「ファッション系のSNSアカウントを作ったのにフォロワーが増えない…」
「インフルエンサーとして活躍して収入を得たいけど、どうすればいいの?」
「好きなことで稼げるようになりたい」
ファッションが好きな方のなかには、SNSで発信して稼げるようになりたいなと思っている方もいるかもしれません。
しかし、発信を始めたものの思うような成果が見えないと、モチベーションは下がりますよね。

インフルエンサーとして活躍するには、自己流だと収益化までに時間がかかることがほとんどです!
そこでこの記事では、ファッション系インフルエンサーになりたい方に向けて、以下の内容について解説します。
- ファッション系インフルエンサーが実現できること
- インフルエンサーになる手順
- フォロワーを増やす秘訣
- 初心者がやりがちなNG行動
どのような発信をすればいいかがわかるようになるので、ぜひ最後までお読みください。


なお、最短でファッション系インフルエンサーになりたいのなら、まずは有益な情報収集から始めることが重要です。現在のトレンドに適した発信方法や、ライバルアカウントの見つけ方などを把握しておくと、遠回りすることがありません。
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総フォロワー数6,000万人超の有名インフルエンサーが徹底解説しているので、あなたの夢を叶えるために役立つこと間違いありません。
ファッション系インフルエンサーになれば実現できること3選


ファッション系インフルエンサーが活躍する世界のイメージは、華やかでキラキラしていると思う方は多いかもしれません。しかし、具体的にどのような夢を叶えられるか、想像がつかない方もいるでしょう。
そこでここでは、ファッション系インフルエンサーとなることで実現できることを紹介します。
- フォロワーから自分らしさを認めてもらえる
- 収入源を増やせる
- ブランドとコラボレーションできる可能性がある
影響力を持つことで、どのような未来が待っているかを具体的にイメージしてみましょう。
1.フォロワーから自分らしさを認めてもらえる
ファッション系インフルエンサーになると、好きな服やスタイルを発信することで、フォロワーから共感や支持を得られます。



自分らしさを発信すれば共感を得られるので、自己肯定感アップにつながりますよ。
また、日常のコーディネートや好きなブランドについて発信すれば、同じ趣味や価値観を持つ人とのつながりを持てる可能性もあります。
コメントやDMで「おしゃれ」「参考にします」などのメッセージが届くこともあるので、フォロワーとのやり取りにやりがいを感じられるでしょう。
SNSはあなたらしい投稿が求められているので、変に取り繕う必要はありません。飾らないあなたらしさを発信することで、たくさんのファンを獲得できる可能性があります。
2.収入源を増やせる
ファッション系インフルエンサーとして影響力が高まると、さまざまな収入源が増えるのが1つの魅力です。たとえば、以下のような収入を得られます。
- 企業からのPR案件
- アフィリエイト報酬
- 自社ブランドの立ち上げ など



ほかにも、知名度が上がればイベント出演の依頼も期待できますよ!
ファッション系インフルエンサーとして有名になれれば、活動の幅は広がっていくでしょう。
3.ブランドとコラボレーションできる可能性がある
憧れのブランド品がある方にとっては、最も魅力的に感じる可能性があるのが企業とのコラボレーションです。大手ファッションブランドから、PR活動だけではなく、モデルとしての活動を依頼されるかもしれません。



メディアへの出演や雑誌からの取材など、活動の幅を広げられるでしょう。
企業とのタイアップ企画では、デザインした服が商品化され、フォロワーの手元に届くチャンスも夢ではありません。好きなことを活かして収益化ができるのが、ファッション系インフルエンサーの魅力です。
とはいえ、自分が向いているのか不安に思う方もいるでしょう。向き・不向きを簡単にチェックしたい方は、関連記事「【5分でわかる】インフルエンサーに向いている人か診断してみよう!身につけるべき必要スキルも紹介」をご確認ください。


ファッション系インフルエンサーになるための手順5ステップ


ファッション系インフルエンサーという夢を叶えるためには、具体的にどのように行動すればよいのでしょうか。ここでは、手順をステップ解説します。
- 自分らしさや好みを深掘りしてみる
- どのような発信をするかを決める
- 写真や動画を投稿する
- 投稿結果を分析して改善する
- 求められていることを発信する
ぜひ参考にしてみてください。
1.自分らしさや好みを深掘りしてみる
まずは、好きなブランドやアイテムをリストアップしてみましょう。SNSでは「個性」が求められるので、ライバルとの差別化を図るためにも自己分析をすることが大切です。
たとえば「30代女性×ママ×プチプラ」のように、複数の要素を掛け合わせてもよいです。同じことを発信していてもフォローしてもらえないので、あなたの強みを見出してください。



時間がかかるかもしれませんが、ほかの誰でもないあなただけができる発信とは何かを考えましょう。
なお、ママインフルエンサーを目指している方は、関連記事「【実例あり】ママインフルエンサーなら夢と収入を叶えられる!育児とSNSを両立するコツも紹介」もあわせてチェックしてみてください。
すきま時間を活用しながら投稿を継続するコツも紹介しています。


2.どのような発信をするかを決める
投稿するテーマを具体的に決めることが必要です。たとえば、ファッションジャンルなら、以下のようなテーマでの発信ができるでしょう。
- 古着を着こなしたコーディネート
- 数枚の服をうまく着回すコツ
- 好きなブランドの新作アイテム など



テーマはなるべく混在させないのがポイントです。
また、ニッチなジャンルを攻めることで、特定のユーザーに刺さる発信ができます。誰にどのような情報を届けたいのかを決めたうえで、発信内容を検討しましょう。
その際にライバルとなるアカウントがどうして成功したかを参考にすると、差別化ポイントが明確になります。
3.写真や動画を投稿する



ファッション系インフルエンサーは、顔出しはしなくても問題ありません。
しかし、着用したときのイメージが伝わるように、シルエットだけは出す必要があります。顔から下だけを撮影するか、顔をスタンプなどで隠すかなどを決めて、コーディネートがわかるようにおきましょう。
なお、投稿に使用するカメラはスマホで問題ありませんが、高画質であることを重視したほうがよいです。服の素材感や魅力を効果的に伝えるためにも、自然光のもとでの撮影やアングルにも配慮することをおすすめします。
4.投稿結果を分析して改善する
SNSアカウントを育てるためには、投稿後の結果を分析することが必要です。なぜその投稿がよく見られたのか、コメントが多かったのかなど、理由を考えてみましょう。



次回の投稿に活かすことで、さらなるフォロワーの増加につながる可能性が高まります!
各SNSにある「インサイト機能」を活用すれば、投稿を見てくれた年代層や性別などの詳細をチェックできます。人気のある投稿の傾向をつかむことで、フォロワーの求めている発信が見えてくるでしょう。
ただし、闇雲に分析していると成功まで遠回りする可能性があります。そのため、マーケティングの知識を身につけておくことが必要です。
関連記事「【プロ伝授】SNSマーケティングの勉強法4選!おすすめスクールやその後のキャリアも解説」にて勉強方法をチェックして、Webマーケティングの知識をSNS運用に取り入れましょう。


5.求められていることを発信する
発信を継続していると、コメントで「〇〇なコーディネートを考えてほしい」といったリクエストが届くようになるでしょう。そのような場合には、積極的に投稿に反映することでフォロワーの満足度を高められます。
また、ファッション業界のトレンドには、常にアンテナを張っておきましょう。



フォロワーの関心のありそうな情報を発信することで、あなたの投稿を楽しみにしてくれるファンが増えます。
ただし、トレンドに流されてあなたらしさがなくならないように注意が必要です。好きなことを発信するという軸がぶれないようにしてください。
とはいえ、自分だったらどのように発信すべきかがわからず悩んでしまう方もいるでしょう。そのような方は、SNSのプロに相談して、インフルエンサーになるまでのロードマップを形成してみてはいかがでしょうか。
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ファッション系インフルエンサーがフォロワーを増やす秘訣3選


発信を始めたものの、なかなかフォロワーが増えないと悩むことがあるかもしれません。より多くのフォロワーを獲得するためにも、以下の秘訣を押さえておきましょう。
- 投稿するタイミングを見計らう
- 世界観を崩さないようにする
- ターゲットに刺さる発信を心がける
1つずつ解説するので、参考にしてみてください。
1.投稿するタイミングを見計らう
ターゲットとする人たちがSNSを見ている時間帯に投稿することを心がけましょう。たとえば、学生をターゲットにするなら以下のようなイメージです。
時間帯 | 詳細 |
---|---|
通学時間 | 7~9時 |
放課後 | 15~18時 |
夕食後 | 20~22時 |
また、クリスマスなどのイベントにあわせた投稿をする場合は、その1週間前などに投稿するようにしましょう。



フォロワーにとって役立つ情報発信を心がけることが大切です。
2.世界観を崩さないようにする
ファッション系インフルエンサーになるには、投稿全体の統一感を意識しましょう。テーマを設定したり、写真の色調を統一することも含まれます。
洗練されたデザインであれば、ユーザーの目に留まりやすく新たなフォロワーの獲得にもつながるでしょう。



また、アカウントに対するイメージの構築のためにも、ニーズに応えられる投稿を継続しましょう。
たとえば「プチプラだけど高見えするコート」の紹介で、1着10万円もするコートの紹介ではフォロワーにとっては役立ちません。フォロワーが違和感を持たないように、投稿だけでなくアカウント設計の世界観も統一してください。
3.ターゲットに刺さる発信を心がける
自分が発信したいことばかりを投稿していても、フォロワーは増えません。多くの人に共感を求めるあまり、ひとりよがりな投稿にならないように注意しましょう。



フォロワーがどのようなことに悩んでいるのかをアンケート調査し、ニーズを探ることも有効です。
「1万円以内で全身コーディネートしたい」「子どもの授業参観に何を着ていくか迷っている」など、フォロワーから得たリアルな悩みは投稿づくりに役立つはずです。
フォロワーとの関係性を保つことにも効果的なので、試してみてください。
なお、ターゲットに刺さる投稿は、バズにつながる可能性があります。大きくバズればフォロワーを増やすきっかけにもなるので、関連記事「【成功事例あり】バズマーケティングで世間を騒がす魅力4選!SNSで話題を生むテクニックも解説」をチェックしておきましょう。


初心者ファッション系インフルエンサーがやりがち!NG行動3選


SNS初心者の方はフォロワーが増えないからと、以下のようなNG行動を取ることがあります。
- 他者を傷つけるような発信をする
- ステルスマーケティングをする
- フォロワーを購入する
このような行動は、ファッション系インフルエンサーとして築き上げたフォロワーとの関係を壊すことにつながる可能性があります。1つずつチェックして、誤った行動を取らないようにしましょう。
1.他者を傷つけるような発信をする
インフルエンサーとして影響力を持つようになると、発言の責任が重くなることを把握しておきましょう。SNSに投稿した内容は、不特定多数の人が見ることが可能です。



個人間での会話であればなんら問題ないことでも、SNSだと炎上することはあります。
多様性が求められる現代では「〇〇歳を超えたら△△は着ないでほしい」といった発言は、フォロワーを不快な気持ちにさせるかもしれません。
せっかくのフォロワーが離れていかないように、誰かが傷つく可能性のある発信は避けてください。
2.ステルスマーケティングをする



ステルスマーケティングとは、広告であることを隠して「おすすめ商品」などと発信することです。
企業からのPR案件やアフィリエイトサイトへの誘導を目的とする場合には「PR」「広告」と明記しておいてください。
一定数PR案件を嫌うユーザーもいますが、誠実さに欠ける投稿はフォロワーからの不信感につながります。築き上げた信頼を損なわないように、案件を取り扱う際には「PR」などの表記を欠かさないようにしましょう。
3.フォロワーを購入する
フォロワーを購入すれば、一時的にはフォロワー数が増えるため満足感を得られるかもしれません。
しかし、購入したフォロワーは投稿に対して「いいね」も「コメント」もしてくれないため、不自然なフォロワー数の多さに不信感を抱かれる可能性があります。



「フォロワーを購入している」と思われると、お金目当ての発信なんだと判断され、アカウントの信用性を損なう可能性がありますよ。
数を増やしても長期的な目線で見れば実績にはつながらないため、やめておきましょう。
ファッション系インフルエンサーになるには自分らしさを表現することが必要


ファッション系インフルエンサーとして成功するためには「自分らしい」投稿を継続することです。ライバルとなるインフルエンサーを参考にしつつも、個性を活かした投稿づくりに努めましょう。



あなたにしかできない投稿をフォロワーのためにつくることが、SNSでの成功の鍵を握ります!
とはいえ、SNSを継続するのはなかなか難しいといえます。実際に、94%以上の人がSNSの投稿を1年も続けられないというデータがあるほどです。
ファッション系インフルエンサーとして活躍する夢を叶えたい方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」で、超有名インフルエンサーにマンツーマンでサポートしてもらうことを検討してみてください。
憧れのインフルエンサーが直接指導してくれて、継続の仕組みがあるため挫折することがありません。以下の公式LINEに登録いただき、詳細をご確認ください!
インフルエンサーの種類 | フォロワー数 | 活動内容 |
ナノインフルエンサー | 数百~1万人 | 特定のニッチな分野で発信 |
マイクロインフルエンサー | 1万人~10万人 | 高いエンゲージメント率 |
マクロインフルエンサー | 10万人~50万人 | 幅広い層に影響力を持つ |
メガインフルエンサー | 50万人以上 | 著名人や芸能人など |
あなたの個性や強みを活かした発信スタイルを確立することで、多くのフォロワーから支持を得られるでしょう。
継続的な努力と改善を積み重ね、ファッション系インフルエンサーを目指しましょう。