「TikTokでなかなかバズらない」
「フォロワーが全然増えない」
「せっかく動画を作っても誰にも見てもらえない」
せっかく動画投稿を始めたのに、反応が薄いとモチベーションが下がってしまいますよね。

実は、TikTokでバズるにはちょっとしたコツがあるんです。
TikTokのアルゴリズムが理解できれば、どのような動画がバズるのかがわかるようになります。
そこで本記事では、TikTokでフォロワー0からバズを引き起こしたい方に向けて、以下の内容について解説します。
- TikTokでバズるための条件と再生数が伸びない原因
- 構成・撮影と編集で工夫すべきこと
- バズらせるためのテクニック
この記事を読むことで、どうすれば再生回数の多い投稿を生み出せるかがわかるようになります。TikTokでバズってフォロワー0から抜け出したい方は、最後までご覧ください。


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TikTokでバズるには?条件と再生数が伸びない原因を解説
一般的にTikTokでは、動画再生回数が1万回で「小バズ」、10万回で「大バズ」と言われます。しかし「バズる」とは、具体的にどのような状態を指し、どうすれば実現するのかを知らない方も多いでしょう。
そこでここでは基本的な情報となるバズの仕組みと、再生数が伸びない原因について解説します。
- バズる仕組みと条件
- 再生数が伸びない原因
ポイントを理解し、効果的な動画投稿を目指しましょう。
フォロワー0からTikTokをバズらせるテクニックについて、関連動画「【成功の全手順】SNS素人企業が8ヶ月でバズった“3つの勝ちパターン”を初公開!【ごぼう先生】」で、具体的な成功手順が紹介されています。
なおTikTokでバズるには、アルゴリズムと視聴者のエンゲージメントの理解が不可欠です。詳しくは「TikTokでバズる5つの基準を徹底解説!コンテンツ制作のコツやバズった実例も紹介」も参考にしてください。
1.バズる仕組みと条件
TikTokで動画が「バズる」とは、アルゴリズムと視聴者のエンゲージメントによって、投稿が爆発的に拡散される現象を指します。



アルゴリズムとは、AIによる動画分析とおすすめ表示の仕組みのことです。
一方、視聴者のエンゲージメントは、動画に対する視聴者の反応度合いを示す指標です。具体的に、以下のような行動数が多いとエンゲージメントが高いコンテンツとして評価されます。
- いいね数
- コメント数
- シェア数
- 保存数
また「再生完了率」と「視聴維持率」が高いと、アルゴリズムに好まれ「おすすめ」に表示されやすく、より多くの視聴者に見てもらえるようになります。
これらの仕組みと条件を理解し、戦略的に動画を制作・投稿することが大切です。
TikTokの仕組みについてさらに幅広く知るには、「TikTokの伸ばし方9選!プラットフォームの特徴や再生数が伸びない理由も解説」を合わせて読むと良いでしょう。
とりわけ重要なTikTokのおすすめの仕組みについては、「TikTokのおすすめに乗る5つの方法!仕組みや表示されない原因を知り再生数を増やそう」を読んで理解を深めましょう。
なお、バズるだけでなくTikTokで稼ぐための方法を知りたい方は、関連記事「SNSで稼ぐ7つの仕組みを解説!手順と注意点を現役インフルエンサーがわかりやすく紹介」で解説しています。あわせてお読みください。


2.再生数が伸びない原因
TikTokは闇雲に投稿するだけでなく、なぜバズらないのかを理解することが重要です。
フォロワー0の状態からTikTokで動画が伸びないのは、以下のような原因があるので、該当していないかチェックしてみてください。
- 流行を単に真似している
- 投稿頻度が低い
- 視聴維持率が低い
- 冒頭のインパクトが弱い
- トレンドを把握していない など



また、ほかにも運営側からペナルティを受け、投稿が表示されにくくなる可能性(シャドウバン)も考慮すべきです。
「なぜ投稿しても見られないのか」という原因を見直して改善することで、再生数を伸ばす道筋が見えてくるでしょう。
なお、再生数を伸ばしてTikTokで収益化する具体的な戦略を知りたい場合は「「TikTokの収益化は難しい」を脱却する7つのコツ!稼ぐ方法をインフルエンサーが解説」でも詳しく解説しています。
とはいえ、そもそもSNS投稿が向いているかのか気になる方がいるかもしれません。
まず、自身に素質があるか知りたい方は、関連記事「【5分でわかる】インフルエンサーに向いている人か診断してみよう!身につけるべき必要スキルも紹介」で確認できます。あわせてチェックしてみてください。


【構成編】フォロワー0でもTikTokでバズる方法4選


TikTokで動画をバズらせるためには、視聴者の心を掴む動画の構成を練ることが必要です。
そこで、バズるための構成つくりを4つ紹介します。
- 冒頭2秒のインパクトを強くする
- 視聴者の反応を促す仕組みを考える
- 初見向けにやさしい表現で作成する
- 共感を呼ぶテーマを選ぶ
バズる動画作りに挑戦するために、1つずつ確認していきましょう。
1.冒頭2秒のインパクトを強くする
冒頭部分は、動画の第一印象を決定づけるサムネイルのような役割を果たすため、始めの2秒で視聴者の心を掴むことが重要です。



最初の数秒で興味を引けなければ、視聴者はすぐに動画をスワイプしてしまうからです。
たとえば、インパクトのある映像や効果音を使用したり、見どころとなるピーク部分を冒頭に配置したりする工夫が求められます。
冒頭部分を工夫することで視聴者の離脱を防ぎ、視聴維持率を高められます。
2.視聴者の反応を促す仕組みを考える
視聴者がコメントの反応を積極的にしたくなる仕組みを設けることで、アルゴリズムからの評価が高まり、おすすめに表示されやすくなります。



視聴者がコメントを作成している間も動画は再生され続けるため、再生時間が自然と長くなるからです。
たとえば、以下のような内容が挙げられます。
- 最近や季節のニュースを取り上げて質問を投げかける
- ランキング形式やチャレンジ動画で参加を促す
- 結末が気になるストーリー性のある展開を意識する
視聴者の参加を促す仕掛け作りをすることで、動画の拡散力を高められるでしょう。
なお、視聴者の反応を促すネタに悩んでいる方は「面白い動画アイデアを生む3つのコツ!バズらせるテクニックと撮影・編集時のポイントを解説」で解説しています。動画作成の参考になるので、あわせてお読みください。


3.初見向けにやさしい表現で作成する
多くの視聴者は「おすすめ」に流れてくる動画をランダムに見ているため、初めて見る人でも瞬時に内容を理解できるような動画を作成することが大切です。



誰にでもわかりやすい内容でなければ、視聴者は見るのにストレスを抱えて、興味を失うからです。
そのため、小学生でも理解できるような言葉選びや最初の数秒でアカウントのテーマが伝わる工夫、届けたいメッセージをわかりやすく表現しましょう。
4.共感を呼ぶテーマを選ぶ
多くの視聴者が「わかる!」という強い共感ができるテーマを選ぶことで、いいねやコメントなどの行動を促せます。



人々は自身の経験や感情と重なる内容に触れると、他者とその感動を共有したくなる傾向があるからです。
たとえば「学生時代のあるある」や「職場の人間関係」「恋愛の悩み」など、誰もが一度は経験したり見聞きしたりしたテーマは、多くの人の心に響きやすいです。
たとえば「バイトしてるのがバレた高校生」という動画では、バイト禁止の高校生がこっそりバイトしているというシーンを描くことで、学生に強い共感を得ています。
このように、視聴者の心に刺さる共感性の高いテーマ選びが、動画の拡散力を大きく左右するのです。
とはいえ、バズの本質が理解できていなければ、TikTokで再生回数を増やすのは困難です。そのため、バズの本質を「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEで学びましょう。



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【撮影編集編】フォロワー0でもTikTokでバズる方法5選


バズらせる動画をつくるためには、構成だけでなく撮影と編集の質も重要です。
そこでここでは、バズる動画を作るための撮影・編集方法を解説します。
- 映像と音質をクリアにする
- テンポの良い流れにする
- 冒頭に人を登場させる
- セーフティゾーンを意識したテロップを配置する
- 推奨のフォーマットに設定する
ポイントを押さえて、動画のクオリティを高めましょう。
1.映像と音質をクリアにする
クリアな映像と音質を確保することで、動画の離脱を防ぎます。



内容が良くても画面の揺れやピンボケ、不明瞭な音声は視聴者にストレスを与えてしまいます。
具体的な方法として、カメラを固定して安定した撮影を心がけたり、主要な情報は画面中央に配置させたりするといいでしょう。また、音声は周囲の雑音を抑え、聞き取りやすい声のトーンで話すのを意識することが大切です。
高品質な映像と音声は、視聴者の満足度を高め、動画の評価向上につながります。
2.テンポの良い流れにする
視聴者を飽きさせないために、動画全体の流れをスピーディーにして、テンポ良く展開することが重要です。



TikTokユーザーは、短い時間で多くの情報を得ようとする傾向があります。
少しでも間延びした印象を与えると「タイムパフォーマンスが悪い」と感じ、すぐに離脱してしまうからです。
そのため、話す速度を意識的に速くしたり、ジャンプカット(映像の途中の部分をカットして、シーンをつなぎ合わせる編集技法)をしたりして、話すテンポに余白を作らないようにしましょう。
3.冒頭に人を登場させる
動画の冒頭で人物を登場させることで、動画への関心が一気に高まりやすくなり、視聴者の注意を引きつけられます。



人は、本能的に他の人の顔や表情に注目する傾向があるからです。
たとえば、冒頭で人物の顔をアップで映したり、複数人で賑やかな様子を見せたりする方法が挙げられます。豊かな表情や大きな動き、口元のアップなどは、視聴者の視線を集める工夫として最適です。
4.セーフティゾーンを意識したテロップを配置する



セーフティゾーンとは、動画上で文字や顔などが、ボタンやアイコンに隠れずに表示される安全な領域のことです。
以下のような、赤い枠内のことを指します。


テロップは、動画下部のキャプションやアイコンにテロップが重なると見づらくなるため、セーフティゾーン内に配置し、視聴ストレスを避けることが大切です。
また、テロップの位置は固定し、人が1秒間に読める文字数(4~8文字程度)を意識した表示時間を調整しましょう。
5.推奨のフォーマットに設定する
動画のフォーマットは、解像度1080P、フレームレート60fpsでの撮影・出力を基本として画質を保ちましょう。



推奨設定から外れると、アップロード時に画質が劣化したり、色が変わったりなどの映像トラブルが発生します。
たとえば、色味の変化を防ぐ方法として、スマートフォンや編集アプリのHDR設定をオフにしておく必要があります。
推奨フォーマットを守って撮影することで、動画の品質を維持し、スムーズな視聴を提供できるようにしましょう。
フォロワー0のTikTokでバズらせるための3つのテクニック


フォロワー0の状態からでも、TikTokで動画をバズらせることは十分に可能です。そこで、具体的なテクニックを3つ紹介します。
- トレンドの音源やハッシュタグを使う
- 視聴者が多い時間帯に投稿する
- 投稿後すぐの反応を重視する
バズる動画作成に役立ててください。
1.トレンドの音源やハッシュタグを使う
TikTokでバズを狙うなら、流行している音源やハッシュタグを積極的に活用しましょう。



TikTokは、トレンドの移り変わりが早いプラットフォームです。
トレンドに乗ることで、動画が「おすすめ」に表示される機会が増え、より多くの人の目に触れやすくなります。
「TikTok:クリエイティブセンターの現在のトレンドを見る」を活用すると、流行りの楽曲やハッシュタグをリアルタイムで閲覧できます。フォロワーが少ないアカウントでは、少しでも多くの目に留まるように工夫を凝らすことが必要です。
2.視聴者が多い時間帯に投稿する
ユーザーがTikTokを利用している時間帯に動画を投稿することで、視聴される機会が増えます。



アクティブユーザーが多い時間帯は、アルゴリズムに評価されやすくなり、動画が伸びやすくなるからです。
一般的に、アクティブユーザーが多い時間帯は以下のとおりです。
- 通勤・通学時間(朝7時~9時)
- 昼休み(11時~14時)
- 帰宅後~就寝前(17時~23時)
投稿時間を戦略的に設定することで、ターゲット層に響く動画が届けやすくなり、効果的にバズを生み出せるでしょう。
3.投稿後すぐの反応を重視する
投稿直後の視聴者からの反応が多いほど、TikTokのおすすめに表示されやすくなります。「いいね」やコメント、シェアなどの反応が多いと「質の高いコンテンツ」と判断するからです。
具体的な行動を促す手段として、動画の最後にCTA(コールトゥアクション)を入れることをおすすめします。



「コメントで教えてね!」「面白いと思ったらシェアしてね!」といった行動喚起のことです。
投稿後すぐの働きかけが、動画を拡散させ、バズる可能性を高めてくれます。
TikTokでバズる方法を実践してフォロワー0→1を達成しよう





コンテンツの構成や撮影、編集のどれか1つでも質が低いと、動画がバズるのは難しくなります。
したがって、フォロワー0の状態でTikTokでバズるためには、アルゴリズムを理解し、視聴者のエンゲージメントを高める工夫をすることが必要です。
まずは、紹介したテクニックの中から自身の投稿スタイルを見つけることから始めてみてください。
なお、TikTokでバズる動画を作成し本気で稼ぎたいと考えている方は、現役プロのインフルエンサーが講師を務めている「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶのがおすすめです。



実際に受講している生徒さんは、入会して約1年間でフォロワー500人→30万人と成果を出しています。
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