「インフルエンサーのPRって意味ないの?」
「PRをお願いしたけど、まったく効果を感じなかった」
「やり方次第では利益につながるのかな?」
商品・サービスの良さを世間に広めるために、インフルエンサーの起用を考えている企業は多いです。しかし、本当に成果が出るかわからないのに、高い報酬を支払うのは抵抗感があるのではないでしょうか。

失敗したくないと思うと、インフルエンサーへの投資が正解なのか不安に感じますよね…!
そこでこの記事では、インフルエンサーへの依頼が適切なのか判断できない方に向けて、以下の内容を解説します。
- インフルエンサーマーケティングが「意味ない」と言われる理由
- 実際に得られる効果
- 成果を高めるためのポイント
- 認知拡大につなげる具体策
最後まで読むことで、インフルエンサーへの正しい案件依頼方法がわかり、売上アップに直結する成果につなげられるようになるでしょう。失敗したくないと考えている方は、ぜひご一読ください。


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インフルエンサーマーケティングは意味ないは誤解!理由をサクッと解説





「インフルエンサーマーケティングは意味がない」と言われるのは、実は誤解です。
株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトの共同による、2024年国内ソーシャルメディアマーケティングの市場動向調査によると、今後もインフルエンサーマーケティング市場は右肩上がりの成長が予想されています。
2024年にはインフルエンサーマーケティング市場は860億円を達し、さらに2029年には1,645億円もの市場になると試算されているのです。これは、ユーザーがSNSで動画を視聴する機会が増えていることが寄与しているといわれています。
このデータから、インフルエンサーマーケティングは意味がないと結論付けるには、少し無理があることが理解できるでしょう。何かしら成果が出なかった場合には、施策の展開方法を再検討すべきといえます。
インフルエンサーが意味ないと言われる3つの理由


ここでは、インフルエンサーマーケティングは「効果がない」と言われる背景を解説します。
- 予算が高くて割に合わないと感じる
- 費用対効果が目に見えにくく評価に迷うことがある
- 炎上によって信用を損なうリスクがある
どうしてマイナスの評価がされているのかを探ってみましょう。
1.予算が高くて割に合わないと感じる
インフルエンサーマーケティングが「割に合わない」と言われる理由の一つが、コストの高さです。



とくにフォロワー数が多いインフルエンサーは、報酬は高額になります!
たとえば、次のような成果が得られない場合、費用対効果に疑問を感じることになるでしょう。
- 商品が爆発的に売れる
- ブランド認知が一気に広がる
中小企業のように限られた予算で取り組む場合、このコストは大きな負担になりがちです。そのため「お金をかけたわりに効果が見えにくい」と、マイナス評価されるケースがあります。
2.費用対効果が目に見えにくく評価に迷うことがある
インフルエンサーマーケティングは、成果を数値で明確に示しにくい点が課題です。
たとえば、投稿によって売上やブランドイメージがどれほど向上したかを、正確に把握するのは難しいことがあります。
SNSで以下のような指標が伸びたとしても、それが実際の購買や効果に直結するとは限りません。
- フォロワー数
- いいね数
- インプレッション数



そのため「効果があったのかどうか判断しづらい」と感じる企業も少なくありません!
3.炎上によって信用を損なうリスクがある
インフルエンサーの起用には、炎上によって企業の信用が損なわれるリスクがあります。



とくに、次のようなケースは炎上につながりやすく、注意が必要です!
- インフルエンサーの失言
- フォロワーの価値観と合わないPR内容
たとえば、美容系インフルエンサーに無関係な投資商品をPRしてもらった場合「金銭目的では?」と受け取られ、フォロワーの信頼を損ねてしまう可能性があります。
そのため、インフルエンサーの発信内容や価値観が、自社の方向性と一致しているかを事前に見極めることが重要です。
なお、関連記事「炎上マーケティングのリアルを徹底解説!失敗事例や与えるリスクも紹介」では、炎上を避けるためのポイントを解説しています。あわせてご覧ください。


インフルエンサーマーケティングは意味ない?得られる効果3選


インフルエンサーマーケティングの成果は、数値として目に見えにくいのは事実です。しかし、次の3つの効果が期待できます。
- 見込み客に商品やサービスを知ってもらえる
- 広告費を抑えつつ効果的に宣伝できる
- 企業イメージの向上につながる
それぞれの効果を解説するので、自社で取り扱う商品やサービスが、インフルエンサーとの相性がいいのかを想像しながら読み進めてみてください。
1.見込み客に商品やサービスを知ってもらえる
インフルエンサーマーケティングの強みは、これまでリーチできなかった層に情報が届くことです。
その界隈で名を馳せるインフルエンサーは、次のような特徴があります。
- 特定の関心を持つフォロワーが多い
- フォロワーとの信頼関係が強い



この影響力を活用することで、効率的に商品やサービスを広められます!
魅力的な商材であれば、紹介を通じて注目を集めやすく、認知拡大を後押しする効果が期待できます。
2.広告費を抑えつつ効果的に宣伝できる
インフルエンサーマーケティングは、比較的低コストで実施できる点が魅力です。



なかでも、以下の層はコストを抑えつつ、濃いファン層との信頼関係を築いているため、高い効果が期待できます!
- ナノインフルエンサー:フォロワー1,000〜10,000人
- マイクロインフルエンサー:フォロワー10,000〜100,000人
特定分野に特化して発信しているインフルエンサーは、フォロワーとの信頼関係が深く、PRの効果も高まりやすい傾向があります。
ただし、発信に一貫性や専門性がない場合は、思うような成果につながらないこともあるため注意が必要です。
3.企業イメージの向上につながる
インフルエンサーマーケティングは、企業やブランドのイメージアップに効果的です。生活者に近い視点からの発信は、次のような効果をもたらします。
- 共感を得やすい
- ポジティブな印象を持たれやすい



その結果、商品やサービスに対する親近感が生まれ、長期的なファンの獲得にもつながります!
なお、このようなメリットを享受するには、インフルエンサーの起用から案件投稿まで、正しい知識でSNS運用することが欠かせません。そこでおすすめなのが、総フォロワー数6,000万人越えの「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEです。
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インフルエンサーの起用で企業のPR効果を高める3つのコツ


インフルエンサーを起用する際は、こちらからおおまかな設計図を渡しておく、ずれがなくなります。そのため、以下のポイントを意識して、PR効果を高めましょう。
- 投稿から購入につなげる導線を設計してもらう
- ターゲットと関連性が高いインフルエンサーを起用する
- 自社でもSNSを運用する
失敗したくない方は、実践してみてください。
1.投稿から購入につなげる導線を設計してもらう
インフルエンサーの投稿から購入や問い合わせにつなげるには、わかりやすい導線の設計が重要です。



投稿文やプロフィール欄に、商品ページや公式サイトへのリンクを明記してもらいましょう!
また、企業の公式アカウントをタグ付け・メンションしてもらうことで、自社SNSやサイトへの誘導がスムーズになります。依頼時には、以下のような誘導したいページを事前に共有しておくと効果的です。
- 商品ページ
- キャンペーンページ
- 公式サイトのトップページ
目的に応じて適切なリンクを設置してもらうことが、成果を上げるポイントです。
2.ターゲットと関連性が高いインフルエンサーを起用する
PR効果を高めるには、ターゲット層と親和性のあるインフルエンサーの起用が欠かせません。
次のポイントが、自社の商品やサービスと合っているかをチェックしましょう。
- 普段の投稿内容
- 発信ジャンル
- フォロワーの属性(年齢・性別・関心 など)



インフルエンサーの個性や世界観を尊重しつつ、PRとの相性を見極めることで、自然で信頼性の高い発信が期待できます!
3.自社でもSNSを運用する
自社のSNSアカウントを積極的に運用することで、ユーザーとの接点を増やし、商品やサービスへの関心を高めることができます。



さらに、次のような投稿を組み合わせることで、理解や共感を深めることが可能です!
- 関連情報の補足
- キャンペーン情報の発信
また、SNS運用で得られた反応やデータは、今後の企画やターゲット分析にも役立ちます。継続的な発信をしていけば、ファンづくりやブランドの信頼構築にもつながるでしょう。
インフルエンサーに任せっきりにするのではなく、社内でもデータを集められるように行動する姿勢が重要です。
なお、関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」では、インフルエンサーになる手順を解説しています。SNS運用には欠かせない要素を紹介しているので、あわせてご覧ください。


インフルエンサー施策は意味ない?成果につなげる3つのポイント


インフルエンサー施策を話題づくりで終わらせず、しっかり成果につなげるには戦略的な運用が不可欠です。
そのため、以下の3つのポイントを押さえておきましょう。
- 分析して改善につなげる
- 誇大表現を避けた依頼を心がける
- SNSマーケターを自社で育てる
順に解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
1.分析して改善につなげる
インフルエンサー施策で成果を継続的に出すには、投稿後の効果を分析し、改善に活かすサイクルを構築することが重要です。
施策は実施して終わりではなく、次のような指標をもとに数値や反応を確認しましょう。
- 再生数
- いいね数
- シェア数
- コメント
どの投稿がどの層に響いたのかを把握すれば、成功要因や改善点が見えてきます。



また、競合の成功事例を参考にするのも、おすすめな方法です!
分析結果をもとにPDCAサイクルを回し続けることで、施策の質を高めていけます。
2.誇大表現を避けた依頼を心がける
インフルエンサーにPRを依頼する際は、誇張した表現は避けるように伝えておくことが大切です。



「必ず効果がある」「絶対に売れる」といった断定的な表現は、ステマ規制や景品表示法に抵触する恐れがあるため注意が必要です!
信頼性のある発信をしてもらうためには、次の点を意識して依頼しましょう。
- 実体験に基づいた内容にする
- メリットだけでなく、注意点にも触れる
- 誇張ではなく、使用感や印象を具体的に伝える
こうした配慮を徹底することで、ユーザーにとって現実味がある情報を届けられます。信頼関係の構築や購買意欲の向上にもつながるので、嘘偽りのない表現でPRしてもらえるように依頼しておきましょう。
3.SNSマーケターを自社で育てる
インフルエンサーマーケティングに中長期的に取り組むなら、SNSマーケターの社内育成は有効な戦略です。社内に専門人材がいれば、次のプロセスを一貫して柔軟に対応できます。
- 施策の企画
- 発信
- 効果測定と改善
社内の人材であれば、商品やサービスの強みや背景を踏まえたうえで発信できるため、より一貫性のある戦略的なSNS運用ができます。



運用ノウハウが社内に蓄積されることで、広告費の効率化や施策の精度向上にもつながります!
SNSマーケターの育成は、短期的な成果にとどまらず、企業の持続的な成長を支える重要な投資と言えるでしょう。
なお、関連記事「【SNS発信は認知・集客・採用に効果あり!企業の成功事例や発信内容の必須要素も解説」では、企業のSNS活用にどのような効果があるかを解説しています。あわせて参考にしてみてください。


インフルエンサーのPR依頼は意味ないを脱却するには戦略が重要


インフルエンサーにPR案件を依頼するのは「意味がない」と言われているものの、市場としては右肩上がりです。そのため、悪評を鵜呑みにして投資を躊躇するのは、ある意味では企業としてのリスクが大きいともいえるでしょう。



ただし、行き当たりばったりの対応では成果は出ないため、明確な戦略に基づく取り組みが必要です!
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