「YouTubeショートで収益を上げたい」
「収益化の条件をクリアするにはどうすればいい?」
「稼げる具体的な方法を知りたい」
YouTubeに動画を投稿しているものの、収益化条件をクリアできないと悩んでいる方がいるかもしれません。

収益化条件を達成し、実際に収入を得られる状態となるためには、正しい手法で動画を投稿することが大切です。
とくに、ジャンル選びやコンテンツの質によって得られる収益は変わるので、戦略的なアプローチが求められます。
そこで本記事では、YouTubeショートで収益を上げるための方法を知りたい方に向けて、以下の内容を解説します。
- 収益化条件と仕組み
- 広告単価を上げる方法
- 動画制作のコツ
- PR案件獲得方法
収益を得るための具体的な方法を理解し、自身の動画に取り入れることで、効果的に高収益を目指せるようになります。ぜひ最後まで読んで収益化を実現してください。


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YouTubeショートで収益いくら稼げる?収益化条件と仕組みを解説


YouTubeショートで収益化を実現するために、まずは以下の内容について理解しておきましょう。
- 収益化の条件
- 稼げる仕組み
それぞれ詳しく解説します。
1.収益化の条件
YouTubeショートで収益を得るためには、YouTubeパートナープログラム(YPP)への参加が必要です。



YPPとは、YouTubeが提供するクリエイター向けの収益化プログラムのことです。
YPPに参加するには、チャンネル登録者1,000人以上、またはショート動画視聴1,000万回以上(過去90日間)or総再生時間4,000時間以上(長尺動画含む)のいずれかの条件を満たす必要があります。
また、以下の規則に応じたオリジナルコンテンツ投稿が求められます。
- ショート動画収益化モジュール(広告収益分配を受ける同意)
- YouTubeの収益化ポリシー
- コミュニティガイドライン
これらの条件を全てクリアすることで、収益化の資格が得られます。
なお、実際にSNSで稼ぎ続けるプロが、どのようなジャンルでコンテンツを投稿しているかをそりたい方は、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」をチェックしてみてください。


2.稼げる仕組み
YouTubeショートの収益は、1再生あたり0.003円~0.01円程度です。
収益は、広告収益に基づいた分配システムでクリエイターに支払われれ、以下のような仕組みとなっています。
- ショート動画全体の広告収益をYouTubeが集計する
- 集計された広告収益の一部が「クリエイタープール」として割り当てられる(動画内で使用された音楽のライセンス料などが支払われる)
- クリエイタープールに残った収益は、各クリエイターの動画再生数に応じて分配される
- 分配された収益のうち 45%がクリエイターの収入、残りの55%はYouTubeの取り分になる
収益の計算式は、クリエイターの総収益=総再生回数×1再生あたりのクリエイター収益単価となります。



たとえば、1再生あたりの収益単価が0.007円と仮定した場合、ショート動画が1,000万回再生されると、クリエイターの収益は約70,000円という計算です。
このように、収益分配の仕組みを理解しておくことで、具体的な目標設定が可能となり、計画的に活動を進められます。
なお、ショートだけでなく長尺動画でも収益化を目指している方は、関連記事「YouTubeの稼ぎ方7選!収益化の条件と再生数を伸ばすコツを現役インフルエンサーが伝授」もあわせてご覧ください。


YouTubeショートで収益アップに直結する広告単価を上げる2つの方法


YouTubeショートで、1再生あたり0.003円~0.01円程度と幅があります。収益を増やすためには、広告単価の向上も目指すべきです。
そこでここでは、広告単価を上げる方法について2つ紹介します。
- 高単価ジャンルを選ぶ
- 質の高いコンテンツを作成する
これらを意識して、収益アップにつなげましょう。
1.高単価ジャンルを選ぶ
収益アップを狙う方法として、広告単価の高いジャンルを選択することが効果的です。
広告主は、自社の製品やサービスに関心を持った顧客層に広告を見られたと判断した場合、より高額な広告費を支払う傾向にあります。



一般的には、金融や不動産、美容医療、IT関連ジャンルが高いです。
分野に特化したショート動画を制作することで、広告が表示される機会が増え、結果として収益向上につながります。自身の興味や専門知識を活かしつつ、市場のニーズと合う高単価ジャンルを見極めて戦略的に取り組みましょう。
2.質の高いコンテンツを作成する
広告単価の向上と収益増加を目指すなら、質の高いコンテンツを作成する必要があります。
広告単価は、動画の質と視聴者のエンゲージメント(関心の度合いや反応)に大きく影響するためです。



質の高いコンテンツとは、視聴者を引きつけ、最後まで視聴させるだけでなく、何度も見返したくなるような動画のことを指します。
具体的には、以下の要素を含んだ投稿です。
- 視覚的な魅力がある
- 共感を呼ぶストーリー性がある
- 役立つ情報や楽しさを提供している
このようなコンテンツを作成することで、ユーザーが最後まで動画を視聴してくれたり「いいね」やコメントなどをしてくれたりして、複数回広告が表示される可能性が高まります。
YouTubeショートでの収益を上げるための動画制作のコツ5選


YouTubeの収益を上げるためには、視聴者の関心を引きつけ、再生数を伸ばすための工夫が求められます。
ここでは、細かなテクニックを5つ紹介します。
- ターゲットを明確にしテーマを絞り込む
- 冒頭で視聴者の関心を引き込む
- テンポの良い動画構成を意識する
- トレンドを取り入れて再生数を増やす
- 他の動画や外部への導線を設ける
これらを実践し、収益性の高いチャンネルづくりを目指しましょう。
1.ターゲットを明確にしテーマを絞り込む
「誰に動画を届けたいのか」「どのような層に視聴してほしいのか」を具体的に決め、視聴者が興味を持つテーマや内容を深く掘り下げます。



また、テーマを絞り込むことでチャンネルの専門性が高まり、一貫性のあるコンテンツ提供が可能です。
たとえば、料理好きで忙しい20代の社会人女性をターゲットにする場合「5分でできる簡単レシピ」や「週末作り置きテクニック」といったテーマが挙げられます。
明確なターゲット設定とテーマの絞り込みは、視聴者の満足度を高め、チャンネル成長を加速させるために欠かせません。
2.冒頭で視聴者の関心を引き込む



多くの視聴者は、動画の最初の2秒程度で「続きを見るか、見ないか」を瞬時に判断します。
そのため、動画の冒頭で強いインパクトを与え、視聴者の好奇心を刺激し、次の展開への期待感を抱かせる工夫が必要です。
視聴者がスクロールする手を止めさせる魅力的なオープニングを作ることで、動画の視聴率と満足度の向上につなげられます。
3.テンポの良い動画構成を意識する
視聴者を飽きさせず最後まで見てもらうためには、動画構成をテンポ良くする必要があります。



視聴者を飽きさせない工夫をすることで、動画の完全視聴率が高まります。
ショート動画は短時間で情報を伝えるため、カット編集で無駄な間をなくし、映像や情報が次々と切り替わる展開が求められます。
飽きさせないテンポの良い動画は、繰り返し再生される可能性が高まるため、総再生時間の増加にも繋がります。
なお、飽きさせないショート動画の作成のコツを知りたい方は、関連記事「YouTubeショートが急に伸びる3つの理由!バズらせるコツを現役インフルエンサーが伝授」もあわせて参考にしてください。


4.トレンドを取り入れて再生数を増やす
トレンドは、新たな視聴者に見つけてもらうチャンスであるため、再生数を増やしたい場合は積極的に取り入れる必要があります。



具体的には、流行の音源や話題のハッシュタグ、人気のチャレンジ企画などです。
そのため、常に最新のトレンドにアンテナを張り、自身のコンテンツと上手く掛け合わせることで、再生回数の向上を図りましょう。
なお、トレンドの調べ方について知りたい方は、関連記事「YouTubeのトレンドの調べ方5選!バズ動画を生み出すために気をつけたいポイントも解説」を参考にしてください。


5.他の動画や外部への導線を設ける
ショート動画をきっかけに、メインチャンネルの長尺動画や他のSNSアカウントなどへ視聴者を誘導する工夫をしましょう。



チャンネル全体の成長や、外部からの収益機会につながるからです。
たとえば、ショート動画のコメント欄や説明欄に長尺動画へのリンクを設置したり、おすすめ商品のオンラインストアのURLを付与したりしてみてください。
ショート動画を入り口として活動の幅を広げることで、収益増加とファンとの関係性が深められます。
とはいえ、YouTubeショートで収益を上げるには、ほかにも押さえておきたいテクニックがあります。とくに「バズ」の本質は知らないと損をするので「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEでもらえる講義動画をチェックしてみてください。
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YouTubeショートで収益をさらに上げるために!PR案件獲得方法5選


YouTubeショートでは、収益条件をクリアすることで収益化につながります。しかし、安定した収入を見込めるようになりたい方は、広告収入だけに頼らず、PR案件の獲得を目指しましょう。
そこでここでは、PR案件を得るための5つの方法を紹介します。
- 企業が依頼したくなるアカウントを構築する
- 案件情報を収集し自分から売り込む
- 迅速に対応し信頼関係を築く
- 投稿後のアフターフォローをする
- 実績を積み重ねる
収入を増やしたい方は、ぜひ実践してみてください。
1.企業が依頼したくなるアカウントを構築する
企業が案件を依頼したくなるような、魅力的で信頼性のあるアカウントを構築しましょう。



企業は、チャンネルのイメージや提供コンテンツのジャンルが、自社のブランドと合うかを重視します。
そのためには、プロフィール情報で専門分野を明確に示し、案件依頼を受け付けていることの記載が欠かせません。
また、実際に依頼したらどのような動画に仕上がるかを、企業担当者はチェックしています。依頼したときのイメージが湧くように、PR案件を意識した動画をいくつか投稿しておきましょう。
企業が依頼しやすいように、できる限りアカウント情報は整えておいてください。
2.案件情報を収集し自分から売り込む
何かやってみたい案件がある場合には、積極的に情報を収集したり、自分から売り込んだりする姿勢が重要です。
そのためにも、同じジャンルの人気クリエイターが「どのような企業の案件を受けているか」をチェックし、どうして依頼されたのかを分析してみましょう。
また、受けたい案件に関わる商品やサービスを紹介し、企業アカウントのタグ付けすることで、売り込むことも効果的です。



企業に自身の存在とPR能力をアピールすることで、依頼しやすいと思えるように工夫しましょう。
3.迅速に対応し信頼関係を築く
企業からの案件問い合わせには迅速に対応し、明確なコミュニケーションを通じて信頼関係を築きましょう。



丁寧かつ速やかに返信することで、企業に安心感を与え、スムーズな取引につながります。
なお、案件を受ける前に確認することは、以下のとおりです。
- 案件受注価格の基準を明確に伝える
- オリエンテーションシート(案件概要や要望の資料)の準備ができるかを確認する
- 企画や撮影、投稿までの流れを詳しく聞く
おたがいに気持ちよく仕事ができるように、契約前に疑問点は解消しておきましょう。迅速かつ誠実な対応を心がけることが、PR案件獲得につながります。
4.投稿後のアフターフォローをする
案件投稿後から1〜2週間後を目安に、動画の再生回数や視聴者の反応といった分析データをまとめて企業に報告しましょう。



その際に、自分の感想や考察を伝えることでプロ意識を示せます。
投稿後の成果報告をすることで、誠実さをアピールできます。長期的な信頼関係を築くことにつながるため、ほかの案件の紹介や継続的な発注にも効果的です。
5.実績を積み重ねる
案件の報酬額はフォロワー数や影響力に応じて変動しますが、少額からでも有償で引き受け、実績を積み重ねていく必要があります。



多くの案件をこなし、実績としてポートフォリオを充実させることが大切です。
ただし、基本的に無償の案件は避けましょう。金銭が発生することで、クリエイターと企業双方に「仕事」としての責任感が生まれ、より質の高い成果物を目指せます。
すべての案件に全力を尽くして実績を築き上げることが、将来の高額案件獲得にもつながるのです。
YouTubeショートで収益がいくら欲しいか目標を立てて実現させよう





YouTubeショートでは、収益化の条件や稼ぐ仕組みをしっかり理解し、明確な目標設定をすることが大切です。
具体的な収益目標を立て、計画的にコンテンツを制作・改善していくことで、収益化は実現させられます。
その際、広告収入に頼るだけでなく、企業からのPR案件獲得に向けて戦略を練ることで、安定収入につなげましょう。YouTubeだけで生活できることを目指して、愚直に投稿を継続してみてください。
とはいえ、どんなに頑張っても目標を達成できないと、悩んでいる方もいるかもしれません。そのような方は、現役インフルエンサーが講師を務めている「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学び、目標収益達成までの道のりを最短にしましょう。
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