「ファンを増やす方法がわからない」
「SNSで収益化したことがない…」
「もっと多くの人に投稿を見てもらいたい!」
SNSでファンを増やしたいのに、どうすればいいかわからずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。知識がないままSNS運用を続けても、成果を出すのは難しいのが事実です。

ファンを増やすには、SNSの仕組みを理解し、ターゲットに合わせた戦略的なアプローチが必要です。
そこで本記事では、日本最速でYouTubeチャンネル登録者数1,000万人を到達した私が以下の内容を解説します。
- フォロワー・ファンが増える流れ
- 準備・投稿・運用のそれぞれのシチュエーションでファンを増やす方法
この記事を読むことで、ファンを増やす方法がわかり、あこがれのインフルエンサーへの道が開けます。最後まで読んで、できることから実践してみてください。


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フォロワー・ファンが増える流れ


SNSを成長させるために、以下のフォロワーやファンが増える流れを理解しましょう。
- あなたの投稿がフォロワーの画面に表示される
- フォロワーから「いいね」「保存」「コメント」などの反応が起きる
- 反応が多いとフォロワー外のユーザーに投稿が表示される
- 投稿をきっかけにフォロワーでないユーザーがプロフィール画面に訪問する
- ユーザーがフォローする
- 繰り返し投稿を閲覧する、コメントでやり取りすることでファン化する
反応が多いと、SNSのアルゴリズムによって「価値のあるコンテンツ」と判断され、フォロワー以外のユーザーにも投稿が表示されるようになります。価値のあるコンテンツと判断されることを目指して、多くの人に興味を持ってもらえる投稿を心がけましょう。



共感性の高い内容や、有益な情報を発信すれば、フォロワーが積極的に反応してくれます。
また、フォロワーだけでなくファンを増やすには、コメントへの返信やストーリーズでの交流など、フォロワーと距離を縮める工夫をしましょう。毎日継続することで、徐々にファンが増えていきます。
関連記事「【5分でわかる】インフルエンサーに向いている人か診断してみよう!身につけるべき必要スキルも紹介」では、あなたがインフルエンサーに向いているのかチェックできます。SNS発信で悩んでいる方は、ぜひ診断してみてください。


【準備編】ファンを増やす方法4選


SNSでファンを増やすには、アカウント設計段階で以下のポイントを意識することが大切です。
- SNSのアルゴリズムを理解する
- ターゲットを具体的に決める
- 自分のキャラクターを設定する
- 撮影機材を揃える
やみくもに投稿するのではなく、戦略的に準備することでファン獲得につながります。それぞれ解説するため、ファン作りの土台を固めましょう。
1.SNSのアルゴリズムを理解する
SNSでファンを増やすには、各SNSのアルゴリズムを理解することが大切です。
再生数に加えて、以下の指標が高いと、投稿がより多くのユーザーに表示されます。
- いいね数
- コメント数
- 保存数
- 平均視聴時間
- フル視聴率
- プロフィール閲覧率
- フォロー数
一方で、視聴時間が短い、フル視聴率が低い、あるいは「興味ありません」ボタンが押されると、アルゴリズムに需要がないと判断される可能性があります。



ファンを増やすには、アルゴリズムに評価される質の高いコンテンツ作りが重要です。
2.ターゲットを具体的に決める
どのような人に投稿を届けるのか、ターゲットを設定しましょう。



ターゲットをしっかりと定めることで、どのような投稿をすればよいのかが自然と見えてきます。
以下の項目をできるだけ具体的に考えてみてください。
- 性別
- 年齢
- 職業
- 住んでいる地域
- 家族構成
- 趣味 など
また、ターゲットに合わせて発信する内容に一貫性を持たせることで「この人見たことある」と、ユーザーに認識してもらいやすくなります。結果として、特定の層に深く響くコンテンツを投稿でき、ファン獲得につながります。
3.自分のキャラクターを設定する
視聴者に覚えてもらうために、自分自身のキャラクターを決めるのもおすすめです。
以下を参考にしながらどのような特徴を持たせたらいいかを検討してみてください。
- 毎回同じ衣装を着用する
- 特徴的な話し方をする
- 独自の世界観を作る



私の場合は「メンヘラキャラ」でYouTubeに投稿していました。
アカウントやコンセプトに沿ってキャラクター設定することで、ユーザーの記憶に残り、ファン化につながりやすくなります。
なお、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」では、インフルエンサーの種類をジャンル別に解説しています。どのようなインフルエンサーを目指せばよいのか悩んでいる方は、ぜひチェックしてください。


4.撮影機材を揃える
発信するコンテンツの質を高めるために、撮影機材を揃えることが大切です。



コンテンツ内容によって、最適な撮影方法や必要なアイテムは異なります。
投稿内容に合わせて、以下を用意しておくのがおすすめです。
- スマートフォン(より画質を重視する企画の場合には一眼レフなどのカメラ)
- 三脚
- リングライト
- グリーンバック
- その他コスメ、コーデ、調理器具など投稿に必要なもの
たとえば、エンタメ系の動画であればスマートフォンの撮影で十分です。しかし、ASMR動画では音をクリアに拾うマイク、Vlog系では高画質で撮影するための一眼レフカメラが必要になるでしょう。
必要な機材を準備しなければ、競合アカウントと比較してクオリティが劣り、ファン獲得が難しくなる可能性があります。そのため、発信するコンテンツに必要な撮影機材を揃えておきましょう。
関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」では、インフルエンサーになるための手順を解説しています。これから撮影機材を揃えてインフルエンサーに挑戦したいと考えている方は、あわせて参考にしてください。


【投稿編】ファンを増やす方法6選


ファンを増やすには、日々の投稿内容にも工夫が必要です。準備段階で整えた土台の上に、ユーザーにとって魅力的なコンテンツを積み重ねていくことが、ファン獲得につながります。
投稿する際に心がけるべきポイントは以下のとおりです。
- 投稿内容に統一感を持たせる
- 加工やフィルターを施す
- コメントを促す
- 投稿頻度を増やす
- 投稿する時間を工夫する
- トレンドを把握する
それぞれ解説するため、意識してコンテンツ作成に挑みましょう。
1.投稿内容に統一感を持たせる
投稿内容は一貫し、異なるジャンルの投稿をしないことが大切です。同じアカウントで全く異なるジャンルの情報を発信すると、何のアカウントなのか理解しづらくなり、フォローやファン化につながりにくくなります。
たとえば、ダイエットに関する情報を発信する場合、筋力トレーニングや食事管理など、関連性の高いテーマに絞って投稿しましょう。



さらに、投稿内容だけでなく、アカウントの見た目も統一感を持たせるのがおすすめです。
全ての投稿の画角を揃えることで、アカウントの印象を統一でき、覚えてもらいやすくなります。発信内容と見た目の両方で統一感を意識することが、ファン獲得への近道です。
2.加工やフィルターを施す
独自の世界観を表現するために、加工やフィルターを施すのも1つの手です。



コンテンツの内容や戦略で加工するか判断しましょう。
メリット | デメリット |
---|---|
ビジュアルを良く見せられる コンプレックスを隠せる など | 無加工時に印象の変化が生じる 画質が落ちる可能性がある など |
加工されていない自然な投稿を好むユーザーもいるため、ターゲットに合わせて加工の有無や度合いを検討してください。
3.コメントを促す
投稿は、コメントを残してもらえるような仕掛けづくりを心がけましょう。ユーザーがコメントを閲覧したり、入力したりしている間も、動画がバックグラウンドで再生され続けます。
滞在時間が長くなるほど視聴維持率が向上し、多くのユーザーの画面にあなたの投稿が表示されるようになります。



たとえば、以下のようにユーザーが思わずコメントしたくなるような仕掛けを意識しましょう。
- 〇〇についてコメント欄で教えてください
- 詳細はコメント欄をチェック
- コメントすると割引クーポンをプレゼント
アルゴリズムの評価が上がるだけでなく、ユーザーとやり取りすることでファン化につながるため、投稿内でコメントしてもらえるよう工夫しましょう。
4.投稿頻度を増やす
投稿頻度が高いほど、ユーザーの目に触れる機会が増え、結果としてファン化につながります。
毎日投稿するのが理想ではあるものの、難しい場合には週に何本投稿するのか目標を設定しましょう。完璧でなくても、定期的に投稿を続けることが大切です。



私の場合は、毎日ショート動画4本、長尺動画2本の合計6本、1年間に2,190本のペースで投稿すると決めました。
ファンに認知してもらうためにも、投稿を継続しましょう。
5.投稿する時間を工夫する
ファンを増やすには、ターゲットが利用する時間帯を狙って投稿することが大切です。



ターゲットの生活リズムを考慮し、最適な時間を見極めてください。
たとえば、会社員をターゲットにしている場合には、通勤時の7~8時、お昼休憩時の12~13時、帰宅時の18時以降が見られやすいでしょう。また、夜の20時から22時は、多くのユーザーがリラックスしてSNSを利用するピークタイムといわれています。
閲覧数やいいね数、コメント数、フォロワー獲得数が大きく異なるため、投稿する時間を工夫してみてください。
6.トレンドを把握する
トレンドを的確に把握して投稿に取り入れることで、多くの人の目に留まりやすくなるうえに、新たなファンを獲得しやすくなります。そのため、自分の発信ジャンルやアカウントのコンセプトに合ったトレンド情報を積極的に収集しましょう。



リサーチ専用のアカウントを作成するのが、効率よく情報収集するコツです。
ただし、やみくもにトレンドを追うのではなく、あなたの投稿内容に合ったトレンドのみを投稿に取り入れてください。
ファンを増やすには、さまざまな戦略やテクニックが必要です。とはいえ、独学でファンを増やすには、時間と労力がかかるでしょう。
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【運用編】ファンを増やす方法2選


コンテンツを発信するだけで終わりにするのではなく、投稿後に以下を意識することで、ファンが増えやすくなります。
- コミュニケーションをこまめに取る
- PDCAサイクルを回す
それぞれ解説するため、参考にしながらあなたのアカウントを成長させましょう。
1.コミュニケーションをこまめに取る
フォロワーからファンになってもらうには、こまめなコミュニケーションが不可欠です。
コメントが来たら丁寧に返信しその返信にさらに反応する、といったことを繰り返せば、視聴維持率を上げられるうえにファン化につながります。フォロワーが少ないうちは、できる限りコメントを返すのがおすすめです。



私もはじめは全てに返信していました。
また、一見ネガティブに思えるコメントも、貴重な意見と捉え、改善に活かす姿勢が大切です。たとえば「声がうるさい」という指摘があれば、声量や音量を調整しましょう。ユーザーの意見を真摯に受け止め、改善することで、ファンからの信頼を得られます。
2.PDCAサイクルを回す
よりユーザーに刺さる発信をするために、PDCAサイクルを回しましょう。
- P:PLAN計画
- D:DO実行
- C:CHECK評価
- A:ACT改善



閲覧数や反応などを分析できるYouTubeアナリティクスなどで、投稿内容を分析すると、現在の課題が見えてきます。
たとえば、視聴維持率が低い場合には、途中で離脱されないように動画の中間につっこみどころを入れるなどの改善策を計画可能です。
PDCAサイクルを回さずに投稿を続けると、成果が出るまでに遠回りする可能性があります。そのため、定期的な分析と改善の繰り返しが不可欠です。
ファンを増やす方法を知って毎日の投稿に活かそう


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