「このまま会社員として働くことが無意味に思える」
「頑張って働いているのに給与がまったく上がらない」
「楽しいと思える仕事で稼げるようになれないかな?」
真面目に働いているのに、今の仕事にやりがいを感じられなかったり、将来への不安を抱えていたりする方は多いのではないでしょうか。
頑張っているのに給与が上がらない、評価されないとなると、働くモチベーションが下がるのも無理はありません。

このままでいいのかなと漠然とした不安はを解消するためには、行動することが重要です。
そこでこの記事では、真面目に働くことに疑問を感じている方に向けて、以下の内容を解説します。
- 真面目に働くことがバカバカしいと感じる理由
- 現状を変化させるための対処法
- 好きなことを仕事にするための心得
最後まで読むことで、現状を変えるためにできることがわかるようになります。充実した毎日を手に入れたいと感じている方は、ぜひご一読ください。


なお、働くことを無意味に感じていたり、これまでとは何か違うことを始めたいと考えたりしている方は、SNSをスタートするのがおすすめです。
スマホがあればすべての作業が完結するSNSなら、初期費用はほぼゼロでリスクを負うことなく副業を始められます。個人で稼ぐ力を身につけらるので、自信がついて一歩踏み出す勇気を持てるようになるはずです。
以下のボタンから公式LINEに登録いただくと、超有料級の講義動画を無料で7本お受け取りいただけます!現状を変えたい方は、講義動画をチェックしてみてください。
真面目に働くことがバカバカしいと感じる理由5選


「真面目に会社員として働くことに無意味さを感じている」という方は、働くモチベーションが下がっているのかもしれません。しかし、その原因となったことを理解している方は少ないでしょう。
そこでここでは、どうして働くことがバカバカしく感じるのかを紹介します。
- 正当に評価されていないと感じる
- キャパシティに見合わない業務量を抱えている
- 人間関係でストレスを抱えている
- 長年働いても給与が上がらない
- 引かれる税金が多すぎる
1つずつ解説するので、あなたはどれに当てはまるかチェックしてみてください。
1. 正当に評価されていないと感じる
会社員として働いていると、なぜかあまり成果を出せていない同僚のほうが評価が高いことに、肩を落とすことがあるでしょう。



上司のお気に入り具合によって評価が変化したり、昔からの年功序列制度が採用されたりしているケースがあげられますね。
頑張りが報われないと感じれば、誰もが働くモチベーションは下がります。「真面目に働くことがバカバカしい」と感じることは仕方のないことでしょう。
また、最低限の仕事しかしない同僚が身近にいれば「こなす業務量は違えど給与は同じなら働き損だ」と感じる可能性もあります。
2. キャパシティに見合わない業務量を抱えている
働いても働いても業務に終わりが見えない状態が継続していると、達成感を味わうことは困難です。そのような状況では仕事へのモチベーションは下がり、働くことの意義を見失いかねません。
「本当にこの業務はこなす必要があるのか」「自分がしなくても代わりがいるのではないか」などと、疑問を持ちがちになります。
真面目に働くことに虚しさを感じたことをきっかけに、コツコツ仕事をこなすことが不条理に思えてしまうでしょう。



とくに、仕事をある程度こなせるようになり、あれもこれもと追加で業務を依頼されやすい人に当てはまる傾向にあります。
3. 人間関係でストレスを抱えている
働くうえで人間関係にストレスを抱えると、仕事の生産性にも影響を及ぼします。上司の機嫌の悪さが原因による叱責や、同僚からの陰湿な嫌がらせなど、働く環境があまりよくないケースはあるでしょう。
また、上司との関係が良好で昇格した場合には、周囲に「〇〇さんは△△部長にごまをすっていたからね」などと、妬まれることもあるかもしれません。



どのような場合でも、人間関係の良し悪しは仕事に大きく影響を与えます。
ストレスが大きくなれば、真面目に働いていることがバカらしく感じることがあるでしょう。
4. 長年働いても給与が上がらない
日本企業は一般的に、勤続年数に応じて昇給する傾向にありました。



しかし、近年は成果主義制度を導入する企業が増加し始めています。
そのため、総務部といった成果が目に見えないにくい部署によっては、どんなに頑張っても給与に反映されないことから、働き甲斐がないと感じることがあるでしょう。
とくに別の営業部署などに同期がいる場合、給与の話になることがあるかもしれません。同期と自身の給与を比較した際に大きな差があれば、モチベーションダウンにつながることが予想されます。
5. 引かれる税金が多すぎる
たくさん働いて残業代が増えたのに、手取りは思うように右肩上がりにならないと感じている方がいるかもしれません。そのような方は、所得税がいくら引かれているかを確認してみてください。
日本では「累進課税制度」が採用されているため、収入が増えればそのぶん税金を多く引かれることとなります。



そのため、働いたのにお金に還元されないことに虚しさを感じ、働くことがバカバカしいと感じる人もいるでしょう。
また、所得が上がれば受け取れなくなる支援金も存在します。一生懸命働いているのに報われないと感じることが原因で、バカらしく思えてしまうかもしれません。
真面目に働くことがバカバカしいを脱却!3つの対処法


さまざまな理由から「真面目に働くことがバカバカしい」と感じることがあげられます。しかし、このままでいいのかな…と不安を感じ、現状を打破する具体的な対処法を知りたいと感じているのではないでしょうか。
そこでここでは、効果的な対処法を3つ紹介します。
- 休暇を取得してリフレッシュする
- 部署異動できないか打診する
- 転職して環境を変える
1つずつチェックして試してみてください。
1. 休暇を取得してリフレッシュする
過労やストレスを感じているなら、まずは休暇を取得し、心身をリフレッシュしましょう。



仕事に頑張りすぎて心身ともに疲れすぎている可能性があります。
趣味や旅行など、仕事以外の時間を充実させることで、新たな視点や活力が得られるでしょう。リフレッシュすると、仕事へのモチベーションを取り戻せることもあります。
どうしても時間が取れない場合には、入ったことのない飲食店に行ったり、公園で自然と触れ合ったりする時間を設けるだけでも気分転換が可能です。
2. 部署異動できないか打診する
人間関係や業務内容でストレスを抱えているなら、部署異動ができないかを上司に相談してみるといいでしょう。現在の職場内での移動であれば、転職と比較すると身体的な負担を軽減できます。
なお、建前上は「〇〇という部署で◇◇というスキルを身につけたいから」などと伝えるのが好ましいです。
上司や同僚との人間関係がうまくいっていないことを理由にすると、人事部から「異動しても同じようなことの繰り返しになるかもしれない」と判断されることがあるからです。



現状を変えるきっかけをつかみたい方は、上司や人事に異動できないかを打診してみてください。
3. 転職して環境を変える
業務内容や人間関係が1からのスタートにはなるものの、気分を一新したい方は転職を検討してみることをおすすめします。



これまでの経験やスキルを活かせば、現在の職場よりも収入も働く条件もアップした会社が見つかるかもしれません。
ただし、転職先が必ずしも人間関係にストレスを感じない、残業が少ないといった職場であるとは限らないことを考慮しておいてください。最悪の場合には、現在の職場よりも悪い環境になることも覚悟が必要です。
そのため、転職先を視野に入れる際には、慎重に行動することが求められます。
真面目に働くことがバカらしく感じるなら好きなことを仕事にする選択肢もある


会社員として働くことに疑問を感じるのなら、好きなことを追求して仕事にするという選択肢を視野に入れてみるといいでしょう。



たとえば、スキルを活かしてフリーランスになったり、趣味をSNSに投稿してお金を稼いだりする方法があります。
好きなことを仕事にできれば、やりがいを感じられるため真面目にコツコツと働くことに対して、抵抗感が少なくなるはずです。
とはいえ、自分一人では現状を変えるのは難しいと感じる方は多いかもしれません。「HERO’ZZ UNIVERSITY」なら、あなたと同じような悩みを抱える人たちと一緒に挫折することなく学べる環境が整っています。
「SNSで人生逆転したい」と感じている方は、以下のボタンからまずは無料で受け取れる講義動画をチェックしてみてください!
今活躍中の現役インフルエンサーがマンツーマンで指導してくれる「HERO’ZZ UNIVERSITY」なら、結果を重視したやりがいのあるSNSという仕事を実現できます。
真面目に働くことがバカバカしい?好きなことを仕事にするなら心得ておくべき3つのポイント


好きなことを仕事にするという夢を実現するのは、簡単なことではありません。
そこでここでは、心得ておくべきポイントを3つ紹介します。
- すぐに成功するとは限らない
- 地道な作業をこなす必要がある
- オンとオフの切り替えは徹底する
後悔しないためにも1つずつチェックしておきましょう。
1. すぐに成功するとは限らない
好きなことを仕事にする場合、稼げるようになるまでに時間がかかる場合があります。たとえば、SNSで趣味のコスメ商品を紹介する場合、フォロワーが増えるまでにも一定期間は要します。
また、紹介した商品を「あなたから購入したい」と思ってもらうためには、フォロワーとの信頼関係の構築が必要です。このように、好きなことで稼ぐには、長期的な視点で活動を継続することが大切なことを心得ておきましょう。



とはいえ、継続していればいつかは成功のチャンスが巡ってくるはずなので、諦めないでくださいね!
なお、コスメインフルエンサーとして活躍したい方は、関連記事「美容系インフルエンサーになるには?コスメ紹介で稼げるようになるコツや成功事例も紹介」にて詳しく解説します。ぜひあわせてチェックしてみてください。


2. 地道な作業をこなす必要がある
いくら好きなことだからといっても、すべての作業が楽しいと思えるとは限りません。SNSへの投稿をする際には、まずはどんなことを投稿するかを企画する必要があります。
また、アカウントを育てるために、コメントやDMへの返信作業も求められます。



地道な作業をこなすことが成功への道へつながっていることを信じて、コツコツ積み上げてください。
SNSでの成功を目指しているなら、関連記事「【完全版】SNSマーケティングの始め方4ステップ!個人が収益化する方法や注意点も解説」にてWebマーケティングを押さえておきましょう。
プラットフォーム別の選び方も紹介しているので、あなたに適したマネタイズ方法をチェックできます。


3. オンとオフの切り替えは徹底する
働くことが楽しくなってくると、昼夜を問わずに仕事をしたくなる人がいます。しかし、仕事とプライベートの境界線を曖昧にするあまり、休暇が取得できなくなる可能性があります。



オン・オフの切り替えを徹底することで、生活リズムの崩壊や日常的な睡眠不足とならないように配慮しましょう。
メリハリのある働き方を実現することで、仕事を楽しみながら継続できる状況を長期的につくりだせます。
真面目に働くことがバカバカしいと感じるなら好きなことを仕事にしよう


会社員として働いていると、安定的な収入を得られたり社会保障制度に加入できたりなど、安心して働ける環境が整うことが大きなメリットです。しかし、ときには真面目にコツコツ働くことが「バカバカしい」と感じることもあるでしょう。



上司とうまくいかなかったり、給与が上がらなかったりなど、さまざまな要因がありますよね。
そんなときは「好きなことを仕事にする」という選択肢があることを思い出してください。
たとえば、旅行が好きならInstagramで発信してみたり、メイクが好きならYouTubeでコスメ商品を紹介したりする方法があります。
誰もがSNSで稼げるようになった現代、会社員として働くことだけが選択肢ではなくなりました。その証拠に「HERO’ZZ UNIVERSITY」に加入した高校生は、たった5ヶ月でゲーム実況だけで月収40万円を達成しています。
以下のボタンから公式LINEに登録いただくと、SNSで稼ぐノウハウを詰め込んだ無料の講義動画を7本お受け取りいただけます!未来を大きく変えたいと思っている方は、ここで行動を起こしましょう。