実践できる「バズ」のノウハウ満載「7大講義動画」
✅ 特典2:今、何をすべきか一目瞭然!あなた専用「SNSロードマップ」


これらの特典を活用して、現役インフルエンサーが教える成功への最短ルートを歩みましょう。
YouTubeで人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?
\今なら公式LINE登録で2大特典プレゼント/