「YouTubeは顔出しなしでも伸ばせる?」
「友達や会社の人にバレたくない…」
「顔出しせずに収益化したい!」
YouTubeを始めたいけれど、顔出しに抵抗があり、なかなか踏み出せないと悩んでいる方もいるでしょう。

ユーザーの心をつかむコンテンツを作成すれば、顔出しなしでもチャンネルを伸ばせます。
そこでこの記事では、日本最速でYouTubeのチャンネル登録者数を1,000万人達成した私が、以下の内容を解説します。
- 顔出しなしでもYouTubeを伸ばせる理由
- おすすめジャンル
- 顔出しなしで発信する魅力
- 発信する注意点
- チャンネルを伸ばすコツ
この記事を読むことで、顔出しなしでYouTubeチャンネルを伸ばす方法がわかり、収益化に向けて大きく前進できるはずです。最後まで読んで、チャンネル開設の参考にしてください。


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YouTubeは顔出しなしでも伸ばせる理由
YouTubeチャンネルの成長はコンテンツの質で決まるため、顔出ししなくても十分に伸ばすことが可能です。



実際に「東京グルメ」や「Spider-VAMBI」は、顔出しなしでも多くの方に動画を観てもらっています。
顔出しなしで発信する方法は、以下のようにさまざまです。
- マスクやスタンプなどで顔のみ隠す
- 声・手元のみを撮影する
- 字幕やテロップのみで解説する
- 読み上げソフトを使用する
ジャンルやターゲットに合わせて、どのように発信するか検討してみてください。
顔出しの有無ではなく、どのような発信をするかによって、再生数やチャンネル登録の伸びが変わります。ユーザーに「観たい」と思ってもらえるようなコンテンツを作成できれば、顔出しなしでも人気チャンネルを作ることが可能です。
なお、2025年7月15日の収益化ポリシーの更新で「顔出しなしやAIでのコンテンツの収益化が禁止される」と話題になりました。



しかし、実際には顔出ししないことによる制限は明記されていません。
YouTube パートナー プログラム(YPP)に参加して収益化するための要件として、クリエイターには「オリジナル」かつ「本物」のコンテンツをアップロードすることが常に求められます。そこで、大量生産された、繰り返しの多いコンテンツをより正確に特定するために、2025 年 7 月 15 日に YouTube のガイドラインを更新します。この更新は、現在の「本物でない」コンテンツの様相をより的確に反映した内容となっています。
YouTubeは顔出しなしでもしっかりと伸ばせます。ユーザーの目線に立って「知りたい」「面白い」といった感情を刺激し、ほかの人に共有したくなるような動画を作りましょう。
なお、関連動画「【再現性抜群】総フォロワー220万越え「東京グルメ」が教えるSNSで成果を出す戦略を初公開【初顔出し】」では、顔出しなしで総フォロワー220万越えの「東京グルメ」が戦略を公開しています。顔出しなしでチャンネルを伸ばしたいと考えている方は、ぜひチェックしてください。
YouTubeは顔出しなしで伸ばせる!おすすめジャンル5選


顔出しをせずにYouTubeを始めたいと思っても、どのようなジャンルを選べばよいか迷う方も多いでしょう。そこでここでは、顔を出さずに人気を集めやすいジャンルを紹介します。
- ゲーム実況
- 料理
- ハウツー系
- Vチューバー
- Vlog
自分の得意なことや好きなことを活かせるジャンルを見つけて、発信してみましょう。
なお、ロールモデルからジャンルを決めたい方は、関連記事「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」が役立ちます。あわせてチェックしてみてください。


1.ゲーム実況
ゲーム実況は、プレイ画面がコンテンツの中心となるため、自分の顔を映す必要がありません。



ゲームが好きな方は、趣味としてプレイできるうえに、収益化につなげられるのが魅力です。
実況する際は、以下を意識しましょう。
- 初心者にもわかりやすい解説
- 大きなリアクション
- こだわりの演出
- テクニック
- 攻略法
「Minecraft」や「どうぶつの森」などの自由度が高いゲームで、物語の内容やキャラクター設定、演出を自分で作って発信することも可能です。
2.料理
調理する手元を映すだけで成立するため、料理ジャンルは顔出しなしで運営しやすいジャンルです。
料理のチャンネルは、以下のように豊富な切り口で発信できます。
- 時短レシピの紹介
- お弁当の盛り付けのコツ
- 冷凍した食材のアレンジ



動画を観て「自分でも作ってみたい」と思ってもらえるような、手軽でおいしいレシピを発信することで、ファン化につながります。
3.ハウツー系
特定のスキルや知識を教えるハウツー系の動画も、顔出しなしで発信する際に人気のジャンルです。
以下のように、仕事や趣味で培った経験を発信できます。
- 映える写真の撮り方
- 英会話などの語学
- 楽器の弾き方
- セルフネイルのコツ



文字や写真だけでは伝わりにくい手順も、動画ならわかりやすく解説できるのが強みです。
「できるようになりたい」「わからない」という悩みを解決するコンテンツは、根強い需要があります。
4.Vチューバー
Vチューバーは、自分の分身となるアバターを使って活動するため、顔出しが不要です。



自分の姿を映すことなく、イラストや3Dモデルのキャラクターとして発信できます。
Vチューバーは、以下のように幅広いジャンルを選べます。
- ゲーム実況
- ライブ配信
- ASMR
アバターがあなたの代わりに表情豊かに動いてくれるため、身バレしたくない方や、容姿に自信がない方におすすめです。
5.Vlog
日常を記録するVlogも、顔出しなしで人気を集めやすいジャンルです。
「他人の生活をのぞいてみたい」という好奇心を刺激するコンテンツは需要があり、とくに以下のようなテーマが人気です。
- モーニングルーティーン
- フリーランスの仕事風景
- ソロキャンプ



音声が必須ではなく、BGMと字幕だけでも成り立つため、身バレのリスクを抑えながら発信できます。
このように、顔出しなしでもYouTuberとして成功する道は、複数拓かれています。しかし、何から学べばよいか悩む方も多いでしょう。
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YouTubeを顔出しなしで発信する3つの魅力


YouTubeでは、顔出しなしでも収益化することが可能です。しかし、顔を出しているインフルエンサーのほうが目立つため、懸念点はあるけど顔出ししたほうがいいのかなと悩んでいる方もいるかもしれません。
そこでここでは、顔出しなしでの発信の魅力を解説します。
- 動画に集中してもらえる
- 身バレしにくくなる
- 外注できる
それぞれのメリットを紹介するので、発信方法の決断にお役立てください。
1.動画に集中してもらえる
顔を公開しないことで、外見に左右されず、コンテンツそのものに集中してもらいやすくなります。



見た目や雰囲気がチャンネルのイメージを左右するケースは少なくありません。
配信者とターゲット層の年齢が離れている場合でも、顔出ししなければギャップを感じさせることなく、コンテンツに興味を持ってもらえます。
伝えたい情報がストレートに届きやすくなるため、動画の中身で勝負したい場合におすすめです。
2.身バレしにくくなる
知人や会社の人にYouTube活動を知られたくない人でも、身バレするリスクを抑えながらチャンネル運営できます。



有名になると街中で声をかけてもらえることがありますが、私生活への影響を減らしたい方は顔出しなしがおすすめです。
プライバシーを守りたい方は、顔出しせずに発信する方向で検討してみてください。
3.外注できる
顔出ししないチャンネルは、ほかの人に作業を任せても世界観が崩れにくいため、外注しやすくなります。
最初は自分ですべての工程を行っていたとしても、のちに撮影と編集は外注し、声のみ担当するといったことも可能です。



声も出さないスタイルの場合は、企画から編集までの全工程を外注化できます。
たとえば、企業アカウントの場合などで、異動や退職が原因で担当者が変わることをお知らせしている投稿を見たことがある方もいるでしょう。そのような影響がなくなることで、ファンが離れるリスクを抑えられます。
YouTubeを顔出しなしで発信する2つの注意点


顔出しなしでYouTubeを運営するのはメリットがあるものの、以下のようなデメリットも考慮しておくことが必要です。
- 信頼性が低くなる
- ファンを獲得しづらくなる
運営をスタートする前に、注意点も把握しておきましょう。
1.信頼性が低くなる
顔を出しているチャンネルに比べて、信頼性が低いとみなされる可能性があります。とくに、企業案件は顔出しする方が、依頼につながりやすい傾向があります。
顔を出さずに発信する場合には、コンテンツの質を徹底的に高め、情報の正確さや専門性で勝負することが大切です。



顔出しなしでもコンテンツ作りに注力すれば、企業案件の依頼が来るようになります。
2.ファンを獲得しづらくなる
顔出ししている方と比べて、ファンを獲得しにくいはデメリットです。



配信者の表情や人柄に共感してファンになることも多いため、顔出しなしの場合にはコンテンツそのものの魅力で勝負する必要があります。
とくにショート動画では、冒頭に人物が映ると再生数が伸びやすい傾向があるものの、顔出しなしではこの手法が使えません。
声のトーンや話し方、テロップの表現方法、編集スタイルなどで独自性を出し、チャンネル全体でファンを惹きつける工夫が重要です。
なお、関連記事「ファンを増やす方法12選!SNSフォロワーが増える流れとタイミング別のポイントを解説」では、SNSでファンを増やす方法を詳しく解説しています。顔出しなしでもファンを増やす方法が知りたい方は、参考にしてください。


顔出しなしでYouTubeチャンネルを伸ばす3つのコツ


YouTubeを顔出しなしで発信するメリットとデメリットを理解したところで、以下のコツをつかんでチャンネルを伸ばしていきましょう。
- ジャンルを特化させる
- 定期的な投稿を続ける
- トレンドを反映させる
それぞれ解説するため、1つずつ実践してみてください。
また、関連記事「【実例あり】YouTubeが伸びる人と伸びない人の6つの違い!再生数を増やすコツも解説」では、YouTubeが伸びる人と伸びない人の違いを解説しています。チャンネルを伸ばしたいと考えている方は、チェックしてみてください!


1.ジャンルを特化させる
発信するジャンルを1つに絞り、特化させましょう。さまざまなテーマの動画を投稿すると、専門性が薄れ、固定ファンがつきにくくなります。
たとえば、料理のレシピを知りたくてチャンネル登録したのに、次にゲーム実況の動画が投稿されたら、興味を失い登録解除するかもしれません。



このチャンネルを観れば「〇〇に詳しくなれる」「癒される」などと認識してもらうことが大切です。
最初に発信するジャンルを決め、一貫したテーマで動画を作り続けましょう。
2.定期的な投稿を続ける
決まった頻度で定期的に動画を投稿し続けることが大切です。投稿が不定期だったり、更新が長期間止まったりすると、存在を忘れられ、チャンネル登録を解除される原因になります。



「毎日」「毎週水曜日と土曜日」のように、自分でルールを決めて、無理のないペースで継続しましょう。
また、定期的に投稿することで、ファンの固定化につながるだけでなく、チャンネルの評価が上がり動画がおすすめに表示されやすくなります。おすすめに乗ると、より多くの人の目に触れる機会が増え、新たなファンを獲得可能です。
3.トレンドを反映させる
チャンネルに関連するトレンドを、動画の企画に反映させましょう。
以下のような流行をコンテンツに取り入れることで、ユーザーの興味を引き、動画がタップされやすくなります。
- 音楽
- イベント
- ダンス など
トレンドを効率的に探すには、リサーチ専用のアカウントを作るのがおすすめです。プライベートとは別に、競合チャンネルだけを登録したアカウントを用意することで、情報を効率的に集められます。



常にアンテナを張り、新しい情報をキャッチする習慣をつけましょう。
YouTubeは顔出しなしでも人気インフルエンサーを目指せる


YouTubeは顔出しなしでも人気チャンネルを作ることは十分に可能です。ジャンル選定と運用方法を工夫すれば、顔を出さずに多くのファンを獲得し、収益化を目指せます。



顔出しに抵抗があって一歩を踏み出せなかった人も、ぜひ今日から挑戦してみてください。
とはいえ、顔出しなしでチャンネルや再生数を伸ばすには、企画力や撮影、編集技術などが必要です。そのため「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録して、無料でもらえる講義動画を活用してください。
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