「TikTokの収益化って難しいの?」
「収益化の方法を知りたい」
「トップクリエイターになりたい!」
TikTokで収益化を目指したいけれど、なかなか挑戦できないという方も多いでしょう。

正しい方法を知って実践すれば、TikTokでの収益化は十分可能です!
そこで本記事では、SNSを知り尽くした私が以下の内容について解説します。
- TikTokの収益化が難しいと言われる理由
- TikTokで収益化する方法
- 収益化するコツ
この記事を読めば、TikTokで収益化する方法がわかり「難しい」を「できる」に変えられるはずです。ぜひ最後まで読んで、バズと収益を生み出しましょう。


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TikTokの収益化が難しいと言われる3つの理由


TikTokの収益化が難しいと言われるのは、以下の理由が挙げられます。
- アルゴリズムを理解できていないから
- コンテンツの質が求められるから
- 継続する必要があるから
それぞれの理由を把握したうえで活動すれば、収益化につなげられます。ぜひ参考にしてください。
1.アルゴリズムを理解できていないから
TikTokのアルゴリズムどーなってるんだ。
— ZAKI LABOガジェットレビュー (@ozakizaki1) June 21, 2025
パーンッと再生されたりすんっとしたり。 pic.twitter.com/uiVFNSf0Qj
アルゴリズムを理解しないまま投稿を続けても、なかなか収益化できません。
TikTokのアルゴリズムとは、各ユーザーのおすすめフィードに表示する動画を決める、以下の指標をもとにした独自の計算式のことです。
- 平均視聴時間
- 視聴完了率
- シェア率
- コメント率
- 保存率
- プロフィールへの遷移率
- フォロー率 など



とくに「平均視聴時間×視聴完了率」が重要です。
アルゴリズムに評価されない動画は再生数が伸びず、結果として収益につながりません。やみくもに投稿するのではなく、自分の動画を分析し改善を続けることが収益化へつながります。
2.コンテンツの質が求められるから
TikTokはコンテンツの質を重視するプラットフォームのため、高いクオリティの投稿が求められます。一方、宣伝色が強すぎたり、ユーザーの興味から離れた内容になったりすると、いいねやコメントなどの反応がなかなか得られません。
ユーザーが本当に「面白い」「役に立つ」と感じる動画でなければファンは増えず、収益化は遠のきます。



ユーザーが求めるコンテンツ作りを第一に考え、魅力的な動画を作るための企画力や編集技術を磨くことが、収益化の最短ルートです。
なお、関連記事「YouTubeでバズった企画一覧を解説付きで紹介!4つのアイデアとコツも詳しく公開」では、TikTokで実際にバズった企画を紹介しています。制作の裏側も解説しているので、コンテンツづくりのヒントとして参考にしてみてください。


3.継続する必要があるから
継続は最強!昨年の6月から気分転換にと始めたTikTok。今まで1日も欠かさず投稿を継続。かなり早い段階でフォロワー様が1,000人を超えてアフィリリンクを貼れるようになっていたけど収益化できず。思い切ってTikTokを始めるきっかけになった方に師事したところ収益化に成功した。頑張って良かった。
— ちゃこ@アラフィフWebライター (@cyaco_1108) June 27, 2025
TikTokで収益化するには、質の高い動画を継続的に投稿し続ける地道な努力が不可欠です。



SNS運用は数か月で多くの人が挫折するため、継続するだけでほかのクリエイターと差別化できます。
定期的に投稿を続けることで自然とファンが増えていき、TikTok上のアカウント評価も高まります。短期的な成果を求めるのではなく、長期的な視点でコツコツと動画投稿を積み重ねることが大切です。
TikTokで収益化する方法4選


TikTokで収益化するには、以下の方法があります。
- LIVEギフト
- LIVEサブスクリプション
- Creator Rewards Program
- TikTok Shop



自分に合った方法を見つけることが大切です。
それぞれ解説するため、どの方法で収益化を目指すのか考えてみてください。
1.LIVEギフト
LIVEギフトは、ライブ配信中に視聴者から「投げ銭」とも言われるバーチャルギフトを受け取って収益を得る方法です。ほかのライブ配信アプリと同様に、視聴者からLIVEギフトを贈ってもらうことで、受け取った金額のおよそ20%が収益になります。



TikTokにはギフトが100種類以上あり、価格も数円から数万円までさまざまです。
LIVEギフトの機能を利用するには、以下の条件を満たす必要があります。
- LIVEギフトを利用できる地域に居住している
- 18歳以上である
- LIVEを配信する資格がある
- TikTokのコミュニティガイドラインと利用規約を守っている
ライブ配信でファンと交流しながら収益を得られる仕組みのため、フォロワーとの距離感をうまく縮めることがコツとです。
なお、関連記事「ライバーが稼げない5つの理由!乗り越えるコツと意識したいポイントを解説」では、ライブ配信で稼ぐコツを詳しく解説しています。ライブ配信を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。


2.LIVEサブスクリプション
LIVEサブスクリプションとは、ファンが登録することで限定の特典を受けられる、月額サブスクリプションシステムのことです。特典は登録バッジ、エモート、サブスク限定LIVE、サブスク限定チャットなど、クリエイターが指定できます。
LIVEサブスクリプションの条件は、以下のとおりです。
- 18歳以上である
- フォロワーが1,000人以上いる
- 過去28日以内に30分以上のライブをしている



LIVEサブスクリプションは、毎月安定した収益を得られるとともに、ライブ配信の枠を超えてファンとつながれる魅力があります。
なお、関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」では、インフルエンサーとして成功するための手順を解説しています。ただのフォロワーから「ファン」になってもらう方法を知りたい方はあわせて参考にしてください。


3.Creator Rewards Program
Creator Rewards Programは、質の高い動画そのものを評価して収益を分配する仕組みです。



1分以上の動画が対象で、主に動画のオリジナリティ、再生時間、視聴者のエンゲージメント、検索価値の4つの指標で評価されます。
Creator Rewards Programの条件は、以下のとおりです。
- 18歳以上である
- フォロワー数1万人以上、動画再生回数10万以上を満たしている
- コミュニティガイドラインを遵守し、クリエイティブな動画投稿を継続している
Creator Rewards Programは、再生回数に応じて報酬が支払われるのではなく、ユーザーに価値を提供できるクリエイターが正当に評価されるための収益化プログラムです。
4.TikTok Shop
TikTok Shopは、2025年6月30日から日本で開始したサービスで、TikTokアプリ上で商品を販売・購入できる機能です。(参照:TikTok)
TikTok Shopの機能は、以下の種類があります。
機能 | 内容 |
---|---|
ショッピング動画 | ショート動画に直接商品タグを付けることで、動画内で商品の詳細や購入画面へ進める |
ライブコマース | 配信画面に商品タグを表示でき、質問に直接答えながら販売できる 配信を見ながら商品をカートに追加したり、直接購入したりできる ライブ配信終了後にも購入できる |
プロダクトショーケース | アカウントのプロフィールページに商品一覧を表示できる カテゴリーを分けられる |
ショップタブ | TikTokアプリ上で商品を検索・購入できる |
アフィリエイトプログラム | ショート動画やLIVE配信を通じて商品を紹介することで報酬を得られる |
ショップ広告 | 自社商品の認知の拡大・購買促進を図れる 投稿だけではリーチできない層にアプローチできる |



外部サイトに移動することなくアプリ内で決済まで完了できるため、ユーザーの離脱を防ぎやすいのがTikTok Shopの特徴です。
なお、このようにTikTokでの収益化はさまざまな手法があります。自分に適した方法が知りたい方や、どうすれば最短で稼げるようになるのかを知りたい方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録してみてください。
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「TikTokの収益化は難しい」を脱却する7つのコツ
Tik Tokは収益化するのが難しいと言われています。そのため、以下のコツを把握したうえで投稿するのが大切です。
- 視聴者像を明確に決める
- 投稿ジャンルを統一する
- オリジナリティのある動画を作成する
- トレンドを取り入れる
- ハッシュタグを活用する
- 投稿する時間帯を工夫する
- 継続して投稿する
すぐに実践できるものばかりなので、コンテンツ作りの参考にしてください。
なお、関連動画「【再現性抜群】総フォロワー220万越え「東京グルメ」が教えるSNSで成果を出す戦略を初公開【初顔出し】」では、ショート動画で成果を出す戦略を紹介しています。プロの考え方が学べるので、ぜひチェックしてください。
1.視聴者像を明確に決める
どのような人に動画を届けたいのかを具体的に設定することが大切です。誰に届けるのか決めずに動画を作っても、内容がぼやけたコンテンツとなり、誰の心にも響きません。
そのため、以下をしっかりと絞りましょう。
- 性別
- 年齢
- 職業
- 住んでいる地域
- 家族構成
- 趣味 など
たとえば「都内在住の料理好きな20代独身女性」とすれば、おしゃれなカフェ風レシピの動画が響くかもしれません。ターゲットを絞ることで多くの人に刺さるコンテンツを作成でき、収益化への道筋が見えてきます。



「面白い」「見たい」と感じる企画が自然と浮かぶため、視聴者像を明確に決めておきましょう。
なお、関連記事「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」では、インフルエンサーの種類について詳しく解説しています。第一線で活躍するインフルエンサーも紹介しているので参考にしてください。


2.投稿ジャンルを統一する
投稿する動画のジャンルを1つに絞り、統一することが大切です。



アカウントのテーマを一貫させることで「このアカウントは〇〇について発信している」という認識が広まり、ファンが定着しやすくなります。
一方で、料理の動画を期待してフォローしたのにまったく関係のないペットの動画が投稿されると、ユーザーは興味を失い、フォローを外す可能性が高まります。
アカウントの専門性を示すために、投稿ジャンルを一貫することを常に意識しましょう。
3.オリジナリティのある動画を作成する
ほかのクリエイターにはない、オリジナリティのある動画を作成しましょう。
TikTokは、コンテンツの独自性を重要視するプラットフォームです。そのため、あなたならではの視点や表現方法を加えて、ほかの動画との差別化を図ることで、おすすめに表示されやすくなります。



おすすめに表示されると、多くの人にコンテンツを届けられるため、フォロワー・ファンの獲得や再生数アップにつながります。
ほかの誰かの模倣ではない、あなただけの動画作りを心がけましょう。
なお、関連記事「面白い動画アイデアを生む3つのコツ!バズらせるテクニックと撮影・編集時のポイントを解説」では、面白い動画にするアイデアを生むコツを詳しく解説しています。動画作成で知っておきたい知識なので、あわせてご覧ください。


4.トレンドを取り入れる
オリジナリティを保ちつつ、TikTok内で流行しているトレンドをうまく取り入れましょう。流行の楽曲や季節のイベントなどを動画に取り入れると、おすすめに表示されやすくなります。
人気のBGMを使いつつ、発信ジャンルやフォロワーの属性に合わせたコンテンツを作成すれば、トレンドとオリジナリティを両立可能です。



Xのトレンド欄や競合アカウントでリサーチし、トレンドを自分のコンテンツにどう活かせるか考える癖をつけましょう。
5.ハッシュタグを活用する
投稿する際は、ハッシュタグを入力しましょう。
ハッシュタグは、どのような動画なのかをTikTokのアルゴリズムに伝える役割を果たします。また、同じジャンルに興味を持つユーザーのおすすめに表示されやすくなり、検索されたときに見つけてもらいやすいのが魅力です。



動画の認知度を高めるために、ハッシュタグの活用は欠かせません。
6.投稿する時間帯を工夫する
動画をより多くの人に見てもらうためには、ターゲットとなるユーザーがTikTokを利用している時間帯を狙って投稿することが重要です。



質の高い動画を作成しても、ターゲットがアプリを開いていない時間帯に投稿しては、見てもらえる機会を逃す可能性があります。
たとえば、ターゲットが社会人や学生の場合には、通勤・通学時間帯の朝や夕方、あるいはリラックスしている夜の時間帯がおすすめです。
ターゲットがどの時間帯にTikTokを利用しているのか分析し、再生数アップを狙いましょう。
7.継続して投稿する
定期的な投稿を心がけましょう。投稿を続けると、TikTokからのアカウント評価が高まり、おすすめに表示されやすくなります。
また、投稿本数が増えれば、どれか1つの動画がバズる確率も高まります。一方で、投稿が不定期だったり、途絶えたりすると、ファンが離れるかもしれません。



「毎日」「週に3回」など、頻度を決めて必ず投稿を続けましょう!
地道に継続することで、自然とファンが増え、収益化できるようになります。
「TikTokの収益化は難しい」を脱却するには戦略が大切


やみくもに投稿を続けても、TikTokの収益化は難しいでしょう。しかし、アルゴリズムを理解したうえで、コツをつかんで投稿を続ければ、自然と収益につながります。



TikTokで収益化を目指すなら、あなたに合った方法を見つけるのも大切です。
とはいえ「どのような方法が自分に合っているのかわからない」「動画編集ってどうやってやるの?」など、不安や疑問が浮かぶ方も多いでしょう。
本格的にTikTokでの収益化を目指すなら、プロのノウハウを学ぶのが成功への近道です。「HERO’ZZ UNIVERSITY」では、総フォロワー6,000万人超の現役インフルエンサーが、あなたの夢を実現するために1対1でサポートします。
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