「YouTubeの伸ばし方がわからない…」
「最初から再生数を増やす方法は?」
「YouTubeで成功したい!」
YouTubeの伸ばし方がわからず、このまま投稿を続けるか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

コツを理解して実践すれば、誰でもチャンネルを伸ばせます。
そこでこの記事では、YouTubeを熟知している私が以下の内容を解説します。
- YouTubeチャンネルを伸ばすための準備
- 再生数を増やすコツ
この記事を読むことで、YouTubeを伸ばすために今すぐ実践できる知識を得られます。最後まで読んで、チャンネル登録者数や再生数を増やすための参考にしてみてください。


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YouTubeの伸ばし方!最初から再生数を増やすための準備6選


再生数を増やすためには、以下の準備をしっかりと行うことで、誰でもYouTubeを伸ばせます。
- ターゲットを明確にする
- コンテンツ戦略を徹底する
- アカウントコンセプトを決める
- 競合アカウントを分析する
- スケジュールを詳しく立てる
- 撮影前に台本を作成する
それぞれ解説するため、あなたも伸びるYouTubeチャンネルを作り上げましょう。
1.ターゲットを明確にする
誰に動画を届けたいのか、ターゲットを明確に設定することが大切です。ターゲットを具体的に決めることで、どのような情報を発信すべきかが明確になり、視聴者の心に響くコンテンツを制作できます。
まずは、以下のような項目を考えてみてください。
- 性別
- 年齢
- 職業
- 住んでいる地域
- 家族構成
- 趣味 など
たとえば「首都圏に住んでいる料理が苦手な1人暮らしの30代男性に、時短で作れるレシピを届ける」などが挙げられます。このように、具体的にターゲットを設定し、その人に刺さるような動画を制作しましょう。
なお、関連記事「面白い動画アイデアを生む3つのコツ!バズらせるテクニックと撮影・編集時のポイントを解説」では、どのような動画を投稿すればよいのか悩んでいる方に向けて、面白い動画アイデアを生むコツを解説しています。ぜひチェックしてみてください。


2.コンテンツ戦略を徹底する


設定したターゲットに「観たい」と思ってもらえるようなコンテンツを発信しましょう。
視聴者が求めるコンテンツは以下の2つです。
- 情報:日常生活で役に立つコンテンツ
- 共感:心に響く、笑えるコンテンツ



ターゲットにどのような価値を提供するべきかを常に意識して動画内容を考える必要があります。
たとえば「個人的に好きな化粧品を紹介する」のではなく「百貨店の美容部員がおすすめするメイク用品の紹介」といったように、同じジャンルを発信しても戦略によって需要が大きく異なります。
ターゲットのニーズを深く理解し、それに応えるコンテンツを作成することで、YouTubeが自然と伸びていくでしょう。
3.アカウントコンセプトを決める


数多くのYouTubeチャンネルのなかで埋もれないように、独自のアカウントコンセプトを決めましょう。コンセプトを明確にすることで、ほかのチャンネルとの差別化を図れ、視聴者に強い印象を与えることが可能です。
たとえば、髪型や服装などの視覚的な特徴で個性を出す、あるいは特有の話し方や世界観でキャラクターを確立する方法があります。
一般的には、ジャンルをしっかりと決めたうえで、投稿内容に統一性を持たせるものです。



ただし、キャラクターを設定することでアカウント全体に一貫性を持たせられるため、コンセプトをしっかりと決めれば、投稿ジャンルを固定する必要はありません。
あなたが演じやすく、かつ視聴者に受け入れられるキャラクターを見つけることが、コンセプト設計のポイントです。ぜひ一度検討してみてください。
なお、関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」では、インフルエンサーになる方法を詳しく解説しています。インフルエンサーになって生計を立てたいと考えている方は、参考にしてください。


4.競合アカウントを分析する
効率的にチャンネルを成長させるには、競合アカウントの分析が欠かせません。伸びているチャンネルを研究することで、企画のヒントを得たり、避けるべき失敗を学んだりできます。
競合アカウントを分析する際は、以下をチェックするのがおすすめです。
- 動画の構成
- 動画の長さ
- テロップの位置
- BGMの選定 など



1人では解決できない問題や遠回りする場合でも、競合アカウントを分析すれば、正解までの近道を探せます。
真似から始めて、徐々にオリジナリティを出すことで、YouTubeが伸びるようになるでしょう。
5.スケジュールを綿密に立てる


YouTubeチャンネルを伸ばすには、綿密なスケジュール管理が欠かせません。いつまでに台本を完成させ、いつ撮影を行い、いつまでに編集を終えるのかなどと具体的な期限を設定してください。
最初から完璧な動画を作るのは難しいため、完璧を目指すよりも、設定した期限内に必ず完了させる「完了主義」を意識しましょう。週に投稿する動画の本数を決め、そこから逆算して編集の勉強や撮影などの作業計画を立てる方法がおすすめです。



インフルエンサーは自由度が高い反面、自己管理が求められるため、私のスケジュールを参考に、あなたも計画を立ててみてください。
スケジュールを立てて定期的な投稿を続けることで、あなたのチャンネルが多くの人の目に留まるようになるでしょう。
6.撮影前に台本を作成する
撮影を始める前に、台本を作成しておきましょう。
台本には、以下の役割があります。
- 情報発信系の動画では、正確な情報を伝えるための設計図となる
- エンタメ系の動画では、企画全体の流れを整理し、アドリブに頼らない安定した面白さを生み出せる
- 撮影・編集では、何をすべきかが明確になり、作業をスムーズに進められる
一方で、台本を作成しないで撮影を始めると、長引いたり、必要なシーンを撮り忘れたりするのがリスクです。



とくに、レンタルスタジオなど時間の制約がある場合には、台本を用意しておくとスケジュールどおりに進められます。
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でも、YouTubeでの成功に「才能」は必要ありません。
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YouTubeの伸ばし方!最初から再生数を増やすコツ7選


YouTubeチャンネルを伸ばす準備が整ったら、以下のコツを実践して再生数を増やしていきましょう。
- ショート動画をこまめに投稿する
- 複数のSNSから視聴者を集める
- 投稿内容にトレンドを取り入れる
- 興味を引くサムネイルを作成する
- 投稿した動画を分析する
- 動画内でチャンネル登録をうながす
- 関連動画の再生リストを作成する
効果的な運用方法を取り入れることで、より多くの視聴者に動画を届けられるようになるため、参考にしてください。
1.ショート動画をこまめに投稿する
ショート動画は、気軽に見てもらいやすく、より幅広い層へアプローチできるため、こまめに投稿するのがおすすめです。
ショート動画を作成する際は、以下を意識すると良いでしょう。
- 結末が気になる構成を考える
- 共感される内容を盛り込む
- シンプルでわかりやすくする



途中離脱を防げるため、ぜひ取り入れてみてください。
なお、ショート動画を観てあなたに興味を持ってもらえば、長尺の動画も見てもらえる可能性が高まります。ショート動画により認知度を上げて、長尺動画への誘導をはかる動線を作っておきましょう。
なお、関連記事「ショート動画マーケティングとは?4つのSNS別の戦略や成功につながるコツも徹底解説」では、ショート動画の戦略やコツを詳しく解説しています。YouTubeショートを活用したい方は、あわせてチェックしてみてください。


2.複数のSNSから視聴者を集める
複数のSNSで発信することで、各プラットフォームからYouTubeチャンネルへの流入が期待できます。
以下のようなSNSでアカウントを作成し、YouTubeチャンネルへの動線を作りましょう。
- X(旧Twitter)
- TikTok
動画では見せない日常の一面を発信することで、特別感を持ってもらえるため、ファン化につながりやすくなるメリットもあります。また、DMやコメントを通じて視聴者と積極的に交流し、あなたのチャンネルに興味を持ってもらいましょう。
動画を投稿した際には、各SNSでお知らせすることで、SNS経由でYouTubeを視聴してもらえます。



それぞれのSNSのプロフィールにYouTubeチャンネルのリンクを設置するのを忘れないように注意してください。
3.投稿内容にトレンドを取り入れる
投稿内容に、以下のようなトレンドを取り入れることで、注目を浴びやすくなります。
- 音楽
- イベント
- ダンス
- 物
- 言葉 など
トレンドを分析し、あなたのチャンネルの視聴者が好む形に落とし込むことが大切です。



X(旧Twitter)のトレンド欄をチェックすれば、企画のヒントを得られます。
リサーチ専用のアカウントを用意し、日常的に競合チャンネルやおすすめ動画を分析する習慣をつけることで、効率的に情報を収集できます。
4.興味を引くサムネイルを作成する
視聴者が思わずクリックしたくなるような、魅力的なサムネイル画像を作成しましょう。



サムネイルの完成度が動画の再生数に大きく関わります。
ただし、視聴者の興味を引こうとするあまり、動画の内容とかけ離れたものを設定するのは避けましょう。視聴者の期待を裏切り、信頼を損なうおそれがあります。
視聴者の関心を惹きつつ、動画の内容を反映したサムネイル作りを心がけてください。
5.投稿した動画を分析する
投稿した動画を分析して、次のコンテンツ制作に活かすことが大切です。
YouTubeアナリティクスなどを活用し、以下の数値を定期的にチェックしましょう。
- 視聴回数
- 総再生時間・視聴維持時間
- チャンネル登録者数
- インプレッション数・クリック率
- 高評価やコメントの数



分析することで、視聴者がどのようなコンテンツを求めているのか、どこに改善点があるのかを客観的に把握できます。
分析と改善を繰り返すことで、コンテンツの質が上がり、着実にチャンネルが伸びていくでしょう。
なお、関連記事「YouTube動画でバズる仕組みを紹介!視聴回数を上げるアルゴリズムもわかりやすく解説」では、YouTubeのアルゴリズムについて詳しく解説しています。アルゴリズムはYouTuberにとって欠かせない知識なので、ぜひチェックしてください。


6.動画内でチャンネル登録をうながす
動画内でチャンネル登録や高評価、コメントなどのアクションをうながしましょう。視聴者が動画を楽しんでいても、呼びかけがなければ、アクションを起こさない可能性があります。



「この動画が役に立ったら、チャンネル登録と高評価をお願いします」といった一言を、動画の最後や途中に加えると、視聴者が行動を起こしやすくなります。
積極的な呼びかけによって、チャンネル登録者数や高評価数が増え、YouTubeが伸びていくでしょう。
7.関連動画の再生リストを作成する
チャンネル内の動画数が増えてきたら、関連性の高い動画をまとめた「再生リスト」を作成するのがおすすめです。再生リストを作成することで、視聴者が複数の動画を連続で視聴してくれる可能性が高まり、結果としてチャンネル全体の総再生時間の増加につながります。
また、再生リストは自動的に次の動画が再生されるため、視聴者の離脱を防ぎながら、滞在時間を延ばす効果も期待できます。



固定ファンを獲得するには、複数の動画を通してあなたのチャンネルの魅力を伝えることが大切です。
YouTubeの伸ばし方を攻略して最初から再生数を増やそう


YouTubeを伸ばすには、最初のうちにしっかりと準備を行うことが大切です。さらに、この記事で紹介したコツを実践することで、効率よくチャンネル登録者数や再生数を伸ばせます。



地道な努力と工夫を重ね、多くの視聴者に愛されるチャンネルを育てましょう。
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