【無料】バズる戦略+SNSロードマップを受け取る
【無料】バズる戦略+SNSロードマップを受け取る

「TikTokの収益化は難しい」を脱却する7つのコツ!稼ぐ方法をインフルエンサーが解説

「TikTokの収益化は難しい」を脱却するコツ!稼ぐ方法をインフルエンサーが解説

「TikTokの収益化って難しいの?」
「収益化の方法を知りたい」
「トップクリエイターになりたい!」

TikTokで収益化を目指したいけれど、なかなか挑戦できないという方も多いでしょう。

ヴァンビ

正しい方法を知って実践すれば、TikTokでの収益化は十分可能です!

そこで本記事では、SNSを知り尽くした私が以下の内容について解説します。

  • TikTokの収益化が難しいと言われる理由
  • TikTokで収益化する方法
  • 収益化するコツ

この記事を読めば、TikTokで収益化する方法がわかり「難しい」を「できる」に変えられるはずです。ぜひ最後まで読んで、バズと収益を生み出しましょう。

なお、TikTokで収益化を目指している方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録してみてください。総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーのノウハウを詰め込んだ、超有料級の講義動画を7本無料で受け取れます。

以下のボタンから友だち登録すると、あなた専用のロードマップ作成会の参加特典も無料で手に入ります。TikTokで成功したいと考えている方は、今すぐチェックしてください。

ショート動画でバズりたいけど一歩が踏み出せないあなたへ

😫 「企画が思いつかない…どんな動画が伸びやすいの?」
😓 「頑張って編集したのに思うように再生されない。私にはセンスがないのかも…」
😩 「ショート動画で稼げるのは、ほんの一握りのインフルエンサーだけか…」

でも、ショート動画を成功させるために「生まれつきの才能」は必要ありません。

必要なのは「バズの正しい知識を得ること」「ひたすら継続すること」だけです。

HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。

今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。

特典1:「バズ」のテクニック満載「バズるための極意を解説した講義動画7選」
特典2:今、何をすべきか一目瞭然!あなた専用「SNSロードマップ」

これらの特典を活用して、現役インフルエンサーが教える成功への最短ルートを歩みましょう。

ショート動画で人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?

\ショート動画で100万再生連発!/

目次

TikTokの収益化が難しいと言われる3つの理由

TikTokの収益化が難しいと言われる理由

TikTokの収益化が難しいと言われるのは、以下の理由が挙げられます。

  1. アルゴリズムを理解できていないから
  2. コンテンツの質が求められるから
  3. 継続する必要があるから

それぞれの理由を把握したうえで活動すれば、収益化につなげられます。ぜひ参考にしてください。

1.アルゴリズムを理解できていないから

アルゴリズムを理解しないまま投稿を続けても、なかなか収益化できません。

TikTokのアルゴリズムとは、各ユーザーのおすすめフィードに表示する動画を決める、以下の指標をもとにした独自の計算式のことです。

  • 平均視聴時間
  • 視聴完了率
  • シェア率
  • コメント率
  • 保存率
  • プロフィールへの遷移率
  • フォロー率 など
ヴァンビ

とくに「平均視聴時間×視聴完了率」が重要です。

アルゴリズムに評価されない動画は再生数が伸びず、結果として収益につながりません。やみくもに投稿するのではなく、自分の動画を分析し改善を続けることが収益化へつながります。

2.コンテンツの質が求められるから

TikTokはコンテンツの質を重視するプラットフォームのため、高いクオリティの投稿が求められます。一方、宣伝色が強すぎたり、ユーザーの興味から離れた内容になったりすると、いいねやコメントなどの反応がなかなか得られません。

ユーザーが本当に「面白い」「役に立つ」と感じる動画でなければファンは増えず、収益化は遠のきます。

ヴァンビ

ユーザーが求めるコンテンツ作りを第一に考え、魅力的な動画を作るための企画力や編集技術を磨くことが、収益化の最短ルートです。

なお、関連記事「YouTubeでバズった企画一覧を解説付きで紹介!4つのアイデアとコツも詳しく公開」では、TikTokで実際にバズった企画を紹介しています。制作の裏側も解説しているので、コンテンツづくりのヒントとして参考にしてみてください。

3.継続する必要があるから

TikTokで収益化するには、質の高い動画を継続的に投稿し続ける地道な努力が不可欠です。

ヴァンビ

SNS運用は数か月で多くの人が挫折するため、継続するだけでほかのクリエイターと差別化できます。

定期的に投稿を続けることで自然とファンが増えていき、TikTok上のアカウント評価も高まります。短期的な成果を求めるのではなく、長期的な視点でコツコツと動画投稿を積み重ねることが大切です。

TikTokで収益化する方法4選

TikTokで収益化する方法

TikTokで収益化するには、以下の方法があります。

  1. LIVEギフト
  2. LIVEサブスクリプション
  3. Creator Rewards Program
  4. TikTok Shop
ヴァンビ

自分に合った方法を見つけることが大切です。

それぞれ解説するため、どの方法で収益化を目指すのか考えてみてください。

1.LIVEギフト

LIVEギフトは、ライブ配信中に視聴者から「投げ銭」とも言われるバーチャルギフトを受け取って収益を得る方法です。ほかのライブ配信アプリと同様に、視聴者からLIVEギフトを贈ってもらうことで、受け取った金額のおよそ20%が収益になります。

ヴァンビ

TikTokにはギフトが100種類以上あり、価格も数円から数万円までさまざまです。

LIVEギフトの機能を利用するには、以下の条件を満たす必要があります。

  • LIVEギフトを利用できる地域に居住している
  • 18歳以上である
  • LIVEを配信する資格がある
  • TikTokのコミュニティガイドラインと利用規約を守っている

ライブ配信でファンと交流しながら収益を得られる仕組みのため、フォロワーとの距離感をうまく縮めることがコツとです。

なお、関連記事「ライバーが稼げない5つの理由!乗り越えるコツと意識したいポイントを解説」では、ライブ配信で稼ぐコツを詳しく解説しています。ライブ配信を考えている方は、ぜひチェックしてみてください。

2.LIVEサブスクリプション

LIVEサブスクリプションとは、ファンが登録することで限定の特典を受けられる、月額サブスクリプションシステムのことです。特典は登録バッジ、エモート、サブスク限定LIVE、サブスク限定チャットなど、クリエイターが指定できます。

LIVEサブスクリプションの条件は、以下のとおりです。

  • 18歳以上である
  • フォロワーが1,000人以上いる
  • 過去28日以内に30分以上のライブをしている
ヴァンビ

LIVEサブスクリプションは、毎月安定した収益を得られるとともに、ライブ配信の枠を超えてファンとつながれる魅力があります。

なお、関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」では、インフルエンサーとして成功するための手順を解説しています。ただのフォロワーから「ファン」になってもらう方法を知りたい方はあわせて参考にしてください。

3.Creator Rewards Program

Creator Rewards Programは、質の高い動画そのものを評価して収益を分配する仕組みです。

ヴァンビ

1分以上の動画が対象で、主に動画のオリジナリティ、再生時間、視聴者のエンゲージメント、検索価値の4つの指標で評価されます。

Creator Rewards Programの条件は、以下のとおりです。

  • 18歳以上である
  • フォロワー数1万人以上、動画再生回数10万以上を満たしている
  • コミュニティガイドラインを遵守し、クリエイティブな動画投稿を継続している

Creator Rewards Programは、再生回数に応じて報酬が支払われるのではなく、ユーザーに価値を提供できるクリエイターが正当に評価されるための収益化プログラムです。

4.TikTok Shop

TikTok Shopは、2025年6月30日から日本で開始したサービスで、TikTokアプリ上で商品を販売・購入できる機能です。(参照:TikTok

TikTok Shopの機能は、以下の種類があります。

機能内容
ショッピング動画ショート動画に直接商品タグを付けることで、動画内で商品の詳細や購入画面へ進める
ライブコマース配信画面に商品タグを表示でき、質問に直接答えながら販売できる
配信を見ながら商品をカートに追加したり、直接購入したりできる
ライブ配信終了後にも購入できる
プロダクトショーケースアカウントのプロフィールページに商品一覧を表示できる
カテゴリーを分けられる
ショップタブTikTokアプリ上で商品を検索・購入できる
アフィリエイトプログラムショート動画やLIVE配信を通じて商品を紹介することで報酬を得られる
ショップ広告自社商品の認知の拡大・購買促進を図れる
投稿だけではリーチできない層にアプローチできる
ヴァンビ

外部サイトに移動することなくアプリ内で決済まで完了できるため、ユーザーの離脱を防ぎやすいのがTikTok Shopの特徴です。

なお、このようにTikTokでの収益化はさまざまな手法があります。自分に適した方法が知りたい方や、どうすれば最短で稼げるようになるのかを知りたい方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録してみてください。

無料で開催している個別カウンセリングで、あなただけのオリジナルロードマップを作成します。これさえあれば、TikTokでの収益化は夢ではありません。

実際に「HERO’ZZ UNIVERSITY」の入学前にTikTokのフォロワー0人だった方が、9か月ほどで1.8万人を達成した実績があります。まずは、以下のボタンから友だち追加で超有料級の動画を無料で受け取り、個別カウンセリングにお申し込みください。

ショート動画でバズりたいけど一歩が踏み出せないあなたへ

😫 「企画が思いつかない…どんな動画が伸びやすいの?」
😓 「頑張って編集したのに思うように再生されない。私にはセンスがないのかも…」
😩 「ショート動画で稼げるのは、ほんの一握りのインフルエンサーだけか…」

でも、ショート動画を成功させるために「生まれつきの才能」は必要ありません。

必要なのは「バズの正しい知識を得ること」「ひたすら継続すること」だけです。

HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。

今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。

特典1:「バズ」のテクニック満載「バズるための極意を解説した講義動画7選」
特典2:今、何をすべきか一目瞭然!あなた専用「SNSロードマップ」

これらの特典を活用して、現役インフルエンサーが教える成功への最短ルートを歩みましょう。

ショート動画で人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?

\ショート動画で100万再生連発!/

「TikTokの収益化は難しい」を脱却する7つのコツ

動画でサクッと学習!
【再現性抜群】総フォロワー220万越え「東京グルメ」が教えるSNSで成果を出す戦略を初公開【初顔出し】

Tik Tokは収益化するのが難しいと言われています。そのため、以下のコツを把握したうえで投稿するのが大切です。

  1. 視聴者像を明確に決める
  2. 投稿ジャンルを統一する
  3. オリジナリティのある動画を作成する
  4. トレンドを取り入れる
  5. ハッシュタグを活用する
  6. 投稿する時間帯を工夫する
  7. 継続して投稿する

すぐに実践できるものばかりなので、コンテンツ作りの参考にしてください。

なお、関連動画「【再現性抜群】総フォロワー220万越え「東京グルメ」が教えるSNSで成果を出す戦略を初公開【初顔出し】」では、ショート動画で成果を出す戦略を紹介しています。プロの考え方が学べるので、ぜひチェックしてください。

1.視聴者像を明確に決める

どのような人に動画を届けたいのかを具体的に設定することが大切です。誰に届けるのか決めずに動画を作っても、内容がぼやけたコンテンツとなり、誰の心にも響きません。

そのため、以下をしっかりと絞りましょう。

  • 性別
  • 年齢
  • 職業
  • 住んでいる地域
  • 家族構成
  • 趣味 など

たとえば「都内在住の料理好きな20代独身女性」とすれば、おしゃれなカフェ風レシピの動画が響くかもしれません。ターゲットを絞ることで多くの人に刺さるコンテンツを作成でき、収益化への道筋が見えてきます。

ヴァンビ

「面白い」「見たい」と感じる企画が自然と浮かぶため、視聴者像を明確に決めておきましょう。

なお、関連記事「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」では、インフルエンサーの種類について詳しく解説しています。第一線で活躍するインフルエンサーも紹介しているので参考にしてください。

2.投稿ジャンルを統一する

投稿する動画のジャンルを1つに絞り、統一することが大切です。

ヴァンビ

アカウントのテーマを一貫させることで「このアカウントは〇〇について発信している」という認識が広まり、ファンが定着しやすくなります。

一方で、料理の動画を期待してフォローしたのにまったく関係のないペットの動画が投稿されると、ユーザーは興味を失い、フォローを外す可能性が高まります。

アカウントの専門性を示すために、投稿ジャンルを一貫することを常に意識しましょう。

3.オリジナリティのある動画を作成する

ほかのクリエイターにはない、オリジナリティのある動画を作成しましょう。

TikTokは、コンテンツの独自性を重要視するプラットフォームです。そのため、あなたならではの視点や表現方法を加えて、ほかの動画との差別化を図ることで、おすすめに表示されやすくなります。

ヴァンビ

おすすめに表示されると、多くの人にコンテンツを届けられるため、フォロワー・ファンの獲得や再生数アップにつながります。

ほかの誰かの模倣ではない、あなただけの動画作りを心がけましょう。

なお、関連記事「面白い動画アイデアを生む3つのコツ!バズらせるテクニックと撮影・編集時のポイントを解説」では、面白い動画にするアイデアを生むコツを詳しく解説しています。動画作成で知っておきたい知識なので、あわせてご覧ください。

4.トレンドを取り入れる

オリジナリティを保ちつつ、TikTok内で流行しているトレンドをうまく取り入れましょう。流行の楽曲や季節のイベントなどを動画に取り入れると、おすすめに表示されやすくなります。

人気のBGMを使いつつ、発信ジャンルやフォロワーの属性に合わせたコンテンツを作成すれば、トレンドとオリジナリティを両立可能です。

ヴァンビ

Xのトレンド欄や競合アカウントでリサーチし、トレンドを自分のコンテンツにどう活かせるか考える癖をつけましょう。

5.ハッシュタグを活用する

投稿する際は、ハッシュタグを入力しましょう。

ハッシュタグは、どのような動画なのかをTikTokのアルゴリズムに伝える役割を果たします。また、同じジャンルに興味を持つユーザーのおすすめに表示されやすくなり、検索されたときに見つけてもらいやすいのが魅力です。

ヴァンビ

動画の認知度を高めるために、ハッシュタグの活用は欠かせません。

6.投稿する時間帯を工夫する

動画をより多くの人に見てもらうためには、ターゲットとなるユーザーがTikTokを利用している時間帯を狙って投稿することが重要です。

ヴァンビ

質の高い動画を作成しても、ターゲットがアプリを開いていない時間帯に投稿しては、見てもらえる機会を逃す可能性があります。

たとえば、ターゲットが社会人や学生の場合には、通勤・通学時間帯の朝や夕方、あるいはリラックスしている夜の時間帯がおすすめです。

ターゲットがどの時間帯にTikTokを利用しているのか分析し、再生数アップを狙いましょう。

7.継続して投稿する

定期的な投稿を心がけましょう。投稿を続けると、TikTokからのアカウント評価が高まり、おすすめに表示されやすくなります。

また、投稿本数が増えれば、どれか1つの動画がバズる確率も高まります。一方で、投稿が不定期だったり、途絶えたりすると、ファンが離れるかもしれません。

ヴァンビ

「毎日」「週に3回」など、頻度を決めて必ず投稿を続けましょう!

地道に継続することで、自然とファンが増え、収益化できるようになります。

「TikTokの収益化は難しい」を脱却するには戦略が大切

「TikTokの収益化は難しい」を脱却するには戦略が大切

やみくもに投稿を続けても、TikTokの収益化は難しいでしょう。しかし、アルゴリズムを理解したうえで、コツをつかんで投稿を続ければ、自然と収益につながります。

ヴァンビ

TikTokで収益化を目指すなら、あなたに合った方法を見つけるのも大切です。

とはいえ「どのような方法が自分に合っているのかわからない」「動画編集ってどうやってやるの?」など、不安や疑問が浮かぶ方も多いでしょう。

本格的にTikTokでの収益化を目指すなら、プロのノウハウを学ぶのが成功への近道です。「HERO’ZZ UNIVERSITY」では、総フォロワー6,000万人超の現役インフルエンサーが、あなたの夢を実現するために1対1でサポートします。

実際に1年間受講した生徒の3割がフォロワー10万人、7割が1万人達成し、収益化の月平均が46.2万円との結果を出しました。

まずは以下のボタンから公式LINEに登録して、バズるためのテクニックを詰め込んだ講義動画7本を無料で受け取ってみてください。あなたの人生を大きく変えるチャンスをつかめますよ!

ショート動画でバズりたいけど一歩が踏み出せないあなたへ

😫 「企画が思いつかない…どんな動画が伸びやすいの?」
😓 「頑張って編集したのに思うように再生されない。私にはセンスがないのかも…」
😩 「ショート動画で稼げるのは、ほんの一握りのインフルエンサーだけか…」

でも、ショート動画を成功させるために「生まれつきの才能」は必要ありません。

必要なのは「バズの正しい知識を得ること」「ひたすら継続すること」だけです。

HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。

今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。

特典1:「バズ」のテクニック満載「バズるための極意を解説した講義動画7選」
特典2:今、何をすべきか一目瞭然!あなた専用「SNSロードマップ」

これらの特典を活用して、現役インフルエンサーが教える成功への最短ルートを歩みましょう。

ショート動画で人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?

\ショート動画で100万再生連発!/

この記事をシェアする

この記事を書いた人

HERO’ZZ UNIVERSITYは、次世代クリエイターの育成を目的としたSNSスクールです。日本最速でYouTube登録者1000万人を達成したヴァンビをはじめ、総フォロワー3,000万人以上の講師陣が、バズを生み出すノウハウを直接指導。初心者からプロを目指す方まで、実践的な環境で学べる場を提供しています。運営事務局では、受講生のサポートやイベント企画を行い、一人ひとりの成長を全力でバックアップします。

今だけ!バズ学7講義+SNSロードマップを無料配布中
今だけ!バズ学7講義+SNSロードマップを無料配布中
目次