「ショート動画を投稿したら稼げるの?」
「どうやって動画を作成したらいいかわからない」
「どこに投稿したらいいの?」
ショート動画の投稿をしてみたいものの、再生回数が伸びなかったら制作にかかった労力が無駄になるのではないかと思っている方は多いかもしれません。
また、そもそもどのように制作すべきかがわからない方もいるでしょう。

ショート動画制作はいくつかのポイントを押さえることで、再生数を伸ばし収益化が可能です。
そこで本記事では、ショート動画の投稿で収益化を目指す方に向けて、以下の内容を解説します。
- ショート動画の特徴
- メリット・デメリット
- 動画制作のポイント
- 投稿先を選びのポイント
各SNSの特徴も解説しているので、どのプラットフォームに投稿するか迷っている方の悩みも解消できます。ショート動画の投稿で稼げるようになりたい方は、ぜひ参考にしてください。


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ショート動画の特徴をプラットフォーム別に紹介


ショート動画は短い時間で情報を伝えられる手軽さから、多くの企業や個人がこぞって投稿するほど人気が高まっています。しかし、効果的に戦略を立てるためには、各プラットフォームの特性を理解することが必要です。



見てほしい人に届けるためには、戦略を練ることが求められます!
ショート動画を投稿できる主要なプラットフォームと、その特徴を以下の表にまとめました。
プラットフォーム | 特徴 |
---|---|
TikTok | ・拡散力が高い ・10〜20代を中心とした若年層が多い ・トレンドやエンタメなど、個人の表現力が重視される |
Instagramリール | ・見た目や世界観を重視する20〜40代女性が多い ・ビジュアルで魅せるコンテンツに強い ・地域ビジネスや店舗との相性が良い |
YouTubeショート | ・幅広い年代に多い ・ストックすることで資産性を保てる ・HowToや商品紹介などの教育や実用系に向いている |
LINE VOOM | ・日常的にLINEを使う30〜50代の利用が多い ・企業や店舗の情報配信との親和性が高い ・既存顧客との接点作りに役立つ |
このように、目的やターゲット層に合わせたプラットフォームを選ぶことで、ショート動画の再生数をぐんとアップさせることが可能です。
ショート動画のメリット5選


ショート動画で情報発信すると、以下のようなメリットを享受できます。
- 短時間で興味を惹きつけられる
- 制作コストを抑えられる
- 拡散力が高い
- モバイルユーザーとの相性がいい
- 投稿に反応してくれやすい
これから投稿を開始しようと考えている方は、チェックしておいてください。
1.短時間で興味を惹きつけられる
人の集中力は持続しにくい傾向にあるため、ショート動画のように短い時間で情報を詰め込めるコンテンツは、視聴者の関心を惹きつけられます。



とくに、インパクトのある映像や視聴者の趣味・興味に合った内容は、一瞬で心を掴みますよ。
また、内容だけでなく、使用するBGMを流行している音楽にしたり、テンポ良く場面を切り替えたりすれば、狙っていなかったターゲットにも見てもらえる可能性が高まります。
短い時間で強い印象を残せるショート動画なら、コンパクトにまとめたメッセージが視聴者に届きやすくなるのがメリットです。
2.制作コストを抑えられる
従来の長編動画と比較して、制作にかかるコストを削減できます。スマートフォン1台で撮影~編集まで完結できるため、撮影時間や編集時間が短縮できるためです。
一方で、長編動画を制作する場合は、専用のカメラや三脚、照明などの撮影機材が必要です。また、編集作業には高性能なパソコンや有料の編集ソフトが求められるでしょう。



人材や材料といった制作コストを抑えつつ、手軽に動画コンテンツの発信を始められます。
3.拡散力が高い
ショート動画は、投稿の手軽さからSNS上で拡散されやすいです。多くのプラットフォームでは、独自のアルゴリズムによって、個々のユーザーの興味や関心が高いと判断された動画が優先的に表示されます。



具体的には、過去の閲覧履歴や「いいね」などの行動データに基づいて、次に見る可能性が高い動画をおすすめとして提示しますよ。
アカウントのフォロワー数に関わらず、コンテンツの質が高ければ多くの人々に動画を届けられる可能性が高いことが、メリットの1つとしてあげられます。
4.モバイルユーザーとの相性がいい



ショート動画は、スマートフォンの縦長画面に合わせて作られているので、スマートフォンでの視聴に向いています。
縦型のフォーマットは、スマートフォン画面の向きを変えずに見れるため、ストレスフリーで動画を楽しめます。また、画面全体に動画が表示されるため、インパクトを与えやすく内容が記憶に残りやすいのが特徴です。
実際に動画を視聴する人の多くが使用している端末はスマートフォンです。通勤しながら、家事をしながらといった「ながら視聴」ができることからも、ショート動画は再生数を伸ばしやすいメリットを享受できます。
5.投稿に反応してくれやすい
ショート動画は、尺が短いため内容を理解しやすく、視聴者からの反応を獲得しやすいことがメリットです。



いいねやコメント、シェアなどは、視聴者がコンテンツに対して抱いた関心の現れです。
最後まで視聴される割合が高いと、反応につながりやすいと考えられます。また、面白いと思ってもらえた動画は何度も繰り返し視聴されることがあるため、再生数が伸びればより多くのターゲットに届けられるでしょう。
視聴者の興味を惹くコンテンツを投稿し、ショート動画ならではの反応率の高さを実感してみてください。
とはいえ、ショート動画の投稿を始めようとしている方のなかには、制作がうまくできるか不安に思う方もいるかもしれません。そのような方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録するだけで受け取れる、7つの講義動画を活用してみてください!
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ショート動画のデメリット3選


ショート動画にはメリットがある一方で、運用する上で注意すべきデメリットも存在します。
以下のようなデメリットを確認したうえで、投稿をスタートするかを吟味してみてください。
- 参入者が多い
- ターゲット層に届きにくい
- 再生単価が低いため収益化が難しい
ただし、自信がないからと諦める必要はありません。対策もあわせて紹介するので、参考にしてみてください。
1.参入者が多い



ショート動画の投稿は参入障壁が低いため、多くの企業やクリエイターが可能性に気づいています。
質の高い動画が数多く投稿されていると、工夫のないコンテンツはすぐに埋もれてしまうのが現状です。期待していた認知拡大や長尺動画への誘導、収益化といった目標達成が困難になります。
そのため、ライバルとの差別化を図り、独自の魅力を打ち出す施策が必要です。あなたの投稿だから見たいと、フォロワーに思ってもらえるような動画制作をしましょう。
2.ターゲット層に届きにくい
ショート動画はプラットフォームによっては、特定のターゲット層に届きにくいケースがあります。



投稿するコンテンツの内容と利用するユーザーとの間にブレが生じると、ファン化やチャンネル登録者数の増加につながりません。
ターゲットに届けるために、各SNSでどのようなコンテンツがおすすめ表示されているのかを理解しましょう。そのうえで、あなたの狙うターゲットの興味のあるコンテンツ作りが求められます。
なお、どのような発信をしようか迷っている方は、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」を参考にしてみてください。ロールモデルとなるインフルエンサーをチェックして、動画作成のヒントを得てください。


3.再生単価が低いため収益化が難しい
ショート動画は、長尺動画と比較して再生1回あたりの広告単価が低いため、単体ので大きな収益を得るのは困難です。
たとえば、YouTubeショートの場合、1再生あたりの収益は0.003円~0.01円程度といわれています。一方、長尺動画は0.05円~0.7円程度と差があります。



チャンネル登録者数や総再生時間など一定の条件をクリアしなければ、収益化を実現できません。
収益化を目指すのであれば地道なコンテンツ投稿と戦略的な運用計画が必要となるでしょう。
なお、YouTuberになることを目指している方は、関連記事「【保存版】YouTuberになるには?誰でもなれる理由や何が必要かも現役インフルエンサーが解説」が参考になります。あわせてチェックしてみてください。


ショート動画のデメリットを攻略するための3つのポイント


ショート動画制作は、戦略を練ることが必要です。ライバルが多いなかでの投稿となるので、以下のようなポイントを押さえておきましょう。
- 冒頭1~2秒間に興味を惹きつける演出を取り入れる
- 自分らしさや専門性を出した「型」をつくる
- 他の動線と組み合わせて考える
これらを意識すれば、ショート動画の強みをしっかり活かすことができます。
1.冒頭1~2秒間に興味を惹きつける演出を取り入れる



ショート動画を最後まで視聴してもらうためには、動画の開始直後の1~2秒が重要です。
視聴者は動画の冒頭部分で「続きを見るか」「他の動画に移るか」を判断するため、最初の数秒間で強い興味を抱かせる演出が不可欠となります。
たとえば、インパクトのある映像から始めたり、視聴者を刺激するような問いかけを投げかけたりする手法が効果的です。冒頭の演出を工夫して、動画の再生回数や視聴完了率の向上を目指しましょう。
2.自分らしさや専門性を出した「型」をつくる
視聴者にコンテンツを知ってもらい記憶に残してもらうには、独自のスタイルや専門性を打ち出した「型」を確立しましょう。



ショート動画市場で生き残るためには、他の動画との差別化が求められます。
具体的に以下のような要素を取り入れるといいでしょう。
- 特徴的なナレーションや語り口
- 一貫性のあるテーマ設定
- オリジナルのテロップデザインやBGM など
自分らしさや専門性を出した「型」を作ることで、徐々にファンが増え、チャンネル登録者数や再生回数の増加につなげられます。
3.他の動線と組み合わせて考える
ショート動画は、単体での収益化は難しいコンテンツです。そのため、長尺動画の視聴やブログ記事への遷移を促したりするのが有効です。
あなたの認知拡大や興味を惹くにはショート動画は効果をもたらしてくれます。しかし、直接的な売上やファンとの深いつながりを構築するのは困難であることを心得ておいてください。
そのため、動画を視聴したユーザーを次のアクションへとスムーズに誘導する「動線設計」を意識しましょう。



たとえば、Instagramのショッピング機能やECサイトへのリンクを設置することでおすすめとして紹介した商品購入を促すなどです。
ショート動画では伝えきれなかった商品・サービスの魅力を別の媒体で紹介できるようにつないでおくことで、アフィリエイト報酬や企業案件などの売上アップが狙えます。
なお、関連記事「YouTubeショートがバズる時間を現役インフルエンサーが大公開!最適な投稿タイミングと戦略も解説」では、バズる動画を作るためのコツを解説しています。ショート動画でバズらせるためのコツを詳しく知りたい方は、あわせてご覧ください。


ショート動画の投稿先を選ぶ際の3つのポイント


あなたが狙うターゲットに動画を届けるために、投稿先となるSNSの選び方を解説します。
- 届けたいターゲット層で判断する
- 投稿ジャンルから選定する
- 発信目的に応じて決める
最も適したSNSを選ぶことで収益化につながるため、確認しておきましょう。
1.届けたいターゲット層で判断する



ショート動画を「誰に届けたいか」というターゲット層を明確にすることがポイントです。
それぞれのプラットフォームには、以下のように特徴的なユーザー層が存在します。
プラットフォーム | ターゲット層 |
---|---|
TikTok | ・10代~20代の若年層 |
Instagramリール | ・自分磨きを意識した20~40代女性層 |
YouTubeショート | ・幅広い年齢層 ・ビジネスに関心ある層 |
ターゲット顧客がどのプラットフォームを最も利用しているかを調べて、情報発信をスタートしましょう。
2.投稿ジャンルから選定する



各プラットフォームには特に人気が高いジャンルや、ユーザーが求めているコンテンツがあります。
それぞれのプラットフォームで興味関心を得やすいジャンルを以下の表にまとめています。
プラットフォーム | 人気ジャンル |
---|---|
TikTok | ・ダンス ・チャレンジ企画 ・エンタメ |
Instagramリール | ・美容 ・ファッション ・グルメ ・旅行 ・インテリア |
YouTubeショート | ・製品レビューや使い方 ・教育ノウハウ |
あなたが発信したいジャンルと、各プラットフォームの得意とするジャンルを照らし合わせ、最も相性の良い場所を選んでください。
3.発信目的に応じて決める
ショート動画を通じて「何を達成したいのか」という発信目的を明確にすることが大切です。



求められるプラットフォームの機能やユーザーの行動特性は目的によって異なります。
各プラットフォームがどのような目的に適しているか、以下の表にまとめているので、参考にしてみてください。
プラットフォーム | 向いている目的 |
---|---|
TikTok | ・商品やサービス紹介 ・ファンの獲得 ・10~20代への認知拡大 |
Instagramリール | ・商品やサービス紹介 ・ブランディングの確立 ・フォロワーとの信頼関係の構築 |
YouTubeショート | ・商品やサービス紹介 ・教育やノウハウの解説 ・長尺動画への誘導 |
LINE VOOM | ・幅広い層への認知拡大 ・家族を含めた身近な人への発信 ・フォロワーとの交流 |
発信目的を具体的に設定し、各プラットフォームの特性を理解した上で最適な選択を行いましょう。
なお、関連記事「バズるショート動画を作成するコツ7選!再生数が伸びる理由や投稿時のポイントも解説」では、ショート動画を作るうえでのコツを解説しています。動画作成の参考にしてみてください。


ショート動画のメリットを活かしてバズを生み出そう





ショート動画での発信は、手軽さが魅力がゆえに参入者が多いデメリットもあります。
そのため、ほかの人とは異なる「あなただけの個性」を活かした動画制作が必要です。投稿先を選ぶ際は、発信内容とプラットフォームの相性を確認したうえで決めましょう。
多くの人々にメッセージを届けられる「バズ」を生むためには、しっかり戦略を練ることが重要です。
とはいえ、うまくいくか心配に思う方もいるでしょう。そのような方は、SNSのプロのノウハウを学び、実践することで最短ルートでの収益化が目指せます。
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