「YouTubeを始めたいけど、どんな企画がウケるのかな?」
「動画投稿のアイデアが尽きて、ネタ切れで困っている」
「どんなジャンルの動画が伸びやすいの?」
YouTubeチャンネルを開設したのに再生回数や登録者数が伸び悩むと、モチベーションは下がってしまいますよね。

YouTubeを伸ばすには、視聴者に興味を持ってもらえる企画案の制作に注力することが必要です。
自己満足の動画投稿では伸ばせないため、視聴者のニーズに合わせられるように市場調査を欠かさないようにしましょう。
そこで本記事では、YouTubeで伸びる企画を知りたい方に向けて、以下の内容について解説します。
- 企画が重要な理由
- 伸びる企画を生み出す考え方
- 企画を考える際の注意点
- 今後伸びそうなジャンル
YouTubeで成功するために、視聴者の心をつかめる動画制作ができるようになりたい方は、最後までお読みください。


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YouTubeで伸びるには企画が最も大切な理由


視聴者は質の高いエンターテイメントや有益な情報を求めているため、YouTubeチャンネルを成長させるうえでは、動画の「企画」が最も重要です。
企画が曖昧なケースや、思いつきで制作・投稿された動画は、視聴者の途中離脱や再生回数の伸び悩みにつながります。YouTubeは、視聴・検索履歴やチャンネル登録などのデータを分析し、ユーザーに最適な動画を表示するような仕組みです。



途中離脱の多い動画=あまり面白くない・有益でないコンテンツと評価されるため、おすすめ動画として表示されにくくなります。
視聴者に最後まで楽しんでもらえるような魅力的な企画作りこそが、YouTubeで成功するためのポイントです。
YouTubeで伸びる企画を生み出す考え方5選


YouTubeで視聴者に支持され、チャンネルを成長させる企画を生み出すためには、以下の5つのポイントが重要です。
- 届けたい視聴者像を明確にする
- 需要があるかをリサーチする
- 競合チャンネルを徹底調査する
- 自分の強みや個性を反映させる
- トレンドや話題を取り入れて注目度を集める
数多あるチャンネルのなかで伸ばすには、戦略を練ることは欠かせません。1つずつ確認しておきましょう。
1.届けたい視聴者像を明確にする
企画を考える際は、動画を「誰に届けたいのか」と具体的にすることが大切です。届けたい視聴者像が曖昧なままでは、発信する情報に一貫性がなくなり、内容がブレる可能性があります。



一時的に再生回数が伸びる動画を作れたとしても、チャンネルを応援してくれるファンは増えにくく、継続的な視聴につながりません。
そのため「どのような属性の人が」「どんな悩みを抱えていて」「どうやって解決できるのか」まで、深く掘り下げて考えましょう。
ターゲットを明確に絞り込むことで、企画の方向性が定まり、より響くコンテンツ作りが可能になります。
2.需要があるかをリサーチする
独りよがりな投稿とならないよう、視聴者がどのような情報を求めているのかをリサーチしておきましょう。



ユーザーに惹かれないコンテンツを投稿し続けても、再生回数の増加は見込めません。
ユーザーがどのようなキーワードを打ち込んで動画を探しているのかを調べることで、具体的なニーズを把握できます。「ラッコキーワード」や「キーワードプランナー」といった専用ツールを活用してみるとわかりやすいです。
ユーザーの求めるコンテンツ制作ができるよう、市場調査は必ずしておいてください。
なお、トレンドの調べ方を知りたい方は、関連記事「YouTubeのトレンドの調べ方5選!バズ動画を生み出すために気をつけたいポイントも解説」が参考になります。あわせてお読みください。


3.競合チャンネルを徹底調査する
同じジャンルやテーマで活動している「競合チャンネル」を徹底的に調査し、分析しましょう。どのようなチャンネルが人気を集め、動画が伸びているのかを把握することで、運営のヒントを得られます。



さまざまな競合チャンネルを分析することで、需要の高いジャンルやテーマが見えてきます。
ただし、各チャンネルが工夫を凝らして制作した動画の丸パクリは、炎上するリスクがあるので絶対に避けてください。
4.自分の強みや個性を反映させる
自分自身の「強み」や「個性」を活かして、他のチャンネルとの差別化を図りましょう。



差別化を図ることで「〇〇ジャンルの情報なら、この人のチャンネル!」と、視聴者に強く認識してもらいやすくなります。
具体的には、以下のような内容が挙げられます。
- 専門的な知識
- 実際の体験談
- 特徴的な話し方
- 独自の演出や編集スタイル
このように特徴をコンテンツに反映させることで、視聴者の記憶に残りやすい動画制作ができるようになります。ユーザーの心をつかめれば、チャンネル登録やファンもなり得る可能性があるのです。
なお、あなた自身が有名になりたいなら、関連記事「【夢の職業】インフルエンサーになるには何から始める?無名から人生大逆転する手順を解説」を参考にしてみてください。これから活躍するための手順をステップ解説しています。


5.トレンドや話題を取り入れて注目度を集める
最新トレンドや世間で話題になっているニュースは、多くの人が関心を持っているため短期間で再生回数が伸びやすいです。



トレンドや話題を調べる方法として「Googleトレンド」や「Yahoo!知恵袋」などが活用されます。
トレンド性の高いテーマはライバルが多いです。そのため、情報を取り入れてから動画をアップロードするまでのスピードが早ければ早いほど、より多くの視聴者に見られる機会が増えるでしょう。
常に世の中の情報にアンテナを張り、タイミング良く企画に取り入れることで、チャンネルの認知度向上や新規視聴者の獲得につなげられます。
とはいえ、思い通りにYouTubeの企画作りが進まず苦戦する方は多いかもしれません。



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YouTubeで伸びる企画を考える時に気をつけるべきポイント3つ


チャンネルを成長させる企画を立案する際には、以下のようなポイントには注意が必要です。
- ルールやモラルを守る
- 自己満足動画とならないようにする
- サムネイルやタイトル名は妥協しないようにする
長期的にYouTubeで稼げるようになりたい方は、チェックしておいてください。
1.ルールやモラルを守る
伸びる企画を考える際は、ルールや社会的なモラルを遵守しましょう。
YouTubeには「コミュニティガイドライン」が定められており、禁止されている行為やコンテンツが明確に示されています。
具体的には、以下の内容が禁じられています。
- スパムや欺瞞(ぎまん)、詐欺行為
- デリケートな内容
- 暴力的または危険な内容
- 規制されている商品の販売
- 誤った情報の発信 など



投稿ルールを守らない場合は、動画の削除だけでなく、アカウントが停止になる可能性があります。
また、意図的に炎上を狙った動画や、視聴者に不快感を与えるような投稿は避けるべきです。ルールとモラルをしっかりと守った企画作りで、チャンネルを健全に保ちましょう。
2.自己満足動画とならないようにする
YouTubeは自分が投稿したい動画を制作しても、視聴者が求めるものでなければ再生回数は増えにくいです。



再生回数は、視聴者の満足度が重視されるため、視聴維持率やエンゲージメント(高評価・コメントなど)が、評価に影響します。
そのため「届けたい視聴者に響くのはどのようなコンテンツなのか」「どのような情報が検索されているのか」を分析して、企画を立てる必要があります。
視聴者目線を忘れず、自己満足の動画にならないよう常に意識することが、多くの人に支持されるチャンネル作りにつながるでしょう。
3.サムネイルやタイトル名は妥協しないようにする
視聴者が思わず手を止めてしまうような、興味を引くサムネイルやタイトル作りを心がけましょう。



素晴らしい企画内容の動画を制作しても、クリックしてもらえなければ視聴されることはありません。
そのため、動画の内容を一目で伝えるサムネイルを作成する工夫が必要です。以下のようなコツを押さえておきましょう。
- フォントや色の系統をチャンネル内で統一する
- 文字の大きさに気をつける
- 伝えたい情報を簡潔にまとめる
また、タイトルは25文字~28文字程度に収めるといいでしょう。さらに、〇選などと数字を入れたり、弁護士解説のように権威性を示したりするのが効果的です。
動画の企画と同じくらいサムネイルとタイトルにこだわり、視聴者のクリックを促しましょう。
なお、関連記事「バズるショート動画を作成するコツ7選!再生数が伸びる理由や投稿時のポイントも解説」では、バズる投稿の作成するコツを解説しています。動画の再生回数をより早く伸ばしたい方は、参考にしてみてください。


これからYouTubeで伸びる企画を5つのジャンル別に紹介


まだどのようなジャンルでの動画投稿をするか決めていない方に向けて、ここでは今後伸びそうなジャンルを紹介します。
- ライフスタイル
- 料理・レシピ
- 美容・ファッション
- 金融
- ダイエット
あなたの得意を活かせるジャンルはないか、チェックしてみてください。
1.ライフスタイル



ライフスタイルジャンルは、個人の日常生活や趣味、価値観などを発信できます。
視聴者の悩みや憧れ、共感を呼びやすいため、伸びやすいです。視聴者との距離を縮めやすく、ファン化にもつながりやすい傾向にあります。
発信する際は、以下のような内容を投稿すると興味を持たれやすいでしょう。
- ゲーム実況
- ペットとの日常
- キャンプの楽しみ方
- 教育や子育てに関する知識やノウハウの解説
- スキルアップのための学習方法 など
日常生活に関わるテーマだと、継続的な視聴してもらえる可能性が高くなります。あなたの得意なことを発信して、ファンの獲得につなげてください。
2.料理・レシピ



「食」は生活に欠かせないため、料理・レシピジャンルは常に安定した需要があります。
伸びる理由として、実用性が高く「実際に自分も作ってみたい」という視聴者の行動につながりやすいからです。
具体的には、以下のような内容で動画制作してみるといいでしょう。
- 節約レシピ
- 一週間の献立アイデア紹介
- 食材活用レシピ
- 基本的な調理方法の解説
- おすすめの調理器具の紹介 など
また、料理には文化的な要素も含まれます。日本の伝統的な家庭料理や地域の特産品を使ったレシピなどは、国内だけでなく海外の視聴者からも興味を持たれる可能性があります。
ただし、海外の人に動画を届けるなら、いくつかの設定が必要です。関連記事「YouTubeを海外の人に見てもらうには設定が必須!再生数を伸ばす7つの戦略も解説」で解説しているので、投稿前に必要な設定を済ませておいてください。


3.美容・ファッション
「外見を良く見せたい」「自分を磨きたい」という美容やファッションに関する欲求は、男女関係なく高い関心を集めています。
最新のトレンドやメイクのテクニック、新商品情報などの流行に敏感な視聴者の注目を集めやすいからです。



また、メイクやヘアセットによってコンプレックスを解消し、理想の自分に近づけられる過程も共感や支持を得やすいです。
以下の内容での投稿ができないか検討してみてください。
- コスメの購入品紹介
- 化粧品やファッションアイテムのレビュー
- 着回しコーディネート紹介
- 最新トレンドの解説
- 注目ブランドの新商品情報 など
視聴者の「変わりたい」「きれいになりたい」という気持ちは、常に幅広い世代から求められます。
4.金融



お金に関する悩みや関心は、年齢や性別問わず誰もが持ち続けるテーマです。
将来への経済的な不安や、より豊かな生活を送りたいという社会的な背景から、今後も伸びることが予想されます。
競合チャンネルを参考にしながら、以下のような内容を投稿してみるといいでしょう。
- 投資の始め方の解説
- 貯金額達成のための節約術紹介
- 税金の基礎知識
- 老後資金の準備方法
- 副業で収入を増やす方法 など
視聴者の気持ちに寄り添い、将来の不安を取り除けるような元気を与えられるアカウントを目指すと、ファンがつきやすい傾向にあります。
5.ダイエット
健康志向の高まりや美容意識の向上に伴って、ダイエットジャンルは常に関心を集めています。年齢や性別、ダイエットの目的によって、さまざまなニーズがあるため、差別化も図りやすいでしょう。



視聴者のモチベーションを高められるような運営で、ユーザーのファン化を目指しましょう!
とくに、以下のような内容は、あなたの個性が活きるような投稿ができるでしょう。
- ダイエットレシピの紹介
- 効果的な筋力トレーニングの解説
- 気になる部分のエクササイズ方法
- ダイエット前後のビフォーアフター比較
- 産後ダイエットの体験談や方法
ただし、極端に痩せる方法の紹介などは、場合によっては病気や命の危険を及ぼす可能性があります。誰かが真似をする可能性があることを考慮したうえで、発信することを心がけてください。
なお、関連記事「面白い動画アイデアを生む3つのコツ!バズらせるテクニックと撮影・編集時のポイントを解説」では、視聴者に「観たい」と思わせる動画作りのコツを解説しています。面白い企画作りの参考にしてみてください。


YouTubeで伸びる企画を参考にして自分のチャンネルに落とし込もう





YouTubeでチャンネルを成長させるためには「企画」に焦点を当てることが大切です。
視聴者が何を求めているのかを深く理解し、ニーズに応える魅力的な企画を生み出す必要があります。そのうえで、自身の個性を掛け合わせた企画を立案してみてください。
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