「Tik Tokのおすすめに乗る方法は?」
「再生数が伸びない…」
「バズる仕組みを知りたい!」
TikTokの投稿を続けているのに、なかなか再生数が伸びず悩んでいる方は多いでしょう。

TikTokで再生数を伸ばすには、おすすめに表示させることが重要です。
そこで本記事では、SNSを知り尽くした私が以下の内容を詳しく解説します。
- TikTokのアルゴリズムの基本
- おすすめに乗る仕組み
- おすすめに乗る方法とその魅力
- おすすめに乗らない原因と解決策
この記事を読めば、TikTokのおすすめに乗る方法がわかるようになり、再生数アップやフォロワー増加、認知度向上を目指せます。最後まで読んで、バズを生み出すための参考にしてください。


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TikTokのおすすめに乗るために知っておきたいアルゴリズムの基本


TikTokのおすすめに乗るには、アルゴリズムの理解が不可欠です。
アルゴリズムとは、コンテンツの表示順位を決めるための以下の指標をもとにした計算式のことを指します。
- 平均視聴時間
- 視聴完了率
- シェア率
- コメント率
- 保存率
- プロフィールへの遷移率
- フォロー率など
TikTokはいいねやコメントなどの反応が多い質の良いコンテンツほど、おすすめに乗りやすくなります。



ユーザーに「アクションしたい」「最後まで観たい」と思ってもらえるようなコンテンツ作成を心がけましょう。
TikTokのおすすめに乗る仕組み


TikTokでおすすめに乗るには、AIの審査を通過し、ユーザーから多くの反応を得ることが必要です。
TikTokに投稿された動画は、多くの人の目に触れても問題のないコンテンツなのか、AIによって以下を細かく審査されます。
- 利用規約に違反していないか
- 不適切なコンテンツではないか
- クオリティが高いか
- ハッシュタグは適切か など
さらに、いいねやコメント、シェアなどの良い反応が多いと、おすすめに乗る可能性が高くなります。



まずは一部のユーザーのおすすめに表示され、そこでの反応が良ければTikTok全体のおすすめに乗り、さらに多くの人へと拡散される仕組みです。
なお、関連記事「TikTokでバズる方法とは?フォロワー0向けの戦略9選と効果実証済みのテクニックを伝授」では、TikTokでバズる方法について詳しく解説しています。どのようなコンテンツを作成すべきかわかるので、ぜひ参考にしてください。


TikTokのおすすめに乗る5つの方法


TikTokのおすすめに乗るには、以下の方法を取り入れることが大切です。
- トレンドや流行りの曲を取り入れる
- ユーザーファーストのコンテンツを心がける
- 最後まで飽きさせない構成を考える
- 投稿に合ったハッシュタグを活用する
- ユーザーが利用する時間に投稿する
やみくもに投稿するのではなく、戦略的にアカウントを運用することで、再生数が大きく変わります。それぞれの方法を解説するため、投稿する際に心がけてみてください。
1.トレンドや流行りの曲を取り入れる
ターゲット、ジャンルに合ったトレンドや流行の曲をコンテンツ内に取り入れましょう。



トレンドを反映させることで、アルゴリズムから評価されるうえに、ユーザーの興味を引きやすくなります。
関連動画「厳しそうに見えて優しいお母さん」は、母の日のタイミングに合わせて、お母さんを主役にした動画を作成しました。動画のストーリー性に加えて、時期を意識した結果、バズにつながっています。
自分のアカウントに合わせてアレンジを加えながら、トレンドや流行りの曲を取り入れてみてください。
2.ユーザーファーストのコンテンツを心がける
ユーザーが求めるコンテンツを発信することが大切です。ユーザーが知りたい情報や興味を惹くコンテンツを作成すれば、おすすめに表示されやすくなります。



誰に動画を届けたいのか意識しながら企画を作ることで、発信する内容の軸が定まります。
ユーザーの視点に立ち「なにを知りたいか」「どのようなことに興味があるか」を考えながら発信しましょう。
なお、関連記事「【SNS適性診断】インフルエンサーに向いている人の特徴!向いてない人でも挽回できる3つの鉄板スキルとは」では、あなたがインフルエンサーに向いているかチェックできます。インフルエンサーを目指す方はぜひご覧ください。


3.最後まで飽きさせない構成を考える
動画を最後まで視聴してもらうには、飽きさせない構成作りが重要です。TikTokでは興味がないと判断された動画はすぐにスワイプされるため、とくに冒頭の2秒間でユーザーの心をつかむ必要があります。



その後も、コメントしたくなるようなポイントや意外な展開を盛り込むことで離脱を防げます。
冒頭で「この先どうなるんだろう?」という期待感を抱かせ、飽きのこない展開でスワイプする暇もないほどユーザーを惹き込むような構成を考え抜きましょう。
4.投稿に合ったハッシュタグを活用する
投稿内容に合ったハッシュタグを適切に活用することで、おすすめに表示されやすくなります。また、ハッシュタグは検索に利用されることが多く、新規ユーザーに見つけてもらいやすくなるのも魅力です。



競合アカウントや人気アカウントを分析し、あなたの投稿に合ったハッシュタグを厳選して設定しましょう。
ただし、大量に使用すると投稿が見にくくなるうえに、内容と無関係のないハッシュタグを入れるとスパムと判定される危険があるため注意が必要です。
5.ユーザーが利用する時間に投稿する
ターゲットとするユーザー層が、いつTikTokを利用しているのか分析し、その時間帯に合わせて投稿しましょう。
なお、ターゲットによって異なるものの、とくに以下の時間帯が狙い目です。
- 通勤・通学:7~9時、17~19時
- 昼休み:12~13時
- リラックスタイム:20~23時



投稿した直後の反応が多いと、アルゴリズムに評価されやすくなります。
移動している時間や休憩中など、ターゲットがスマートフォンをゆっくり見られる時間帯を意識して投稿することで初動の反応が増え、おすすめに乗りやすくなります。PDCAを回しながら、何時の投稿が効果的なのかを分析してみましょう。
とはいえ、実際に投稿するまでに台本作成や撮影、編集など、さまざまなスキルと工夫が必要です。TikTokでバズを生み出したいと考えている方には、総フォロワー数6,000万人超の現役インフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学んでみてはいかがでしょうか。
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TikTokがおすすめに乗る3つの魅力


TikTokがおすすめに乗ることで、以下のメリットを享受できます。
- 再生数が伸びる
- フォロワーが増える
- 認知度が高まる
重要性がわかれば、モチベーションを保ちながら発信を続けられます。ぜひ参考にしてください。
1.再生数が伸びる
おすすめに表示されると、フォロワー以外の不特定多数のユーザーにも動画が届くため、再生数が飛躍的に伸びるのが魅力です。



1つの動画をきっかけに、ほかの投稿にも興味を持ってもらえれば、アカウント全体の再生数増加にもつながります。
TikTokはコンテンツの質を重視するプラットフォームのため、フォロワーが0人でも動画1本で爆発的に再生数が伸びる「バズ」が起こりやすいSNSです。おすすめに乗ることで、多くの人にコンテンツを届けられます。
なお、関連記事「ショート動画のメリット5つを徹底解説!デメリットを対策して効果を最大化するポイントを抑えよう」では、ショート動画のメリットやデメリットを解説しています。TikTokで投稿を続けるなら必見の内容なので、ぜひチェックしてください。


2.フォロワーが増える
おすすめに表示された動画をきっかけに「これからも観たい」と思ってもらえれば、フォローしてもらえます。フォロワーになると、今後投稿した動画も再生してもらえる可能性が高くなるため、再生数アップにもつながるのがメリットです。



フォロワーが増えると投稿の初動の再生数が安定し、さらにアルゴリズムから評価されやすくなるといった好循環が生まれます。
おすすめ表示をきっかけに、アカウント自体が伸びるため、安定した収益を目指すことが可能です。
3.認知度が高まる
おすすめに表示されると、多くの人の目に触れるため、認知度がアップします。



個人なら人気クリエイターとして、企業は自社の商品やサービスの認知度を短期間でアップできるのがメリットです。
企業案件の獲得やビジネスの拡大など、認知度が上がることで収益アップも期待できます。
TikTokのおすすめに乗らない3つの原因と解決策


投稿を続けても、おすすめに乗らない理由は以下のとおりです。
- シャドウバンされているから
- 質の低いコンテンツを発信しているから
- 投稿頻度が高すぎるから
原因を理解して今すぐ対策しましょう。
1.シャドウバンされているから
再生数が増えない場合には、シャドウバンされている可能性があります。シャドウバンとは、運営がアカウントを利用制限している状態を指し、投稿がフォロワー以外に表示されません。



通知されないため、気づかない間に制限を受けているケースがあります。
シャドウバンされる理由は以下のとおりです。
- 利用規約に違反している
- 投稿内容に問題がある
- 関係ないハッシュタグを使用している
- スパム認定されている
シャドウバンが疑われる場合は、原因と考えられる動画を削除し、しばらく時間を置くことで制限が解除されることがあります。OSやアプリのアップデート、不具合の可能性もあるため、思い当たる点がない場合には、運営への問い合わせも検討しましょう。
2.質の低いコンテンツを発信しているから
コンテンツ自体の質が低いと、アルゴリズムに評価されず、おすすめに表示されません。
とくに以下のような動画は、質が低いと判断される傾向にあります。
- 画質・音質が悪い
- エンゲージメントが低い
- 低評価が多い



TikTokは質の高い動画を評価するSNSのため、ユーザーが求めるコンテンツを作ることが大切です。
インサイト機能を活用してユーザーの反応を分析し、改善を繰り返しましょう。
3.投稿頻度が高すぎるから
短時間に何本も投稿すると、アルゴリズムから十分な評価を受けられなくなります。さらに、アプリケーションやボットの使用を疑われるおそれがあるため、1日に何度も投稿するのは避けましょう。



投稿数が多いと、フォロワーがすべての動画に反応できなくなるため、エンゲージメント率が低下します。
量をこなすよりも、質の高い動画を一定の間隔を空けて投稿することが大切です。
TikTokのおすすめに乗る方法を知ってバズを生み出そう


TikTokでおすすめに乗るには、アルゴリズムを理解し、ユーザーが求める質の高いコンテンツの発信を続けることが重要です。



バズを生み出せれば、次の動画作成のモチベーションアップにもつながります。
おすすめに乗る方法を実践して多くの人に作成した動画を観てもらい、人気クリエイターへの道を歩み始めましょう。
とはいえ、投稿を続けてもおすすめに乗らず、どこを改善すればよいのかわからないと悩んでいる方もいるかもしれません。そのような方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEでもらえる、無料講義動画を参考にしてみてください。
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