「TikTokアフィリエイトって稼げるの?」
「始める方法がわからない」
「稼ぐためのコツを知りたい」
TikTokでアフィリエイトに挑戦したいものの、本当に稼げるのか不安に思う方もいるのではないでしょうか。「なかなか成果が出ない」という声もあるので、挑戦をためらっている方もいるでしょう。
しかし、TikTokアフィリエイト独自の仕組みを攻略することで、稼げない状態を覆せる可能性があります。

「稼げない」という情報に踊らされるのではなく、自分なりに模索してどうしたら稼げるかを考え抜くことが重要です!
そこで本記事では、TikTokアフィリエイトについて、以下の内容を解説します。
- TikTokアフィリエイトの仕組み
- 稼げないと言われる理由
- 実は稼げる理由
- 始め方
- 成功するための秘訣
本記事を読むことで、TikTokアフィリエイトで「稼げない」という思い込みを解消し、実際に収益化を目指せるようになります。ぜひ最後まで読んで実践してみてください。


なお、TikTokで収益化を目指したい方は、総フォロワー数6,000万人を超えるトップインフルエンサーが講師を務める「HERO’ZZ UNIVERSITY」でSNSの攻略法を学ぶのがおすすめです。
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TikTokアフィリエイトとは?仕組みをサクッと解説


TikTokアフィリエイトとは、自身の動画を介して商品やサービスを紹介し、その成果に応じて広告主から報酬を得る仕組みです。具体的には、以下の流れで収益が発生します。
- 広告主がASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に商品を登録する
- 発信者が専用のリンクをプロフィールに設定する
- 視聴者が動画経由で商品を購入する
- 成果が承認されると発信者に報酬が支払われる
広告主・ASP・発信者の3者が利益を得られるのが、TikTokアフィエイトの仕組みです。だからこそ、販売者となるあなたが、商品やサービスの魅力を自分なりの言葉で伝えることが求められます。
TikTokアフィリエイトで稼げないと言われている3つの理由


TikTokアフィリエイトは「稼げない」と言われますが、その理由は主に3つ存在します。
- アルゴリズムが広告動画の拡散を制限するから
- 情報収集を目的に視聴している人が多いから
- 外部への誘導が難しいから
言い換えれば、これらを攻略できれば稼げる可能性があるということです。それぞれ詳しく見ていきましょう。
1.アルゴリズムが広告動画の拡散を制限するから
TikTokのアルゴリズムは、視聴者が快適に動画を楽しめるよう作られているため、広告動画の拡散を制限しています。
露骨な宣伝を含む動画はユーザーに敬遠されやすく、すぐにスキップされやすいからです。



そのため、アルゴリズムから「質の低いコンテンツ」と判断され、本当に届けたい視聴者に届きにくくなってしまいます。
2.情報収集を目的に視聴している人が多いから


hotice株式会社が2025年7月に行った調査によると、多くの視聴者が暇つぶしやエンターテイメント、情報収集などに動画を視聴していることがわかります。
そのため、動画を見てすぐに購買行動へ移るケースは少ないです。
TikTokは商品を直接販売するよりも、商品やブランドの認知度を高める「ブランディング」に適しています。



最終的な購入に繋げるためには、動画で興味を引かせ、外部サイトに誘導する工夫が必要です。
3.外部への誘導が難しいから
TikTokアフィリエイトで成果を出すには、視聴者にプロフィール内のリンクをタップしてもらう必要があります。しかし、タップできるリンクを設置できるのはプロフィール欄の1か所のみです。
そのため、外部サイトへの誘導は難しく、収益を上げにくいと言われています。



動画のコメント欄に記載したURLはただのテキストとなるため、タップしてもリンク先に飛べません。
また、視聴者はアプリから離れることを嫌うため、動画が拡散されても成果につながりにくい傾向にあります。アプリ外へ遷移してもらうことが困難なため、ネガティブな意見が生まれてしまうのです。
なお、ショート動画の投稿のコツを知りたい方は、関連記事「ショート動画マーケティングの基本から応用まで!4大SNS別戦略と成功のコツを大公開」をチェックしてみてください。戦略を紹介しているので、どのような投稿がバズのきっかけとなるかを理解できるようになります。


TikTokアフィリエイトが実は稼げる理由3選


正しい戦略で取り組めば、他のプラットフォームにはない強みを活かして収益を上げられます。
ここでは、TikTokアフィリエイトが実は稼げる3つの理由を解説します。
- 購買意欲の高い層に効率良くアプローチできる
- 動画で商品の魅力を具体的に伝えられる
- 競合が少なく参入しやすい
不安は先に解消しておきましょう。
1.購買意欲の高い層に効率良くアプローチできる
TikTokは、購買意欲の高いユーザー層に効率良くアプローチできます。
株式会社NTTドコモ モバイル社会研究所が行った調査によると、20代→30代→10代の順で利用者が多いことがわかりました。



一般的に若者のプラットフォームという印象がありますが、実際には購買力のある20代や30代の利用者も数多く存在します。
適切なターゲティングを行うことで、商品購入に積極的な層へ情報を届けられるのが魅力のプラットフォームです。
参照:モバイル社会白書 2024年版|モバイル社会白書Web版|NTTドコモ モバイル社会研究所
2.動画で商品の魅力を具体的に伝えられる
TikTokは、短尺動画というフォーマットを活かし、商品の魅力を視覚的かつ具体的に伝えられます。



テキストや静止画だけでは伝わりにくい商品の質感や使い方、効果のリアルな表現が可能です。
たとえば、化粧品のビフォーアフターや調理器具の使用シーンなど、実際に使っている様子を見せることで、視聴者は商品のベネフィットを直感的に理解しやすくなります。
また、エンターテイメント性の高い動画に仕上げれば、楽しみながら商品の情報を理解してもらえるでしょう。
そのため、視聴者の「欲しい」という感情を刺激してくれる効果が期待できます。
3.競合が少なく参入しやすい
他のSNSと比較して、TikTokアフィリエイトは競合が少ないため参入しやすいです。
個人でも、質の高いコンテンツを発信し続け、誰も手を付けていない商品ジャンルを紹介すれば、いち早く市場を掴み、有利なポジションを築けます。



競合が少ないプラットフォームだからこそ、これからの参入でも大きなチャンスがあると言えますよ。
とはいえ、商品購入につながるコンテンツ作りは、そう簡単なものではありません。だからこそ、正しい情報を手に入れて、実践することが大切です。
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稼げないを解消!TikTokアフィリエイトのやり方5ステップ


TikTokアフィリエイトで収益を上げるためには、正しい手順で準備を進めることが重要です。そこでここでは、5ステップで始め方を解説します。
- アカウントを準備する
- 紹介したい商品を見つける
- アフィリエイトプログラムに登録する
- 商品リンクを取得しプロフィールに設定する
- 魅力的な動画を作成する
一緒に実践してみてくださいね。
1.アカウントを準備する
アフィリエイト活動を始めるには、土台となるアカウントを準備する必要があります。
以下の手順で進めましょう。
- TikTokアプリをインストールし、新しいアカウントを作成する
- アプリの設定画面から個人アカウント→ビジネスアカウントに切り替える
- プロフィール写真やユーザー名、自己紹介文を整える



ビジネスアカウントにすると、プロフィール欄にアフィリエイトリンクを設置できるようになります。
誰が見ても何を発信しているかわかるプロフィールを作り込むことで、信頼性を高められます。
2.紹介したい商品を見つける
あなたのアカウントで紹介する商品を考えましょう。



自身の興味や専門性を活かし、自分が本当に良いと感じる商品を選ぶことが大切です。
たとえば、趣味がキャンプならアウトドア用品、美容が好きならコスメなど、自身のライフスタイルに関連するジャンルを選びましょう。
自身のリアルな体験談は、コンテンツに説得力と共感性を与え、視聴者からの信頼を得やすいです。
3.アフィリエイトプログラムに登録する
紹介する商品が決まったら、アフィリエイトプログラムを提供しているASPに登録します。
以下のように複数の企業があるので、いくつかに登録してみてください。



とくにTikTokでは、見た目の変化がわかりやすい美容品や、使い方を実演できるガジェットなどが相性が良いです。
自身の発信内容とTikTokの特性に合ったプログラムを見つけ、申請しましょう。ただし、登録する際は、TikTokでのプロモーションが許可されているか、各プログラムの規約で確認してください。
4.商品リンクを取得しプロフィールに設定する
ASPで提携が承認されたら、商品を紹介するための専用アフィリエイトリンクを取得します。プロフィール編集画面にある「Webサイト」の欄に設定しておきましょう。



アフィリエイトリンクは、誰の紹介によって商品が購入されたかを識別するための個人専用のURLです。
このリンクが正しく機能することで、自身の動画経由での商品購入かがわかり、報酬が発生する仕組みです。
5.魅力的な動画を作成する
商品リンクを設定したうえで、商品紹介の動画を作成し、投稿します。
視聴者の興味を引き行動を促すために、実際に商品を使っている様子や、商品がどのような悩みを解決してくれるのかをわかりやすく見せる工夫が重要です。
また、流行りの音楽やエフェクトを活用し、楽しめるコンテンツに仕上げることで、視聴者の離脱を防ぎます。



動画の最後には「詳しくはプロフィールリンクから」といった言葉で、忘れずに誘導してくださいね。
なお、魅力的なショート動画作成のコツを知りたい方は、関連記事「ショート動画でバズるコツ7選!何回再生でバズ認定?プロが伸びる仕組みとコツを徹底解説」で紹介しています。あわせてご覧ください。


TikTokアフィリエイトで成功するための3つの秘訣


TikTokアフィリエイトで継続的に成果を出すために、重要なポイントが存在します。そこで、成功確率を高めるための3つの秘訣を紹介します。
- 投稿ジャンルを絞り統一した内容にする
- 最初の2秒で視聴者の心をつかむ
- 外部への誘導を工夫する
ファンを増やす秘訣を学び、コンテンツ制作に活用してください。
1.投稿ジャンルを絞り統一した内容にする
発信する情報のジャンルを1つに絞ることで、アカウントの専門性が高まり、視聴者から「この分野の情報ならこの人!」と認識されるようになります。



アカウント全体に統一感が生まれ、発信する情報への信頼性が向上します。
結果として「あなたから購入したい」と思うファンが増えるため、アフィリエイト報酬を得やすくなるのです。
なお、現役インフルエンサーがどのように発信しているかを参考にしたい方は、関連記事「【2025年最新】インフルエンサーの種類をジャンル別に解説!SNSのプロ7人の実例を紹介」をあわせてご覧ください。


2.最初の2秒で視聴者の心をつかむ
動画の冒頭2秒で視聴者の心を掴めるかが、最後まで見てくれるかを左右する決定的なポイントです。



視聴者は興味がないと思った動画は瞬時にスワイプするため、最初のインパクトで「続きを見たい」と思わせなければいけません。
また、あからさまな広告は、アルゴリズムに敬遠される傾向があります。
商品を直接宣伝するのではなく、視聴者の悩みに寄り添い、有益な情報として商品を自然に紹介する構成を意識しましょう。
3.外部への誘導を工夫する



TikTokは動画内で直接リンクをタップできないため、視聴者が自然にプロフィールへ移動したくなるような仕組みづくりが必要です。
そのため、動画の最後やテロップで「詳細はプロフィールから」などと、次の行動をわかりやすく示してあげましょう。
視聴者は導線がないとどのように行動すればいいかわからないため、収益化のチャンスを逃すことになります。稼げない状況を打破するには、当たり前のように思えるようなコメントでも忘れずに掲載することが必要です。
TikTokアフィリエイトは「稼げない」を脱却するために正しい戦略を立てよう


TikTokアフィリエイトは「稼げない」と言われますが、TikTokの特性を理解し購買意欲の高いユーザー層に響くコンテンツを制作すれば、収益化できる可能性があります。



競合が少ないからこそ、着実に正しい手順で取り組むことが大切です!
なお、アカウント作成時のコツを知りたい方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」の公式LINEに登録してみてください。競合の見つけ方や成功事例の紹介など、インフルエンサーが実践して効果のあったノウハウをまとめた講義動画が無料で受け取れます。



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