「YouTubeショートでサムネイルを設定する方法は?」
「サムネイルって重要なの?」
「YouTubeで収益化したい!」
YouTubeショートを投稿しているけれど、再生数が伸び悩んでいる方も多いのではないでしょうか。時間をかけて動画を作成しても、ユーザーが「観たい」と思わなければなかなか再生されません。

魅力的なサムネイルを設定することで、クリック率が上がり、再生数アップにつなげられます。
そこで本記事では、日本最速でYouTubeチャンネル登録者数1,000万人を達成した私が、以下を解説します。
- YouTubeショートにサムネイルを設定する重要性
- 設定する方法
- 注意点
- 設定するポイント
- バズらせるコツ
この記事を読むことで、YouTubeショートでのサムネイルの設定方法を理解でき、動画の再生数を伸ばせるようになるでしょう。ぜひ最後まで読んで、YouTubeでの収益化を目指してください。


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YouTubeショートにサムネイルを設定する重要性


YouTubeショートのサムネイルは、ユーザーが視聴するか判断する「動画の顔」としての役割を果たすため、重要です。



ショート動画をきっかけに、あなたのチャンネルに興味を持ってもらえれば、全体の再生数アップやチャンネル登録につながります。
魅力的なサムネイルを作成することで、クリック率が上がります。さらに、高評価・コメント数が多いと、関連動画やおすすめに表示されやすくなり、再生数がさらに伸びるといった好循環が生まれるのが魅力です。
ユーザーの興味を引きつけて、チャンネル登録へつなげるためにも、動画の魅力を一目で伝えられるサムネイルを設定することが大切です。
なお、関連記事「【完全網羅】インフルエンサーのジャンル・種類一覧!2025年SNSで注目の7分野を徹底解説」では、インフルエンサーの種類について詳しく解説しています。YouTube以外にも興味がある方は、ぜひチェックしてみてください。


【スマホ編】YouTubeショートでサムネイルを設定する方法


以下の手順で、スマートフォンのYouTubeアプリからサムネイルを設定できます。
- YouTubeアプリを起動する
- 下部中央の「+」をタップする
- 「ショート動画」を選択する
- 撮影・編集する
- 「次へ」で詳細入力画面へ移動する
- 「詳細を追加」画面左上の画像部分の鉛筆マークをタップする
- 画面下部のスライダーを左右に動かし、サムネイルにしたい部分を選ぶ
- チェックマークをタップして決定する
- タイトル・説明などを入力し、アップロードして完了



新規投稿の際は、スマートフォンで簡単に設定できます。
【PC編】YouTubeショートでサムネイルを設定する方法


パソコンからYouTubeショートをアップロードする場合には、スマートフォンのアプリを使うことでサムネイルを設定できます。
パソコンで編集した動画をアップロードした後、YouTube Studioの詳細画面を開くと「YouTubeモバイルアプリでサムネイルを変更できます」と表示されるため、以下の手順で設定を行いましょう。
- スマートフォンでYouTubeアプリを起動する
- マイページから「作成した動画」をタップする
- サムネイルを変更したい動画の縦の3点リーダーをタップする
- 「編集」をタップする
- 画面左上の画像部分の「鉛筆マーク」をタップする
- 画面下部のスライダーを左右に動かして、サムネイルにしたい部分を選んで保存する



2025年7月現在では、パソコンのブラウザ上でサムネイルを変更する機能がありません。
そのため、一度動画をアップロードした後に、スマートフォンアプリから設定する必要があります。
【修正編】YouTubeショートでサムネイルを設定する方法


投稿済みのYouTubeショートのサムネイルは、スマートフォンのアプリから何度でも修正できます。
YouTubeショートのサムネイルを修正する手順は、以下のとおりです。
- YouTubeアプリを起動する
- マイページから「作成した動画」をタップする
- サムネイルを変更したい動画の縦の3点リーダーをタップする
- 「編集」をタップする
- 画面左上の画像部分の「鉛筆マーク」をタップする
- 画面下部のスライダーを左右に動かして、サムネイルにしたい部分を選んで保存する



過去に投稿したショート動画も、この手順で設定可能です。
動画の反応を見ながら、よりクリックされやすいサムネイルにいつでも変更できます。
なお、関連記事「YouTubeを海外の人に見てもらうには設定が必須!再生数を伸ばす7つの戦略も解説」では、YouTubeを海外の人に見てもらうための設定方法を解説しています。海外の人をターゲットにして、よりYouTubeを伸ばしたいと考えている方はチェックしてください。


YouTubeショートでサムネイルを設定する際の2つの注意点


YouTubeショートのサムネイルを設定する際は、以下の注意点を把握することが大切です。
- ブラウザでは編集できない
- 動画内から選ばなくてはならない
事前に知っておくことで、スムーズに動画を公開できます。ぜひ参考にしてください。
1.ブラウザでは編集できない
YouTubeショートのサムネイルは、パソコンのブラウザや、iPadをはじめとしたタブレット端末のアプリからは直接編集できません。そのため、スマートフォンのYouTubeアプリで設定する必要があります。



設定しないまま公開した場合には、動画内からランダムでサムネイルが設定されます。
サムネイルはショート動画の再生数に大きく関わるため、ブラウザ上でアップロードする際も、スマートフォンから忘れずに設定しましょう。
2.動画内から選ばなくてはならない
YouTubeショートのサムネイルは、動画内の一場面から選ぶ必要があります。長尺の動画とは異なり、YouTubeショートでは、アップロードした画像ファイルをサムネイルとして設定できません。



撮影・編集段階から、どのシーンをサムネイルにするか意識することが、ユーザーからタップされるサムネイルを作成するコツです。
YouTubeショートでサムネイルを設定する4つのポイント
YouTubeショートでサムネイルを設定する方法を理解したら、以下のポイントを意識して編集しましょう。
- 一目でインパクトを与える
- 動画の内容を正確に伝える
- 画質・テロップにこだわる
- アカウント内の世界観を統一する
それぞれ解説するため、クリック率アップに役立ててください。
なお、関連動画「【成功の全手順】SNS素人企業が8ヶ月でバズった“3つの勝ちパターン”を初公開!【ごぼう先生】」では、SNSで収益が30倍になった方法を公開しています。勝ちパターンを知って、SNSで収益を上げる参考にしてください。
1.一目でインパクトを与える
サムネイルは、強いインパクトを与えつつ、動画の内容が瞬時に伝わるデザインにすることが重要です。



数多くの動画が並ぶなかで、ユーザーは一瞬で視聴するか判断します。
そのため、情報が多すぎたり、複雑だったりするサムネイルは、なかなかタップされません。
シンプルかつわかりやすいデザインを心がけながら、動画の最も魅力的な部分を一目で伝えて、視聴する前のワクワク感を高めましょう。
なお、関連記事「YouTube稼ぎ方ガイド決定版!7つの収益化方法と再生数を劇的に伸ばす5つのコツ」では、YouTubeの稼ぎ方について解説しています。ショート動画と並行することで、さらに再生数を伸ばせるため、ぜひ参考にしてください。


2.動画の内容を正確に伝える
サムネイルは動画の内容を正確に反映したものを選びましょう。興味を引くことは大切ではあるものの、動画の内容と大きく異なる「サムネイル詐欺」は、ユーザーの期待を裏切り、チャンネルの信頼を損なう原因となります。



一時的にクリックされても、すぐに離脱されたり、低評価をつけられたりするリスクが高いです。
動画の内容と一致した場面を選び、ユーザーの信頼関係を築きながら、長期的な目線でファン化を目指しましょう。
3.画質・テロップにこだわる
サムネイルに選ぶ場面は、画質とテロップにこだわりましょう。明るく、鮮明な画質になるよう心がけるのがコンテンツ作りの基本です。



テロップは、タイトルとサムネイルの両方で異なる表現方法を用いて、動画の魅力を伝えられるように意識し、クリック率を高めましょう。
4.アカウント内の世界観を統一する
サムネイルのデザインに一貫性を持たせてアカウント全体の世界観を統一すると、チャンネル自体を覚えてもらいやすくなります。
サムネイルを見ただけで「あの人の動画だ」と認識してもらえるよう、以下を統一するのがおすすめです。
- 色
- フォント
- レイアウト



デザインを統一することで、チャンネルのブランディングが強化され、ファンがあなたの動画を見つけやすくなります。
サムネイルを設定する以外にも、YouTubeショートでバズるにはさまざまなスキルが必要です。
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YouTubeショートのサムネイルを活用してバズらせる3つのコツ


YouTubeショートをバズらせるには、長尺動画と同様にサムネイルが重要です。以下のコツを押さえて、再生数アップを目指しましょう。
- 誰に動画を届けたいか明確にする
- 競合アカウントを分析する
- フォントサイズ・色を工夫する
ユーザーの心をつかむサムネイルを作りの参考にしてください。
なお、関連記事「YouTubeショートが急に伸びる3つの理由!YouTubeフィードの仕組みとバズらせるコツを解説」では、YouTubeショートを伸ばすコツを段階別に解説しています。あわせてチェックすることで、バズるコンテンツを投稿できるようになるため、チェックしてください。


1.誰に動画を届けたいか明確にする
効果的なサムネイルを作るには「誰に届けたいのか」を明確にすることが大切です。
以下のようなターゲット層を具体的に設定することで、どのようなサムネイルのデザインが響くのかが見えてきます。
- 性別
- 年齢
- 職業
- 住んでいる地域
- 家族構成
- 趣味 など
たとえば、若い女性がターゲットならポップな色やフォントを、ビジネス層にノウハウを伝えたいなら知的で信頼感のあるデザインを選ぶ、といった戦略が立てられます。



届けたい相手の心に刺さるサムネイルを作るために、ターゲットを具体的に絞り込みましょう。
2.競合アカウントを分析する
同じジャンルで人気のあるアカウントを分析して、あなたのチャンネルやターゲット層に合わせて取り入れましょう。



成功しているチャンネルのサムネイルには、ユーザーを引きつける工夫が隠されています。
デザインや表現方法、画像の選び方など、どのようなサムネイルが再生数を伸ばしているのかを分析しましょう。さらに、オリジナリティを加えることで、再生数アップが見込めます。
3.フォントサイズ・色を工夫する
サムネイルに入れる文字は、フォントのサイズや色を工夫し、一目で読みやすいかチェックしましょう。
多くのユーザーはスマートフォンを利用して動画を観るため、画面が小さいと文字が読みにくく、内容が伝わりません。また、背景の色と文字色が被らないように配慮し、はっきりと読める配色を心がける必要があります。



画面の小さなスマートフォンで視聴することを前提に、大きく読みやすい文字と色を使用しましょう。
YouTubeショートのサムネイルはクリック率を左右する!徹底的にこだわろう


YouTubeショートのサムネイルは、動画のクリック率を大きく左右します。



サムネイルを一目見て「この動画を観てみたい」と思ってもらえるように、しっかりとこだわりましょう。
あなたのYouTubeチャンネルを知り、ファンになってもらう第一歩としての役割を果たすのがサムネイルです。ショート動画がきっかけで、ほかの動画の閲覧や、チャンネル登録につながる可能性があります。
とはいえ、サムネイル以外にも台本作りや編集など、YouTubeショートでバズるには、さまざまな工夫とスキルが必要です。
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