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【収益化しやすい】おすすめSNSランキングTOP4!稼げる理由や方法を徹底解説

【知らないと損】稼げるSNS4選!ゼロから始めて収益化する方法を現役インフルエンサーが解説

「SNSで稼ぎたいけど、どのアプリを選べばいいの?」
「収益化する具体的なイメージが湧かない」

「そもそも初心者の自分がSNSだけで生活していくのは無理かな」

近年、SNSは単なるコミュニケーションツールではなく、個人が収益を得るための強力なプラットフォームへと進化しています。

ヴァンビ

自分に合ったSNSを選び、正しい方法で運用すれば、誰でも収益化のチャンスがありますよ!

そこで本記事では、以下の内容について、現役インフルエンサーの私がわかりやすく解説します。

  • 初心者OK!稼げるSNSランキング
  • 具体的な収益化方法
  • 稼げる人になるためのコツ
  • 収益化するときに気をつけたいポイント

この記事を読めば、自分にぴったりのSNSが見つかり、具体的な収益化計画を立てられるはずです。ぜひ最後までご覧くださいね。

なお、SNSで稼げるようになりたい方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶのがおすすめです。総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが、あなたの夢を叶えるために1対1で直接指導します。

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目次

即稼げる!収益化しやすいおすすめSNSランキングTOP4

即稼げる!収益化しやすいおすすめSNSランキングTOP4

SNSで稼ぎたい方のなかには、効率的に収益化につなげたい方も多いでしょう。そこでここでは、稼ぎやすいプラットフォームをランキング形式で紹介します。

  1. TikTok
  2. Instagram
  3. YouTube
  4. X(旧Twitter)

それぞれの特徴とあわせて紹介するので、ぜひチェックしてみてください。

次に読むべき記事を厳選

この記事で稼げるSNSを把握できたら、次は具体的な戦略を立てて行動に移すことが重要です。
あなたの目標に合わせて必読の2記事をご紹介します。

YouTubeに特化して収益化を目指すなら「【YouTuber直伝】ユーチューバーになるには何が必要?スキル0から始める5STEP完全解説」が最適です。年々成長するYouTube市場で、未経験からでもスムーズにスタートできる手順が解説されています。

YouTube以外にも幅広いSNSで活躍したい方は「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」で、無名から影響力を持つまでの実践的な6ステップを学びましょう。

どちらも現役プロが教える実践的ノウハウが満載なので、SNS収益化への最短ルートを歩むために合わせて確認してみましょう!

合わせてこの記事も読んでみよう!

なお、それぞれのプラットフォームでどのようなインフルエンサーが活躍しているか、より詳しいジャンルを知りたい方は、「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」をご覧ください。

1. TikTok

動画でサクッと学習!
【TikTok最速バズ】24時間で10万人突破したガリレオの人生グラフ大公開

TikTokは、15~60秒のショート動画を活用して短期間で収益化を目指せるSNSです。稼ぎ方としては、Creator Rewards Program、ライブ配信中のギフティング、企業案件が収益源となります。

TikTokで収益を得る方法詳細
Creator Rewards Program・1再生あたり0.02円~0.08円が収益目安
・おすすめフィードからの再生回数が1,000回以上で収益化対象
ライブ配信・視聴者からもらった投げ銭を現金化可能
・投げ銭を受け取るにはPayPalとアカウントを連携させることが必要
企業案件・フォロワー1人あたり1~2円が相場
・企業から宣伝効果があると判断されればより高い報酬が期待できる

このように、初心者でも収益化できる仕組みが整っているため、これから参入する方におすすめのプラットフォームです。

TikTokで最短で結果を出したいなら、アルゴリズムの攻略法と初動を伸ばすテクニックが必須です。

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なお、TikTokの収益化を最短で実現するには、アルゴリズムを理解して戦略的に再生数を伸ばすことが不可欠です。関連記事「TikTokの伸ばし方9選!プラットフォームの特徴や再生数が伸びない理由も解説」では、平均視聴時間や視聴完了率などのアルゴリズムの基礎から、最初の2秒で惹きつける方法途中で飽きさせない構成のコツまで、TikTok特有の伸ばし方を9つの具体的な施策として解説しています。Creator Rewards Programで収益を得るには1,000回以上の再生が必要なため、まずは再生数を確実に伸ばす方法を習得しましょう。

2. Instagram

Instagramは、写真や動画を中心としたビジュアルコンテンツが重視されるSNSです。主な収益化の方法としては、以下の3つが挙げられます。

  • アフィリエイト
  • 企業案件
  • 自社製品の販売

フォロワーとのコミュニケーションのなかから、どのような商品が需要があるかを探ることで収益化のチャンスをつかみましょう。

ただし、アカウントのジャンルとあまりにかけ離れた商品紹介は、フォロワーから閲覧してもらえなくなる可能性が高まります。美容アカウントならコスメや健康食品、ファッションアカウントなら衣類やアクセサリーなど、親和性の高い商品紹介を意識してください。

若い世代は、インターネット検索よりもSNSで情報収集する傾向が強まっています。Instagramで情報を得ようとしている層に刺さるよう、写真や動画を効果的に使用し、質の高いコンテンツ制作をしましょう。

ヴァンビ

Instagramは写真撮影や動画制作が好きな人、実店舗や特定のサービスを運営している人におすすめです。

Instagramでフォロワーを増やし、企業案件を獲得したい方へ。
HERO’ZZ公式LINEでは、あなたのアカウントジャンルに合った収益化戦略と、フォロワーと信頼関係を築きながら自然に商品を紹介するテクニックを学べる特典動画をプレゼント中です。
ビジュアルの力を最大限に活かして収益化を目指しましょう。

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なお、インフルエンサーとして活躍できるか不安に思う方は、関連記事「【5分でわかる】インフルエンサーに向いている人か診断してみよう!身につけるべき必要スキルも紹介」でチェックしてみてください。

3. YouTube

ヴァンビ

YouTubeでは、広告収入に加えて、企業との提携やメンバーシップ制度など多様な収益化の方法が存在します!

過去にアップした動画が長期間にわたって視聴され続ければ、安定した収益を生み出せるため、まさに 「資産」として活用できるメディアといえます。

ただし、YouTubeで収益化するためには、以下の2つの条件をどちらも満たしていなければなりません。

  • チャンネル登録者数1,000人以上
  • 総再生時間が4,000時間以上

この条件をいち早く達成するには、ショート動画の活用が効果的です。YouTubeショートとして投稿するだけでなく、ほかの各SNSにも投稿しましょう。短尺動画でファン化したユーザーが長尺動画を見てくれる可能性が高まります。

YouTubeは、長期的にチャンネルを育てたい人や専門知識がある人、安定収入を目指す人におすすめです。

YouTubeの収益化条件を最短で達成し、複数の収入源を確保したい方へ。
HERO’ZZ公式LINEでは、ショート動画を活用してチャンネル登録者1,000人を効率的に達成する方法や、横展開戦略で複数SNSから集客する具体的なノウハウを解説した特典動画を無料配布中です。
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関連記事「SNSによる宣伝にはショート動画がおすすめな4つの理由!攻略ポイントや注意点も解説」では、フォロワーゼロからでも拡散が期待できるショート動画の特性と、複数プラットフォームへの横展開で宣伝効果を最大化する方法が詳しく解説されています。ショート動画活用を考えるなら必見です。

YouTubeで稼ぐ方法は広告収入だけではありません。関連記事「YouTuberが教えるYouTube収益化のコツ!再生数を伸ばすだけじゃない7つの稼ぎ方とは?」では、スーパーチャット、メンバーシップ、アフィリエイト、グッズ販売など、広告以外の6つの収益化手段が具体的に解説されています。複数の収入源を持つことで安定した収益を実現したい方は、必ずチェックしておきましょう。

なお、YouTuberとして活躍したい方は、関連記事「【保存版】YouTuberになるには?誰でもなれる理由や何が必要かも現役インフルエンサーが解説」を参考にしてみてください。

YouTubeでの成功は、ジャンル選びの段階でほぼ決まると言っても過言ではありません。関連記事「【2025年最新】YouTubeジャンルの狙い目7選!稼ぐための選び方を詳しく解説」では、2025年に最も収益化しやすい7つのジャンルを厳選して紹介しています。

4. X(旧Twitter)

X(旧Twitter)での収益化方法としては、月額サブスクリプション・企業案件・アフィリエイトなどが挙げられます。140字以下の短文での発信がメインとなるため、文章での発信が得意な人や特定の分野に詳しい人におすすめのSNSといえるでしょう。

ヴァンビ

インパクトのある発言や役立つ情報を継続的に発信すれば、業界のインフルエンサーとしての地位を確立できるチャンスがあります!

また、Xプレミアムのクリエイター収益化プログラムなら、投稿の閲覧数に応じた収入を得ることも可能です。ただし、以下の条件を達成することが必要です。

  • 有効なプレミアムまたは検証済みの組織サブスクリプションを持っている
  • 過去3か月以内に500万回以上のオーガニック インプレッションを獲得している
  • プレミアムのフォロワー数が500人以上である
  • サポートされている国にいる
  • X利用者契約を遵守している

引用:クリエイター収益配分 | Xヘルプ

初心者の方がクリエイター収益化プログラムの条件を達成するのは少し困難かもしれません。しかし、地道に発信を続けていれば、いつかは達成できる可能性があります。諦めることなくコツコツ取り組みましょう。

もしあなたがスキルを身に着けて最短で成果を出すことを考えるなら、
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各SNSの特徴が分かったところで、次は「具体的にどう稼ぐか」が重要です。

これから紹介する6つの収益化方法は、フォロワーが少ない初心者でもすぐに実践できるものばかりです。
複数の方法を組み合わせることで収入を最大化できるため、ぜひ自分に合った稼ぎ方を見つけてください。

SNSで収益化するおすすめの方法6選

SNSで収益化するおすすめの方法6選

SNSを活用すれば、誰でも収益を得るチャンスがあります。方法はさまざまで、フォロワー数に関係なく、自分の得意分野や発信スタイルを活かして稼ぐことが可能です。

  1. 広告収益を得る
  2. 企業案件を受ける
  3. アフィリエイトを活用する
  4. サブスクリプションで収益を得る
  5. ライブ配信で投げ銭をもらう
  6. 自分の商品やサービスを販売する

ここでは、代表的な6つの収益化方法を紹介します。

関連記事「「7つの仕組み」を駆使してSNSで稼ぐには!3ステップで自分の強みを収益化につなげよう」にて、SNSでの収益化手順を詳しく解説しているので、あわせて参考にしてみてください。

関連記事「【個人向け特化】SNSマーケティングの始め方!初心者が収益化する戦略を徹底解説」では、副業から独立まで、個人が自由な働き方を手に入れるための実践的な戦略が体系的にまとめられています。会社員として働きながらでも始められる方法が具体的に紹介されているので、今日から行動を起こしたい方はチェックしてください。

1. 広告収益を得る

YouTubeの広告収益は、YouTubeパートナープログラムに参加して広告収入を得る方法です。

ヴァンビ

チャンネル登録者数や動画の再生回数が増えるほど、継続的かつ安定した収益につながります。

また、TikTokの「Creator Rewards Program」は、動画の視聴回数などに応じて収益が発生する仕組みです。ただし、参加には以下に示すような一定の条件を満たす必要があります。

  • 1分以上の動画であること
  • 18歳以上であること
  • フォロワーが1万人以上いること
  • オリジナルの動画を作成していること
  • コミュニティガイドラインを守っていること
  • 過去30日の動画視聴数が10万回以上であること

以上の条件をクリアすれば、TikTokでもYouTube同様に広告収益を安定的に得られるようになるでしょう。

2. 企業案件を受ける

企業案件とは、企業が自社の商品やサービスを宣伝するために、インフルエンサーに投稿を依頼するものです。

フォロワー数が少なくても、投稿に対するいいねやコメント、シェアの割合が高ければ、企業案件を獲得するチャンスがあります。

以下の表のように、企業案件では各SNSの特性に応じた多様なPR活動が可能です。

スクロールできます
SNS主なPR方法特徴・ポイント
YouTube商品レビュー動画・長尺で丁寧な紹介ができ、視聴者との信頼関係を活かせる
・視聴維持率や説明力が重要
TikTokショート動画での商品PR・短時間でインパクトを与える表現が求められる
・若年層向け商材と相性が良い
Instagramストーリーズやリール動画・ビジュアル重視
・美容・ファッション・ライフスタイル系の案件が豊富
X(旧Twitter)キャンペーン告知、商品紹介投稿、URLシェア・リアルタイム性を活かした投稿に強み
・インプレッションやエンゲージメント率が評価される
▼スマートフォンはスライドできます▼
ヴァンビ

どのSNSでも、自然な発信の中でPRをなじませる工夫が重要ですよ!

関連記事「SNS発信で認知・集客・採用を加速させる方法!企業の成功事例から学ぶSNS投稿内容の作り方」では、業種や企業規模を問わず効果を発揮するSNS活用の基本から、TikTok・YouTube・Instagram・Xそれぞれの特徴と使い分けまで、初心者にもわかりやすく解説されています。

関連記事:SNS運用代行の始め方を5つの手順で解説!稼ぐコツや未経験・副業でも始められるかを紹介

3. アフィリエイトを活用する

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https://www.youtube.com/watch?v=Nu-7B-poJI8&t=116s
未経験の女子大生が月収100万!?SNSが変えた私の人生グラフ

アフィリエイトは、特定の商品を紹介して、商品が購入された場合に報酬を得られるシステムです。

ヴァンビ

企業案件とは異なり、事前の審査がないため、初心者でも比較的簡単に始められます。

おすすめのアフィリエイトプラットフォームは以下の4つです。

プラットフォームを活用すれば、手軽にアフィリエイトに挑戦できますよ。

関連動画「未経験の女子大生が月収100万!?SNSが変えた私の人生グラフ」では、数ヶ月で月100万円を達成した女子大生の事例を紹介しています。参考にしてみてください。

4. サブスクリプションで収益を得る

サブスクリプション収益には、YouTubeの「メンバーシップ」機能やX(旧Twitter)の有料サブスクリプションがあります。どちらも、ユーザーが月額料金を支払うことでインフルエンサーを支援するシステムです。

ヴァンビ

収益化の条件が比較的緩やかで、フォロワー数が1,000人程度でも始められます。

メンバー限定のライブ配信や特別なコンテンツを提供すれば、収益の安定化だけでなく、ファンの増加にもつながるでしょう。

プラットフォームでのインフルエンサーの収入源について、さらに詳しく知りたい方は関連記事「インフルエンサーの収入源のリアル|最前線の稼ぎ方に学ぶ5つの収益化手段とは」を参考にしてください。

5. ライブ配信で投げ銭をもらう

ライブ配信は、視聴者と直接コミュニケーションを取れるため、ファンとの距離を縮めやすくなります。投げ銭機能が利用できるSNSプラットフォームは以下の通りです。

  • YouTube:スーパーチャット・スーパーステッカー
  • TikTok:ライブ配信中のギフト機能
  • Instagram:ライブ配信中のバッジ機能

投げ銭を促すための工夫として、視聴者のコメントを積極的に拾って会話をすることや、質問コーナーを設けて交流を深めることが挙げられます。

ヴァンビ

「投げ銭してくれた人の質問には優先回答します!」といったリターンを提供するのも効果的です!

関連記事:【顔出し不要】ライバーになるには?誰でも人気配信者を目指せる理由と始め方
関連記事:ライブ配信で稼ぐためのおすすめアプリ5選!高収入を得るコツをトップインフルエンサーが伝授

6. 自分の商品やサービスを販売する

SNSを活用すれば、個人の商品やサービスを直接販売することが可能です。販売しやすい商品やサービスの例として、コンサルティング、オンライン講座、電子書籍、PDF教材などが挙げられます。

ヴァンビ

購入ハードルを下げるために、プロフィールに販売ページへのリンクを設置し、購入しやすい導線を構築しましょう。

販売では「誰に向けた商品なのか」というターゲットを明確にすることや、フォロワーとの信頼関係を築くことが重要です。

また、売り上げアップへ向けて、期間限定のオファーや特典を提供するのも良いでしょう。

本気でSNSを使って自分の商品やサービスを広め、収益を伸ばしていきたい方には、プロから学ぶのがおすすめです。

「HERO’ZZ UNIVERSITY」では、総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが、あなたの夢を叶えるために1対1で直接指導します。

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SNSで収益化!稼げる人になるための3つのポイント

SNSで収益化!稼げる人になるための3つのポイント

SNSで収益を得ている人は、ただ発信するのではなく、戦略的に行動しているという共通点があります。

ここでは、初心者でもマネできるSNSで稼げる人になるためのポイントを3つ紹介します。

  1. 一貫性のある発信を続ける
  2. フォロワーと積極的に交流する
  3. 収益の柱を複数組み合わせる

最短で収益化していきたい方は、ぜひ覚えておいてくださいね。

関連記事「個人でも再現できるSNSマーケティングの成功事例|大企業が集客にSNS活用する戦略も合わせて解説」では、赤字ホテルを黒字化させたインフルエンサーや3ヶ月でフォロワー30万人を獲得したグルメ系クリエイターなど、実在する成功者の具体的な戦略が詳しく紹介されています。成功者に共通する3つのポイントを知り、あなたのSNS運用に活かしてください。

SNSでの収益化を加速させるには、短期間で爆発的に認知度を高める「バズ」の仕組みを理解することが不可欠です。関連記事「【SNS担当者向け】バズマーケティング完全ガイド|成功事例に学ぶ4つの実践テクニック」では、参加型キャンペーン・インフルエンサー起用・ハッシュタグ活用など実践的な4つのテクニックと、GATSBY・森永製菓・GUの具体的成功事例を徹底解説。広告費を抑えながらフォロワーゼロからでも認知拡大を狙える方法を知りたい方は、今すぐチェックしてください。

1. 一貫性のある発信を続ける

SNSでの情報発信では、一貫性のあるコンテンツを提供し続けることが重要です。

明確なコンセプトとターゲットを設定すると、フォロワーが定着しやすくなり、いいねやコメントの増加にもつながります。ビジュアルの雰囲気や言葉遣いを一定に保ち、ブランディングを確立するのも効果的です。

ヴァンビ

「明るく親しみやすい」「専門的で信頼感のある」など、ターゲット層に合わせた発信を心がけましょう!

加えて、投稿の頻度を定め、継続的に情報を発信していくことが大切です。

2. フォロワーと積極的に交流する

収益化に成功しているSNS運用者は、フォロワーとのコミュニケーションを大切にしています。

特に、コメントへの返信や質問へのリアクション、ライブ配信などは信頼関係を築く上で欠かせません。

ヴァンビ

交流があると、フォロワーはあなたの発信を信頼するようになり、紹介された商品やサービスにも興味を持ってくれます!

信頼されることで、自然と収益にもつながりやすくなるのです。

3. 収益の柱を複数組み合わせる

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SNS×副業の今とこれから

SNSで安定して稼いでいる人は、1つの方法だけに頼らず、いくつかの収益の仕組みを組み合わせています。

たとえば、YouTubeなら広告収入に加えて、企業案件や自分の商品・サービスの販売、メンバーシップなどを活用するのがおすすめです。

ヴァンビ

TikTokやInstagramでも、ライブ配信での投げ銭やアフィリエイトなど、さまざまな収益化方法があります。

いくつかの方法を組み合わせれば、より安定して収益を得られるようになります。

収益の柱を複数つくるための鍵となるのが応用力の高い「腐らないスキル」です。関連動画「SNS×副業の今とこれから」では、一つの専門スキルを軸に、いかにして複数の収益の柱を戦略的に作り出すかが語られています。

関連記事「インフルエンサーが教えるSNS副業の始め方4ステップ!マーケティングで人生を変える副業術」では、各職業の特徴・収入源・求められるスキルを比較表で明確化し、あなたのライフスタイルや強みに合った副業が見つかるようサポートしています。自分に最適な道を選びたい方は必見です。

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ここでしか公開していない内容なので、損をしたくない方はこのチャンスを逃さないでくださいね!

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また、複数のSNSで収益の柱を作りたい方には、各プラットフォームの投稿先選定ポイントを理解することが重要です。関連記事「ショート動画のメリット5つを徹底解説!デメリットを対策して効果を最大化するポイントを抑えよう」では、ターゲット層・投稿ジャンル・発信目的の3軸で最適なプラットフォームを選ぶ方法と、再生単価の低さをカバーする収益化戦略を詳しく紹介しています。効率的に複数SNSで稼ぎたい方は、ぜひご覧ください。

SNSを使って稼ぐ際の2つの注意点

SNSを使って稼ぐ際の2つの注意点

SNSには、思わぬ落とし穴やリスクが存在します。ここでは、SNSを使って稼ぐ際に特に気をつけたい、2つの注意点を解説します。

  1. SNSの規約を守る
  2. 怪しい勧誘・詐欺に注意する

安心して継続的にSNSで収益を得るために、注意すべきポイントを押さえておきましょう。

1. SNSの規約を守る

各SNSプラットフォームには、それぞれ収益化に関する独自のルールが設けられています。規約に違反した場合、アカウントが停止されるリスクも免れません。

ヴァンビ

収益化ルールとしては、YouTubeにおける著作権侵害やTikTokにおける禁止コンテンツなどがあります。

なお、アフィリエイトやPR投稿を行う際には「#PR」や「#広告」といった広告表示を明記することが法的に義務付けられています。

投稿を行う前に、各プラットフォームの収益化条件や禁止事項をしっかりと確認しましょう。

2. 怪しい勧誘・詐欺に注意する

SNSの運用を始めると、DMなどを通じて高額な情報商材や副業ビジネスに勧誘されるケースがあります。

ヴァンビ

特に「すぐに儲かる」「誰でも成功できる」といった話には慎重に対応しましょう

相手の実績やビジネスモデルが不透明な場合は信頼せず、初期費用を求められたら一旦立ち止まることが大切です。

なお、SNSで安定した収益を手に入れるには、稼ぐための戦略を学ぶことも忘れてはいけません。効率的な学習法は、関連記事「【プロ伝授】SNSマーケティングの勉強法4選!おすすめスクールやその後のキャリアも解説」を参考にしてみてください。

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収益化しやすいSNSをまず始めるのがおすすめ!

収益化しやすいSNSをまず始めるのがおすすめ!

SNSで収益を得るには、まず「始めること」が一番大切です。いろいろなSNSに手を出すのではなく、1つのプラットフォームに絞って発信をスタートしましょう。

ヴァンビ

「フォロワー1,000人を目指す」「週に3本は投稿する」など、できる範囲で目標を決めて継続することが収益化の第一歩です。

とはいえ、本当に成功するかわからないSNSをただ闇雲に継続するのは困難でしょう。実際にSNSの運用をスタートした96%の人が、1年以内に挫折しています。

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この記事を書いた人

HERO’ZZ UNIVERSITYは、次世代クリエイターの育成を目的としたSNSスクールです。日本最速でYouTube登録者1000万人を達成したヴァンビをはじめ、総フォロワー3,000万人以上の講師陣が、バズを生み出すノウハウを直接指導。初心者からプロを目指す方まで、実践的な環境で学べる場を提供しています。運営事務局では、受講生のサポートやイベント企画を行い、一人ひとりの成長を全力でバックアップします。

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