「SNS運用代行の始め方を知りたい」
「副業でも始められるの?」
「知識やスキルは必要なの?」
SNS運用代行に興味を持っているけれど、何から始めたらいいかわからない方もいるのではないでしょうか。

副業や未経験の方の中には「本当に稼げるのか不安」と思っている方もいるかもしれません。
そこで本記事では、SNS運用代行の始め方を知りたい方に向けて、以下の内容を詳しく解説します。
- SNS運用代行の概要
- SNS運用代行の始め方
- 効率よく稼ぐコツ
本記事を読むことで、SNS運用代行の始め方や稼ぐコツを理解し、未経験・副業からでもスタートできるようになります。
さらに、効率的に稼ぐための具体的な方法も学ぶことができるので、ぜひ最後まで読んでみてください。


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未経験や副業でも始められる?SNS運用代行の概要をチェック





SNS運用代行の仕事は、未経験や副業の方でも挑戦可能です。
初期投資が少ないため、参入ハードルが低いことが1つの要因としてあげられます。また「未経験OK」「初心者歓迎」といった案件が豊富で、レベルに応じて業務を選べることも理由です。これまでSNSをあまり活用していなかった人でも、問題なく運用代行者になれます。
そこでここでは、SNS運用代行の基本情報について、以下の内容を解説します。
- 主な仕事内容
- 収入相場
- 向いている人
仕事の全体像を把握するためにも確認しておきましょう。
1.主な仕事内容
SNS運用代行の仕事は、クライアントのSNSアカウントを代わりに管理し、目的達成までを支援することです。



未経験の方は、簡単な業務から請け負い徐々にステップアップしていきましょう。
なお、運用するプラットフォームごとの仕事内容は以下のとおりです。
プラットフォーム | 仕事内容 |
---|---|
Instagram運用代行 | ・アカウント開設 ・投稿内容の作成 ・画像加工 ・いいね・コメントまわり ・データ分析 |
X運用代行 | ・アカウント開設 ・投稿内容の作成 ・コミュニケーション対応 ・データ分析 |
YouTube運用代行 | ・サムネイル・概要欄作成 ・台本作成 ・動画編集・投稿 ・チャンネル立ち上げ ・データ分析 |
TikTok運用代行 | ・台本作成 ・撮影 ・動画編集・投稿 ・データ分析 |
LINE公式アカウント運用代行 | ・アカウント開設・構築 ・コンテンツ作成 ・コミュニケーション対応 ・データ分析 |
SNSツールを使用し、クライアントの売上アップのために尽力することが求められます。
2.収入相場
SNS運用代行の収入は、働き方や担当するプラットフォーム、業務範囲によって大きく変動します。そのため、あくまでも目安にはなりますが、副業の場合には3万円程度、フリーランスの場合は60万円程度を稼げます。



収入相場を把握して、目標設定や案件選びの参考にしましょう。
主なSNS運用代行の月額報酬相場は、以下のとおりです。
プラットフォーム | 相場(円/月) |
---|---|
Instagram運用代行 | 約10~50万円 |
X運用代行 | 約5~30万円以上 |
YouTube運用代行 | 約30万円以上 |
TikTok運用代行 | 約10~40万円以上 |
LINE公式アカウント運用代行 | 約10~50万円 |
収入を上げるためには、担当するアカウント数を増やす、または請け負う仕事内容の範囲を広げることが効果的です。投稿作成だけでなく、戦略立案や広告運用まで担当できれば、より高い報酬を得られる可能性があります。
3.SNS運用代行が向いている人



SNS運用代行という仕事は、特定のスキルや特性を持つ人が活躍しやすいです。
具体的には、以下のような特徴がある人が向いています。
- SNSでの情報収集や発信が好きな人
- データを見て分析し、改善策を考えるのが得意な人
- 常に新しい情報や流行にアンテナを張っている人
- 地道な作業をコツコツと続けられる人
- 円滑なコミュニケーションが取れる人
SNS運用は、投稿作成するだけでなく、戦略的な思考や分析力、コミュニケーション能力が求められます。また、トレンドの変化が激しい分野でもあるため、常に学び続けることが大切です。
とはいえ、これらの特徴は努力で身につけられるので、あてはまらないからと諦める必要はありません。
SNS運用代行の始め方5つの手順


SNS運用代行を始めるには、いくつかのステップを踏む必要があります。戦略的な行動が稼げるようになるための近道となるため、以下の5つの手順を押さえておきましょう。
- 基本的な知識やスキルを学ぶ
- 自分のアカウントを作成して運用実績をつくる
- 営業するためのポートフォリオを作成する
- クラウドソーシングサイトに登録して案件に応募する
- 直接営業で高単価案件を獲得する
今後のキャリアアップを円滑にさせるためにも、しっかり把握しておいてください。
1.基本的な知識やスキルを学ぶ
SNS運用代行はなんとなくの感覚でスタートさせても成果を残せません。
そのため、以下のような知識やスキルを身につけておきましょう。
- SNSマーケティング
- 最新トレンドの理解
- データを分析する力
- 投稿を企画する力
- ライティングスキル
- デザインスキル
- 安全に利用するためのネットリテラシー など
学習方法としては、書籍やインターネット上の情報を活用したり、オンライン教材を視聴したりする方法があります。より専門的なスキルを体系的に学びたい場合は、スクールを利用するのも有効です。



どのプラットフォームで運用したいかを事前に決めておくことで、学習効率が上がります。
「自分がよく利用している」「興味がある」プラットフォームを選び、基本的な操作方法やコンテンツ作成方法などを最低限マスターしておきましょう。
なお、Webマーケティングを学びたい方は、関連記事「【プロ伝授】SNSマーケティングの勉強法4選!おすすめスクールやその後のキャリアも解説」を参考にしてみてください。勉強を継続するコツも紹介しているので、スキルを徹底的に身につけたい方におすすめです。


2.自分のアカウントを作成して運用実績をつくる
知識やスキルを学んだ後は、実際に自分のSNSアカウントを作成し、運用してみましょう。



自分でアカウントを運用した経験は、案件を獲得する際のポートフォリオとなり、クライアントからの信頼を得るうえで大きな武器となります。
アカウントを作成する際は「誰に」「何を発信したいか」というターゲットとテーマを明確にすることが必要です。
たとえば「3歳の子どもを育てるママに時短料理レシピを届けたい」といったイメージです。アカウントに統一感を持たせるためにも、投稿内容は料理に絞り込むといいでしょう。
また、初期設定としてプロフィール写真や自己紹介文についても、忘れずに記載しておいてください。
なお、アカウントの伸ばし方を知りたい方は、関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」が参考になります。ステップごとに1つずつ詳しく説明しているので、SNS運用代行を目指している方に必見の内容です。


3.営業するためのポートフォリオを作成する
SNS運用代行の案件を獲得するには、クライアントに自分のスキルや実績をアピールするためのポートフォリオが必要です。



ポートフォリオがない状態ではクライアントに実力を証明できず、案件獲得率が下がる可能性があります。
ポートフォリオには以下のような内容を記載しておきましょう。
- 自己紹介
- これまでの経歴
- 保有している知識やスキル
- 運用経験のあるアカウント数(自身のアカウントを含む)
- 対応可能な業務内容
- 具体的な成果(フォロワー数やインプレッションの伸び率など)
また、自身で運用しているアカウントのURLを実績として添付すれば「どのようなクオリティの投稿ができるのか」を具体的にアピールできます。
あなたの運用スキルや考え方を伝えるために、工夫した点や成果を出すために意識したポイントなどを記載しておきましょう。
4.クラウドソーシングサイトに登録して案件に応募する
ポートフォリオ完成後、案件獲得に向けてクラウドソーシングサイトで最初の実績を作りましょう。
代表的なサイトとして、以下の3つが挙げられます。
初心者や未経験者でも応募可能な案件が多く、案件の種類も豊富です。



登録は無料なので、複数のサイトにアカウントを作成しておくことがおすすめです。
案件を探す際は、検索窓に「初心者 SNS運用代行」や「未経験 SNS運用代行」といったキーワードを入力すると、自分に合った案件を見つけやすくなります。
最初は単価よりも実績を積むことを重視しましょう。複数の案件をこなせば、ポートフォリオの内容がより充実でき、案件が受注しやすくなります。
5.直接営業で高単価案件を獲得する
実績を積んだ後は、より条件の良い高単価案件の獲得を目指すために、企業へ直接営業を行いましょう。
以下のプラットフォームやサービスを活用するのがおすすめです。
特徴 | サイト例 | |
---|---|---|
ビジネスマッチングサイト | ・案件の種類が多い ・実績経験を積めば単価アップにつながる | ・Wantedly ・複業クラウド ・ミライトマッチ |
求人サイト | ・勤務地や年収などの条件選択ができる ・新着や条件にあったおすすめの求人をメールで知らせてくれる | ・Indeed ・doda ・リクルートエージェント ・ビズリーチ ・マイナビエージェント |
エージェントサービス | ・自分に合った案件を探してくれる ・非公開の求人も紹介してくれる | ・レバテックフリーランス ・doda ・リクルートエージェント |
SNS | ・企業から依頼が来る可能性がある ・自分の得意な業務をアピールできる | ・X |
気になる案件があれば積極的にアプローチしましょう。



営業活動は、毎日1件でも継続することが重要です。
応募する際は、稼働可能な時間や月に納品できるコンテンツ数、希望する報酬などを具体的に伝え、安心して仕事を任せてもらえるように工夫しましょう。
しかし、うまく運用できるかなと不安に感じている方もいるかもしれません。そのような方は、動画でサクッとSNSの本質を学んでみてください。
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SNS運用代行を始めて効率よく稼ぐ5つのコツ


SNS運用代行は、スキルが身につくまでは地道な努力が必要なため、すぐに稼げるようになるわけではありません。しかし、以下のようなコツを押さえておくと、遠回りすることがなくなります。
- 人気アカウントを分析して成功パターンを確立する
- 各SNSのアルゴリズムを理解する
- 戦略を構築するための分析力と企画力を磨く
- 継続案件を獲得するために信頼関係を築く
- どのようなSNSでも運用できる知識を習得する
それぞれ実践することで目標としている収入を超えられる可能性が高まるので、1つずつチェックしておいてください。
1.人気アカウントを分析して成功パターンを確立する
SNS運用代行で成果を出すためには、すでに成功している人気アカウントを分析し、参考にすることが近道です。



人気のあるアカウントをいくつかピックアップし「どのような情報を発信しているか」「ユーザーからなぜ支持されているのか」を徹底的にリサーチします。
具体的には、以下の内容を分析しましょう。
- ターゲットとするユーザーが求めている情報
- 投稿頻度
- 使用しているハッシュタグ
- ハッシュタグの種類や数
- 画像や動画の作り方
- コメントのやりとり など
分析した内容は、ExcelやGoogleスプレッドシートなどにまとめておくと、後で見返したり比較したりする際に便利です。
分析をした成功パターンをアカウント運用に活かすことで、より早く目標達成が近づきます。
2.各SNSのアルゴリズムを理解する
SNS運用で効率よく成果を出すには、各プラットフォームのアルゴリズムを理解することが大切です。



アルゴリズムとは「どのような投稿を」「誰に」「どの順番で見せるか」をプラットフォームが決める仕組みのことです。
InstagramやX、TikTokなど、SNSごとに拡散の仕組みは異なります。しかし、多くのプラットフォームに共通しているのは「ユーザーにとって興味深く、価値のある投稿を優先的に表示しているか」ということです。
そのため、フォロワー数が少なくてもアルゴリズムの基本的な構造や、最新の動向を把握しておくことで、ターゲット層に投稿を届けられて運用の成果を出せます。
3.戦略を構築するための分析力と企画力を磨く
SNS運用代行で収益を上げるには、投稿の成果を調査する「分析力」と、分析結果に基づいて効果的な投稿内容を考える「企画力」が大切です。
フォロワー数やインプレッション数、エンゲージメント率(いいね・コメントなどの反応率)などのデータを定期的に分析し「どのような投稿がユーザーの興味を惹きつけたのか」「どの時間帯の投稿が効果的だったのか」などを把握しましょう。
そして、分析から得られた結果をもとに、次の投稿内容を企画します。



自分のアカウントを使って、データ分析から企画立案、実行、効果測定というサイクルを磨くと効果的です!
分析力と企画力を身につけることで再現性のある成果が出せ、収益アップにつながります。
なお、企画力を身につけるには成功事例のチェックが欠かせません。関連記事「SNSマーケティングの成功事例6選!成功者の共通点を現役インフルエンサーが徹底解説」にて学んでおきましょう。


4.継続案件を獲得するために信頼関係を築く
SNS運用代行で安定した収入を得るには、単発の案件でなく、継続案件を獲得することが大切です。
そのためクライアントは、ただ成果を出してくれるだけでなく「この人と一緒に仕事をしたい」と思えるような信頼できるパートナーを求めています。



クライアントからの評価を高め、信頼関係を築くことを常に意識しましょう。
高評価を得て継続案件につなげるには、以下のようなビジネスマナーを徹底することが大切です。
- 納期を守る
- 連絡はできるだけ早く返信する
- ていねいな言葉遣いを心がける など
日々のコミュニケーションを通じて良好な関係性を構築すると、長期的な契約や単価アップにつながります。
5.どのようなSNSでも運用できる知識を習得する
SNS運用代行の仕事で効率よく稼ぐために、特定のSNSに特化するだけでなく、複数のプラットフォームに対応できる幅広い知識とスキルを身につけましょう。
クライアントによっては、ターゲットとする顧客層やプロモーションしたい商品・サービスの内容が異なるため、発信するSNSのプラットフォームが変わるからです。



たとえば、若年層向けの商品であればTikTokやInstagram、ビジネス層向けであればFacebookやXといった使い分けが必要です。
各SNSの特徴や運用方法を理解することで対応できる案件の幅が広がり、結果的に収入アップにつながります。
SNS運用代行の始め方をしっかりと理解して効率よく稼ごう


SNS運用代行は、未経験や副業からでも始めやすく、需要も高まっている魅力的な仕事です。基本的な知識を学び、自身のアカウントで実績を作ることから始めてみてください。



案件を獲得し経験を積むことでスキルアップし、収入アップにつながります。
なお、より早く運用代行者として成功したい方は、無料でSNSの本質を学べる「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録してみてください。
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