「フォロワーがなかなか増えない」
「インスタやTikTokで稼いでいる人が羨ましい」
「自分でも収益化できる方法を知りたい」
SNSで活躍するインフルエンサーは、2025年現在も増加傾向にあります。

一躍有名となった人のなかには、企業とタイアップしたり、テレビメディアに出演したりと、SNS以外の場でも見かけるようになりましたよね。
しかし、ニッチな分野でのみ名を馳せるインフルエンサーが、どのようにして収入を得ているのか知らない方もいるでしょう。
そこでこの記事では、インフルエンサーの収入源を知りたい方に向けて、以下の内容を解説します。
- インフルエンサーの主な収入源
- 実際に成果を出している成功者の事例
- SNSで収益化を進めるためのコツ
- 稼ぐうえで意識したいポイント
最後まで読むことで、普段はSNSを見るだけのあなたも、発信する側として稼ぐための手法がわかるようになります。
何歳から挑戦しても成功の可能性があるSNSには、大きな夢が広がっています。人生を変えるきっかけを少しでも手に入れたい方は、ぜひご一読ください。


なお、SNSで収益化を目指したい方は、現役インフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEで学ぶことをおすすめします。インフルエンサーとして稼ぐためには、あなたにしかできない発信を追い求めることが重要です。チャンスをつかみたい方は、以下のボタンから友だち追加で無料特典をお受け取りください。
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多くの方がこんな不安を抱えています。
でも、SNSでの成功に「才能」は必要ありません。
必要なのは「正しい方法を知ること」と「行動すること」だけです。
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インフルエンサーの収入源となる5つの仕組み


インフルエンサーとして収入を得るには、以下の5つの方法があげられます。
- アフィリエイト報酬で稼ぐ
- 広告収入を得る
- 企業からPR案件を受ける
- 自社商品・サービスを販売する
- サブスクスクスクリプションを導入する
フォロワーが少ないインフルエンサーが、どのように稼いでいるのかを探ってみましょう。
関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」では、インフルエンサーになるためのノウハウを紹介しています。併せて参考にしてください。
1.アフィリエイト報酬で稼ぐ
アフィリエイト報酬とは、自分が紹介した商品やサービスが、紹介リンクを通じて購入・申込みされた際に発生する成果報酬型の収入です。



ブログやSNSで商品を紹介し、読者やフォロワーが紹介リンク経由で購入すると報酬が発生します!
1件あたりの報酬は案件によりますが、数百円〜1万円前後が相場です。高単価な案件では、1件の成約で2万円〜5万円以上になることもあります。
なお、アフィリエイト案件は、以下のようなアフィリエイトサービスプロバイダ(ASP)で見つけられます。
インフルエンサーは、フォロワーに「購入したい」と思ってもらえるよう信頼を積み上げることを意識しています。フォロワーを裏切ることがないよう、実際に使ってみておすすめできるかをチェックしている人もいるほどです。
安定した収入源を得るためには、地道な努力が欠かせないのがSNSの世界なのです。
2.広告収入を得る
YouTubeやブログなどのプラットフォームでは、広告を通じて収益を得られます。再生回数やアクセス数に応じて、プラットフォームから広告収益が分配される仕組みです。
YouTubeの長尺動画なら、1再生あたり0.1円~0.5円が収入の目安となります。ブログであれば、0.2円~1円程度が見込まれています。
なお、YouTubeでは、以下の条件を満たすことで広告表示が可能になり、収益化につなげることが可能です。
- チャンネル登録者数1,000人以上
- 過去12か月間の総再生時間4,000時間以上



また、ゲーム実況や金融解説など、広告単価が高いジャンルで発信することで収益性を高めている人もいます!
広告経由での収入を伸ばすためには、質の高いコンテンツを継続的に発信し、高単価広告のジャンル選定が重要です。
3.企業からPR案件を受ける
企業から依頼を受けて商品やサービスを紹介するPR案件は、インフルエンサーにとって代表的な収入源の一つです。
SNS投稿を通じて企業の魅力を伝えることで、報酬が発生します。



報酬額は、フォロワー数や影響力に応じて変わります!
なお、以下のようなインフルエンサーは、企業のニーズをつかめるため案件を依頼されやすくなる傾向です。
- 特定の分野に強みがある
- 専門性や独自性を持っている
継続的にPR案件を受けているインフルエンサーは、企業と信頼関係を築くことで安定収入につなげています。そのためにも、フォロワーとの信頼関係を大切にした発信を心がけているのです。
4.自社商品・サービスを販売する
インフルエンサーが自ら企画・開発した商品やサービスを、SNSを通じてファンに直接販売する方法は、有力な収入源の一つです。
たとえば、美容インフルエンサーが開発に携わり、スキンケア商品を販売するケースがあげられます。このような商品化の裏では、以下のようにほかのサービスにも波及していることがあります。
- アパレルブランドの立ち上げ
- オリジナルグッズの制作
- 専門知識を活かしたオンライン講座の開設



この方法の特徴は、フォロワーとの信頼関係がそのまま購買意欲につながる点です!
自分の強みを活かすことで、フォロワーに価値提供が可能となります。このフェーズになると、単にお金を稼ぐというよりは、フォロワーに還元したいという気持ちから行動を起こすインフルエンサーが多い傾向です。
5.サブスクスクスクリプションを導入する
サブスクリプションモデルとは、フォロワーに毎月定額を支払ってもらうことで、安定した収益を得られる仕組みです。



お金を払ってもらう代わりに、次のような形でフォロワーに価値を提供しています。
- メンバー限定のライブ配信
- 限定グループチャットへの招待
- イベントの先行案内
フォロワーにとってはインフルエンサーとの「つながり」を得られ、距離感が近くなったように感じられるのが特徴です。双方がメリットを感じられる収益体制といえます。
なお、関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」では、SNSで活躍するための方法をステップ解説しています。SNSを見るだけでなく発信者になりたい方は、ぜひあわせてチェックしてみてください。


インフルエンサーとして収入を得ている成功者3名を紹介


ここでは、インフルエンサーとして収入を得ている成功者を3名ご紹介します。
- 東京グルメさん
- いよちゃんさん
- こめおさん
3名とも「HERO’ZZ UNIVERSITY」で講師を務める実績者です。どのように収益化したのかをチェックしてみてください。
1.東京グルメさん


「東京グルメ」さんは、実際に動画配信を通じて短期間で大きな成果を上げたインフルエンサーです。活動開始から約3年で、フォロワー数は200万人に達していて、以下のような成果を挙げています。
- 動画投稿を始めてから、1年以内に月10件のPR案件を獲得
- 現在は月に15〜20本のPR案件を担当
- ショート動画からの月間収益は約400万円前後



単に動画を投稿するのではなく、テーマ選びや投稿タイミング、企業連携まで戦略的に取り組んだことが成果を生んだ事例です!
2.いよちゃんさん


いよちゃんさんは、総フォロワー数200万人を超える人気インフルエンサーです。



モノマネメイクで注目を集めた後、さまざまなキャラクターになりきるエンタメ投稿でファンを増やしてきました!
自身がプロデュースするキャラクターのなかでも、オタク風の「吉田いをん」という設定は、本人とのギャップが話題を呼び幅広い層から支持されています。独自の表現力で他のインフルエンサーと差別化を図り、唯一無二の存在となっています。
なお、2024年には「TGC teen 2024 Summer supported by UP-T」への出演を果たし、企業とのタイアップで広告に出演するなど、活躍の場を拡大しているインフルエンサーです。
3.こめおさん


こめおさんは、メディア出演をきっかけに知名度を高め、そこからビジネスを展開したインフルエンサーです。格闘技イベント「ブレイキングダウン」への出場で注目を集めた後、その収益をもとに料理店を開業しました。
その後もYouTubeを活用し、以下の商品をプロデュース・販売しています。
- 蟹ラーメン
- おせち料理



YouTubeチャンネルの登録者数は37万人を超え、メディア露出をビジネスチャンスに変えた代表的な事例といえるでしょう!
このように、SNSでの収益化に成功すれば、活躍の場をさまざまな拠点に広げることが可能です。
もしあなたが少しでもインフルエンサーという職業に憧れを抱くのであれば「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINE登録でもらえる、無料の特典を活かしてSNSの発信を始めてみてください。
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知識がなければ収益化は難しいのがSNSの世界なので、現状を変えたい方は以下のボタンから友だち追加で特典を無料でお受け取りください!
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これらの特典を活用して、現役インフルエンサーが教える成功への最短ルートを歩みましょう。
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インフルエンサーとして収入源を作るための3つのコツ


ここからは、活躍するインフルエンサーが、共通して実践している戦略を紹介します。
- プロフィールやターゲット設定を工夫する
- ライバルとなるアカウントを徹底的に調査する
- 複数のSNSを活用する
SNSでの収益化は、あなたが想像しているよりも「地道」で「長期戦」かもしれません。これから発信を始めようと思っている方は、ぜひ参考にしてみてください。
1. プロフィールやターゲット設定を工夫する
あなたの投稿を見たユーザーがフォローしてくれるように、プロフィールやアカウントを見た瞬間に「誰に向けて何を発信しているか」がわかるようにしておきましょう。
たとえばプロフィール欄には、このアカウントでどのような情報を発信しているか、週に何回投稿するかなどを明記しておくのが好ましいです。



ほかにも、狙っているターゲットとの共通点を書いてあげることも効果的です!
また、料理について発信するなら、以下のような点を意識してアカウント運用することが大切です。
- 投稿内容を料理に統一する
- 写真や動画のトーンを揃えて世界観をつくる
- フォロワーとのやり取りを丁寧に行う
これらを意識することで、企業からのPR案件獲得にもつながります。自社商品とあなたのフォロワーとのニーズがあっているかの判断がつきやすいためです。
SNSに登録したら、ターゲット層にあわせたプロフィール入力は済ませておきましょう。
2.ライバルとなるアカウントを徹底的に調査する
SNSを伸ばすためには、同じジャンルですでに活躍するインフルエンサーを分析することが不可欠です。どのようなコンテンツが伸びているか、コメント数が多いかなどを細かく見ていくと、共通点が見つかるはずです。
また、その際伸びていないコンテンツも洗い出しておくと、同じ失敗を繰り返さなくて済みます。分析結果をまとめて、ユーザーから求められているコンテンツづくりに努めましょう。
なお、いずれはPR案件の獲得を目指したいなと考えているなら、あわせて「どの企業と」「どんな内容で」タイアップしているかをリスト化しておくことをおすすめします。



競合がどのような工夫を凝らしているかをチェックしましょう!
なお、関連記事「【保存版】グルメインフルエンサーになるには?収入を得るためのコツや必要なスキルも解説」では、趣味を活かしたグルメインフルエンサーへのなり方をわかりやすく解説しています。収益化について知りたい方は、ぜひチェックしてみてください。


3.複数のSNSを活用する
複数のSNSで発信していると、さまざまな層のフォロワーを獲得することにつながります。たとえ投稿内容が被っていたとしても、TikTokしか利用しない人、Instagramしか利用しない人にとっては、ほかのSNSでの発信は見かけることはありません。



だからこそ、リーチ数を増やすためにも複数のSNS活用をしましょう。
異なるユーザー層に効率よくアプローチするために有効な手法です。このようにSNSを戦略的に運用し、フォロワー数と発信力を高めることで、収益化のチャンスが広がります。
インフルエンサーとして収入源を得るために押さえておきたい3つのポイント


インフルエンサーとして安定した収入を得られるようになるには、PR案件獲得を目指すのが効果的です。とくに、継続して案件を依頼されるようになれば、あなた自身の認知度アップになり、さらなるチャンスが広がる可能性もあります。
そのチャンスを逃さないためにも、PR案件獲得を目指すなら、以下のようなポイントを意識しておきましょう。
- PR投稿は広告感をなくす
- スピード感を持って案件対応する
- 無償案件は断る
これらが重要とされる理由について、順を追って解説していきます。
1.PR投稿は広告感をなくす
PR投稿ではあるものの、広告っぽさを抑え、日頃からの投稿と変わらないような自然な情報の伝え方を意識することが大切です。とくに若い世代は過剰な宣伝を敬遠する傾向があり、広告色が強いと信頼の低下につながるおそれがあります。
そのため、PR案件は普段の投稿に自然に馴染ませる工夫が必要です。ただ商品やサービスを褒めるのではなく、次の点を意識して紹介することに努めましょう。
- 自分の正直な感想
- 実際に使ってみた体験



企業の伝えたい内容と、自分の言葉をうまく組み合わせることで、フォロワーに信頼されるPR投稿になります!
とはいえ、自然な紹介は難しく、どのように実践すべきかイメージがつかない方もいるでしょう。関連記事「【プロ伝授】SNSマーケティングの勉強法4選!おすすめスクールやその後のキャリアも解説」で、商品紹介の根幹となるマーケティングの勉強方法を解説しています。あわせてチェックしてみてください。


2.スピード感を持って案件対応する
企業からの依頼には、迅速かつ丁寧な対応が信頼構築のカギです。これにより、チャンスの取りこぼしが最小限に抑えられ、さらには継続的な案件獲得にもつながります。



問い合わせのDMにはできるだけ早く返信していきましょう!
掲載している連絡先はこまめにチェックする習慣を身につけておくと、見逃すことがなくなります。
また、撮影から納品、投稿までのスケジュールをあらかじめ整理して、納品目途を伝えておくことも大切です。真摯な対応により信頼され、継続して任せてもらいやすくなります。
3.無償案件は断る
PR案件のなかには「無料でこの商品を紹介してくれませんか?」と依頼されるケースがあります。初めての依頼である場合などは迷うかもしれませんが、無償案件は基本的に受けない姿勢が重要です。
無償対応をすると、依頼側・受け手ともに次のように意識が薄れやすくなります。
- 仕事への意欲
- 成果物のクオリティ
- 相手との信頼関係



これらが欠けると、互いの成果は得られません!
少額でも金銭のやり取りがあると責任感が生まれ、信頼関係や成果につながります。
インフルエンサーの収入源づくりはプロの知見を活かすのがカギ


インフルエンサーの収入源は、アフィリエイト報酬やPR案件などさまざまです。ほかでは知られていないようなニッチなジャンルでも、SNSなら稼ぐことができます。
もしあなたが今活躍しているインフルエンサーのように収益化を果たしたいのであれば、複数の収益モデルを理解し、戦略的に取り組むことが重要です。



自分の強みやフォロワーに合った方法を選ぶことが、成果につながります!
とはいえ、独学では何から始めればよいかわからないと迷う方も多いでしょう。そんなときに参考になるのが「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINE公式アカウントです。
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😫 「SNSで稼げるようになりたいけど、何から始めたらいいかわからない…」
😓 「投稿しても全然伸びない。やっぱり自分には才能がないのかも…」
😩 「有名インフルエンサーになるなんて、やっぱり夢のまた夢か…」
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必要なのは「正しい方法を知ること」と「行動すること」だけです。
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