「無名の会社でもSNS運用は効果があるの?」
「SNSは若い人向けのツールだからうちの業界では通用しないのでは?」
「SNSでコストを抑えて集客できたらな…」
売上アップを目指しているものの、広告を出稿するには高額な費用がかかるため、何かほかに良い方法はないかと模索している方は多いでしょう。

そこでおすすめしているのが業種や企業規模を問わず、集客や採用に高い効果を発揮するSNSです!
とはいえ、SNS運用に時間をかけても、効果が出なければ意味がないと感じている方もいるかもしれません。
そこでこの記事では、以下の内容をわかりやすく解説します。
- 各SNSの特徴
- SNS発信で得られる効果
- 成功事例
- 運用で押さえるべきポイント
- 効果的な発信に欠かせないの要素
SNSの具体的な活用事例や実践ノウハウを学ぶことで、自社に合った戦略が見えてきます。売上や採用の成果を低単価でアップさせたい方は、最後までお読みください。


なお、SNS運用をいち早く成功させたいなら、動画で学ぶのが最も効率的です。「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録いただくと、どのような発信をすべきかなどがまとまった動画を無料で7本お受け取りいただけます!
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各SNSの特徴をサクッと解説


SNS活用は、顧客との接点を増やし、ブランド認知度を高めるために欠かせません。ただし、SNSごとに特徴や得意分野は異なります。
代表的なSNSとその特徴は以下のとおりです。
SNS | 主な特徴 | 得意な活用目的 |
---|---|---|
TikTok | 短尺動画・高い拡散力 | 認知拡大・話題づくり |
YouTube | 長尺・短尺両方対応 | 商品説明・採用動画 |
写真・動画が中心 | ビジュアルPR | |
X | 短文投稿・リアルタイム性が高い | 最新情報発信・拡散促進 |



それぞれの特徴を理解し、自社の目的に合ったSNSを選んで活用すれば、効果的なPRにつながります!
SNS発信で得られる3つの効果


企業がSNSで情報発信を行うことには、多くのメリットがあります。
ここでは、SNS発信によって得られる主な効果を3つ紹介します。
- 認知度が上がりHPへのアクセスが増える
- 顧客の口コミが拡散されやすい
- 採用コストが削減できる
それぞれの内容を詳しく見ていきましょう。
1.認知度が上がりHPへのアクセスが増える
SNSで情報を発信し続けることで企業やブランドの認知度が向上し、それにともないホームページ(HP)へのアクセスが増加します。以下のようなイメージで、認知度アップが期待できるでしょう。
- SNSで新たな見込み客にアプローチできる
- 自社や商品のことを知ってもらえる
- ホームページへのアクセスが増える
これまで接点のなかった層にも存在をアピールできることがメリットです。



結果として、購買行動へつながる可能性が高まります。
さらに、投稿が「バズる」ことで一気に注目を集め、アクセスと認知度が同時に跳ね上がることも期待できます。
なお、認知度が低い原因を突き止めたい方は、関連記事「認知度を上げる方法5選!そもそも低い原因や注意点もインフルエンサーが解説」で解説していますので、あわせてチェックしてみてください。


2.顧客の口コミが拡散されやすい
SNSは、顧客のリアルな口コミが拡散されやすいプラットフォームです。商品やサービスに満足した人が、自発的に感想をSNSに投稿することで声が自然に広がっていきます。
身近な人の率直な意見は、企業の広告よりも信頼されやすく、多くの人の共感を呼びます。そのため「いいね」や「リポスト」などのリアクションがある投稿は、注目を集めやすいです。
「信頼できそう」「参考になる」と感じた見込み客が、さらに反応したり拡散したりすることで話題が広がっていきます。



その結果、企業が発信する宣伝よりも顧客の口コミのほうが見込み客の心に届きやすく、高い効果が期待できるのです!
3.採用コストが削減できる
SNSは、企業の採用活動で高い効果を発揮します。



SNSを使えば採用コストの削減が可能なためです!
従来は求人広告や人材紹介サービスに多くの費用がかかっていましたが、近年はSNSでの採用に成功している企業が増加しています。
なお、企業の公式アカウントでは、次のような情報発信が効果的です。
- 社内の雰囲気や社員の働く様子
- 企業のビジョン
- 経営者の人柄や日常の一面
こうした発信によって、職場の魅力や価値観が伝わりやすくなり、企業に対する親近感や信頼感が生まれます。多くの共感を得られれば「この会社で働いてみたい」と感じた求職者が、自ら企業について調べ応募につながります。
結果として、高額な広告費をかけなくても、企業の想いに共感した優秀な人材を惹きつけることが可能なのです。
SNS発信で成功した3つの事例


SNSの活用によって、企業の成長や課題解決につながった事例は数多くあります。ここでは、とくに成果が大きかった3つの成功例を紹介します。
具体的な成果や工夫されたポイントから、SNS活用の実践的なヒントが得られるはずです。
- 1投稿目で165万回再生!バズ動画で次世代コンビニの認知度アップ
- 大赤字からV字回復!稀有性が評され倒産寸前ホテルが黒字転化
- 応募者数1.2万人超え!戦略的な導線設計で採用コストをカット
それぞれの事例を詳しく見ていきましょう。
1.1投稿目で165万回再生!バズ動画で次世代コンビニの認知度アップ
令和の虎で知られる井口社長が立ち上げた次世代コンビニ「minnaka」は、SNSの影響力を示す代表的な事例です。TikTokアカウントを開設後、初投稿となった動画が以下のような結果を生みました。
- わずか数日で165万回再生
- 4日間で28,000人のフォロワー獲得
- 一気に認知度が拡大
この成功を支えたのは、SNS運用のプロたちの存在です。



アカウント設計や動画の台本はSNSマーケターの「ど素人ホテル再建計画」さん、編集は「カイシャイン」さんが担当しました。
ゼロからでも、専門家の知見を活かすことで大きな成果を得られます。SNS戦略においては、立ち上げ段階からプロの力を取り入れることが、成功の近道と言えるでしょう。
2.大赤字からV字回復!稀有性が評され倒産寸前ホテルが黒字転化
SNSマーケター「ど素人ホテル再建計画」さんが手掛けた沖縄のホテルは、SNSの影響力を示す好例です。



ホテル経営の経験がなかったにもかかわらず、SNS発信を駆使して倒産寸前だったホテルを立て直しました!
ユニークな切り口でホテルの魅力を発信したことで、次のような大きな成果を上げました。
- 宿泊単価:6,000円 → 11,000円
- 客室稼働率:15%未満 → 約70%
- 経営状態:赤字 → 黒字転換
ホテルのサービスや設備に魅力があれば、SNSの発信で認知度を高めるだけで売上アップにつながります。
たとえ質の高い商品やサービスを持っていても、知られていなければ選ばれません。だからこそ、SNSは認知度に悩む企業にとって強力な味方になるのです。
3.応募者数1.2万人超え!戦略的な導線設計で採用コストをカット
株式会社EMOLVAは、SNSマーケティング支援を行う企業です。代表の榊原氏は自身の経験を活かし、企業のSNS活用を後押ししています。
同社は、SNSを活用した採用活動で累計12,000人以上の応募者を獲得しました。さらに、コンサルを行ったある警備会社では以下の成果を上げています。
- 1ヶ月でフォロワー5万人を獲得
- 動画の総再生回数500万回
- 30日間で10件の採用応募を獲得



このように、SNSと他施策を組み合わせることで、採用コストを抑えながら効果的に人材を確保できます!
とはいえ「SNSの発信方法がわからない」と感じる方は多いでしょう。正しい発信方法を知らなければ、時間のロスにつながる可能性もあります。だからこそ、失敗を防ぎたい方はSNSのプロからノウハウを学ぶことが大切です。
総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEでは、SNS発信で欠かせない要素を解説した動画を無料でプレゼントしています。
実績者からノウハウを学びたいという意識の高いあなたは、以下のボタンからチャンスをつかんでください!
SNSで発信する際に押さえておきたい3つのポイント


SNSで成果を出すには、ただ投稿を続けるだけでは効果は期待できません。狙った成果を得るためには、発信前に意識すべきポイントがあります。
ここでは、SNS運用を成功に近づけるための3つのポイントをご紹介します。
- 感覚を大切にする
- 需要があるかを調査する
- 毎日ショート動画を投稿する
これらのポイントについて、詳しく見ていきましょう。
1.感覚を大切にする
SNSで成果を出すには、データ分析だけでなく「感覚」が欠かせません。



ときには、直感的なひらめきがバズのきっかけになることもあります!
感覚を磨くには日々多くのコンテンツに触れ「あっ」と思える発見に出会うまで観察を続けることが大切です。小さな違和感や変化にも敏感になることで、ヒットの兆しを見逃さずにすみます。
「HERO’ZZ UNIVERSITY」で講師を務めるなな茶さんも、直感を活かしながら各SNSを使い分けた結果、総フォロワー数450万人を達成しているのです。
まずは実際に投稿してみて、どの投稿がバズるのかを観察・分析し、自分の感覚を少しずつ研ぎ澄ませていきましょう。
2.需要があるかを調査する
SNSで成果を出すには「自分が伝えたいこと」ではなく「見込み客が求めていること」を発信する視点が欠かせません。
たとえば、次のような行動が重要です。
- 見込み客がどんな情報に関心を持っているかを調べる
- 反応がよかった投稿の傾向を分析し、次に活かす
- コメントを見て、視聴者のニーズを把握する



こうした視点で発信内容を調整した結果、1〜2ヶ月でフォロワー数が急増したケースもあります!
需要に沿った発信こそが、SNS運用を成功に導くポイントです。
3.毎日ショート動画を投稿する
今、SNSでは「ショート動画」の重要性が急速に高まっています。



主なショート動画を投稿するプラットフォームは以下の4つです。
- TikTok
- YouTube
- X
ショート動画の最大の利点は、ひとつの動画を複数のSNSで使い回せることです。同じ動画をこの4つのSNSに投稿すれば、それぞれ違う見込み客にアプローチできます。
なお、ショート動画を投稿する際は、時間帯を考慮することが必要です。ターゲット別の投稿時間が知りたい方は、関連記事「YouTubeショートがバズる時間を現役インフルエンサーが大公開!最適な投稿タイミングと戦略も解説」をご確認ください。


SNSへの発信内容に欠かせない2つの要素


SNSで成果を出すには、何を発信するかが重要です。ただ情報を発信するだけではなく、見込み客の心に届き、行動につながるコンテンツが求められます。
とくに大切なのが、次の2つの要素です。
- 情報:見込み客の行動を促す
- 共感:ブランドの信頼を高める
この2つをバランスよく組み合わせることが、SNS運用を成功させるポイントです。それぞれを詳しく説明します。
1.情報|見込み客の行動を促す
SNSでは見込み客にとって役立つ情報を発信することが、成果につなげるための基本です。
たとえば、次のような投稿は多くの人に「便利だな」「ためになるな」と感じてもらえるため、拡散されやすくなります。
- パソコンの便利機能
- 引越し時の手続き一覧
- 初心者向けの経理知識 など
実際に多くのインフルエンサーは、自分の専門分野に関する情報をわかりやすく伝え、支持を集めています。



企業アカウントでも、自社のノウハウを「宣伝」ではなく、見込み客の課題を解決する視点で発信することが重要です!
2.共感|ブランドの信頼を高める



SNSでは共感を呼ぶ投稿は、バズりやすい要素です!
たとえば、以下のようなコンテンツが例としてあげられます。
- 面白い
- ワクワクする
- 美味しそう
ラーメンの投稿なら「これは絶対うまいやつ!」「見てたらお腹空いてきた!」などと、視聴者が「食べてみたい」と思う共感が重要視されます。
ほかにも、失敗談を正直に語ることも見込み客との距離を縮め、信頼を深める手段になります。経営層やSNS運用多淫当社の過去の経歴から、投稿に活かせないか探ってみてください。
SNSの発信方法はプロから直接学ぼう


SNSは企業の認知拡大や集客、採用活動に欠かせない存在となり、その重要性は今後さらに高まっていくと見込まれます。とはいえ「どのように運用すればよいのかわからない」と悩む企業は少なくありません。
そこでおすすめなのが、SNSのプロから知見を授かることです。「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEでは、SNSの本質を語った超有料級の講義動画を、7本無料でプレゼントしています。



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