【成功事例あり】バズマーケティングで世間を騒がす魅力4選!SNSで話題を生むテクニックも解説

「SNSで商品を宣伝しているのに全然反応がない…」
「競合他社に比べて認知度が低い」
「広告費をかけずに商品を広めたい!」

商品やサービスに自信があっても、SNSで注目を集められなければ、宝の持ち腐れになってしまいますよね。

そこで本記事では、SNSで話題を爆発的に集める「バズマーケティング」で商品を世間に広める方法を解説します。

  • バズマーケティングの基本
  • 魅力と特徴
  • SNSで話題を生むテクニック
  • 成功事例
  • リスクと注意点
ヴァンビ

サービスや商品の認知拡大において「バズ」は最強の武器です!

最後まで読めば、低コストで効果的に認知度を向上させ、売上アップに繋げるための具体的な方法がわかります。バズマーケティングを活用して、あなたのビジネスを成功に導きましょう!

なお、SNSで稼げるようになりたい方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶのがおすすめです。総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが、あなたの夢を叶えるために1対1で直接指導します。

憧れの生活を実現したい方は、以下のボタンからぜひLINE登録して特典講義を受け取ってくださいね。

\SNSであなたの夢を叶えよう /

目次

バズマーケティングの基本をわかりやすく解説

バズマーケティングの基本をわかりやすく解説

バズマーケティングは、SNSや口コミを通じて、短期間で爆発的に話題を拡散させるマーケティング手法です。ユーザーが自発的に情報を共有するため、従来の一般的な広告よりも大きな宣伝効果が期待できます。

ここでは以下の2点について解説します。

  1. 注目されている理由
  2. バイラルマーケティングとの違い

バズマーケティングを理解する上での基本となるため、理解しておきましょう。

1. 注目されている理由

バズマーケティングが注目されている理由は、主に以下の3つです。

  • 簡単に情報を拡散できる
  • あからさまな広告感が出ない
  • 低コストで高い宣伝効果が期待できる
ヴァンビ

SNSでの流行りを重視するユーザーが多いため、バズマーケティングは重要な役割を担っています!

また、バズマーケティングとその他のマーケティング手法を組み合わせたハイブリッド型も効果的です。

たとえば、最初にインフルエンサーを活用したバズマーケティングで話題を作り、その後口コミマーケティングで自然な広がりを促す手法が選択肢として挙げられます。

2. バイラルマーケティングとの違い

他に口コミを活用するマーケティング手法には、バイラルマーケティングがあります。どちらも口コミの力を利用しますが、性質は大きく異なります。

項目バイラルマーケティングバズマーケティング
拡散の仕組みユーザーが口コミを自然に拡散意図的に話題を作り、短期間で拡散
主導者ユーザー企業
拡散スピード緩やかに広がる短期間で急速に広がる
持続性長期的に広がる可能性がある一時的な話題になりやすい
主な手法口コミ、SNSでのシェア、紹介制度インフルエンサー活用、広告、キャンペーン
ヴァンビ

「どのような目的で商品を拡散させるか」を明確にすると、どちらの手法が適しているか判断できます。

いずれの手法を使う場合でも、ユーザーが自発的に拡散したくなるような仕組みを構築することが重要です。

なお、Webマーケティングの勉強方法についてを知りたい方は、関連記事「【プロ伝授】SNSマーケティングの勉強法4選!おすすめスクールやその後のキャリアも解説」をチェックしてみてください。

おすすめスクールとあわせて独学で知識を身につける方法についても解説しているので、あなたのニーズに合った勉強法が見つかります。

バズマーケティングの4つの魅力

バズマーケティングの4つの魅力

SNS時代の到来により、バズマーケティングの効果は高まっています。従来のマーケティング手法では実現できなかった、バズマーケティングの魅力は以下の4つです。

  1. 短期間で商品やサービスの認知度を高められる
  2. 広告費を抑えた宣伝ができる
  3. ターゲットになるユーザーへPRできる
  4. ユーザーから直接的な感想を集められる

それぞれの特徴を理解し、バズマーケティングを効果的に活用していきましょう!

1. 短期間で商品やサービスの認知度を高められる

SNSを活用したバズマーケティングの最大の魅力は、従来の広告手法と比べて圧倒的な拡散スピードがある点です。

特にTikTokやInstagramのショート動画は、数時間で数十万回再生されることも珍しくありません。

ヴァンビ

話題が急速に広がるため、メディアや他のユーザーによる二次拡散も促進されます!

バズマーケティングは、商品やサービスの認知度を短期間で向上させたい場合に非常に効果的です。

2. 広告費を抑えた宣伝ができる

Webサイトやアプリに表示される広告などと比べて、バズマーケティングでは広告費を抑えながら認知拡大ができます。

SNS投稿や口コミを活用すれば広告枠を購入せずに露出を増やせるため、費用対効果が高くなるのです。

ヴァンビ

インフルエンサーとのコラボレーションやキャンペーンなどを実施すれば、ターゲット層への効率的なアプローチも可能です!

3. ターゲットになるユーザーへPRできる

SNSでは、ユーザーが興味を持ちそうな投稿が優先的に表示される仕組みが採用されています。そのため、バズマーケティングを活用すれば、狙った相手に情報をダイレクトに届けられます。

ヴァンビ

ファンが多く、影響力も大きいインフルエンサーに発信を依頼すれば、広告よりも大きな反響を得ることが可能です!

広告のように一方的に情報を発信するのではなく、ユーザーとの双方向コミュニケーションが生まれる点が魅力です。

4. ユーザーから直接的な感想を集められる

商品やサービスに対するSNSのコメントやシェアを通じて、ユーザーの率直な意見や感想を集められます。

多くの口コミは「みんなが良いと言っているなら、自分も試してみよう」と思わせるバンドワゴン効果を生み出し、さらなる拡散が期待できるのです。

また、ユーザーの共感を得やすいのも、バズマーケティングの強みです。企業がユーザーの投稿をうまく活用すれば、信頼性の高い口コミとして宣伝に役立てられます。

ヴァンビ

率直な意見は、今後の商品の企画や売り方を考える上でも貴重なヒントになりますよ!

バズマーケティングをより効果的に!4つのテクニック

バズマーケティングをより効果的に!4つのテクニック

バズマーケティングの効果を最大化するためには、最新のトレンドと従来のアプローチを組み合わせたテクニックが必要です。

ここでは、以下の効果的な4つのアクションを紹介します。

  1. SNSで参加型キャンペーンを行う
  2. インフルエンサーを起用する
  3. ハッシュタグを活用する
  4. 体験型マーケティング

商品やサービスの認知拡大はもちろん、売り上げまでアップさせたい方はぜひ参考にしてください!

1. SNSで参加型キャンペーンを行う

現在、最も主流となっているバズマーケティング戦略は、SNSを活用した参加型キャンペーンです。

例として、次のような企画が挙げられます。

  • X(旧Twitter)やInstagramでのリポスト・シェアキャンペーン
  • 「いいね&フォロー」で応募できるキャンペーン
  • ハッシュタグを活用したユーザー参加型の企画
ヴァンビ

ユーザーが気軽に商品やサービスに触れられるキャンペーンでは、自然な口コミや拡散が期待できます!

なお、プラットフォーム選びで迷っている方は、関連記事「いま稼げるSNSを現役インフルエンサーが厳選!2025年から始めて収益化する方法を解説」を参考にしてみてください。

2. 有名インフルエンサーを起用する

インフルエンサーにYouTubeやTikTok、Instagram、X(旧Twitter)など、ユーザーにとって身近なメディアを通して宣伝してもらう手法です。

ヴァンビ

たとえば、インフルエンサーとのコラボ商品開発や体験レビューの投稿などがあります。

フォロワーとの信頼関係を活かしたPR施策を展開し、商品やサービスへの興味関心を集めていくことが重要です。

インフルエンサーマーケティングの重要性が高まる中、自らインフルエンサーとして活躍したい方も増えています。そこでおすすめなのが「HERO’ZZ UNIVERSITY」です。

総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが、バズの法則から収益化まで、あなたの夢を叶えるために1対1で直接指導します。以下のボタンからぜひLINE登録して、特典講義を受け取ってくださいね。

\SNSであなたの夢を叶えよう /

3. オリジナルのハッシュタグを活用する

企業独自のハッシュタグを作成し、ユーザーが投稿しやすい環境を作り出せば、ブランドの認知度向上につながります。

ヴァンビ

SNSキャンペーンと連携し、特定のハッシュタグを使った投稿を促進するのも効果的です。

例としては、トレンドを活用したユーザー参加型の話題作り(#〇〇チャレンジ)などがあります。企業の公式アカウントがユーザーの投稿をリポストすれば、さらなる拡散も期待できるでしょう。

4. 体験型マーケティングで話題を集める

ユーザーが実際に体験できる無料トライアルや、試食・試用キャンペーンなどは話題を集める上で大切です。

ヴァンビ

オフライン施策とオンライン施策を連携させた拡散戦略を展開すれば、より大きな効果が期待できます!

たとえば、イベントで商品を体験してもらい、その感想をハッシュタグ付きでSNSに投稿してもらう施策があります。サービスや商品に合わせた手法を取り入れていきましょう。

なお、具体的なバズの手法が知りたい方は、関連記事「YouTubeでバズるきっかけ3選を現役インフルエンサーが解説!再生数が爆増する工夫も徹底解説」が参考になります。

バズマーケティングの成功事例3選

バズマーケティングの成功事例3選

大手企業の成功事例は、バズマーケティングの効果的な手法を学ぶ上で重要です。ここでは、以下3つの企業の成功事例を紹介します。

  1. GATSBYのフェイシャルペーパーキャンペーン
  2. 森永製菓の「ベイク」キャンペーン
  3. GUのYouTuberコラボレーション

商品やサービスがどのように拡散され、人々の注目を集めたのか詳しく見ていきましょう。

1. GATSBYのフェイシャルペーパーキャンペーン

マンダムのブランド「GATSBY」は、元プロレスラーの長州力さんを起用したX(旧Twitter)キャンペーンを実施しました。

しかし、肝心の商品写真を添付せずに投稿をしてしまった長州力さん。「PRに慣れていない」面白さが大きな反響を呼び、結果として29万いいね、8.3万リツイート、3,160コメントを獲得しました。

ヴァンビ

長州力さんの独特な投稿スタイルと商品PRを組み合わせたことが「バズ」につながったのです!

影響力のある有名人の個性を活かした面白いコンテンツが、自然な拡散を生み出した事例と言えるでしょう。

2. 森永製菓の「ベイク」キャンペーン

森永製菓は、X(旧Twitter)公式アカウントで「#ベイクを買わない理由100円買取」キャンペーンを実施しました。

「ベイク」を買わない理由をコメント付きでリツイートすると、Amazonギフト券100円分がもらえるという企画です。「自虐ツイート」が「バズ」を生み出し、なんと1日で約4万件以上もの口コミが集まりました。

ヴァンビ

「買わない理由」という消費者のリアルニーズから商品改善ポイントを集めることに成功した事例です!

3. GUのYouTuberコラボレーション

GUは、若者を中心に人気のあるインフルエンサーを活用したマーケティング戦略で成功を収めました。

人気YouTuber「水溜りボンド」と複数のインフルエンサーによる「GU商品の1万円コーデ対決」企画が大反響を呼び、約3ヶ月で動画再生回数約104万6,000回を記録しています。

ヴァンビ

企画内でGU商品を自然にアピールした結果、ブランドの認知度向上と購買意欲を高めることに成功しました!

なお、個人での成功事例を知りたい方は、関連記事「SNSマーケティングの成功事例6選!成功者の共通点を現役インフルエンサーが徹底解説」をチェックしてみてください。

バズマーケティングを行う際の2つの注意点

バズマーケティングを行う際の2つの注意点

バズマーケティングは認知拡大に効果的な手法ですが、リスクが存在するのも事実です。ここでは、主な2つの注意点について解説します。

  1. 炎上リスクを最小限に抑える
  2. 一過性の話題で終わらせないようにする

適切な対策を講じ、継続的な商品・サービスのブランド価値向上につなげましょう。

1. 炎上リスクを最小限に抑える

SNSでの炎上は企業の信頼を大きく損なう可能性があります。そのため、過激な発言や投稿を意図的に行い、注目を集める手法は避けるべきです。

キャンペーンの実施やインフルエンサーの起用など、リスクを抑えた手法でバズマーケティングを行いましょう。

ヴァンビ

投稿内容のチェックやネガティブな発言への対応策を強化するなど、リスク管理の体制を整えておくことが重要です!

2. 一過性の話題で終わらせないようにする

短期間のバズに頼るだけでは、一時的に話題になっても、継続的な売上やブランドの成長には結びつきません。

バズを起こすだけでなく、その後も効果を持続させるための施策が必要です。バズをきっかけに集まったユーザーが、リピーターやファンになってくれるような仕組みを事前に整えておきましょう。

ヴァンビ

具体的な例としては、限定キャンペーンや特典の提供などがあります!

長期的な戦略と組み合わせれば、バズの効果を最大限に活かし、ブランド価値を高められますよ。

バズマーケティングで集客力を高めよう

バズマーケティングで集客力を高めよう

バズマーケティングで重要なのは、自社の商品やサービスに合った手法を選び、継続的に実践することです。

SNSでのキャンペーン展開やインフルエンサーとのコラボレーション、ハッシュタグの活用など複数の手法を組み合わせると、認知拡大が効率的に行えます。

ヴァンビ

重要なのは、一時的な話題作りで終わらせず、獲得した認知をファンや顧客に変換できる仕組みを整えることです!

ユーザーとのつながりを深める企画や、リピーター向け特典制度の導入など、長期的な売り上げアップにつながる施策を続けていきましょう。

もし、あなた自身がインフルエンサーとして活躍したいなら「HERO’ZZ UNIVERSITY」がおすすめです。総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーがあなたの夢を叶えるために1対1で直接指導します。

この機会に、夢への第一歩を踏み出してみませんか?以下のボタンからぜひLINE登録して特典講義を受け取ってくださいね。

\SNSであなたの夢を叶えよう /

この記事をシェアする

この記事を書いた人

HERO’ZZ UNIVERSITYは、次世代クリエイターの育成を目的としたSNSスクールです。日本最速でYouTube登録者1000万人を達成したヴァンビをはじめ、総フォロワー3,000万人以上の講師陣が、バズを生み出すノウハウを直接指導。初心者からプロを目指す方まで、実践的な環境で学べる場を提供しています。運営事務局では、受講生のサポートやイベント企画を行い、一人ひとりの成長を全力でバックアップします。

目次