【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説

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「無名の自分でも本当にインフルエンサーになれるの?」
「SNSなど自分の好きなことで稼げるようになりたいけど、具体的にどうすればいいかわからない」
「脱サラして、自由な生活を送りたい」

SNSで楽しそうに活躍するインフルエンサーに憧れを抱く方は多いでしょう。好きな時間に好きな人と働いている姿を見ると、まるで夢のような生活である一方、遠い国の世界の話だと感じる方もいるかもしれません。

しかし、インフルエンサーになるチャンスは誰にでもあります

ヴァンビ

コツや戦略が必要ですが、ファンを集めて影響力を高めていく方法がありますよ!

そこで本記事では、無名からインフルエンサーとして成功するための手順をわかりやすく解説します。

  • インフルエンサーの働き方と収益方法
  • 必要なスキル
  • 無名から影響力を持つまでのステップ
  • やってはいけないNG行動選

インフルエンサーへの第一歩を踏み出し、SNSで人生を大逆転させたい方はぜひ最後までご覧ください。

なお、“バズ”を学べるSNSインフルエンサー養成スクール「HERO’ZZ UNIVERSITY」では、総フォロワー300万人超の現役インフルエンサーが、あなたの夢を叶えるために1対1で直接指導します。

憧れのインフルエンサーから直接指導してもらいたい方は、以下のボタンから詳細をご確認ください!

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目次

インフルエンサーには誰でもなれる!概要をサクッと解説

インフルエンサーには誰でもなれる!概要をサクッと解説

インフルエンサーは才能のあるなしにかかわらず誰でもなれる職業です。

顔出しや声出しは必須ではなく、年齢や性別も関係ありません。自分の得意なことを活かし、発信内容に合ったSNSを選べば、無名からでも影響力を持つことが可能です。

たとえば、料理が得意ならレシピ動画、美容が好きならスキンケア製品のレビュー動画をコツコツ投稿していきましょう。

ヴァンビ

どんなジャンルであってもインフルエンサーの本質は「共感を生む情報発信」です。

特定の分野に特化した情報発信でファンを獲得できれば、あなたも「好きなことで生きていく」憧れのインフルエンサーとして活動できます。

インフルエンサーになったらどんな生活が待っている?収入源や働き方を紹介

インフルエンサーになったらどんな生活が待っている?年収や働き方を紹介

インフルエンサーという職業が、本当に仕事として成立するのかが気になる方もいるでしょう。

会社員なら就業時間や給与などが規定によって定められていますが、インフルエンサーには決まりがないため働くというイメージが湧きにくいですよね。

そこでここでは、インフルエンサーとして働くことで得られる恩恵を紹介します。

  1. 影響力がつく
  2. 収入がアップする
  3. 好きな人と働ける

夢を叶えたその先でどのような未来が待っているのかを明確にしておきましょう。

1. 影響力がつく

インフルエンサーになって得られる大きな影響力は最大の魅力です。商品やサービスのPRで消費者の購買意欲を高められる人材になれれば、企業にとっても重要な存在になります。

また、美容やグルメ、ビジネスといった特定のジャンルで専門性を持っていると、さらに大きな影響力を発揮できるでしょう。

ヴァンビ

「〇〇ジャンルと言えば、あのインフルエンサーだよね」と言われるくらいビッグになろう!

2. 収入が大きくアップする

インフルエンサーの収入源は多岐にわたり、戦略次第で大きな収益を得ることが可能です。

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収入源概要収益化のポイント
アフィリエイト報酬ブログやSNSで商品を紹介し、フォロワーが購入すると報酬が発生する・広告出稿されているサイトに登録して案件を探す
・ターゲットに合った商品を選ぶ
・実体験を交えたレビューを発信する
企業
プロモーション
企業のPR案件を受けて商品やサービスを紹介する・フォロワーとの距離感を縮める
・実績を積み、企業との信頼関係を築く
・インフルエンサー向けのマッチングサービスに登録する
自社商品の販売オリジナル商品やデジタルコンテンツを販売する・フォロワーが求める商品を企画する
・ECサイト(Shopify、BASEなど)を活用する
・SNSやブログで商品をPRする
ライブ配信の
投げ銭
ライブ配信中に視聴者からスーパーチャットやギフトを受け取る・視聴者とのコミュニケーションを大切にする
・配信を継続し、ファンとの関係を深める
・限定コンテンツや特典を用意する
▲スマホユーザーはスライドできます▲

フォロワー数や影響力に応じて収入は大きく変動しますが、収入の柱をいくつも持てる可能性を秘めています。

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大きな収益を安定的に得るには一つの収入源に依存せず、事業の幅を広げていくことが重要です!

3. 好きな人と働ける

インフルエンサーの大きな魅力のひとつは、仕事での人間関係を自由に選べることです。相性の良い企業や仲間とだけ仕事ができ、気の合わない人との関わりを最小限に抑えられます。

会社員のように決まった人間関係に縛られることがなく、ストレスを感じる相手と無理に仕事をする必要もありません。

ヴァンビ

インフルエンサーになって脱サラした人もいますよ!

好きな人と協力しながら自分らしくのびのびと働ける点は、インフルエンサーだからこそ得られるライフスタイルと言えるでしょう。

インフルエンサーになるには何が必要?身につけておきたい3つのスキル

インフルエンサーになるには何が必要?身につけておきたいスキル

インフルエンサーになるには特別な才能やセンスが必要だと思われがちですが、生まれ持った能力はあまり重視されていません。自身で身につけたスキルが成功の鍵を握っているからです。

そのため、これから活躍したいなら、以下の3つのスキルを身につけておきましょう。

  1. 地道にコツコツと継続する力
  2. 新しいトレンドについていく力
  3. 人とコミュニケーションを取る力
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いずれも楽しみながら取り組める内容ではありますが、努力は必要です。

どうしてスキルが求められるのかを詳しく見ていきましょう。

1. 地道にコツコツと継続する力

インフルエンサーとして成功するには 「継続力」 が欠かせません。

一夜にしてバズる人もいますが、それはごく一部です。現在活躍しているほとんどのインフルエンサーは、地道な努力を積み重ねた結果、多くのファンを獲得しています。

たとえば、YouTubeやInstagramで人気のインフルエンサーの過去の投稿を遡ってみてください。最初は再生回数やいいねが少なくても、諦めずに投稿を続けたことで徐々にファンを増やしていることがわかるでしょう。

ヴァンビ

成功する人は皆、試行錯誤を繰り返しながら発信を継続しています!

「継続は力なり」という言葉の通り、続けることこそがインフルエンサーになるための一番の近道です。

2. 新しいトレンドについていく力

SNSの大きな特徴は、流行が目まぐるしく変化することです。

昨日まで流行っていたことが、今日はもう古いということも珍しくありません。そのため、常に最新のトレンドをキャッチし、柔軟に対応する力が必要です。

トレンドに敏感なインフルエンサーは、SNSの最新情報をチェックし、フォロワーの関心がどこにあるのかリサーチしながら、流行を自分のコンテンツに取り入れるのに秀でています。

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常にアンテナを張り、新しい情報やトレンドを取り入れることで、フォロワーの興味関心を惹きつけられます。

「今世間で話題になっていることは何か?」など日常生活の中でも情報感度を高め、自分のコンテンツに活かしましょう。

3. 人とコミュニケーションを取る力

インフルエンサーは「発信者」であると同時に、フォロワーとの関係を築く存在でもあります。

そのため一方通行の情報発信ではなく、ファンとの双方向のコミュニケーションを意識することが重要です。

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コメントへの返信や、ライブ配信での交流を通して信頼関係を築きましょう!

フォロワーと信頼関係を築くことができれば、自然とファンも増えていき、長く支持されるインフルエンサーになれます。

無名の一般人からインフルエンサーになるには?手順を6ステップで解説

無名の一般人からインフルエンサーになるには?手順を6ステップで解説

現在活躍しているインフルエンサーもかつては無名でした。しかし、正しい努力を積み重ねた結果、今のような影響力を持つようになり自分らしい生活が送れています。

これからあなたがインフルエンサーを目指すなら、先人が成功してきた道を同じように歩むのが一番の近道です。

そこでここでは、無名からインフルエンサーになるための具体的な手順を6ステップで解説します。

  1. 自分の強みを活かせるジャンルを選ぶ
  2. 発信するSNSを決める
  3. ライバルとなるアカウントを調査する
  4. どんな人に発信を見てもらいたいかを決める
  5. 共感を得やすく役に立つ情報を投稿する
  6. 投稿した結果を分析し次に活かす

ステップごとに発信の戦略を立て、インフルエンサーとしての第一歩を踏み出していきましょう!

1. 自分の強みを活かせるジャンルを選ぶ

発信では、自分の得意分野や興味のあるジャンルを選ぶことが重要です。

得意分野であれば、専門性やオリジナリティを高めやすく、フォロワーからの信頼獲得に繋がります。また、興味のあるジャンルなら、継続的な発信も容易で楽しみながら活動できるでしょう。

ヴァンビ

自分が本当に好きなことを発信すれば、自然と熱も入り視聴者にもその気持ちが伝わります!

強みを活かした発信をすることは、差別化という点でも非常に効果的な方法です。

2. 発信するSNSを決める

発信するSNSは、コンテンツの伸びを左右する重要な要素です。

たとえば、YouTubeは長尺動画、TikTokは短尺動画、Instagramは写真や短尺動画、Xはテキストが中心です。

ヴァンビ

発信内容によっては、1つのSNSに絞らず複数を組み合わせるのも効果的です!

それぞれの特性を理解した上で、発信したいコンテンツに合ったSNSプラットフォームを選びましょう。

3. ライバルとなるアカウントを調査する

競合アカウント調査は、自分の発信内容をブラッシュアップし、独自のポジションを確立するために重要なステップです。

具体的には、同じジャンルとなる人気インフルエンサーの投稿を見て、どんな発信がフォロワーに響いているのかを分析します。

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ライバルの良いところを学びながら、自分らしさを加えていくのが「バズる」コツですよ!

SNSの発信やアカウント調査を学ぶにはWebマーケをしっかりと学ぶ必要があります。「Webマーケティングスクールのランキングについてはおすすめ比較ランキング24選|口コミ・評判あり|サクフリブログ」ではおすすめのWebマーケスクールをお伝えしているので、ぜひ参考にしてください。

4. どんな人に発信を見てもらいたいかを決める

発信を見てもらいたい理想のフォロワー像(ペルソナ)を設定しましょう。

年齢、性別、興味関心、ライフスタイルなどを具体的にイメージすると、より共感を呼べるような発信ができます。

たとえば以下のようなイメージです。

  • 10〜20代向けの美容情報を発信:カジュアルな語り口や最新のトレンドを意識
  • サラリーマンに向けたビジネス系の情報を発信:説得力のあるキャラと論理的なコンテンツ構成
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誰に届けたいのかを明確にすると、発信の方向性がブレにくくなります!

5. 共感してもらいやすく役に立つ情報を投稿する

フォロワーに価値を提供することを意識して投稿を作成しましょう。

「シェアしたい」と思えるような役に立つ情報や共感できる内容であれば、自然とフォロワーは増えていきます。

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自己満足の発信ではなく、フォロワーの視点を意識することが大切ですよ。

収益化を先走るのではなく、あくまでも「価値提供」を優先したコンテンツ作りをしていきましょう!

6. 投稿した結果を分析して次に活かす

投稿ごとのパフォーマンスを分析し、フォロワーの反応を見ながら改善を繰り返しましょう

まずは投稿のいいね数やコメント数をチェックし、反応が良かった投稿の傾向を分析します。その後、内容をさらに発展させたり、似たテーマで投稿を増やしたりとPDCAサイクルを回していきます。

ヴァンビ

分析こそが、より多くのフォロワーに響くコンテンツを作るコツです!

ここまでインフルエンサーになるためのステップを紹介してきましたが、頭では理解できてもいざスタートしてみるろ、壁にぶつかることは多いでしょう。

最短でインフルエンサーとして活躍したいなら、プロから直接指導してもらうのが効果的です。

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インフルエンサーを目指す初心者がやりがちなNG行動3選

インフルエンサーとして発信を始めた際に、思うようにフォロワーが伸びないことに葛藤することもあるでしょう。

現状を変えるために試行錯誤するのは素敵なことですが、以下のような行動は避けてください。

  1. フォロワーの購入
  2. 他者を傷つける行為
  3. 世界観に合わない商品紹介

たしかに一時的には影響力を持てるかもしれません。しかし、あなたが目指すような長く愛されるインフルエンサーになれなくなる可能性があるため、理由を確認しておきましょう。

1. フォロワーの購入

「フォロワーが多いほうが信用される」と思い、フォロワーを購入する人もいますが、逆効果です。

購入したフォロワーは実際に投稿を見てくれるわけではないため、 いいねやコメントが少なくなります。 すると、SNSでおすすめ表示されにくくなり、投稿が多くの人に届かなくなってしまうのです。

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フォロワーの「数」より「質」が重要です。

※SNSでは、フォロワー数だけでなく、「どれだけのフォロワーが投稿にリアクションをしているか」を重視されているため。

2. 他者を傷つける行為

SNSでは発言に責任を持つことが重要です。

誹謗中傷や過激な発言は、インフルエンサーとして絶対に許される行為ではありません。一度でも悪い方向に炎上してしまうと信頼を失い、フォロワーが離れる原因になります。

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法律問題に発展する可能性もあるため、常に「相手の気持ち」を考えた発信を心がけましょう。

3. 世界観に合わない商品紹介

PR案件を受ける際、 発信内容や世界観と合わない商品を無理に紹介すると、フォロワーの信用を失いかねません

たとえば、英語系の発信をしているアカウントが健康食品をPRすると違和感を持たれますよね。

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PR案件であっても、自分の世界観に合わない商品は断る勇気を持つことが大切です。

報酬のためだけに宣伝するのではなく、発信コンセプトに合った本当におすすめできるものを選びましょう。

インフルエンサーになるには一歩踏み出すことが大切

インフルエンサーになるには一歩踏み出すことが大切

インフルエンサーとして成功するためには、自分らしさを活かした発信を継続することが重要です。

誰にでも平等にインフルエンサーになるチャンスはあるので、人生を大逆転させたいと考えている方はSNSの発信をスタートしてみましょう。

ヴァンビ

一歩踏み出すことでこれまでの生活がガラリと変わる可能性はありますよ!

とはいえ、SNSの世界は日々変化していくものであり、独学では結果を出すまでに時間がかかるでしょう。

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「自分にも何か才能があるはず」
「今の生活を変えたい」
「SNSで夢を叶えたい

このような現状を変えたいという意志を持っているなら、以下のボタンから詳細をチェックしてみてください!

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この記事を書いた人

HERO’ZZ UNIVERSITYは、次世代クリエイターの育成を目的としたSNSスクールです。日本最速でYouTube登録者1000万人を達成したヴァンビをはじめ、総フォロワー3,000万人以上の講師陣が、バズを生み出すノウハウを直接指導。初心者からプロを目指す方まで、実践的な環境で学べる場を提供しています。運営事務局では、受講生のサポートやイベント企画を行い、一人ひとりの成長を全力でバックアップします。

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