「YouTubeが伸びる人と伸びない人の違いってなに?」
「頑張っているけど再生数が伸びない…」
「YouTubeで稼げるようになりたい!」
YouTubeが思うように伸びず、悩んでいる方も多いでしょう。何度も動画を投稿しているのに成果につながらないと、モチベーションが下がる原因になります。

YouTubeが伸びている人と伸びていない人には、明確な違いがあります。
そこで本記事では、YouTubeを熟知している私が以下の内容を解説します。
- YouTubeが伸びる人と伸びない人の違い
- 伸びる人になるコツ
- 私が実際に行った改善例
この記事を読むことで、チャンネルが伸び悩む原因を特定でき、効果的な対策ができるようになります。現在行き詰まりを感じている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。


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YouTubeが伸びる人と伸びない人の6つの違い


YouTubeでチャンネルが伸びる人と伸びない人には、以下のような明確な差があります。
- コンテンツ戦略を練っているか
- オリジナリティのある内容か
- 定期的に投稿しているか
- 目を引くサムネイル・タイトルか
- テンポを意識して編集しているか
- 動画時間は適正か
両者の違いを知り、あなたのチャンネルを改善する際の参考にしてください。
1.コンテンツ戦略を練っているか
YouTubeチャンネルを成長させるには、視聴者の需要に応えるコンテンツ戦略が不可欠です。伸びる人は戦略を練って動画を企画・制作している一方で、伸びない人は自分が発信したい内容だけを投稿している可能性があります。



「視聴者がどのような動画を観たいか」という観点で考えることが大切です。
ターゲット層を明確にし、視聴者が求めるコンテンツを発信することで、徐々にチャンネルが伸びていくでしょう。
2.オリジナリティのある内容か
数多くのYouTubeチャンネルのなかで存在感を示すには、オリジナリティのあるコンテンツ作りが重要です。一方、伸びない人は視聴者から認識されていないかもしれません。



YouTubeを伸ばすには、競合チャンネルを分析しつつ、自分ならではの個性を打ち出す必要があります。
たとえば、特定の髪型や服装、独特な話し方など、視聴者に覚えてもらえるような工夫を凝らしましょう。ほかにも、常に同じ衣装で撮影したり、コンセプトカラーを設定したりするのもブランディングにつながります。
視聴者が「このチャンネルでしか観られない」と思えるようなオリジナリティを出すことが、YouTubeを伸ばすコツです。
なお、現役で活躍しているインフルエンサーがどのように工夫したかを知りたい方は、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」を参考にしてみてください。


3.定期的に投稿しているか
YouTubeが伸びる人は定期的に投稿している一方で、伸びない人は不定期更新している傾向があります。定期的に更新することで、ファンが自然とチャンネルに訪れるようになるため、徐々にYouTubeが伸びていくでしょう。
毎日投稿が理想ではあるものの、難しい場合には週にアップする数を決めておくのが、チャンネルの認知度を上げるポイントです。



私の場合は、1日にショート動画4本、長尺動画2本の合計6本なので、1年間に2,190本のペースで投稿しています。
投稿回数を重ねるほど、台本のクオリティや編集技術が上がり、成長速度が速くなります。チャンネルの伸びに直結するため、定期的に投稿することが大切です。
4.目を引くサムネイル・タイトルか
伸びる人はサムネイルとタイトルを徹底的にこだわり、伸びない人は訴求力が弱いケースが多くあります。
競合や人気動画をチェックし、気になるキャッチコピーや興味を引くキーワードをメモしておき、自分のコンテンツに活用しましょう。また、投稿するたびにクリック率を計測し、どのようなデザインや言葉が効果的なのか分析することも大切です。
ただし、興味を引くためにサムネイルやタイトルを誇張しすぎると、イメージと実際の内容にギャップが生じ、離脱の原因になります。そのため、いわゆる「釣り」投稿とならないよう、内容を一致させることが重要です。



試行錯誤を繰り返しながら、視聴者が思わずタップしたくなるようなサムネイルとタイトル作りを目指しましょう。
なお「YouTubeでバズるきっかけ3選を現役インフルエンサーが解説!再生数が爆増する工夫も徹底解説」では、YouTubeでバズるきっかけについて詳しく解説しています。再生数を増やしたいと考えている方は、参考にしてください。


5.テンポを意識して編集しているか
視聴者を飽きさせず、最後まで楽しんでもらうには、テンポの良い編集が重要です。間延びした部分や不要なシーンが多いと、視聴者は退屈さを感じて離脱する可能性が高まり、YouTubeが伸びない原因となります。
視聴者の離脱を防いでチャンネルを伸ばすには、以下のような編集を意識しましょう。
- 話の間や沈黙のカット
- 次々と変わるカット割り
- ズームインや強調
- BGMやサウンドエフェクトの使用
- テキストやグラフィックの挿入



テンポの良い動画は視聴維持率が高まり、YouTubeのアルゴリズムから高く評価されやすくなります。
結果、おすすめ動画や関連動画に表示されやすくなるため、少しずつ伸びていくでしょう。
6.動画時間は適正か
伸びる人はターゲットに合わせた動画時間を設定している一方で、伸びない人は需要とマッチしていない可能性があります。



ターゲットがどのようなタイミングで視聴するのか考えて、時間を設定しましょう。
現在のYouTubeのアルゴリズムでは、広告が視聴されやすい8分以上の動画を評価しやすい傾向があります。
ただし、アルゴリズムは常に変動し、ジャンルや内容によって最適な動画時間が異なります。上位表示されている複数のチャンネルを参考にして、適切な時間を探るのがおすすめです。
伸びる人と伸びない人の違いがわかっても、実際にYouTubeを伸ばすには、さまざまな戦略や編集テクニックが必要です。再生数を伸ばして安定した収益を得たいと考えている方には、総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶのをおすすめします。
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YouTubeが伸びない人必見!伸びる人になるコツ5選


YouTubeが伸びる人と伸びない人の違いを知ったところで、再生数を増やすための以下のコツを見ていきましょう。
- 視聴者の興味を引く工夫をする
- 流行・トレンドを取り入れる
- 台本を作ったうえで撮影する
- 目標を掲げて発信を続ける
- PDCAサイクルを回す
それぞれ解説するため、ぜひ取り入れてみてください。
1.視聴者の興味を引く工夫をする
どうすれば視聴者に興味を持ってもらえるコンテンツになるのかを常に考え、戦略を練りましょう。
同じ内容を発信する場合でも、以下の表のように付加価値の有無で需要が大きく異なります。
付加価値がない | 付加価値がある |
---|---|
私の好きなコスメ | デパートの美容部員が認めたコスメ |
私がおすすめするスタバカスタム | 元スタバ店員がおすすめする激ウマカスタム |



どのようなコンテンツを発信すれば視聴者の興味を引けるのかを考慮した企画・制作が重要です。
2.流行・トレンドを取り入れる
最新の流行やトレンドを活用すれば、視聴者の関心が高まっているタイミングで動画を公開でき、自然と注目を集めやすくなります。



自分のチャンネルのジャンルやコンセプトに合ったトレンドを選びましょう。
情報収集する際は、X(旧Twitter)のトレンド欄などを定期的にチェックするのがおすすめです。また、リサーチ専用とプライベート用でアカウントを使い分けると、必要な情報を得やすくなります。
毎日リサーチし、流行・トレンドを逃さず取り入れることが重要です。
なお「YouTubeのトレンドの調べ方5選!バズ動画を生み出すために気をつけたいポイントも解説 」では、流行・トレンドの調べ方を詳しく解説しています。バズ動画を生み出したいと考えている方は参考にしてください。


3.台本を作ったうえで撮影する
動画のクオリティを高めるほか、撮影や編集作業を効率的に進めるには、撮影前に台本を作成することが重要です。



事前にどのような動画を作成するか決めておくと、スムーズに進められるうえに、視聴者に伝わりやすいコンテンツになります。
一方、台本なしで撮影を開始すると、話の構成がまとまらなかったり、撮り直しが発生したりするため非効率です。
台本を作成する際は、競合チャンネルやベンチマークアカウントの構成やカット割りなどを分析しましょう。また、第三者に見てもらい、フィードバックをもらうことで、より魅力的なコンテンツに仕上がります。
なお「面白い動画アイデアを生む3つのコツ!バズらせるテクニックと撮影・編集時のポイントを解説 」では、面白い動画アイデアを生むコツを解説しています。あわせてご覧ください。


4.目標を掲げて発信を続ける
YouTuberとして成果を出すには、以下のように目標を宣言して活動しましょう。
- 3か月後までにチャンネル登録者数1,000人を目指す
- 週に最低2本の動画を投稿する
- 毎日1時間は動画編集のスキルアップのための勉強をする
YouTubeは誰かに強制される仕事ではありません。



そのため、挫折することなく活動を続けるためには、目標達成を目指すことが大切です。
目標に向かって日々のスケジュールを立てることで、少しずつYouTubeも伸びていくでしょう。
5.PDCAサイクルを回す


YouTubeチャンネルを成長させるには、PDCAサイクルを継続的に回すことが重要です。



PDCAサイクルとは、Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Act(改善)のサイクルを指します。
YouTubeに当てはめると、以下のようなイメージです。
- Plan:動画のテーマや構成、ターゲット層などを考慮した計画を立てる
- Do:計画にもとづいて動画を制作・投稿する
- Check:公開後の動画をYouTubeアナリティクスなどのツールで分析し、課題・改善点を見つける
- Act:次回の動画制作やチャンネル運営戦略に活かす
PDCAサイクルを繰り返すことで、ターゲットとする視聴者層に響くコンテンツを生み出せるようになります。
ヴァンビが実際に伸ばした2つのチャンネルの改善例


YouTubeで伸び悩んだときに、実際に私が行った以下の改善例を紹介します。
- ヴァンゆんチャンネル
- SpiderーVAMBIチャンネル
現在思うように登録者数や再生数が伸びないと悩んでいる方は、参考にしてください。
1.ヴァンゆんチャンネル


リブランディングすることで、再生数をV字回復させた経験があります。
ヴァンゆんチャンネルはもともとティーン層向けのエンタメ系チャンネルでした。開設当初は男女コンビが珍しく人気を集めていたものの、時代の流れとともに男女のチャンネルやコラボが増加したことで次第に再生数に伸び悩んだ経験があります。



そこで私はティーン層から小学生向けのコンテンツへとリブランディングしました。
結果、小学生向けの男女コンビチャンネルは当時珍しく、差別化を図りながら再生数を伸ばすことに成功しました。
このように、戦うフィールドを変えることで、伸び悩んでいるチャンネルを改善できるケースがあります。自分のコンテンツを客観的に分析し、強みを活かせるブランディングを検討してみてください。
2.SpiderーVAMBIチャンネル


構成や演出を変更することでスワイプしづらい動画となり、視聴維持率アップに成功した経験があります。
SpiderーVAMBIチャンネルは、定点カメラで撮影し最後にオチを持ってくる構成だったものの、ショート動画の普及により、スワイプが増えて視聴維持率が下がりました。視聴維持率が低下すると、コンテンツ全体の評価が下がります。



そこで、カット割りを大幅に増やし、展開を次々と変えていく、ドラマ風の撮影スタイルへ変更しました。
視聴者を飽きさせないポイントを動画内に散りばめることにより、スワイプしづらい動画構成になるよう工夫を凝らしたのです。
動画全体に視聴者を引きつけるポイントを配置することで、最後まで楽しんでもらえます。このように、時代の変化や視聴者の好みに合わせて柔軟に対応することがポイントです。
YouTubeが伸びる人と伸びない人の違いを知って再生数を増やそう


YouTubeが伸びる人と伸びない人には、明確な違いがあるものの、コツをつかめば誰でも人気YouTuberを目指せます。



現在YouTubeが伸びないと悩んでいる人は、今のチャンネルを分析し、改善できるところを洗い出しましょう。
とはいえ、独学で再生数を伸ばすのは難しいと考えている人も多いでしょう。そこで、日本最速でYouTubeチャンネル登録者数1,000万人を到達した私をはじめとした、動画制作のプロが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶのがおすすめです。
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