「自分はどのようなインフルエンサーを目指せるかな?」
「そもそもインフルエンサーにはどんな種類があるの?」
「SNSで成功するコツが知りたい」
インフルエンサーに興味はあるものの、どのようなジャンルが自分に合うのかわからず迷ってしまう方もいるでしょう。
発信する内容によって使用するSNSを変えたほうがいいと言われることもあり、一歩踏み出すのはなかなか難しいですよね。
とはいえ、SNSで成功すれば人生を大きく変えられる可能性があります!
そこで本記事では、バズるための投稿作成術を熟知した私が以下の内容を解説します。
- フォロワー数別のインフルエンサーの種類
- 主要SNSごとのジャンル
- 活躍中インフルエンサーの実例
最後まで読めば、自分に合ったSNSや方向性が見つかるはずです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
なお、SNSで稼げるようになりたい方は「HERO’ZZ UNIVERSITY」で学ぶことを検討するのがおすすめです。いち早く成果を出すには、現役で活動し続けるSNS運用のプロから直接指導してもらうのが最も効果的だからです。
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【フォロワー数別】インフルエンサーのジャンル・種類
インフルエンサーといえば、フォロワー数が100万人以上いる人のことを思い浮かべる方がいるかもしれません。しかし、実際には1万人のフォロワーでも該当します。
インフルエンサーに求められるのはフォロワー数ではなく「影響力」だからです。
そこでここでは、主に分類される以下の2つについて解説します。
- トップインフルエンサー
- マイクロインフルエンサー
それぞれの特徴や実現できる未来を確認してみましょう。
1.トップインフルエンサー
トップインフルエンサーとは、一般的にフォロワー数50万~100万人のインフルエンサーを指します。なお、100万人以上のフォロワー数を誇る場合には、メガインフルエンサーと呼ばれることがあります。
とくに美容、エンタメ、グルメなどの分野で影響力を持つことが多く、書籍出版や芸能活動など幅広い分野で活躍するケースが多いです。
また、トップインフルエンサーには、次のような可能性があります。
- 自分のペースで働ける
- 理想のライフスタイルを実現しやすくなる
- 大手企業との提携で収益を得るチャンスがある
- フォロワーからの支持が活動の大きな原動力となる
- 発信を通じて多くの人に影響を与えられる
- テレビや映画、イベントなどメディア出演の機会が広がる
- ブランド立ち上げやプロデュースなど、新たな挑戦の場が増える
フォロワーが増えることで実現できることは多くなります。個人の力では実現できないような、商品開発などに携われることも大きな魅力でしょう。
2.マイクロインフルエンサー
マイクロインフルエンサーとは、フォロワー数1万~10万人のインフルエンサーのことを指します。トップインフルエンサーよりもフォロワー数は少ないですが、その分フォロワーと密接なコミュニケーションを取れるのが特徴です。
ニッチなジャンルを取り扱う方が、とくに該当している傾向にあります。
マイクロインフルエンサーとなる魅力は、次の通りです。
- フォロワーと深い関係が築ける
- 特定ジャンルで信頼され、専門的な立場を確立しやすくなる
- 企業からのオファーが増え、コラボの機会が広がる
- 自分らしいスタイルで自由に発信できる
限られたジャンルの中で影響力を持てるので、同じような価値観や考え方を持つフォロワーとのつながりが実感できるでしょう。
なお、10万人以上のフォロワー数となると「ミドルインフルエンサー」と呼ばれることもありますよ。
【プラットフォーム別】インフルエンサーのジャンル・種類4選
インフルエンサーになりたいからと、すべてのSNSを活用する必要はありません。あなたが発信したい内容によって、使うべきプラットフォームは異なります。
ここでは、よくインフルエンサーが排出される主要プラットフォームごとに種類を紹介します。
- Instagram(インスタグラマー)
- YouTube(ユーチューバー)
- TikTok(ティックトッカー)
- X
どのような投稿を発信するのに向いているかも紹介するので、あなたに適切なSNSを見極めてみてくださいね。
1.Instagram(インスタグラマー)
Instagramに投稿できるコンテンツは、フィード・リール・ストーリーズの3種類があります。写真や動画をアップロードすることから、見た目にこだわったコンテンツ制作が必要です。
もちろんユーザーのためになる情報発信も求められますが、パッと目を引くようなコンテンツの見た目の良さが、成功の鍵を握ります。
インスタグラマーが活躍するジャンルは、ファッションやグルメ、ライフスタイルなどが人気です。
インフルエンサーに対する親近感を持ちやすいことから「身近な人からおすすめされた」という気持ちになりやすく、商品紹介をすれば自然と売れる傾向にあります。
2.YouTube(ユーチューバー)
ユーチューバーはYouTube上で活動するインフルエンサーです。どのような動画を作成するかの企画から編集までを、一人またはチームでおこないます。
YouTubeで活躍したいなら、ジャンルはゲーム実況やメイク、料理などが良いでしょう。動画を通して長時間にわたっての情報発信が可能なので、わかりやすく教えるのに適しています。
なお、YouTubeでインフルエンサーとなる魅力は以下のとおりです。
- 広告収入やスポンサーシップで安定した収益を得られる
- 海外視聴者ともつながれるため、グローバルに影響を与えられる
- 企業と直接コラボし、商品やサービスを紹介できる
日本だけでなく海外のユーザーからも支持を得られるため、より多くの人とつながりを持ちたい方に向いていますね!
3.TikTok(ティックトッカー)
ティックトッカーは、3分以内のショートムービーが投稿できるSNS「TikTok」で活動するインフルエンサーです。短時間で伝えたいことを簡潔に表現する力が求められます。
TikTokはバズりやすく、短期間で人気を得るチャンスがあります!
ダンスやコメディ、DIYなどさまざまなコンテンツで個性をアピールできるのが特徴です。
デジタルネイティブ世代と呼ばれる、1990年代半ば~2010年代に生まれた「Z世代」の利用が多いSNSなので、若年層に向けた情報発信に向いています。
4.X
X(旧Twitter)は、リアルタイムで影響力を発揮できるプラットフォームです。ニュースやトレンドに即対応し、話題を瞬時に作れます。
リツイートやハッシュタグで拡散しやすく、フォロワーと直接コミュニケーションを取れるのが魅力です!
ただし、140字以内の短い文章だけで情報を伝える必要があるので、ほかのSNSとは少し異なります。動画などを使用しないぶん発信はしやすいですが、言葉をうまくまとめる力が求められるでしょう。
さまざまなジャンルで活躍の場が用意されているインフルエンサーですが、実際に稼げている人はほんの一握りです。そのため、SNSでの成功を目指しているのなら、プロから直接ノウハウを学ぶことをおすすめします。
「HERO’ZZ UNIVERSITY」では、総フォロワー数300万人を超えるインフルエンサーがマンツーマンで指導してくれます。あなたに適した指導をしてくれるので、成果を最短で出せる環境が整っているのが魅力です!
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【2025年最新】伸びているインフルエンサー7人をジャンル別に紹介
あなたがインフルエンサーを目指すなら、目標となる人を決めておくことが大切です。
特定のジャンルで成功した人が、過去にどのようなコンセプトで発信をしていたか、なぜ影響力を持てるようになったかを分析する必要があるからです。
ここでは、2025年現在も活躍し続けている7名のインフルエンサーを紹介します。
- グルメ:東京グルメさん
- ビジネス:ガリレオさん
- 音楽:ホワイトさん
- グラビアアイドル:なな茶さん
- モノマネメイク:いよちゃんさん
- ドキュメンタリー:ど素人ホテル再建計画さん
- SNS教育:カイシャインさん
SNSを飛び越えてメディア出演や書籍出版を果たしたい方は、ぜひ参考にしてみてください。
1.グルメ:東京グルメさん
東京グルメさんは、東京の食文化やグルメを紹介するインフルエンサーです。
とくにストリートフードやローカルレストランを取り上げ、高評価の店や新しい料理をレビューして、その魅力を映像で伝えています。
東京グルメさんの活動内容は、以下のとおりです。
- 食に対する情熱や知識をシェア
- レストランや企業とのコラボで宣伝・レビュー
- グルメのトレンドや文化を広める
- 食を通じてフォロワーと絆を深める
- 提供された商品やスポンサーシップで安定した収入を得る
これらの活動から、グルメジャンルでユーザーに楽しい時間を提供しています。
2.ビジネス:ガリレオさん
ガリレオさんは、ビジネス系で有名なティックトッカーです。2020年にビジネスアカウントを開始してから、24時間で10万人を突破するほどの実力者です。
これまで300以上のSNS運用をサポートし、1年間継続して投稿したアカウントすべてがフォロワー数1万人超えの実績を誇ります。
ノウハウ動画の第一人者として高く評価され、著書『TikTokビジネス最強の攻略術』は1万部以上のベストセラーです。
ビジネスジャンルでの発信を検討している方の参考となるでしょう。
3.音楽:ホワイトさん
ホワイトさんは、各SNSのフォロワーTikTok100万人、YouTube47万人を超える音楽系インフルエンサーです。関西で共同生活を送り、MV制作を自らプロデュースしています。
プロデュースした「TaniYuuki」はYouTube登録者数50万人を超えています!
音楽活動などの好きなことで稼げるようになりたい方は、ホワイトさんの活動を参考にすると役立つでしょう。
4.グラビアアイドル:なな茶さん
なな茶さんは「こんな彼女が欲しい」といった、あざといキャラクターを演じた動画が人気のインフルエンサーです。2021年にフォロワー数300万人を突破し、現在は450万人以上のフォロワーを獲得しています。
グラビアアイドル系インフルエンサーとして広く認知され、SNSに加えてテレビドラマや映画、グラビア雑誌にも登場しています。
YouTubeでも活動を広げ、その影響力は拡大中です!
5.モノマネメイク:いよちゃんさん
いよちゃんさんは、総フォロワー数200万人を超える、モノマネメイクで有名なインフルエンサーです。
もともとは美容ジャンルで活動していましたが、現在は自身がプロデュースした複数のキャラクターになりきったエンタメ投稿でファンを魅了しています。
とくにオタク姿のキャラクターが人気で、美形の本来の姿とのギャップに惹かれる人が多いです!
多くのインフルエンサーとコラボし、若者から人気を集めています。いよちゃんさんの活動は、他のインフルエンサーとは異なる表現方法で差別化を図っているのが魅力です。
6.ドキュメンタリー:ど素人ホテル再建計画さん
ど素人ホテル再建計画さんは、SNSを活用して赤字ホテルの経営再建に成功したことで、テレビなどのメディアにも取り上げられています。
「パリピな廃墟ホテル」や「毎日100g痩せるデブ」など、異業種42アカウントを次々とバズらせてきました。一週間でTikTokのフォロワーを2万人増やすなどの実績もあります。
現在はホテルのInstagramとTikTokを中心に発信されています!
「令和の虎」「年収オークション」などのビジネス系YouTubeにも多数出演されほどの実力者です。SNSの可能性を示す存在として注目されています。
7.SNS教育:カイシャインさん
カイシャインさんは、日本一のSNS教育系YouTubeチャンネル「カイシャインのSNS高校」を運営しており、登録者は12万人以上います。
SNSマーケティング会社を経営し、年商5億円を達成しているほどの成功者で、ビジネス系YouTube「令和の虎」に複数回出演するほどの実績者です。
販売数3万部超えの著書「革命的に稼げるインスタ運用方法」を出版し、活動の幅を広げています。
インフルエンサーの種類・ジャンルを理解して活躍できる場所を探そう
インフルエンサーは、フォロワー数やSNSによってジャンル分けされています。そのため、どんなインフルエンサーになりたいかという目指す先を明確にしておくことが大切です。
どのSNSなら活躍しやすいかを選ぶうえでも、ジャンルを理解しておく必要がありますよ!
とはいえ、SNSで成功を収めるには地道な努力と長期間の継続力が欠かせません。最短で目標とするインフルエンサーになるには、プロにサポートしてもらうのが効率的です。
「HERO’ZZ UNIVERSITY」なら、現役で活躍し続けるインフルエンサーがあなたが目指す未来を実現できるように、徹底的にサポートしてもらえます。
たとえば、以下のような講師がマンツーマンであなたにノウハウを伝授してくれます。
- グ東京グルメさん
- ガリレオさん
- ホワイトさん
- なな茶さん
- いよちゃんさん
- ど素人ホテル再建計画さん
- カイシャインさん など
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