SNS起業を始める手順5ステップ!デメリットとなる課題や企業案件を獲得するための戦略も解説

SNS起業を始める手順!デメリットとなる課題や企業案件を獲得するための戦略も解説

「起業したいけどハードルが高いな…」
「固定費がほとんどかからないSNSでも起業できるの?」
「どうやったらSNSで稼げるようになるの?」

社長になりたいと思っている方のなかには、資金やノウハウの面で不安を感じている方は多いのではないでしょうか。

ヴァンビ

SNSなら元手なしでも起業可能なため、正しく運用できれば収益化を目指せます

そこでこの記事では、SNSで起業したい方に向けて以下の内容を解説します。

  • SNS起業の概要と始め方
  • 立ちはだかる課題
  • 企業案件を獲得するための戦略

最後まで読むことでどのように行動すべきかわかるようになります。社長になるという夢を叶えたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

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目次

SNS起業とは?収益を最大化するための仕組みを解説

SNS起業とは?収益を最大化するための仕組みを解説
ヴァンビ

SNS起業とは、InstagramやX(旧Twitter)、TikTokなどのソーシャルネットワークサービスを活用して事業を立ち上げることです。

主な目的は、集客効果の最大化やビジネスの成長にあります。店舗や在庫を持つ必要がないため、初期投資にかかる資金繰りを心配する必要もありません

なお、SNSでは以下のように収益を得ることが可能です。

種類収益化の仕組み
アフィリエイト商品やサービスを紹介し、特定のリンクから購入・申込が発生した際に紹介料を得られる
広告SNSプラットフォーム上に表示される広告主から報酬を得られる
企業案件企業から商品をPRしてほしいと依頼され、SNSにコンテンツ投稿することで報酬を得られる
投げ銭フォロワーから応援の気持ち(支援)でお金をもらう

また、収益化を最大化するためには、マーケティング知識を身につけておくことも重要となります。おすすめの勉強方法を、関連記事「【プロ伝授】SNSマーケティングの勉強法4選!おすすめスクールやその後のキャリアも解説」にて解説しています。SNS起業を成功させたい方は、ぜひ参考にしてみてください。

SNS起業の始め方!成功につなげる手順5ステップ

SNS起業の始め方!成功につなげる手順

SNS起業を成功させるためには、ステップを1つずつ踏むことが求められます。ここでは、起業するための具体的な手順を5つのステップに分けて解説します。

  1. どのようなことを発信するか決める
  2. 利用するプラットフォームを選ぶ
  3. 投稿するコンテンツを作成する
  4. 定期的に投稿する
  5. 投稿結果を分析して次に活かす

成功するためには地道な努力は欠かせないので、確認しておきましょう。

1.どのようなことを発信するか決める

SNS起業を始めるなら、どのようなジャンルやテーマで情報発信するかを明確に決めましょう。

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過去の知識や経験の中で「これだけは誰にも負けない」と、自信を持てる分野を選ぶのが好ましいです。

また、世間のニーズが高いかを確認しておくことも重要です。あまりにもニッチすぎるジャンルを選ぶと、ターゲットとなるユーザーが少ないことが原因で、思うように収益を上げられない可能性があります。

ただし、ライバルと同じような投稿をしていても収益化は望めません。ほかの人とは異なる投稿で「差別化」をはかることが成功の鍵を握ります。あなたにしかできない個性的な視点や切り口で、独自性のある発信を心がけましょう。

なお、成功者の事例を知りたい方は、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介が参考になります。SNS起業を成功させているインフルエンサーをモデルにすることで、どのようなアカウント設計が必要かがわかるはずです。

2.利用するプラットフォームを選ぶ

各SNSはそれぞれ特徴や主なユーザー層が異なるため、発信内容やターゲットにあわせて最適なプラットフォームを選ぶ必要があります。以下の表に、各SNSの特徴をまとめたので参考にしてみてください。

プラットフォーム特徴
Instagram・文字と画像・動画を利用した投稿ができる
・コミュニティ機能で同じような考え・趣味を持つ人と交流できる
X(旧Twitter)・最新情報やトレンドの発信・拡散に適している
・ハッシュタグの活用で幅広いユーザーに閲覧してもらえる
YouTube・じっくり時間をかけた説明をするのに向いている
・Web検索からの流入も見込める
TikTok・10~20代の若年層を中心に普及している
・新しいトレンドに追随することで認知度向上につながりやすい
ヴァンビ

プラットフォームを選びで迷った際は、同じジャンルで成功しているライバルがどのSNSをメインに活動しているかを参考にしてみてください。

また、ユーザーや企業にとって、あなたの「名刺」代わりとなるプロフィールはしっかり整えておきましょう。自己紹介文には、あなたが何者で、どのような情報を発信するのかを簡潔にまとめてください。アイコンには、コンセプトに合った写真やイラストを設定しておくと、アカウントの世界観が伝わりやすくなります。

3.投稿するコンテンツを作成する

設定したコンセプトに基づいて、ユーザーにとって価値のあるコンテンツを作成します。専門性と独自性を追求することはもちろん、見やすさやわかりやすさも意識しましょう。

文章で伝えるコンテンツなら、結論を最初に提示する「結論ファースト」を心がけ、内容は端的にまとめるのがコツです。専門用語や難しい言葉は避け、誰にでもわかりやすい表現に噛み砕いて説明してください。

画像で伝えるなら、文字は大きめではっきりと表示させることで視認性をよくしましょう。動画コンテンツなら、最初の数秒で視聴者の心をつかむことが求められます。

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どのようなコンテンツにも共通する大切なことは「常に視聴者目線で有益かつ魅力的な投稿づくり」なので、心得ておきましょう。

4.定期的に投稿する

SNS起業を成功させるには、コンテンツを投稿し続けることが大切です。多くのSNSプラットフォームのアルゴリズムは、定期的に投稿するアカウントを優遇する傾向にあるといわれています。

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そのため、決まったスケジュールで投稿し続けることを心がけてください。

また、フォロワー以外に投稿を見てもらうためには、ハッシュタグやキーワードを活用することが不可欠です。

ただし、人気のあるハッシュタグは競合が多いため、投稿が埋もれる可能性があります。検索数が少なめのハッシュタグを複数組み合わせて、ハッシュタグ検索から投稿を見てもらえるように工夫しましょう。

なお、投稿タイミングも閲覧数アップを目指すうえで重要な要素となります。YouTubeの効果的な投稿時間を知りたい方は、関連記事「YouTubeショートがバズる時間を現役インフルエンサーが大公開!最適な投稿タイミングと戦略も解説」をチェックしてみてください。

5.投稿結果を分析して次に活かす

SNS運用はただ闇雲に投稿を続けるだけでは成果につながりにくいため、データに基づいて分析と改善を繰り返すことが必要です。

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各プラットフォームに装備されているインサイト機能を使って、分析結果からわかったポイントを実践しましょう。

どのような投稿が多く保存されたり、シェアされたりしているのかをチェックしてみてください。分析結果から、ユーザーに響くコンテンツの傾向をつかめるでしょう。

また、同じジャンルで成功している他のアカウントのデータを参考にすることも有効です。フォロワー数の推移や各投稿へのエンゲージメント率などを研究することで、伸びるアカウントに共通する要素が見えてくるでしょう。

とはいえ、SNS初心者の方は、どのようなポイントを重視して分析すべきかわからないことがあるかもしれません。そのような方は、以下の公式LINEに登録するだけで受け取れる「7大講義特典」が役立ちます。

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SNS起業する際に立ちはだかる4つの課題

SNS起業する際に立ちはだかる課題

SNS起業は手軽に始められる一方で、成功するためにはいくつかの課題を乗り越える必要があります。ここでは、SNS起業に取り組むうえで直面しやすい代表的な4つの課題について解説します。

  1. 安定した収入を得るのが難しい
  2. ライバルとの差別化が求められる
  3. トレンドの変化を常に追い続ける必要がある
  4. 発信内容によっては炎上することがある


対策ポイントも解説しているのでチェックしておいてください。

1.安定した収入を得るのが難しい

SNSのフォロワー数が増えたとしても、直接的に売上や収益に結びつくとは限りません。アフィリエイト報酬をメインとしているなら、申込や購入がなければ報酬は得られないからです。

また、SNS起業の場合には、毎月の報酬を一定にすることは困難なケースが多いです。たとえば、企業からのPR案件が集中した月と、まったく依頼がなかった月では収入が大きく変わるでしょう。

ヴァンビ

そのため、収入が多い月に散財するのではなく、低い月のことを考慮してお金を蓄えておくことが重要です。

収入の波があることを忘れず、長期的な視点で資金計画を立ててください。

2.ライバルとの差別化が求められる

SNSは参入障壁が低いため、同じジャンルのライバルは数多く存在します。競合に埋もれることなく存在感を示すためには、あなたのアカウントだからこそ見られるコンテンツ制作が必要です。

まずは徹底的な競合分析で、ライバルがどのような発信をしているか、どのような強みを持っているのかを把握してください。

ヴァンビ

あなたの強みや専門性を掘り下げ、磨き上げることが求められます。

なお、コンテンツの質を高めて、ほかの誰もが真似できないレベルに引き上げるのも戦略の1つです。ここにしかない「唯一無二」のアカウントを育てることで、ライバルとの差別化をはかりましょう。

3.トレンドの変化を常に追い続ける必要がある

ヴァンビ

SNSの世界は常に変化していて、新しい機能が登場したり、流行が移り変わったりすることが頻繁に起こります。

そのため、成功し続けるためには、コンテンツの質を維持・向上させるために学び続けることが必要です。常にアンテナを張り、業界の最新情報やトレンドを把握しておきましょう。

成功している他の発信者がどのような手法を取り入れているのか、新しく登場したSNSの機能やアルゴリズムの変更点は何かなど、情報収集は欠かさないようにしてください。

また、フォロワーからの要望を参考に、改善できる点は取り入れるようにしましょう。可能な範囲で応えることで、フォロワーとの信頼関係を深められます。情報収集だけでなく、生の声を取り入れて変化に対応する柔軟性が大切です。

4.発信内容によっては炎上することがある

SNSは情報が瞬時に拡散されるため、発信内容には細心の注意が必要です。悪意がなかったとしても、表現の仕方や受け止め方の違いから誤解を招き、批判が殺到する「炎上」のリスクが伴うことを忘れてはいけません。

投稿前には、不適切な表現が含まれていないか、特定の個人を傷つける可能性がないかなど、客観的な視点で見直しましょう。投稿後には、コメント欄などの反応をチェックし誤解されていないかを確認することが必要です。

ヴァンビ

炎上状態をいち早く事態を収束させるには、感情的にならず冷静に対処するのがコツです。

ただし、炎上商法をうまく活用すればフォロワーの獲得につながることもあります。関連記事「炎上マーケティングのリアルを徹底解説!失敗事例や与えるリスクも紹介」では、成功事例と失敗事例を解説しているので、参考にしてみてください。

SNS起業で企業案件を継続的に獲得するための戦略3選

SNS起業で企業案件を継続的に獲得するための戦略

SNS起業で大きな収益を得るには、企業からのPR案件を獲得することが必要です。ここでは、企業案件獲得のための具体的な戦略を3つ紹介します。

  1. 仕事を依頼してほしいという意志をアピールする
  2. コンセプトにあった案件だけを受けることを徹底する
  3. PRと気づかれにくい構成を意識する

「HERO’ZZ UNIVERSITY」で講師を務めるインフルエンサーの成功事例をまとめているので、参考にしてみてください。

1.仕事を依頼してほしいという意志をアピールする

企業案件を獲得するためには、積極的に「仕事を依頼してほしい」という意志をアピールすることが重要です。

ヴァンビ

おかげで講師のなな茶さんは、かねてからの夢だった「浜松観光大使」になれました

また、仕事にしたいジャンルやテーマにまつわる投稿を増やすのが効果的です。企業担当者の目に留まり、声が届く可能性が高まります。

たとえば、ゲーム関連の案件を獲得したいなら、日頃からゲームに関する投稿を心がけるといいでしょう。企業担当者が「自社商品もこのようなイメージで紹介してくれるだろう」と具体的に想像できるため、案件獲得につながる可能性が高まります。

2.コンセプトにあった案件だけを受けることを徹底する

アカウントのコンセプトや発信内容は、一貫性を持たせておきましょう。

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過去の投稿内容と依頼された企業の商品やサービスとの間に関連性があることで、フォロワーからの信頼維持につながります

目先の報酬に目がくらむと、あなたらしくない発信内容が悪い影響を与えてしまうかもしれません。動画の再生回数が平均視聴回数を大きく下回ったり、フォロー解除につながったりすることがあります。

企業から依頼が来た際には、まずは案件に丁寧に取り組んで実績を着実につくることを重視しましょう。実績があれば、単価アップの交渉も可能になります。将来的に損しないかを検討し、案件を受けるか判断することが大切です。

3.PRと気づかれにくい構成を意識する

多くの視聴者はPR投稿よりも、あなたが日頃発信しているオリジナルコンテンツを見たいと思ってSNSを訪れています。企業から依頼されたPR投稿は、ある意味では視聴者の期待を裏切る投稿であることを自覚しましょう。

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理想的なのは、「普段の面白いコンテンツの中に、さりげなく商品やサービスを登場させる」手法です。

あくまでも「実際に使ってみて良かったおすすめの商品」として、自然な形で紹介できるような構成を心がけるといいでしょう。

広告色が強い投稿は、投稿の途中で離脱されるリスクが高まります。企業にとっても視聴者にとっても嬉しいPR投稿の形を追求していくことが大切です。

SNS起業はコツを押さえるだけで誰でも成功のチャンスがある

SNS起業はコツを押さえるだけで誰でも成功のチャンスがある

SNS起業は、スマートフォン1つで始められる手軽さが魅力的な起業方法です。ただし、成功するためには、発信テーマの選定はもちろん、質の高いコンテンツ作成などが求められます。

ヴァンビ

また、デメリットとなる課題に対処するなど、押さえておくべきコツはいくつもあります

そのため、確実に成功をつかみたい方は、プロからSNSの運用方法を教わることを検討してみるのがおすすめです。試行錯誤した結果得られたノウハウを教えてもらうことで、成功までの道のりを最短ルートにできます。

「HERO’ZZ UNIVERSITY」なら、総フォロワー数6,000万人を超えるインフルエンサーが、マンツーマンでSNSを伸ばすための手法を伝授しています。SNSを伸ばす本質を知りたい方は、以下のボタンから無料の特典をお受け取りください!

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