「SNSで宣伝をしたいけれど、やり方がわからない…」
「どうして効果が出ないんだろう?」
「費用を抑えながら自社で集客したい!」
SNSを使って宣伝することで、幅広い層にアプローチできるのが魅力です。しかし、正しいノウハウがなければ、時間をかけても集客につながりません。

SNSの正しい活用方法を知ることで、高い宣伝効果が見込めます。
そこで本記事では、SNSを知り尽くした私が以下を解説します。
- SNSの媒体
- SNSで宣伝する方法
- ショート動画活用が効果的な理由
- ショート動画を攻略するポイント
- SNS宣伝の注意点
この記事を読むことで、SNSでの効果的な宣伝方法がわかり、集客につなげられるでしょう。最後まで読んで、企業の認知度や売上アップを実現してください。


なお、自社でSNSを運用したいと考えているなら、企業向けオンラインマーケティング戦略を体系的にまとめた「Herozz for Biz」がおすすめです。SNS運用以外にも、広告やLP、LINEなどの最高峰のマーケティングノウハウを最短1週間で業界のTOPプロから学べます。
日本最速でYouTube登録者数1,000万人を達成した私を中心に、実績のある講師陣から集客方法を学べるため、企業の業績アップを見込めます。まずは以下のページからLINEの友だちに追加いただき、7大講義動画を受け取ってください。
😫 「アカウントは作ってみたけど、何を投稿すればいいかわからない…」
😓 「毎日投稿しても反応なし。結局は運がいい人勝ちの世界じゃん…」
😩 「SNSで稼げるのは芸能人や企業だけでしょ…」
SNSで成果を出すには特別な「才能」なんて必要ありません。
必要なのは「正しい方法を知ること」と「行動すること」だけです。
HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
SNSで「1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。
今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。
✅ 特典1:SNSの本質「バズ」を完全ハックする「7大講義動画」
✅ 特典2:プロの講師があなただけにアドバイス!稼ぐ道筋がわかる「SNS収益化ロードマップ」


これらの特典を活用して、SNSを使ってマネタイズする最短ルートを歩みましょう。
SNSで人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?
\あなた専用の収益化ロードマップを設計/
SNSによる宣伝で活用できる媒体4選


SNSを活用した宣伝は、多くの企業にとって重要なマーケティング手段の1つです。
効果的に宣伝するには、以下のSNS媒体の特徴を理解し、自社の目的やターゲットに合わせて使い分ける必要があります。
- X
- YouTube
- TikTok
ここではそれぞれのプラットフォームの特徴を解説するため、参考にしてください。
1.X(旧Twitter)


X(旧Twitter)は、テキストを中心とした情報発信やコミュニケーションが主となるSNSです。



リツイート機能による拡散力が高いのが特徴で、認知度拡大やブランディング活動に適しています。
テキストがメインのSNSのため、ほかの媒体と比べてコンテンツ制作に多くの時間を要しません。そのため、ほかのSNSと組み合わせることで、より幅広い層へのアプローチが期待できます。
2.YouTube


YouTubeは、全世代でバランス良く利用されている動画プラットフォームです。企業や商品の認知度拡大やブランディング、アピールに向いており、メッセージを深く魅力的に伝えられます。
検索エンジン経由でのアクセスも期待できるため、多角的な情報発信が可能です。



YouTubeは長尺動画を発信できるのが大きな特徴ですが、最近ではショート動画の需要も高まっています。
3.TikTok


TikTokは10代から20代の若年層が中心で、最近では50代男性層にも利用が広がる、幅広い世代に支持されているショート動画プラットフォームです。



ショート動画というトレンドを生み出し、新しい流行の発信地となっています。
TikTokは情報拡散力が高く、認知度拡大や情報収集に活用できます。ユーザーの行動に強い影響を与えるため、トレンドをとらえた発信が重要です。
4.Instagram


Instagramは、画像や動画がメインのSNSで、雑誌を眺めるような感覚で楽しめるのが特徴です。
幅広い世代が利用しており、ハッシュタグ検索を通じた流入が期待できます。



ファン作りや情報収集、ブランディングに活用でき、とくに視覚的な訴求が求められるコンテンツと相性抜群です。
なお、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」では、SNSの種類やジャンルを詳しく解説しています。集客したいジャンルによって活用すべきSNSや発信方法が変わるので、ぜひチェックしてみてください。


SNSで宣伝する3つの方法


SNSを活用することで、企業や商品の認知度拡大につなげられるとはいえ、どのような方法で行えばよいのか悩んでいる方も多いでしょう。
SNSで宣伝を行うなら、ほとんどの場合で以下の方法から選ぶことになります。
- 自社で運用する
- 外注依頼する
- 広告を利用する
それぞれメリットとデメリットがあるため、自社の状況や目的に合わせて最適な方法を選びましょう。SNSでの宣伝戦略を立てる参考にしてください。
1.自社で運用する
SNSにおける宣伝で一般的なのは、自社でアカウントを運用する方法です。
コンテンツの制作から投稿、コメント対応などを社内で完結させられるため、費用を抑えやすいのがメリットです。一方で、ノウハウがない場合、効果が出るまでに時間がかかるうえに、期待した成果を得られない可能性があります。



SNSマーケティングを学ぶことで、費用を抑えつつ高い宣伝効果を期待できます。
2.外注依頼する
インフルエンサーやSNSマーケティング専門の会社などにPRを依頼する方法があります。



投稿作成の代行以外にも、ユーザーの反応の分析にもとづいた戦略の立案も任せられるのがメリットです。
ただし、外注している間は費用が継続的に発生するほか、依頼先の選定によって宣伝効果が左右されるデメリットもあります。
内容や目的に合った外注先を選定することで、高い宣伝効果を期待できるでしょう。
3.広告を利用する
各SNSプラットフォームのタイムラインやストーリーズに、静止画や動画などのさまざまな形式で広告を配信する方法があります。
ユーザーの以下の属性情報に合わせて広告を表示できるため、宣伝効果が高いのが魅力です。
- 年齢
- 性別
- 興味関心



SNS広告を利用すれば、フォロワーが少ない初期段階でも、効率的にターゲット層へ情報を届けられます。
即効性が高い一方で、コストは比較的高く、広告出稿を停止すると宣伝効果が薄れるため注意が必要です。
広告は、短期間で成果を出したいタイミングや、特定のターゲットに確実にリーチしたい場合に有効な手段といえます。
とはいえ、SNSマーケティングにはノウハウが必要となり、外注依頼や広告を利用している企業も多くあります。
一方「Herozz for Biz」では、最短1週間で実践的なノウハウを学べるため、自社でのSNS運用が可能です。外注依存から抜け出し、運用費や広告費を削減しながら効率的にSNSで集客できるようになります。
以下のLINEに登録して、現役のトッププロが監修した「バズる仕組み」を今すぐ受け取ってください。
😫 「アカウントは作ってみたけど、何を投稿すればいいかわからない…」
😓 「毎日投稿しても反応なし。結局は運がいい人勝ちの世界じゃん…」
😩 「SNSで稼げるのは芸能人や企業だけでしょ…」
SNSで成果を出すには特別な「才能」なんて必要ありません。
必要なのは「正しい方法を知ること」と「行動すること」だけです。
HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
SNSで「1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。
今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。
✅ 特典1:SNSの本質「バズ」を完全ハックする「7大講義動画」
✅ 特典2:プロの講師があなただけにアドバイス!稼ぐ道筋がわかる「SNS収益化ロードマップ」


これらの特典を活用して、SNSを使ってマネタイズする最短ルートを歩みましょう。
SNSで人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?
\あなた専用の収益化ロードマップを設計/
SNSによる宣伝にショート動画がおすすめな4つの理由
SNSで宣伝効果を高めたい場合には、以下の理由からショート動画を活用するのがおすすめです。
- 拡散性が高く多くの人に見てもらえるから
- タイムパフォーマンスが求められているから
- 認知度獲得につなげやすいから
- ほかの媒体へ横展開しやすいから
SNSでの宣伝方法に迷っている方は、ショート動画を選択肢に入れてみてください。
関連動画「【衝撃】0から2年で200万人!?コカコーラ案件でも再生数世界一を獲得した講師NORAのマーケティング戦略とは…?【HERO’ZZ講師インタビュー】」では、ショート動画を活用し成果を収めてきた講師がノウハウを紹介しています。参考にしてみてください。
1.拡散性が高く多くの人に見てもらえるから
ショート動画は拡散性が高く、企業や商品を知らない人にも投稿を見てもらいやすいのが魅力です。



フォロワーがゼロの状態でも、投稿した動画が多くの人の目に触れる可能性があり、参入ハードルが低いという特徴があります。
ショート動画を投稿する際は、主に以下の媒体を利用します。
- YouTubeショーツ
- TikTok
- Instagramリール
テキストや画像のみの投稿と比べて、フォロワーが少なくても突然バズる可能性があり、宣伝効果が期待できます。
2.タイムパフォーマンスが求められているから
近年では、インターネット上にあらゆる情報があふれているため、タイムパフォーマンスが求められます。そのため、数十秒から数分という短い時間で視聴できるショート動画の需要が高まっている傾向です。



短時間で効率的に情報を得たい、今すぐに共感できるコンテンツに触れたいと考えているユーザーが多くなっています。
短時間で視聴者の心をつかめるショート動画は、SNSでの宣伝と相性が良いといえるでしょう。
3.認知度獲得につなげやすいから
興味がありそうな一定数のユーザーに投稿が届くようになっているため、認知度を上げやすいのが特徴です。



ショート動画は、コンテンツ重視のアルゴリズムが採用されており、どのような投稿でも誰かのおすすめ欄に表示される仕組みです。
ファンやフォロワーが少なくても、日常のちょっとした工夫や専門知識をわかりやすく解説した動画が多くの共感を呼び、短時間で100万再生を突破する、という可能性もあります。
ショート動画は再生数を伸ばしやすいため、企業の認知度獲得のために活用するのがおすすめです。
なお、関連記事「ショート動画マーケティングとは?4つのSNS別の戦略や成功につながるコツも徹底解説」では、ショート動画のマーケティング戦略をSNS別に解説しています。収益化や目標達成のコツを知りたい方は、あわせてチェックしてください。


4.ほかの媒体へ横展開しやすいから
ショート動画は、ほかのSNS媒体と横断的に活用しやすいのがメリットです。



YouTubeやInstagramなどの複数のプラットフォームに同じコンテンツを投稿できます。
たとえば、TikTokで反響があった動画を、YouTubeショートやInstagramリール用に再編集して投稿することで、幅広い人に見てもらえます。
ほかの媒体へ横展開することで、より多くの人にコンテンツを見てもらえるため、宣伝効果を高めることが可能です。
なお、関連記事「ショート動画のメリット5選!デメリットの攻略方法や投稿先を選ぶ際のポイントも解説」では、ショート動画のメリットをより詳しく解説しています。ショート動画を活用して集客したいと考えている担当者の方は、ぜひ参考にしてください。


SNSによる宣伝でショート動画を攻略する2つのポイント


やみくもに投稿するだけでは、期待する効果を得るのは難しいでしょう。
そのため、ショート動画による宣伝効果を最大限に引き出すには、以下の攻略ポイントを押さえることが重要です。
- アルゴリズムを把握する
- 指標をもとに目標設定する
ここでは、効果的に運用するポイントを解説するため、参考にしてください。
1.アルゴリズムを把握する
ショート動画を効果的に活用するには、動画の再生数やおすすめ表示に大きく影響する「アルゴリズム」を理解することが大切です。
アルゴリズムには、動画の評価を高める「加算式アルゴリズム」と、評価を下げる「減算式アルゴリズム」があります。
加算式アルゴリズム | 減算式アルゴリズム |
---|---|
いいね数 コメント数 保存数 平均視聴時間 フル視聴率 プロフィール閲覧率 フォロワー数 | 視聴時間が短い フル視聴率が低い 「興味ありません」ボタンの押下 |



すべて再生数があってこその項目のため、さらに再生数を伸ばす要素として覚えておきましょう。
アルゴリズム理解し、視聴者の関心を引きつけて最後まで見てもらえるようなコンテンツ作りを心がけることが重要です。
2.指標をもとに目標設定する
SNS運用を成功させるには、指標にもとづいた目標設定を行い、達成に向けて分析と改善を繰り返すことが大切です。
初期段階では、以下の指標を目指しましょう。
- フォロワー数:1万人
- 再生数:1万再生
ショート動画は再生数の変動が大きく、フォロワーが多くても再生数が思うように伸びないケースも珍しくありません。
しかし、フォロワーは非フォロワーよりも最後まで視聴してくれる傾向があります。そのため、フォロワー数を増やすことで、投稿して数時間の再生数が伸びやすくなります。



フォロワー数が多くても必ずしも再生数が増えるわけではないので、ショート動画のノウハウを学びながら動画自体のクオリティを高める努力をしましょう。
現在の状況に合わせて段階的に目標を設定することで、達成に向けて前進できます。スモールステップで目標達成を繰り返しながら成果につなげましょう。
SNSで宣伝する際の2つの注意点


自社でSNSを使って宣伝する際は、メリットだけでなく、以下の注意点も把握しておきましょう。
- 炎上する可能性がある
- 伸びるまでに時間がかかる
リスクを理解し、慎重かつ計画的にSNSを運用してください。
1.炎上する可能性がある
SNSでの発信は、意図しない形で炎上するリスクが伴います。



不適切な投稿や誤解を招く表現は、企業のイメージダウンに直結するため、細心の注意が必要です。
そのため、SNSで発信する際は以下に注意しましょう。
- プライバシーへの配慮
- 著作権や肖像権の侵害防止
- 誤解を招く表現や差別的な内容の回避
- スパムと見なされる行為の禁止
また、利用するSNSプラットフォームの利用規約を事前に確認し、遵守することも大切です。
炎上を避けるには、投稿内容を複数人でチェックする体制を整え、慎重な情報発信を心がけましょう。
2.伸びるまでに時間がかかる
SNSでの宣伝効果を実感するまでには、ある程度の時間がかかることを想定しておきましょう。とくにアカウント開設初期は、フォロワーがいない状態からスタートするため、地道な努力が必要です。



すぐに結果が出なくても焦らず発信を続けましょう。
ただし、ショート動画は拡散力が高く、フォロワーが少ない段階からでも注目を集めやすいため、積極的に投稿するのがおすすめです。
複数のSNSを組み合わせながら、中長期的な視点を持ってコツコツと継続することが、最終的に大きな成果につながります。
SNSによる宣伝で自社ならではのノウハウを蓄積させよう


SNSでの宣伝を自社で行うことで、外注・広告費用を抑えられます。さらに、自社で培ったノウハウを蓄積できるため、継続的にアカウントを伸ばせるでしょう。



自社の商品の魅力を知っている社員が運用することで、より高い宣伝効果が期待できます。
とはいえ、SNSで宣伝しても、なかなか結果につながらないと悩んでいる企業も多いでしょう。自社でSNS運用を完結させたいと考えている企業には「Herozz for Biz」でコンテンツマーケティングを学ぶのがおすすめです。
認知度を獲得しやすいショート動画をはじめ、SNS、広告、LINEマーケティングなどの知識を最短1週間で学べます。自社にとって最適な宣伝方法の形を見つけ出し、ビジネスを成長させたいと考えている担当者の方は、以下のボタンからLINEを登録してみてください。
😫 「アカウントは作ってみたけど、何を投稿すればいいかわからない…」
😓 「毎日投稿しても反応なし。結局は運がいい人勝ちの世界じゃん…」
😩 「SNSで稼げるのは芸能人や企業だけでしょ…」
SNSで成果を出すには特別な「才能」なんて必要ありません。
必要なのは「正しい方法を知ること」と「行動すること」だけです。
HERO’ZZ UNIVERSITYでは、
総フォロワー6,000万人超のトップインフルエンサーの直接指導のもと
SNSで「1年後にフォロワー10万人のインフルエンサー」を目指せる環境を用意しています。
今回は特別に、あなたのチャレンジをサポートする2大特典をご用意しました。
✅ 特典1:SNSの本質「バズ」を完全ハックする「7大講義動画」
✅ 特典2:プロの講師があなただけにアドバイス!稼ぐ道筋がわかる「SNS収益化ロードマップ」


これらの特典を活用して、SNSを使ってマネタイズする最短ルートを歩みましょう。
SNSで人生を変えてみたいと一度でも感じたことがある方は、
まずは無料の特典で、HERO’ZZのノウハウの一部を体験してみませんか?
\あなた専用の収益化ロードマップを設計/