「インフルエンサーという華やかな職業は自分に向いているのかな?」
「SNSで発信しているけど、なかなかフォロワーが増えない」
「私はインフルエンサーには向いていないのかも…」
SNSのなかのキラキラと輝いているインフルエンサーに、憧れを抱く方は多いのではないでしょうか。しかし、すでに多くの発信者が活躍しているなか「今さら始めても遅いよね」と思っている方もいるかもしれません。
2025年は少ないフォロワー数でも稼げる市場が拡大しそうなので、今から始めればビッグウェーブに乗れる可能性があります!
そこで本記事では、SNSでバズるためのノウハウを知り尽くした私が、以下の内容について詳しく解説します。
- インフルエンサーの概要と仕事内容
- インフルエンサー適性診断
- 向いてる人と向いていない人の特徴
- 身につけるべきスキル
フォロワーから投げ銭をもらったり、商品紹介で報酬を稼いだりできれば、満員電車に揺られながら出勤する必要がなくなります。憧れていたインフルエンサーとの対面も果たせるかもしれません。
そんな夢のような生活を実現したい方は、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!
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インフルエンサーとは?概要と仕事内容を解説
SNSによる発信で、多くのフォロワーに情報を届けるのがインフルエンサーの仕事です。しかし、近年では個人だけの活動にとどまらず、企業とのコラボレーションなどもおこなわれるため仕事内容は多岐に渡ります。
そこで、ここでは以下の内容について詳しく解説します。
- 概要
- 仕事内容
それぞれ見ていきましょう。
1.概要
インフルエンサーとは、SNS上で多数のフォロワーを持つ人物のことです。ただし、単にフォロワー数が多いだけではなく、影響力も持ち合わせている人のことを指します。
そのためには、独自視点や専門性を持ち情報発信することで、人々の興味関心を集める必要があります。心をつかむための努力を惜しまないことで、フォロワーの購買行動や思考に影響を与えられるようになるのです。
「流行っているから」「楽しそうだから」と、独りよがりな発信を続けてもインフルエンサーには近づけません!
2.仕事内容
インフルエンサーは、TikTokやYouTube、Instagram、X(旧Twitter)といったSNSを駆使して活動をおこないます。
いつも笑顔で楽しそうにしている職業ではありますが、裏側では以下のような仕事をまじめにこなすことが必要です。
- 商品やサービスがより売れるようにするための紹介
- 集客力アップにつながるイベント紹介
- 企業の知名度をあげるためのPR活動 など
このような活動をおこなうことで、広告収入やアフィリエイト報酬を得られます。また、大きな成果を出してあなたの影響力が認められれば、商品プロデュースなどに携わるチャンスが生まれるでしょう。
ほかにも、知名度が上がれば大きな企業や有名インフルエンサーとの仕事が舞い込むこともあります!
自宅での発信活動が実を結び、海外旅行をしながらお金を稼いだり、憧れの人との出会いが待ち受けていたりするのがインフルエンサーの魅力です。会社員では成しえなかった世界を、あなたの力で手に入れられます。
【5分でわかる】自分がインフルエンサーに向いているか診断してみよう
SNSで発信する習慣がない人は「インフルエンサーという職業が適しているのかわからない」と不安に思う方もいるでしょう。そのような方に向けて、ここでは簡単な適性診断を用意しました。
それぞれ当てはまるか確認し「はい」と回答した項目を数えてみてください。
7個の診断で該当数が多いほど、あなたは向いていると判断できますよ!
1. 自己表現を大切にしている。
例
- 人前で話したり、自分の意見を発信したりするのが好きだ。
- 写真や動画で自己表現することに抵抗がない。
- 自分の好きなことや得意なことをSNSでシェアしたいと思う。
- 他人から「発信力がある」「話が面白い」と言われたことがある。
- アイデアや発想が豊かで、新しいことに挑戦するのが好きだ。
2. 好きなこと・興味を持ったことに熱量を持って取り組む。
例
- 特定の分野に深い興味や情熱を持っている(例:美容、料理、旅行など)。
- 自分の知識やスキルを誰かの役に立てたいと思う。
- 興味がある分野について、他人より詳しい自信がある。
- 最新トレンドや情報を調べるのが好きだ。
- 一つのことに集中して取り組むことが得意だ。
3. 人とコミュニケーションを取るのが好きだ。
例
- SNSでのコメントやメッセージに返信するのが苦にならない。
- フォロワーや視聴者と積極的に交流したいと思う。
- 他人の意見を尊重し、対話を通じて関係を築くのが得意だ。
- ポジティブなフィードバックやアドバイスをするのが好きだ。
- ネガティブな意見や批判にも冷静に対応できる。
4. 継続的に努力をすることが苦にならない。
例
- コツコツと継続的に物事を進めることが得意だ。
- 成果がすぐに出なくても、目標を持って努力を続けられる。
- 毎日、または定期的にSNSを更新することができる。
- 分析や改善に取り組み、成長することに喜びを感じる。
- スケジュールを立てて計画的に行動するのが好きだ。
5. 自分ならではのオリジナルな考えを大切にしている。
例
- 他人とは違う自分らしさを発信したいと思う。
- 新しいアイデアや表現方法を考えるのが得意だ。
- 個性的な視点や独自の価値観で物事を捉えることができる。
- 流行を追いつつも、自分のスタイルを崩さない自信がある。
- 他人に真似されることをポジティブに受け止められる。
6. SNS運用やマーケティングに興味がある。
例
- SNSの仕組みやアルゴリズムに興味がある。
- 投稿のタイミングや内容を工夫することにやりがいを感じる。
- データを分析し、どのような投稿が効果的かを考えるのが得意だ。
- 他のインフルエンサーやトレンドを研究するのが好きだ。
- SNSを通じて収益化したいという目標がある。
7. ちょっとしたことではへこたれない精神力やタフさがある。
例
- 批判やネガティブなコメントを受けても、冷静に受け止められる。
- 他人と自分を比較しすぎず、自分のペースで活動できる。
- 結果がすぐに出なくても、モチベーションを保てる。
- 自分なりのストレス解消術を複数持っている。
- 挑戦を楽しみ、失敗してもポジティブに切り替えられる。
こちらはあくまでも診断なので、該当数が少なかったからと悲観的になる必要はありません。向いていないなと感じる場合でも、スキルさえ押さえれば誰でもインフルエンサーは目指せます。
どのような人でも成功するチャンスが平等にあるのが、インフルエンサーという職業です。
インフルエンサーに向いている人の特徴7選
適性診断では、あなたの性格や価値観などからインフルエンサーに向いているかをチェックしました。しかし、簡単なチェック項目だけでは「本当に向いているのかわからない」と自信が持てないかもしれません。
そこでここからは、以下の7つの特徴を深掘りして解説します。
- 自己表現に抵抗がない人
- 特定の分野に専門性・情熱がある人
- コミュニケーションを取るのが得意な人
- コツコツと努力し続けられる人
- 個性的な考えを持っている人
- SNSマーケティングに興味がある人
- 精神的なタフさがある人
あなたの適性を見極めてみてください。
1.自己表現に抵抗がない人
インフルエンサーは、自分の考えや個性を発信する仕事です。人前で話したり、写真や動画で表現したりすることに抵抗がない人は向いているといえます。
たとえば、日頃から自分の好きなことや学んだことをみんなにシェアしようと、SNSで発信する習慣のある方が当てはまります。ほかにも、周囲から「プレゼンテーション力があるね」と言われた経験がある方にもおすすめです。
自分のアイデアや発想を恥ずかしいと思わずに、SNSで発信できる人は適性があるといえますよ!
2.特定の分野に専門性・情熱がある人
いわゆる「オタク気質」といわれるような、特定の分野に詳しかったり情熱を注いだりできる人は、インフルエンサーに向いています。SNSでの発信にはトレンド感は欠かせないため、常に最新情報を追い求める必要があるからです。
新しい情報を収集するのが苦にならない、探求心の強い人におすすめです。
たとえば、まだ世間には知れ渡っていないけど、その界隈では注目度の高いコスメアイテムなどがあげられます。
実際の使用感を成分の効能とあわせて説明できれば「この人はコスメに詳しいんだ」と、ユーザーからの信頼感アップにつながるでしょう。
「これから流行るかもしれない」という兆候を察知して、知識を活かしたコンテンツがユーザーに求められています。
3.コミュニケーションを取るのが得意な人
インフルエンサーは、フォロワーとのコミュニケーションが重要です。
あなたのアカウントをフォローしてくれている人を「ファン」にするには、丁寧なコミュニケーションが欠かせません。コメントやDMに返信したり、意見を参考にコンテンツに反映させたりして、ファンになってもらうことを意識しましょう。
インフルエンサーとして企業から案件を紹介されるためには、フォロワー数ではなく「影響力」が重視されることがあります。
通りすがりの人から飴を渡されても受け取らないように、近所の親しいお兄さんお姉さんからの紹介だからこそ「買ってみよう」「使ってみよう」と思えるはずです。
フォロワーとの信頼関係を築き上げるために必要なコミュニケーションができれば、あなたのファンは自然と増えるでしょう。
4.コツコツと努力し続けられる人
最初は思うようにフォロワーが増えない時期がありますが、諦めずに努力を続ける忍耐力が欠かせません。
フォロワーを増やすためには、定期的にSNSを更新し、どのような影響があったかを分析する必要があります。
きらびやかな世界が広がっていそうなSNSの中でも、仕事として成り立たせるには努力をすることが一番の近道です。決して楽をして稼げることはないと理解しておきましょう。
そのため、短期的ではなく長期的な視点を持って、コツコツ取り組める方はインフルエンサーとしての活動が向いています。
どのようなコンテンツが評判がよかったか、フォロワーにはどのような言葉が刺さるのかを常に試行錯誤しながら継続することが大切です。
5.個性的な考えを持っている人
他の人と差別化するためには、独自の個性が重要です。
これから参入しようと考えているジャンルには、同じような発信をしている人がたくさんいるでしょう。そこで求められるのが「個性」です。
ほかの誰でもないあなたを支持するための理由が必要となります。まったく同じ内容の投稿をしていても、人が変われば価値観や経験の違いにより、言葉づかいや気づく視点などは異なるはずです。
あなたの魅力である個性を投稿に反映させることで、フォロワーの「応援したい」といった気持ちを引き出せます。
「自分」という色をうまく使いながら、投稿に考えや想いを詰め込める人はインフルエンサーに向いているといえます。
6.SNSマーケティングに興味がある人
SNSマーケティングとは、TikTokやInstagramなどのSNSを用いて、企業の売上や知名度アップに貢献する活動のことです。
インフルエンサーになるには、どうすれば最短で目標達成できるかを知っておくことが求められます。そのために必要な知識は、以下のような内容です。
- 投稿する時間帯
- コンテンツの内容
- 必要なハッシュタグ など
これらはごく一例ではありますが、理解しておくことで狙ったターゲットに投稿をおすすめ表示させられます。
自分でつくったコンテンツが、企業へ良い影響をもたらすことがやりがいと感じる方は、インフルエンサーに向いているといえるでしょう。
貢献することに幸せを感じる人は、自分だけでなく周囲にも恩恵をもたらしますね!
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7.精神的なタフさがある人
インフルエンサーは、ときに批判的な意見を投げかけられることがあります。せっかく頑張って作成した投稿に対してネガティブなコメントが多ければ、落ち込んでしまうかもしれません。
どのようなコメントだったとしても、感情的になることなく冷静に対応する力が必要です。「貴重な意見だ」と素直に受け止められれば、成長のきっかけにしていけます。ポジティブに考えられる力を持っている方は、インフルエンサーに向いているといえるでしょう。
なかには「ただ文句を言いたいだけ」という悪質なコメントもあります。その際には気にすることなく受け流す力も必要です。
とはいえ、実際のところ、発信を1年続けられる人は6%未満というデータも出ています…!
サポートなしでの継続は難易度が跳ね上がるので「一人では不安」「継続できないかもしれない」と思う方は、プロの手を借りることを検討してみましょう。
たとえば「HERO’ZZ UNIVERSITY」なら、超有名インフルエンサーがマンツーマンで指導してくれるので、継続の仕組みがあり挫折することがありません。また、一生涯の仲間となりうる生徒同士の交流はあなたの発信活動を後押ししてくれます。
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インフルエンサーに向いていない人の特徴3選
インフルエンサーに向いている人がいる一方で、向いていない人もいます。以下のような特徴に当てはまる人です。
- 主観的な人
- 気分で行動する人
- 新しいことに挑戦する抵抗がある人
これらに当てはまるからといって、悲観的になる必要はありません。向いていないことを自覚したうえで、自分を見つめ直したり、戦略を立てたりするのに役立ててください。
1.主観的な人
主観的な人は、インフルエンサーに不向きといえるでしょう。具体的には、自分の意見や考えが強く、客観的に物事を捉えられない人を指します。
インフルエンサーは、フォロワーのニーズを理解し共感を得るためにも、客観的な視点を持つことが重要です。
独りよがりな発信は、フォロワーに共感されにくい傾向にあります。
2.気分で行動する人
インフルエンサーは計画的に行動することが大切です!
インフルエンサーは、継続的な情報発信の積み重ねが求められます。そのため、気分によって行動が左右される人は、SNSでの収益化は困難です。
コツコツとした地道な活動が苦手な方は、自分の趣味程度に投稿を楽しんだほうがいいかもしれません。
3.新しいことに挑戦する抵抗がある人
SNSで活動するには、何事にも挑戦する意欲が大切です。
インフルエンサーは、常に新しい情報やトレンドを取り入れる必要があります。そのため、知らないこと・新しいことに挑戦するのが苦手な方は、継続して取り組めなくなるでしょう。
どんなことにも前向きに「やってみよう」と思える力がない方は、インフルエンサーに向いていないといえます。
インフルエンサーに向いていなくても大丈夫!3つのスキルでカバーできる
診断結果や特徴から「インフルエンサーには向いていない」と、感じた方もいるかもしれません。しかし、あくまでも目安としての指標なので、このまま諦めるのは早いといえます。
実は以下のようなスキルがあればインフルエンサーになれる可能性があるからです。
- 情報収集力
- 分析力
- ビジネスマナー力
スキルでカバーして、夢のような生活を手に入れましょう。
1.情報収集力
インフルエンサーは、常に新しい情報をフォロワーに届ける必要があります。たとえば、最新ゲームの攻略法に関する情報を集めることなどがあげられます。
もちろんあなたが参入したいジャンルに関するトレンドを押さえれば良いので、すべてのことにアンテナを張る必要はありません。
情報収集にはインターネットや書籍だけでなく、人脈も活用するのがおすすめです!
2.分析力
インフルエンサーは、投稿に対するフォロワーの反応を分析し、改善していくことが重要です。たとえば、何人に投稿を見られたか、どのくらいの時間投稿を見ていたかなどの数値のチェックが求められます。
分析結果が良かった場合にも悪かった場合にも「なぜ」その結果になったのかを検証し、改善したりその後に活かしたりすることが大切です。
インフルエンサーとして成功するためには、数値の分析は必ず求められます!
3.ビジネスマナー力
ビジネスマナーとは、文章力や言葉づかい、守秘義務などの基本的なルールのことです。
社会人としての基本的なマナーが押さえられていないと、企業や他のインフルエンサーから距離を置かれる可能性があります。
長期間に渡って重宝されているインフルエンサーは、ビジネスマナーを学んで気持ちの良い取引ができるように心がけています。YouTube動画や書籍などから学び、足りていないスキルを身につけましょう。
インフルエンサーに向いている人は一歩踏み出そう!向いていない人も諦めないで
インフルエンサーに向いている人には、共通した特徴があります。しかし、該当しなかったからといって、諦める必要はありません。スキルを身につければ、壁を乗り越えられる可能性は大いにあるからです。
コツコツ継続することは簡単ではありませんが、将来的に憧れていた有名人に会えたり、旅行が仕事の一環になったりする可能性があります。
まずは小さな一歩を踏み出して、少しずつステップアップしていきましょう。
とはいえ、どのような発信をすれば、フォロワーを増やせるのかがわからない方は多いかもしれません。そのような方は、総フォロワー数300万人以上のインフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」を活用してみてください!
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